ルクリアが健気に・・・2011-02-10(Thu)


今夜から雪が降ると言う予報ですが・・・
この寒さの中 ルクリア(アッサムニオイザクラ)が咲いていました。
サクラと言う名前がつきますが サクラとは関係ありません。
ルクリアには 野生種が 5種 あるそうですが 日本に流通しているのは・・・
ルクリア・グラティッシマ(Luculia gratissima (Wall.) Sweet
ルクリア・ピンセアナ(Luculia pinceana Hook.) でしょうか・・・詳しいことはわかりません。
属名のルクリアは 原産地の現地語で この植物のことを ”ルクリ・スア” と呼ぶことから来ています。



1.
nb-6282.jpg

ルクリアは ヒマラヤから雲南にかけての標高 1300-2500m の高原に自生するアカネ科 ルクリア属の常緑低木。
流通名 アッサムニオイザクラ。ヒマラヤニオイザクラ。

樹高 30-200cm。花期 12-2月。花径 3cm。花色 白色。ピンク。芳香 有。

2.


葉は楕円形で やや厚みがあり 長さは 20cm 前後。裏面には綿毛。
花は 枝先に 20-30輪 を球状に付け 芳香を放ちます。

オンマウスしてね!

3.


花弁 5枚。
オンマウスしてね!

4.


花弁の中にフリルがあって 不思議な花ですね。

オンマウスしてね!

5.


蕾は可愛いですね。

オンマウスしてね!

6.
nb-6288.jpg

開花したばかりの花。

7.
nb-6283.jpg

ルクリア(Luculia)アカネ科 ルクリア属


おまけ! 今日のぶんちゃん


nb-6291.jpg

ご存知 スヌーピーハウス!
スヌは 小屋の中よりも屋根で寝ていることが多いワンコです~ '07.02.10

nb-6290-1.jpg

大きさもほとんど同じのこのスヌとは ぶん姫はいつも格闘していました~

ぶん: ”どおぉ~! スヌに見える~?”

このハウス 今では もんの大好きなハウスになっています。 '07.02.10

この時の模様は スヌちゃんに見える~? でご覧になれますよ~!


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ぶん 自らポーズを取る! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-アカネ科

Comment

初めてですね

ルクリアは初めて拝見するように思いますが、この寒いのに咲いてるのですね。見たことはないと思います。
こちらも明日はずいぶんと冷えるようです。せっかく治ってので歩こうと思ってるのに、寒いと手袋を持っていないので(今まで必要がありませんでした)困ります。買いますね。
ぶんちゃんスヌーピハウスの屋根で上手におねんねですね。孫がスヌーピが好きで、グッズは誕生日なのの注文で買わされています。

2011-02-10 19:39 | URL | capira [ 編集]

一年草だったのか現在はありませんが何年か前、このお花拙宅にありました~。
綺麗な花ですよね。
オンマウスをして楽しませていただきましたが相変わらず綺麗に撮られています~。
ぶんちゃんともんちゃん、あんなに大きさの差がありましたっけ。
スヌーピーのお家の屋根の上に、あの恰好で良く落ちずにいい仔でいましたね。

2011-02-10 20:14 | URL | EMA [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ここのお宅のはかなり大きな樹になっています。
もっと早くから咲いていたのだと思いますが 撮るのが遅くになってしまいました。
2年前から 気がついていたので 2年前に撮ったものもあります。
こちらも まだ雪は降り始めてはいませんが 朝には雪が積もっているかもとのことです~

私も手袋はしない主義なんですよ。
よっぽど寒くない限り 手袋しません。写真を撮る時も邪魔ですから。
頭 首 足首 手首は暖めていた方がいいようです。

これを撮るのには ちょっと苦心しました~
実際のハウスの屋根は幅が狭いので 落ちてしまう危険がありましたので 落ちないように後ろを平にして寝かせました。毛布で隠していますが・・・
実は私が好きなんです~! 
なので ぶんのおもちゃはスヌが多いです。ミッフィーちゃん ムーミンもいますが。笑

2011-02-10 22:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


ありがとうございます。
これは 草ではなく樹です。
暑さに弱いようです。水遣りも気をつけないと駄目なようです。
うちにも昔 鉢植えでありましたが 駄目にしてしまいました。
ここのお宅では地植えで大きな樹になっています。

ぶんともん 大きさが随分と違いました~
骨格も毛質も皮膚も耳の大きさも目もみんな違います。

抱っこしたまま 寝かすとどこででこうやって寝てしまうんですよ~
勿論 落ちない工夫はしてありますが・・・

2011-02-10 22:27 | URL | fairy ring [ 編集]

ルクリア、なかなか美しい花ですね。
花弁のフリルが凝ったつくりです。
この時期にこんなあでやかな花が咲いているというのは嬉しいですね。
3,4,5,7、すばらしいです。
ぶんちゃんの大好きなスヌーピーですね。
はい、スヌちゃんそっくりですよ。
足を直角に上げているところがすごい。

2011-02-10 22:34 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


はい! 美しいと思います。
何より 花の少ないこの時季に咲くのがうれしいですね。
3 4 5 7 ありがとうございます。

ぶんが好きというより私が好きなんでしょうね~笑
スヌに見えましたか~
ありがとうございます。
ぶんは 抱っこしたまま寝かせるとこのまんまなんですよ~
変なワンコでしょ!
人間を心底信頼しているんです~

2011-02-10 23:16 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

ルクリアと言うよりは、アッサムニオイザクラとして覚えております^^
サクラにも似た可愛いピンクが、とっても可愛いですね♪
このお花は見た目も優しくて好きなのですが
やっぱり、撮るのは苦手なお花。。。
それでも、やっぱり撮りたくなるほど印象深いお花でもあります^^

ぶんちゃん、、、
もしかしたらスヌちゃんの生まれ変わり? (笑)
スヌちゃんみたいにお腹がポッコリしてなくて可愛いよ♪ るんっ☆彡
ポチッ☆彡

2011-02-11 10:53 | URL | 理彩也 [ 編集]

ルクリアって見たことありませんが淡い上品な色ですね。
ぶんちゃんの手のかっこうが面白いですぅ!!
こうやって躾けられていたんですね!

2011-02-11 14:10 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうですよね~
私はヒマラヤニオイザクラと言っていました~
夏の暑さには弱いようですが ここのお宅のは2m くらいの樹になっています。
理彩也 さんが苦手とおっしゃるのなら難しいのでしょうね~
私は 考えもなく条件の悪いところで撮りました~~笑

あはは~! ぶんのおもちゃ スヌがわりとあるんですよ~
って 私が好きなだけですが・・・
落ちないように後ろ側に工夫をしましたが ぶんは抱っこして寝かせるとそのままの姿勢で寝てしまうので 撮りやすいのです~~ もんだとこうは行きません。

クリックをありがとうございます。

2011-02-11 14:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


はい! もっとピンクの濃いのもあるようなんですが 私はこの薄い色合いの方が品があって好きです。
園芸種にはあまり興味がないのですが この寒さのなか1ヶ月近く咲いているその健気さに心打たれて・・・

ぶんはね~ 手はたいていこうやって折り曲げていました~
もんもいっしょです。
躾けなくっても ちゃんと言うことを聞いてくれるいい仔なんです~~!
人間を心底 信頼していたんですね。

2011-02-11 14:42 | URL | fairy ring [ 編集]

名前にサクラってついてるの
なんとなくわかるような気がします。
色や形がサクラっぽいですよね。
フリルが付いた花びら 二重になってるのかと思ったら
一枚だったんですね。
おもしろ~い!!

ぶんちゃんとスヌーピー 同じくらいの大きさなんですね。
屋根で寝てるぶんちゃん 似合ってますよ。

2011-02-11 20:04 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


ですよね~ 何となく色と5弁がサクラの花の形に似ているから~~
でも 似ていないけどね。笑

このフリル おもしろいですよね。

はい! ぶんとスヌーピー 同じくらいの大きさですが 顔の大きさがまるで違います~~!笑
ぶんの洋服を着せると丁度いいので よくお揃いの服を着せていっしょに撮りましたよ~!
ぶんはね~ このハウスあんまり気に入っていなかったみたいで お風呂 爪きりから逃げ出す時しか入っていませんでしたが もんはこれが大のお気に入りで 昼間はここで寝ていることが多いです~!

2011-02-11 20:57 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒマヤニオイザクラは、園芸店で売られている鉢植えでしか見た事が無かったです。
育てるのが難しそうで、連れて帰った事は有りません。
そんなに大きく育つのですね。
見事に咲いてますね。

ぶんちゃんはスヌーピーと仲良しでしたね。

2011-02-11 21:09 | URL | ミュー [ 編集]

わ~、綺麗なお花さんですね!
まるでフェルトで出来ているみたい♪
蕾も愛らしいですね。
この寒さの中、こんなに素敵な春色を振りまいてくれているのですね。
私も、どこかで会えるかな!
ぶんちゃん、本当にスヌーピーですね(´▽`*)
前ポチ☆

2011-02-11 21:25 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


私も昔 このヒマラヤザクラを鉢植えで育てていたことがありますが 夏の暑さにやられました~
でも ここのお宅では地植えで2mくらいになっているんですよ~ 
夏も西日が結構当たっているようなんですが・・・
もう少し早くに気がついて写真を撮ればよかったのですが・・・
みごとなまでの花つきでしたよ。

はい! スヌと仲良しで毎日この大きなスヌと格闘をしていました~
マジックテープで屋根についているのですが ”これ!” という仕草をすると 外してあげていました。気のすむまで格闘して 放り投げていましたよ~ 笑

2011-02-11 21:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんです~
この寒さのなか 健気にたくさん咲いていました。
普通は鉢植えで花屋さんにあるのですが こんな大きな樹で地植えにしてあるのにはびっくりしました。
質感 おっしゃるようにフェルトみたいですね。
はい! まさに春色です~
どこかで出会えるといいですね。

あはは! スヌに見えますか~
顔の大きさ まるで違いますが・・・^^;

クリックをありがとうございます。

2011-02-11 21:34 | URL | fairy ring [ 編集]

ルクリア

はじめましてのお花です。可愛いですねぇ。
まだ寒いこの時期にこんなにたくさんのお花をつけて
元気そうと思ったら、ヒマラヤなどの高地が原産の花なんですね。
たくさん咲いて、寒い中たくさん咲いているのを見たら、
元気もたくさんもらえそう。
花びらの内側フリルになってが二重になっているようなのも面白いです。

アハッ ぶんちゃんがスヌーピーになってる~!!
屋根の上で仰向けなのに寛いで、眠っちゃいそうですね(^^)

2011-02-11 21:57 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


初見でいらっしゃいますか~
私も地植えにしてこんなに大きいのは初めて見ました。
そうなんですね。寒さには強いけど日差しには弱いという植物のようです。
花弁のフリルもおもしろいですね~
蕾を見ているとアカネ科というのもなんとなく・・・

ぶんは 抱っこしてそのまま寝かせると仰向けになったまま寝てしまうのです~
もんだとこうは行きませんが・・・
安心しきっているので 落ちたりもしないんです。
暴れることもしないんです。
変なワンコでしょ!
なりきっていますよね。 笑

2011-02-11 22:57 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます♪

お久しぶりです!
かわいいお花ですね~!
こんなに寒い時期にも咲く、こんなかわいいお花があるんですね。
ほんと、フリルがかわいいですね~^^
それにしても!ぶんちゃん、すごいところで寝んねするんですね(笑)
かわいいー!

2011-02-12 09:54 | URL | mimosahappy [ 編集]

fairy ringさん
ご無沙汰。
ルクリア、木で地植え、一度見たいものです。
かわいい感じだけどたくましそうな花の雰囲気ですね。
ヒマラヤ、雲南!植物の旅!
ああ、行ってみたいです。

愉快なスヌーピーの仲間になってますね。

2011-02-12 10:31 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ mimosahappy さん こんにちは!


こちらこそ ご無沙汰いたしております。

はい! この寒さの中でも健気に咲いているのがいいですね~
ヒマラヤ育ちだからでしょうね。
いい香りもするんですよ。

あはは~! 以前からこういうのを撮りたかったのです~
このスヌとぶんの大きさがほぼ同じなので(顔の大きさはまるで違いますが・・・) いける! と思いました。
抱っこしたまま寝かせるとそのまま 仰向けで寝てしまうワンコなので できたのでしょうね。
これが もんだったら できません。
ありがとうございます。

2011-02-12 13:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


ようこそお越しくださいました~! 

鉢植えで花屋さんに売られているのは よく見かけますが 字植えでしかも2mくらいもあるのは 私も初めて見たのでびっくりしました~
夏の暑さにもめげずに 2年前から咲いています。

ヒマラヤ 雲南 珍しい植物の宝庫ですよね~
きっと夢中で写真を撮りまくりますよね。笑

はい! スヌの仲間になりきっています~

2011-02-12 13:45 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/287-28d0096b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5