ハヤザキマンサクとは言うけれど・・・2011-02-21(Mon)


マンサクの花が咲く季節となりました。
今回ご紹介するマンサクは ハヤザキマンサク!
”早咲き” という名前の割には シナマンサクやアテツマンサクはすでに咲いているんですよ~
日本のマンサクとよく似ていますが 花はやや小さく 色は少しオレンジ色がかっているようです。
葉が展開する前に花が咲くのですが シナマンサクのように去年の葉っぱは残っていませんでした。
葉は互生し 卵円形~楕円形。

お花の画像が少ないので 今日のぶんちゃん たくさんアップしました~



1.
nb-6373.jpg

ハヤザキマンサク(早咲き満作)は 北アメリカ中部~南部原産のマンサク科 マンサク属の落葉低木。

樹高 1-3m。花期 2-3月。花色 黄色。

2.
nb-6371.jpg

リボン状の花弁は 非常に細く 4枚。

3.
nb-6372.jpg

辛うじて咲いていました。

4.
nb-6374.jpg

黄色い部分がオレンジ色がかっているようです。

5.
nb-6370.jpg

ハヤザキマンサク(Hamamelis vernalis)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん '09.02.21


1.


大好きなナシ(梨)の木を齧って 夢中でアートな作品を作っています。

オンマウスしてね!

2.
nb-6377.jpg

と そこへ背後から もんがうらやましそうに見ています。
同じものをあげてあるのですが どうもぶんの物が気になるようです。
虎視眈々と隙あらばと狙っています。

3.
nb-6378.jpg

そこで 場所を変えて。

4.
nb-6379.jpg

誰にも邪魔されずにお仕事に没頭中!

5.


直 飽きて今度は黒いクマさんと格闘!

オンマウスしてね!


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ウメといっしょ! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-マンサク科

Comment

早咲き?

マンサクの品種に、わざわざ「ハヤザキ」と付くものがあるのですね。
ほかのほうが早い句から咲いているのになぜなんだー(^^;)
花びらの色が濃くて細いのですね。
でも、リボンが解けるように咲くのは一緒。この先方をどこか神秘的に感じます。
青空バックの咲き姿と、今にも解けはじめそうな蕾、綺麗ですね~
そして、4.とても好きな雰囲気です(^^)

こちらの今日のぶんちゃんは遊びにむちゅうのぶんちゃんですね。
かじかじかじかじ 周りに木っ端が散るほどしっかり噛んでますね。
後ろから 僕はお姉ちゃんがかんでるのが欲しいのです~と
狙っているもん君が可笑しいです。人のものがよく見えるのは
人間の子も一緒ですね。

2011-02-21 21:16 | URL | ポージィ [ 編集]

早咲き万作というからには、本来は早くにさくものなんでしょうか・万作はあまり知らないのです。 前の台湾椿にコメントしたのですが出てませんでした。やはり知り色はどうも綺麗な花をつけるのは難しそうですね。以前金茶花?とか言う椿を植えましたが花も咲かずに枯れてしまいました。確か台湾化どこか温かいところのものでしたが。
今日のぶんちゃんは、熱心に作業をしてるところですね。噛むのが上手な子と下手な子がいますが我が家のそれぞれに持たせても、すぐになくなるのがいるので見張りが必要です。

2011-02-21 21:33 | URL | capira [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


1番にコメントをありがとうございます。

そうなんですよね~
同じアメリカ原産にアメリカマンサクというのがあるらしいのですが そちらの方は秋口から咲いているようなんです。
早咲きという意味は何なんでしょうね~
後からご紹介する シナマンサクやアテツマンサクはもう咲いているのに 変でしょ!
はい! 花の咲き方はいっしょです~
一堂に並んでいたら 正直 区別は難しいと思います~~
私にもわかりません。
4枚目 ありがとうございます。

はい! 遊びに夢中で ”木こりのぶんちゃん” と言っていました~ 最後まで残すところなく齧ってしまうのです~
それは素晴らしいアートですよ。笑
もんはそこまでの根性 ありません。ただ お姉ちゃんの方がいいように思うのか いつもぶんのを取り上げていました。
ぶんは取られてしまうと また自分でおもちゃ箱から好きなおもちゃを取り出して来ては遊んでいました。
そうすると 今度はそれを狙って背後から・・・・笑
何でも真似をしたがるもんです。
いっしょになって遊ぶということは決してしませんでした。

2011-02-21 21:34 | URL | fairy ring [ 編集]

ハヤザキマンサクですか。
マンサクにもいろいろと品種があるのですね。
錦糸卵はどれも似ていますね。
と思ったら、2枚目、ちょっと違っていました。
4枚目、素晴らしい絵ですね。
ワンちゃんはガリガリが好きですよねぇ。
2枚目、もんちゃん、ぶんちゃんのがいいのですね。
これは子どもの心理と同じですね。
4枚目、このアングル、ちょっと好きです。

2011-02-21 21:43 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


あらま~ せっかくのコメント 拝見できなくって残念です。
申し訳ありません。fc2 時々そういうことがあるのかもしれません。
白いツバキやサザンカは蕾の頃から傷みやすいそうで 咲いても傷のない真っ白な花を咲かせるのはむずかしいようです。
黄色いツバキですね。枯らしてしまわれましたか~
ツバキって難しいのでしょうかね~
実生で簡単に芽が出てくるものもあるのですが・・・

そうなんです。わざわざ早咲きといっているのにあまり早くには咲かないようなんです。

はい! ぶんは齧るのがとても上手ですぐになくなってしまいます~
もんはそれほど上手に齧ることができないので 柔らかい方をほしがるのです。
ぶんは 最後まで何本も齧りましたが もんには最後まで齧るという根性はないようで・・・
勿論 口の中に入ってしまうようなサイズの時は 細心の注意をして見張っていました。
小さくなると危ないので隠しているのですが その場所をちゃんとわかっていて ”出して頂戴!” と言う仕草をしていました。ほんとうに頭のよいワンコでした。
手で持ってあげていたりして 最後のひと噛みをすると 達成感があるのか ぶんも嬉しそうで ”やったよ!” という満足の喜びを表していました。
それを見て 私もいっしょにぶんと喜んでいました。

2011-02-21 21:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


はい! たくさんの種類があるようです~
実際に目の前に並べられたら 区別が難しいですよね。

リボンが細くってオレンジ色っぽいようですが・・・
4枚目 ありがとうございます。

はい! 齧るのが大好きです。
ふたりとも与えられたおもちゃ以外は齧ることがないので 助かっています。
そうなんです。何でもぶんの持っているものがほしくなるようで おっしゃるように子供と同じです。
4枚目 ありがとうございます。

2011-02-21 21:52 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
マンサクに早咲きってあるのですね。
本当、少し赤みがかった黄色ですね。
こんな風合いもまた、素敵ですね♪
4枚目、とても良い感じですね!
ぶんちゃん、梨の木がお気に入りだったのですね。
アートなお遊び、楽しそう!
我が家の猫にも教えなければ(笑)
前ポチ☆

2011-02-21 21:57 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ご多忙中なのにコメントをありがとうございます。
お忙しさのピークは過ぎたとのことですが 展覧会に向けてのご準備 いろいろとおたいへんだと思います。

そうなんですよね~
私にもよくわかりませんが ちょっと赤味がかっているようです。
4枚目 ありがとうございます。

アートな作品を作って満足していたようです~笑
木こりのぶんちゃん とか アーティストのぶんちゃん とか呼んでいました~ 親ばか!
ニャンコ さんも 齧るの好きでしょうね~

クリックをありがとうございます。

2011-02-21 22:16 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!ハヤザキマンサクですか。
私はシナマンサクの満開になったのをシダレウメを見に行った時に目にしました。

ぶんちゃん、この木は覚えがあります。
夢中で可愛らしいですね^^)
その背後からもんちゃんが(笑)
未だに元気で遊んでいる様な・・・

2011-02-21 22:44 | URL | ミンゴ [ 編集]

マンサクは大好きな花のひとつです!!
しかも、「ハヤザキ」がつく縁起の良さに、嬉しくなりました^^
開いた姿も良いのですが、開き始めの頃の黄色い蹴鞠の様な姿って可愛らしいですよね^^

2011-02-22 06:19 | URL | はまぴー [ 編集]

早咲きでもそれほど早くないって、名前を変えなくちゃ~^^
早咲きは聞いた事が無かったです。
青空が綺麗で、黄色が映えますね。

家のシナマンサクも満開になりました。私も今、マンサクをアップしました。
咲いてすぐに2回も雪が積もって、可哀想な様子でしたが、今日は暖かくなって気持良さそうに咲いています。

2011-02-22 09:03 | URL | ミュー [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
マンサクの花は被写体としたらメッチャ難しくて、、、
あまり撮りたいとは思わないのですが
でもワンシーズンに一回は撮っています^^
いつも終わりかけの満開の時に。。。(笑)
それにしても、ぶんちゃんのお写真がいっぱい☆
普段から家族の一員として、ぶんちゃんを可愛がっていたか
よーく分かりますよ♪ (^^)
ポチッ☆彡

2011-02-22 10:25 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ミンゴ  さん おはようございます!


そうなんですよね~
シナマンサクはすでに満開なのに 早咲きという意味がわかりませんよね。

フェッチ棒です。
大好きでいつも夢中で齧っていました。
隠してある場所をちゃんと知っていて探していました。
もんにもちゃんと同じものをあげているのですが お姉ちゃんの物をほしがるんです~!
子供と同じですね。

2011-02-22 10:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


お好きで嬉しいです。
春は黄色いお花から始まるような気がしますね。

早咲きという名前がついているにも拘らず シナマンサクよりも遅いようです。笑

リボンが解ける前の姿って可愛らしいですよね。

2011-02-22 10:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


そうなんですよね~
何で早咲きというのかわけわかりません。
同じアメリカ原産のアメリカマンサクというのもあるらしいのですが それは秋から咲くようです。
それでこれは早咲き???
この日は 雪が降った翌日だったのでよく晴れていました。

先ほどそちらへお伺いしてきました~
シナマンサク そのうちにアップしますね。

2011-02-22 10:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


あは! 理彩也 さんが難しいとおっしゃるのに 私は何の考えもなく撮っております~~!

マンサクは終わりかけよりも先始めの方が可愛いですね。

ぶんの写真はたくさんあります~!
ブログに載せなかった写真もいっぱい!
少しずつですが 載せています。

クリックをありがとうございます。

2011-02-22 10:58 | URL | fairy ring [ 編集]

ハヤザキマンサクとは多分見たことがないけど
似たようなのが多いからなぁ・・・
たしかにオレンジっぽい黄色ですね。
季節は早くてもうマンサクも終わりごろでしょうか。

2011-02-22 18:46 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


私も花は初めて見ました。
マンサクのお花はどれも似ていて区別がむずかしいですよね。
ニシキマンサクもあるから よくわかりません。--;

まだまだマンサクの花は咲いていると思いますよ~

2011-02-22 19:10 | URL | fairy ring [ 編集]

ハヤザキと名がついても 早くないってご愛嬌ですね
細めのりぼんが奥ゆかしい~

隣の芝生。。もんちゃんもなんですね。

2011-02-22 20:46 | URL | haniwa [ 編集]

マンサク咲いてますね~。
私はシナマンサクよりもっと小さいマンサクのほうがスキです。
黄色いリボンがひらひらしてるみたいでかわいいです。
ぶんちゃんがガジガジしているのは梨の木なんですか。
お仕事一生懸命(^。^*)
もんちゃんが狙っているのがおかしい(^^)

2011-02-22 21:23 | URL | キメラ [ 編集]

ハヤザキって名前がついてるのに
追い越されてますね~
マンサクって 花びらが特徴的ですよね
シワシワのピーヒョロロ~

2011-02-23 08:42 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


そうなんですよね~
何で早咲きってわざわざ名前があるのか?ですよね~
アメリカマンサクは 秋に咲くらしいので春に咲くから早咲きというのでしょうか・・・・???

はい! もんは何でもぶんのもっているものに興味があるようです~~笑
ぶんはそんな気配は全くなかったのですが・・・
性格の違いでしょうか・・・

2011-02-23 11:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ キメラ さん おはようございます!


はい! いろんなマンサクが咲き出していますね~
早咲きという意味が今ひとつわからないのですけど。
シナマンサクはもう満開ですよね。
どこでも見られるマンサクという感じで・・・
やっぱり日本のマンサクの方が私は好きです。

はい! フェッチ棒として売られているのですが・・・・
彫刻家か! ってところです~^^;
夢中で齧っています。
もんはね~ 何でもお姉ちゃんの物をほしがるんです。

2011-02-23 11:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


はい! 追い越されていますね~
何でこんな名前がつけられたのでしょうね。

リボンかわいいですよね。
そう! あの笛ですよ~ 笑

2011-02-23 11:50 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/292-4bc2a54b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5