シナマンサクが満開!2011-02-27(Sun)


マンサクシリーズ 今回はシナマンサク!
最もポピュラーかもしれません。

前年の葉の脇から出た短い柄の先に 黄色い花が集まってつきます。
花の咲く頃には前年の枯れ葉が残っていることが多く このことがシナマンサクの特徴です。
名前の由来 は 原産地が中国である事から “シナ(支那)”
マンサクのいわれは・・・
・早春に他の花に先駆けて “まず咲く” が転訛して “マンサク”
・枝いっぱいに花を咲かせることから  “豊年満作”
・秋 稲穂が黄金色に色づく “豊年満作” の様子と 黄金色の花を重ね合わせて ”マンサク” など
諸説あるようです。

過去のシナマンサクの記事です。

シナマンサクにメジロが!

シナマンサクが咲き始めました。

シナマンサクが光を浴びて!



1.
nb-6441.jpg

シナマンサクの解説は過去に何度もしているのでカット!

2.
nb-6435.jpg

逆光でキラキラ~!

3.
nb-6437.jpg

前年の葉が残っています。

4.


去年の果実もくっついていますね。

オンマウスしてね!

5.


オンマウスしてね!

6.


産毛が光っています。

オンマウスしてね!

7.
nb-6427.jpg

果実。 '09.09.16

8.


果実はさく果で 直径 1.5cm ほどで茶色っぽい毛がたくさん生えています。
熟すと 2裂 し 光沢のある黒い種子が 2個。 '09.09.16

オンマウスしてね!

9.


シナマンサクの魅力いっぱい!

オンマウスしてね!

10.
nb-6445.jpg

シナマンサク(Hamamelis mollis Oliver)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん '05.02.27


nb-6449.jpg

代官山の KASHIRA 製のワンコ用ラグビーのヘッドギアー
この頃 よく男の仔と間違えられていましたから・・・^^;

nb-6450.jpg

ぴったんこでしょ!


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ カワヅザクラが散り始めました~! もよろしく!









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-マンサク科

Comment

物持ちがいい?

マンサクシリーズ、第三弾ですね。
枯葉も果実も残っている状態で新しい花が咲くシナマンサク。
冬枯れの木に花だけが咲くのはもちろんハッと目を引く美しさですが、
こういう時の経緯を感じられる姿も面白くて魅力があるなと思います。
紺も枯れ葉たちは新芽の芽吹きの頃散っていくのかしら。
3.5.10. 惚れ惚れです~ 輝いてほんと綺麗ですね。

今日のぶんちゃん♪
以前、この帽子にゴーグルをつけた、飛行機乗りぶんちゃんを
拝見したことがあるような。ラグビーのヘッドギアだったんですね。
ぶんちゃんの頭にぴったり!オーダーメード??

2011-02-28 09:58 | URL | ポージィ [ 編集]

おはようございます^^

これが一般的に”マンサク”と言われているお花ですよね♪
今年はまだ見ていなくて残念!!!
花びら?がピロロ~~~と長いところが面白いし
このお花の特徴なのでしょうね♪
おお、、、
ぶんちゃん、ヘッドギアが似合うね!!! るんっ☆彡
しかも頭にピッタンコ☆彡
とっても得意そうなお顔に見えますよ^^
本人もお気に入りだったのかな? (^^)
ポチッ☆彡

2011-02-28 10:27 | URL | 理彩也 [ 編集]

家のシナマンサクと違って明るい黄色ですね。
この木は葉っぱが沢山残ってますね。
家のも、今年は例年に比べると多くの葉が落ちずに残りましたが、この木よりは少ないです。
マンサクは、咲いてからも長くお花を楽しめます。
ヒヨドリに突かれないのも、良いかな~

ぶんちゃん、凄いわ~
ぴったりと言っても、しっかりした作りで、被っているという感じはするでしょうね。
嫌がらないんですね。おしゃれするには、我慢もしないとね。
お似合い~!!

2011-02-28 11:25 | URL | ミュー [ 編集]

マンサクモ種類が多いのですね。だんだんわからなくなりましたが、こちらのは果実と枯れたところが何とも言えないです。今日のぶんちゃんは初めてです、一枚目は何としなやかな様子でしょう。

2011-02-28 13:08 | URL | capira [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

あはは~! いつまで続くマンサクシリーズ? ですよね~
シナマンサク同様 私も物持ちがいいのかもしれませんね。^^;

枯れ葉に新鮮な花が咲くっていうのも面白いですよね。
散り際はいつになるのでしょうね~
やっぱり新しい葉が出てくれば 新旧交代せざるを得ないですよね。見たことないのでわかりませんが・・・

3 5 10 ありがとうございます。

前にそんなのも撮ったことがあるかもしれませんね~
よく覚えていてくださって嬉しいです。
これ ぶんの小さな顔にぴったんこなんですよ~
ちなみに もんは被れません。顔が大きいですから。
まるでオーダーしたみたいでしょ?
一目見て気に入ってしまいました~~笑
これではますます男の仔みたいですが・・・
名前からして男の仔みたいなので よく男の仔? って言われていました~

2011-02-28 13:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


マンサクという日本固有の花はあるのですが よく公園などに植栽されているのは このシナマンサクです。
品種はいろいろあって 赤っぽい色のもありますが。

ピーヒョロの笛みたいな花弁が面白いですよね。

あは! ヘッドギア 似合っていますか~
これ 見た時一目ぼれで購入してしまいましたよ~
得意顔に見えますか~
本犬はあまり嫌がってはいなかったようですが 長時間はやっぱりいやだったみたいです~
当たり前ですよね。

クリックをありがとうございます。

2011-02-28 13:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんにちは!


そそ! ミュー さんのおうちのシナマンサクは赤っぽい色合いですよね。
今年はなんだか 葉っぱが多く残っていましたよ。
ヒヨドリも突付かないのですか?
不味いのでしょうか???
メジロがこの樹に止っていたのを見たことはありますが 隣のツバキの花蜜が目的だったのかもです。
3月になっても楽しめますよね。

短時間なら嫌がらずに被ってくれます。
これ装着する時 洋服もそうですが 自ら頭を差し出すのがおかしくって・・・笑
そのくせ あまり好きではないので 脱がせて! というんですよ~~!
似合っていますか~
ありがとうございます。

2011-02-28 14:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira  さん こんにちは!


これは公園などで最もポピュラーに見られるマンサクだと思います。
去年の枯れた葉っぱがいっしょについているのが特徴なのですぐにおわかりいただけると思います。

しなやかですか~
そうなんです。ぶんはクラゲみたいに体がくねくねしていて 肌触りは まるで羽二重餅のように柔らかいんですよ~笑
どんな風にも人間に身を任せてふにゃふにゃしていました。

2011-02-28 14:06 | URL | fairy ring [ 編集]

マンサクもいろんな色がありますが、私はこれが一番好きです!
たまたま二子玉川で見たのを今日アップしましたが撮るのが難しい・・・
おや!ぶんちゃん戦闘態勢ですか?

2011-02-28 18:14 | URL | びーぐる [ 編集]

こんばんは!
満開のシナマンサク、素敵な風情ですね~♪
やっぱりこの風合い、錦糸たまごだぁ。
くしゅくしゅに当たる光がたまらなく美しいですね!
ぶんちゃん、寄り目になってる!?
瞳、ブルーなんですね♪
前ポチ☆

2011-02-28 19:23 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

今 伺ってきました~
シナマンサクをご覧になられたのですね。
難しいとか何とか考えずに撮るのが私流です~~!
枯れた葉っぱと新鮮なお花とのコラボがいいのでしょうね~
私は日本固有のマンサクの方が好きです。

あはは~! 戦闘態勢か~~!
ラグビーは激しいスポーツですからね~~

2011-02-28 19:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


枯れた葉っぱがついているので 風情があるのでしょうね。
あはは~! そう! 錦糸玉子です~~!
リボンが光に当たると輝いてとても美しかったです。

あはは~ 寄り目にみえますね。
瞳は光に当たるとブルーになります。

クリックをありがとうございます。

2011-02-28 19:54 | URL | fairy ring [ 編集]

シナマンサク、前年の枯葉がおじゃま虫みたいにくっついている、これがいいです。
出会ったころは、無粋な感じに思っていましたが、今は趣があると感じています。
9,10、たくさん葉がついていますね。
1,2、錦糸卵がおいしそうです。
葉だけでなく果実もついているのですね。
ヘッドギアーをかぶったぶん姫、すてきですねぇ。
もんちゃんにはちいさいのですね。

2011-02-28 20:20 | URL | asitano_kaze [ 編集]

ブログ、怠けていてご無沙汰していました~。
お久しぶりです。
今日のぶんちゃんシリーズも拝見させていただきましたよ。
片耳ピンとお目目キラキラ~!可愛かったです。
又、ハーレーのジャケットと帽子とで決めましたお写真かっこよかったです。
ハヤザキマンサク・アテツマンサク・シナマンサク、記事と
お写真と交互に拝見しました。
赤い色もあるし、いままできっとひとまとめでマンサクと云っていたと思います。
マンサクの名前の由来も教えていただけました。
シナマンサクって色がとてもきれいですね。
これからまた宜しくお願いします~。

2011-02-28 22:41 | URL | EMA [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうなんですよね~
枯れた葉っぱときれいな花とのコラボがいいのでしょうね。
今年は葉っぱが一段と多く残っているように思いました。
まさに錦糸卵ですよね。
去年できた果実もいっしょについています。

ヘッドギアーのぶん ありがとうございます。
きりりっと!ね。
そうなんです。もんはぶんよりも顔が大きいので これは入らないんですよ~
洋服もぶんのが着られないものが多いです。
ぶんは華奢だったのですね~

2011-03-01 09:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


どうされていらっしゃるのかな~? って思っていましたよ。
お久しぶりです。チクチクされていらしたのかな?
たくさんの記事をご覧いただきまして ありがとうございます。
ぶんの写真も全部ご覧いただきまして ありがとうございます。
マンサクにもいろんな品種があるということですね。
まだまだ楽しめそうです。
花弁が黄色で花芯部が暗赤色なので 対照的なんですね。
アテツマンサクはどちらも黄色いですが・・・
これに花弁が赤かったりといろんなマンサクが楽しめますよね。
こちらこそ よろしくお願いします。

2011-03-01 09:06 | URL | fairy ring [ 編集]

葉と一緒の花がとても綺麗で・・・
9・10がいいで~す。

ワンコ専用の ヘッドギアなんてあるんですね、
そりゃぁ かぶってるのみたら男の子と思われますよぉ
おしゃれではありますが (^_-)-☆

2011-03-02 22:11 | URL | haniwa [ 編集]


枯れた葉とのコラボ 趣があっていいですよね。
9 10 番 ありがとうございます。

はい! ワンコ用のがあったんです~
一目見て購入してしまいましたよ~
ぶんにぴったりなんですもの~
あはは~ 男の仔みたいですか~
これは爆睡していたのを起こしてヘッドギアーを被せたので 半分頭は死んでいます~~笑

2011-03-02 22:47 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/294-179c9f65

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5