清楚なシロヤブツバキ! 日向と日陰で。2011-02-17(Thu)


ヤブツバキに続いて 白いヤブツバキを!
シロヤブツバキ(白藪椿)は ヤブツバキの白花種で 日本(本州~琉球) 台湾原産のツバキ科 ツバキ属の常緑高木。

過去のシロヤブツバキの記事です。

シロヤブツバキに魅せられて!



1.


日陰と日向では 受ける感じが違います。

オンマウスしてね!

2.
nb-6326.jpg

蕾。

3.


開花直前。

オンマウスしてね!

4.


花蜜が・・・

オンマウスしてね!

5.


花粉が花弁にこぼれて。

オンマウスしてね!

6.
nb-6331.jpg

しべと葯。

7.
nb-6327.jpg

木陰で見るシロヤブツバキはとても清楚!

8.


白い花弁と黄色い葯とのコントラストが美しいです。

オンマウスしてね!

9.
nb-6346.jpg

清々しいですね。

10.


こちらは日向で咲いているシロヤブツバキ!
白いツバキの花弁は ちょっとのことで傷みやすいです。

オンマウスしてね!

11.
nb-6337.jpg

花は 萼片と雌しべを残して落花します。

12.
nb-6341.jpg

落ち椿。 

13.
nb-6349.jpg

果実。青いリンゴみたいですね。 '09.07.11

14.


果実は この時季 ピカピカのテカテカです~ '08.08.13/'08.08.13

オンマウスしてね!

15.


果実は 木質の大きな果で裂開。
ぱっかりと 3つ に割れた果実。
中からは種子が。 '08.04.02/'08.04.02

オンマウスしてね!

16.


オンマウスしてね!

シロヤブツバキ(Camellia japonica L. f. leucantha Makino)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん


nb-6353.jpg

片耳ピン! '07.02.17

nb-6354.jpg

お目目キラキラ~! '07.02.17


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ジョウビタキが逃げ回って・・・ もよろしく!







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

ツバキは赤い花と決めていたのですが、この白花を見ると、考えがぐらつきます。
いや、美しいです。見事です。
白のよさがたっぷりと出ています。
花弁もしべも、いいですねぇ。
5,6,9,12,16、惚れました。
ぶんちゃんは耳の表情でも伝えているのですね。

2011-02-17 22:30 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして こちらにもコメントをありがとうございます。

普通のヤブツバキもこの白いヤブツバキも素朴で清楚な感じがしてなかなかいいですよね~
どちらも魅力満点です。
5 6 9 12 16 ありがとうございます。

ぶんは体中で言葉を表現していたように思います。

2011-02-18 00:25 | URL | fairy ring [ 編集]

白い藪椿綺麗ですね~
もう咲いてるのですね。
最後の 光の加減のお写真が好きです。

赤い藪椿より、お花が大きく開くのですね。
椿も以前よりも好きになりました。
あまり大きいお花より、藪椿かそれ以下の大きさのお花が好みです。
白花はもちろん大好きです。
バラの世話が出来なくなったら、椿を植えようかと^^

2011-02-18 07:09 | URL | ミュー [ 編集]

おはようございます^^

白い椿は赤とは違った楚々とした美しさがありますね^^
それだけに少しの痛みも目について・・・
チョット残念な気がします。。。
お花の旬の時って本当に難しいです!!!
それだけに美しさや可愛さは見応えがありますが。。。(^^)
そうそう、青リンゴみたいな果実って照りがナイス☆彡
ぶんちゃん、お目々がキラキラで可愛い☆ (^▽^)マンメンノエミ
ポチッ☆彡

2011-02-18 10:51 | URL | 理彩也 [ 編集]

白い藪椿

今年も見せていただけて嬉しいです。やはり実際には出会ったことが
ないままで、あらためてこの清楚な美しさに感動しています。
特に7.8.16.のお写真に魅せられています~
日向で青空バックに輝きを増しているのも素敵ですね。
今年は実のお写真も。テカテカの青い実、木質化した硬い実が
パカッと割れた様子、見かけるといつも何だかユーモラスに感じてしまいます。

今日のこちらのぶんちゃんもBun meets man.のほうで見せていただいた
ぶんちゃん同様、毛の短さがよぉくわかりますね。
ビロードのような手触りと書いていらしたことを思い出して感触を想像しています。
つぶらな瞳に濡れた鼻、耳の表情も可愛いです♪

2011-02-18 11:27 | URL | ポージィ [ 編集]

当然ですけど色は違っても花の形は同じですね!
椿って実から生えるのは難しいんでしょうか?
わが家でも3年ほど前に金魚椿が実から生えたのが
初めてで感激した覚えがあります。

2011-02-18 20:06 | URL | びーぐる [ 編集]

嬉しいです!

白色の藪椿 早速見せていただけて最高です。白色の花は好きなんですが特に椿の白は大好きです。でも椿の白色は本当に難しいので、なかなか綺麗に咲きません。どうしても傷みやすいのですね、でも見事です!落ち椿も風情があり、いいですね。
今日のぶんちゃん 一体何を見つめているのでしょうね。

2011-02-18 20:17 | URL | capira [ 編集]

どピンクのヤブツバキもいいけど
白も清楚でいいですね~

耳がピンとしてるぶんちゃん
雰囲気が違いますね。
カンガルーみたいでかわいいよ。

2011-02-18 22:41 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


はい! シロヤブツバキ 咲きだしています。
白いお花はミュー さんもお好きでいらっしゃいましたよね。

そうかもしれませんね。
品種によるのでしょうね。

ツバキも園芸品種がたくさんあって 収集するとそれこそいろんなお花になりますね。
素朴なヤブツバキとか侘び助タイプが好きですが あまり大きなツバキはね~~~

バラの代わりにいいかもしれませんね。

2011-02-18 23:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


ツバキって 赤も白も僅かな刺激でも花弁が傷ついたり 黒くなったりします。
これらは咲いたばかりなのですが 前日の雪と寒さとでやられたのだと思います。
果実は 本当にぴかぴかでリンゴみたいですよね。

ぶんの目 ありがとうございます。

クリックもありがとうございます。

2011-02-18 23:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


シロヤブツバキとの出会いがまだなのですね~
きっとその清楚さが気に入られると思います。
どこかで出会えるといいですね。
7 8 16枚目 ありがとうございます。
去年アップした時 果実の写真を探すのがちょっとたいへんだったので 今年は探してアップできましたよ。
てかてかでリンゴのような果実やぱっくり割れた果実 なかなかいいですよね。
お花とのギャップがおもしろいですね。

はい! とっても短毛で肌触り抜群です~
求肥みたいにモチモチなんですが 逆さに毛に触れるとちょっとチクッとします。
ワンコの濡れた鼻っていいですよね。
目と耳ともありがとうございます。

2011-02-18 23:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


はい! 同じヤブツバキですから・・・
そんなことはないと思います。
我が家にも実生で生えてきたツバキありますので。
ただ 花が咲くようになるまで 年月がかかりそうです~~

キンギョツバキ 実生からだったのですね。
果実 取り置き お願いしますね。^^;



2011-02-18 23:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


大好きな白いツバキ 楽しんでいただけて嬉しいです。
私も 白い花が好きなのですが ツバキは赤も白もどちらも好きです。
ツバキはどうしても傷みやすいようですね。

まだ咲き始めたばかりなので 落ち椿も1個か2個しか落ちていませんでした~
私も落ち椿 大好きなんです。

ぶんはその大きな瞳で何を見つめ 何を考えていたのでしょうね。
この瞳がとてもいとおしいです。

2011-02-18 23:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


白いツバキ とても清楚でいいですよね~

ぶんの耳は普段 上の方で半分にたたまれているのですが 聞き耳を立てると横にコウモリのようにひろがり 興奮すると右の耳だけがピンと立つことがあります。
カンガルーですか~~笑

2011-02-18 23:18 | URL | fairy ring [ 編集]

日陰で見るシロヤブツバキ、美しいですね!
綺麗なツバキを見つけるのは大変ですよね・・・
私の実家のツバキも鳥が落としていったり^^;)

ツバキって好きですよ。サザンカより好きです。

2011-02-18 23:49 | URL | ミンゴ [ 編集]

去年野生の白藪椿があることを教えて頂いたの
よ~く憶えています。
日帰りできる距離なら行くんですが 笑

蕾のときに花弁傷んでしまうことが多いのに
きれいに咲いているのがたくさん写っていて
うっとり見せて頂きました。

ぶんちゃん 2枚目の目 いいおめめですね。

2011-02-19 10:13 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


日陰の白いツバキって 幻想的で美しいですよね。
ツバキって 本当に傷みやすくって 開いていてもきれいなものを見つけるのがたいへんですね。

うちも実生で育ったツバキあります。
花が咲くまでには年月がかかりそうですが・・・

私もサザンカよりはツバキが好きです。

2011-02-19 17:09 | URL | fairy ring [ 編集]

はじめまして。どの写真も精緻な感じで素敵ですね!椿、よく犬の散歩の際見かけます。ぼくもこんな風に撮れたらなぁ~、などと思ってしまいました(苦笑)

2011-02-19 17:11 | URL | DR.K [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


シロヤブツバキ いいですよね~

そうなんですか~ 蕾の時にすでに傷んでいるのですね。
そういわれてみれば 蕾も黒い点があったりですね。
風とか雪でもすぐに傷みますね。
きれいな花を探すのはたいへんです。しかも写真に撮れる範囲で・・・

ぶん ありがとうございます。
こういう遠い目 得意でした~

2011-02-19 17:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ DR.K さん 初めまして!


ご訪問とコメントとをありがとうございます。

お褒めいただきまして 恐縮いたします。
ワンコさんとお暮らしでいらっしゃるのですね。
後程 お伺いしますね。

こんなブログですが 是非またお越しくださいね。

2011-02-19 17:58 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/290-69249c97

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5