フヨウの雪洞!2011-02-12(Sat)


夏から秋口に咲いていたフヨウの花後!
果実の中の種子はすでに旅立った跡です。

柔らかい冬の陽射しを受けたその姿は まるでぼんぼりを灯したかのようでした。
枯れてもなお その美しさをキープしている姿は 花にもまして美しく思うのですが・・・

過去のフヨウの記事です。
お花については下記をご覧くださいね。

暑さの中でも健気に咲く白いフヨウ!

どちらの色も魅力なフヨウ!



1.


こんなにたくさん!

オンマウスしてね!

2.
nb-6300.jpg

冬枯れた姿 素敵なオブジェでしょ!

3.
nb-6293.jpg

これはもう ぼんぼり以外には考えられなくなってしまいました~

4.
nb-6301.jpg

バックを黒くするとさらにくっきり!

5.
nb-6299.jpg

だいぶぱっくりと裂けています。

6.
nb-6302.jpg

きらきら~!

7.
nb-6292.jpg

フヨウ(Hibiscus mutabilis)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん


nb-6305.jpg

ぶん: ”このまま ここで寝てもいいのでちょか・・・!”

nb-6304.jpg

と 言っている間にzzz~! 安心しきったこの寝顔! '05.02.12


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ここだけ春爛漫! カンザクラとメジロ! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:四季 ー冬ー

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-アオイ科と日本テリア

Comment

輝いています

ほんとうにぼんぼりが輝いているようです
花はいつでも輝くことができるのですね
人も同じかな
柔らかな日差し・・・明日は戻るかな(^^)

2011-02-12 21:33 | URL | しーたけ [ 編集]

本当に素敵なオブジェですね。花もきれいですがこういうのも好きだす。フヨウの花は我が家にはなくて、いつもほしく思いますが 植えるところがないのであきらめています。白もピンクもいいですね。
ぶんちゃん しなやかな様子で感心していましたら、何と抱っこされていたのですね。いい気持ちで寝てますね。

2011-02-12 22:33 | URL | capira [ 編集]

☆ しーたけ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
ね~ ぼんぼりのようでしょ!
もうすぐ雛祭りだし・・・

花の姿っていつも輝いていますね。
人間もかくありたいですね。

今日は陽射しが戻ってきたようですが 風はまだ冷たいですね~
植物園に久しぶりに行ってきたら この風でウメが散り始めていました~

2011-02-13 15:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


はい! こういうの大好きです!
つい 撮ってしまいます。
お好きで嬉しいです。
うちは鉢植えですので そういう手もあるのでは・・・

はい! 抱っこされているうちに眠くなって寝てしまいました~
もんは こんなこと絶対にやってくれないのが 寂しいです。

2011-02-13 15:34 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

逆光で輝く様は、まさにぼんぼり♪
産毛までキラキラ^^
綺麗な時ばかりではなく
枯れた姿も撮りようで綺麗なんですねー♪
見直さねば。。。
丸ボケがぼんぼりの灯りを模してなおステキです!!!
ぶんちゃん、おやすみ^^ 
ポチッ☆彡

2011-02-13 15:35 | URL | 理彩也 [ 編集]

タイトルを拝見して、なんだろうと思ったんですが、
写真を拝見して納得!
光が当たるときれいに輝くんですね。

ぶんちゃんの笑顔が何とも言えませんね。

2011-02-13 17:46 | URL | hisamichi [ 編集]

明かりを…

つけましょ雪洞に~♪ ですね!
も、トップのお写真から釘付けです。素敵に輝いていますね。
どの雪洞にもみな明かりが灯っています。綺麗です… はぁ…(←感嘆の溜息)
5.6. 特に好きです~

ぶんちゃん、まったりしたお顔と思ったら眠っちゃいましたね。
安心しきって微笑んでいるお顔に見えます。パパママの愛しくてたまらない♪
というお気持ちも伝わってきますよ。

2011-02-13 18:02 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


ね~! まさにぼんぼりですよね。
はい! 植物は枯れた姿もなお 美しいと思っています。
丸ボケ ありがとうございます。

ぶんはネムネムです~~!

クリックをありがとうございます。

2011-02-13 18:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんばんは!


やっぱり どう見てもぼんぼりに見えますよね~
とってもきれいでしたよ。

はい! この寝顔 最高です~!

2011-02-13 18:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


ふふふ! ポージィ さんも雛祭りの歌を連想されましたか~~
これまでもフヨウの花後はたくさん撮っていましたが この時はまさにぼんぼりのように輝いていました。
5 6 ありがとうございます。

もうネムネムだったので抱っこされたら すぐに眠ってしまいました~
安心しきっているのでしょうね~
この寝顔 天使のようですものね。

もんも早くこのようになってくれないものかと思っていますが 今のところ 無理なようです~~!
うちへ来て 2年半なんですが 未だに人間を心底信頼していないのが寂しいです。
性別 性格にもよるのでしょうが・・・同じ歳なのに 育ち方が違うとこうも違うのでしょうかね~~
早く ぶんのように人間は怖いものではないと理解してくれないかな~~

2011-02-13 18:22 | URL | fairy ring [ 編集]

フヨウって こうなるんですか!
ボンボリのドライフラワーみたい。
日差しにキラキラしてて素敵です。

もんちゃんの寝顔 笑ってるみたい。
きっと 楽しい夢見てるんだろうね。

2011-02-13 19:48 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


そうなんですよ~
花後は過去の記事をご覧いただけるとおわかりいただけると思います。
果実の中には種子が入っていて それも旅立つとこうなります。
素敵でしょ!

打ち間違いだとは思いますが・・・
これはもんではなく ぶんです~~!
いつも笑っているような顔で寝ていましたよ~
安心しきっていたのでしょうね。

2011-02-13 20:15 | URL | fairy ring [ 編集]

無事に旅立ったようですね。
空になった果実、なかなか魅せてくれますね。
たしかにボンボリのようです。
2,3,5、好きです。
ぶんちゃんの折り曲げた前足の可愛さ、たまりません。
寝顔のやすらかさも、頬ずりしたくなりますね。

2011-02-13 20:46 | URL | asitano_kaze [ 編集]

あ、ちょうど今日、私もこんな光景に目をやっていました!
芙蓉の花後、本当に風情がありますね。
光がまたなんとも美しい~♪
1,3,5,6
本当、ぼんぼりですよね。
寝室の灯りに欲しいです(´▽`*)
ぶんちゃん、この寝顔~~^^
前ポチ☆

2011-02-13 21:33 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


種子が旅立った後もこうして目を楽しませてくれる植物っていいですよね~

ぼんぼりのようでしょ!
2 3 5 ありがとうございます。

ぶんはいつもこうやって前足を折りたたんでいました~
普通のワンコとはちょっと違った形で 細くて可愛いお手手です。爪も長いです。
眠っている顔はまるで笑っているようで 笑うワンコと言っていました~
安心しきっていて 天使のようです。

2011-02-13 21:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


そうでしたか~
それは嬉しいです。
風情があっていいですよね~
枯れてもなお美しいと言うのは魅力ですね。
1 3 5 6 ありがとうございます。
柔らかな光を灯したぼんぼり いいですよね~~

ぶんはいつも笑ったような顔で寝ていました~

クリックをありがとうございます。

2011-02-13 21:43 | URL | fairy ring [ 編集]

芙蓉は花後の姿も、魅力が有りますね。
光が入ると綺麗ですね。

うちのはまだ種が入っています。
先日枝を切り落としたら、パラパラと種が落ちてきました。
背が高くて撮り難いのですが、先日の雪の時には、大きい白いボールに変身しました。

ぶんちゃんのセーターは、Fairy ring さんのセーターのリフォームでしょうか?
タートルネックがお似合いです。

2011-02-14 06:54 | URL | ミュー [ 編集]

フヨウとかアジサイなど、花のあとも長く残っているのは
なんだか妙な存在感を感じます!
ぶんちゃんはまさに至福の寝顔ですね!!

2011-02-14 09:37 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


おっしゃるように花後の姿もとても魅力的ですね。

種子がはいっているものもまだありますよね。
ここのは全部旅立ってしまったようです。
一重のスイフヨウがおありだったのですよね。

いえ! いえ! これはお気に入りのワンコ服ブランドの服です~
毛糸と背中はツイード生地になっています。
ぶんは首が長いので たいていタートルネックの洋服です。
もともとはこのお洋服屋さんはイタグレ用の洋服を作っているのですが ニホンテリアにもぴったりなんですよ。
似合っていますか~ ありがとうございます。

2011-02-14 09:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうですよね~
存在感 いっぱいですよね。
何度も楽しめて 嬉しいです。

はい! 家人の腕のなかで至福の時をすごしています。
寝顔はまさに天使そのもの~~!

2011-02-14 09:50 | URL | fairy ring [ 編集]

ほんとにぼんぼりですね ♪

今頃の枯れた実はどれも素敵で。。
冬の日ざしも柔らかくて、寒いけどいいこともありますね。

ぶんちゃん、だっこされて嬉しい寝顔がかわいいです。
イタグレの服屋さんあるんですか~
特注なのかと思ってました。

2011-02-14 20:12 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


ねぇ~ ぼんぼりですよね。

はい! 枯れた味っていいものですね~
アジサイ ハス セイタカアワダチソウ ススキ フジバカマ ヤマノイモ・・・などなど たくさん魅力的なものがありますね。
冬の陽射し 特に午後の陽射しは柔らかいですね~

この寝顔 笑っているみたいでしょ!
はい! イタグレちゃん専用のお洋服屋さんって結構あります~ 体型が似ているので ニホンテリアもオーケーかな?
なんて 着せています~~
ぶんのお洋服 大き目の物はもんも着ることができるのですが 窮屈で着られないものもあります。
どっちにしても洋服嫌いなので あまり着せませんが・・・

2011-02-14 20:50 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/288-47e786b9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5