ヤブツバキが咲き出しました~2011-02-15(Tue)


そろそろサザンカの花も終わり ヤブツバキの花が咲き始めました。
原種は 紅色の 5弁花 ですが 園芸品種が多数育種されているので 花の色や形 咲く時季が多彩です。 

名前の由来 は ”藪に生えるツバキ” から来ています。
古語の ”ツバ” が語源のようです。
光沢のある様子から ツヤハキ(艶葉木) アツバキ(厚葉木) テルハキ(照葉木)という説もあります。
花の中心部からは大量の蜜が分泌され 花粉の媒介は 主にメジロなどの小鳥によります。

ヤブツバキ(藪椿)は花弁の基部や雄しべの花糸が合着しているのに対して よく似たサザンカ(山茶花)は合着していないことで見分けられます。
最も簡単な識別法は 散った花弁の形を見ることです。
萼を残して丸ごと落ち落ちていればツバキ 花弁がバラバラであればサザンカです。

果実は朔果で球形。
果皮は厚く 3つ に裂け 暗褐色の種子が 2-3個入っています。

過去のツバキの記事をいくつか・・・

ヤブツバキから元気を!

春の陽射しに輝くツバキ!

またまたツバキ!

大きなツバキ!

オトメツバキ



1.
nb-6309.jpg

ヤブツバキ(藪椿)は 東北以西の日本 台湾 朝鮮半島の暖地に生育するツバキ科 ツバキ属の常緑小高木。
別名 ヤマツバキ(山椿)。

樹高 5-15m。花期 12-4月。果期 9-11月。花径 5-7cm。花色 紅色。果実径 4-5cm。

2.
nb-6307.jpg

樹皮は灰白色でなめらか。

3.
nb-6312.jpg

葉は単葉で互生して厚く 革質。 葉身は長楕円形~卵状楕円形。
葉の表面には光沢があり 裏面は淡緑色。 葉縁には細かい鋸歯。

4.


枝先に 花柄のない大きな花を 1個 開きます。
花は赤色で 花弁は 5枚。
多数ある雄しべの花糸は白く 合着して筒状。

オンマウスしてね!

5.
nb-6310.jpg

冬の陽射しを浴びて まぶしく輝いていました。

6.


前日に雪が降ったせいか 寒さと風とで花弁が傷んでいます。

7.


こちらはちょっと色が薄めのツバキ。

オンマウスしてね!

8.
nb-6319.jpg

咲き出したばかりのせいでしょうか 落ち椿はまだまだ・・・

9.
nb-6320.jpg

ヤブツバキ(Camellia japonica L.)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん


nb-6321.jpg

ぶん: ”はぁ~ もんのお守りはくたびれまちゅ~!” ドタ~っと!
もん: ”何か問題ありましゅか~!” '10.02.15


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 愛 燦燦と・・・ぶん姫を激写! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

おや!ヤブツバキがもう咲き出しましたか!
わが家の金魚椿もヤブツバキの一種でしょうが
まだ一月はかかりそうな感じです。
名前の通り素朴な椿ですよね!

2011-02-15 20:44 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! もう咲き出していますよ。
キンギョツバキはまだ 植物園でも咲いていませんでした。
でも 着実に春はもうすぐそこまでやってきているという感じですね。
キンギョツバキの種子 くださいね~

ヤブツバキは 本当に素朴なツバキで大好きです。

2011-02-15 22:29 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤブツバキ、好きな花です。
しべがとても美しいです。
4枚目のこぼれた花粉が花弁についている情景が好きです。
あはは、ぶんちゃんともんちゃんの性格のちがい、よくわかります。

2011-02-15 22:56 | URL | asitano_kaze [ 編集]

こんばんは~
ヤブツバキがもう咲き出したとは早いですね。
私も好きな花なので、週末に隣町の雑木林で様子を見たのですが、まだまだでした。
この花の持つ素朴さがいいですよね。
fairy ringさんが先日アップされていたカンヒザクラの様子も見てきたのですが、こちらもまだ咲く気配もありませんでした。
こちらで見せてもらえて嬉しいです(^^♪

2011-02-16 01:49 | URL | fumifumi [ 編集]

藪椿

咲き始めているのですね。
椿は園芸種がたっくさん生み出されていて、何がなんだか分かりません状態に
なっていますが、椿の展示会などで華やかな大輪の椿をあれこれ見た後で
藪椿を見ると、ほっとします。やはり素朴さがいいのでしょうね。
これからあちこちで楽しめますね。椿は形をとどめて花ごと散るので、
その地面を彩る花たちも楽しみです。
シベのアップを見ると、花粉と蜜のご馳走の予感にうきうきする鳥の気持ちが
分かるような気がしてきます(笑)

眠るの大好きなぶんちゃんと、まだまだエネルギーあります!のもん君、
二人の違いが可笑しいです。もん君の、お姉ちゃんのそばがいい~という
気持ちも伝わってきますね。

2011-02-16 09:44 | URL | ポージィ [ 編集]

ヤブツバキ、私も見てます。
すでにかなり落下していて、
踏まないようにして写真撮りました。
ぶんちゃんの写真、ほんとにたくさん撮っていたのですね。
落ち着かれたようで、ホッとします(^。^*)

2011-02-16 10:42 | URL | キメラ [ 編集]

ヤブツバキ 愛媛に行った時咲いてるのを見ました。
こっちでも咲いてるかな?
お散歩の時 探してみよっと。

前のコメで ぶんちゃんともんちゃんを間違えました~
ちゃんと ぶんちゃんってわかってたんですが
なぜか もんちゃんって・・・
すいません。

2011-02-16 13:16 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんにちは!


このツバキは 本当に素朴でいいですよね~
私も大好きなんです。
こぼれた花粉 いつもお好きだといっていただいていますね。
ありがとうございます。

あはは~ このふたり いっしょに遊ぶということはついにしませんでした。
もんは いつもぶんのそばに寄り添っていると安心できたようですが ぶんは時としてとても迷惑がっていました。
もんの落ち着きのなさが いやだったのでしょうね。

2011-02-16 13:43 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

ヤブ椿って椿らしいカタチがいいですね♪
椿も種類が多くあって、なかなか区別が難しいですが
好きです♪
カメラを弄るまではサザンカと椿の見分けも出来ませんでしたが
最近はバッチリ☆ (^^)v
こうやって詳しく見せて戴くと
今度は椿の種類も分かるようになるかも、、、ね? (笑)
ポチッ☆彡

2011-02-16 13:45 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ fumifumi  さん こんにちは!


はい! ここではもう咲き出していました。
そちらではまだまだなんですね。
この近所でもまだ 我が家のもまだのようです。

この間アップしたのは カンヒザクラではなくカンザクラです。
こちらでもカンヒザクラはまだ蕾の状態でしたよ。
楽しんでいただけて 嬉しいです。

2011-02-16 14:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


江戸時代から いろんな品種が育種されているようで それこそこれがツバキ? なんてものもありますよね。
でもなんといっても 素朴なお花が 1番 飽きがこないように思います。
ツバキの魅力は なんと言ってもこのしべと葯の美しさですね~
鳥さんたちがわくわくするような気持ち わかりますよね。

そうなんです~
寒いのと眠いのとで 先に寝てしまいました~
このふたり いっしょに遊ぶことは一度もなかったのですが もんは ぶんのそばにいられるだけで幸せのようです。
ぶんがおもちゃで遊んでいるのを後ろからじっと見ていましたよ。ぶんが飽きるとそのおもちゃで遊んでいました。
時には奪っていましたが・・・
そんなもんのお守りに疲れてしまったようで。笑

2011-02-16 14:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ キメラ さん こんにちは!


こちらにもお越しいただきまして ありがとうございます。

ま~ そんなに落ち椿がありましたか~
それも小石川でしょうか???

はい! 毎日アップしても足りないくらいの写真があります。
昨夜もその写真を見ているうちに とめどなく涙が溢れてきて 真夜中だと言うのに号泣してしまいました。
なので 全く落ち着いていません・・・--;
ご心配をありがとうございます。

2011-02-16 14:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


あら~ 愛媛では1月にもう咲いていたのですね~
向こうは暖かいのでしょうね。
こちらでも まだ咲いていないツバキがほとんどなので そちらではあと1ヶ月くらい先ではないでしょうか・・・

やっぱりそうだったのですね。
たぶん打ち間違えだとは思っていましたよ。
わざわざ ありがとうございます。
ふたり 名前が似ていてひらがなだと1文字の違いですものね~

2011-02-16 14:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そう! このツバキは最もツバキらしいツバキなので いいですよね~
見ていて飽きないし 美しいです。
園芸品種のいろんなツバキは すごいと思うけど 原種に近いものの方が好きです。

ツバキとサザンカ バッチリと見分けられるのですね。
すごいですね。
今は ややこしいサザンカがあるみたいで・・・
品種名ですか~ そこまでは覚えきれないです。

いつもクリックをありがとうございます。

2011-02-16 14:18 | URL | fairy ring [ 編集]

芙蓉の蕾、ウォーキングをしているとよく見かけます~。
2/12のぶんちゃん可愛い~♪
白花もピンクも一重ってさっぱりしていて清楚でいいですね。
フワフワモコモコなフヨウの種もこうして拝見すると可愛いものです。
昨年の猛暑の時でも健気に咲いてくれましたね。
オオマツヨイグサ、好きな花です。
写真を始めた頃、よく撮りました。
良く見る淡いピンク色は乙女椿だったのですね。
そうそう、物凄い大きな椿、みた事がありますよ。
またまたツバキ!どんな椿かなと思ったら拙宅にあります~。
お写真と同じですよ。
春の陽射しに輝くツバキ!は透過で綺麗ですね。
白花ヤブツバキはまるでクチナシみたいです。
今日もちょっと花を撮ったのですが
全体がボケて撮れていて上手く撮れず嫌になりました。
ヤブツバキから元気を!の1枚目、綺麗です~。
私もこのように撮りたいと元気をいただきましたので
頑張りますね~。

2011-02-16 17:53 | URL | EMA [ 編集]

椿は大好きなんですがもう咲いていましたですか。藪椿は近頃見かけなくなってきました。だんだん新種が出回り昔の椿が少なくなり、あまり販売もされてませんです。震災前にはあちこちのお庭に沢山あったのですが、皆解体時になくなってしまいました。解体前にいただいてきたのが1本ありますが。これが昔の椿です。でも前の持ち主が手入れをしてなかったので花つきが悪いです。桜と椿 又見せてくださいませね。

2011-02-16 20:44 | URL | capira [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


過去の記事まで全部ご覧くださいまして 嬉しいです。
フヨウの果実 とてもいいですよね。
2月12日のぶんをありがとうございます。
花の方もご覧いただき嬉しいです。
オオマツヨイグサ? どこの記事でしょう?
絞り模様のツバキ お持ちでいらっしゃるのですね。
やっぱりヤブツバキは素朴でいいですね。
拙い写真でそのように言っていただきありがとうございます。
EMA さんのお写真 楽しみにしていますね。

2011-02-16 21:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


はい! 植物園ですが まだ蕾はたくさんあるのですが 一部だけ咲いていました。
近所ではまだのようです。

次々と園芸品種が改良されているようですが やはり素朴なヤブツバキは 飽きがこなくっていいですね。
次回は 白いヤブツバキをご紹介したいと思います。
あまり期待をされないでくださいね。

2011-02-16 21:16 | URL | fairy ring [ 編集]

落花していたのは、うちの近所です(大井埠頭)。
pole poleさん、落ち着いてなかったんですね( ̄△ ̄;)

2011-02-17 17:26 | URL | キメラ [ 編集]

花の少ない季節に、
見事な赤い花は嬉しいですね。
メジロや、ヒヨも喜んでることでしょう。
花粉で嘴を黄色に染めたヒヨを見かけます。

2011-02-17 19:37 | URL | 和さん [ 編集]

☆ キメラ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

小石川ではなかったのですね。
サザンカを撮られた近くなんですね。
ツバキはまだようやっと咲き始めたばかりのようですが・・・
わざわざ お知らせありがとうございます。

はい! 波があって いまは落ち込んでいます。
ご心配をありがとうございます。

2011-02-18 00:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! この時季に咲いてくれる大きなお花は 元気をもらえます~

メジロ ヒヨドリ 花蜜を求めていましたが ツバキは葉っぱがたくさんあって 中に潜り込んでしまうと写真を撮るのがとても難しいですね。

2011-02-18 00:19 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/289-782f64f5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5