ヒメリンゴ まだ残っています!2011-02-08(Tue)


昨日までのあたたかさはどこへやら・・・
今日からまた寒くなりました。
今夜半には都内でも雨か雪になるそうですが・・・

今頃までヒメリンゴがたくさんぶら下がっていました。
時々 メジロやスズメ ヒヨドリがやってきて果実をつついているようです。

秋にできる果実は リンゴ(林檎)を小さくした感じで 食べると酸味があります。
食用としてより 観賞用樹木や盆栽として植栽されています。

過去のヒメリンゴの記事です。
 
ヒメリンゴにメジロが・・・

ヒメリンゴをスケッチ! 植物画のスケッチ



1.
nb-6260.jpg

ヒメリンゴ(姫林檎)は アジア原産のバラ科 リンゴ属の耐寒性落葉低木。別名 イヌリンゴ(犬林檎)

樹高 50-300cm。花期 4-5月。果期 9-11月。花径 2-3.5cm。花色 白色。実色 赤。 '09.12.25

2.
nb-6251.jpg

去年からこの状態! '11.01.16

3.
nb-6252.jpg

今年になっても まだこのように残っていました。 '11.01.28

4.


やっぱり ヒヨドリが現れました。 '11.01.16/'11.01.16

オンマウスしてね!

5.
nb-6259.jpg

スズメやメジロを追い払って 独り占め~! '09.12.25

6.
nb-6249.jpg

そのスズメです。 '11.01.16

7.
nb-6272.jpg

春に咲く花の蕾。 
ピンクがかっていますね。 '07.04.08

8.


咲き始めは淡いピンクが残っているようですが・・・
開花すると真っ白です。
雄しべは多数。5弁花。 '07.04.08/'07.04.08

9.


別の場所で。 '10.04.21/'10.04.21

オンマウスしてね!

10.


清々しいまでに白が美しいです。 '10.04.21/'10.04.21

オンマウスしてね!

11.
nb-6258.jpg

清楚で美しい花! '10.04.21

12.
nb-6266.jpg

みごとな大木です。 '09.03.23

ヒメリンゴ(Malus prunifolia (Malus×cerasifera))バラ科 リンゴ属


おまけ! 今日のぶんちゃん


nb-6276.jpg

ぶん: ”やだ~! おでかけやだ~! お洋服もやだ~!” って暴れています。 '06.02.08


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ぬくぬく・・・あ~~眠い! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の風景

Comments(28) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリアと鳥

Comment

ヒメリンゴのスケッチを拝見しましたが本物の様に描かれていましたよ。
早く暖かくなって、真っ白な綺麗なヒメリンゴの花を見てみたいです。
本当に綺麗に撮れていますね。
今日のぶんちゃんのグレーのセーター、もしかして手作りですか?
ぶんちゃんとホッキョクグマ、楽しく拝見させていただきました。
ハクセキレイ、よく低い位置でお上手に撮りましたね。
カワヅザクラとツーショットのもんちゃん
横顔はやっぱり男の子っていう感じで凛々しいですね。
マフラー、手袋に見えませんよ。

2011-02-08 22:00 | URL | EMA [ 編集]

ヒメリンゴ、沢山成ってますね。
今の時期になると美味しくなるんでしょうか。
ピンクの蕾も可愛いですね。
花盛りは何時頃になるんでしょうね。
5月頃でしょうか~
暖かそうなタートルですね。
でもお気に召さないのかしら~

2011-02-08 22:37 | URL | kuriko [ 編集]

ヒメリンゴ たくさんなってますね~
サクランボみたいで かわいいです。
ヒヨドリさん おいしいのわかってるんだね。
でも みんなで仲良く食べようよ~

あははっ ぶんちゃん暴れてるんだ!
そんなイメージないんだけどな・・・

2011-02-08 22:58 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

たくさんの記事をご覧いただきまして 嬉しいです。
このお花はとても清々しい感じがしますね。
早く この花が咲く季節になってほしいところです。

私が編んだわけではないのですが・・・
手編みには違いないです。
ぶんとクマもご覧いただきまして・・・
ハクセキレイはただ いたって感じです~
もんのネックウォーマー 私の指無しのロング手袋です。
丁度いい具合だったもので もんにあげました。
凛々しいですか。 ありがとうございます。

2011-02-09 00:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kuriko  さん こんばんは!


去年はもっとたくさんなっていたのですが 未だに たくさんぶら下がっています~~
幼稚園児が サクランボみたいだといっていました~~

3月の終わりから咲き始めて 4月のサクラの季節とほぼいっしょです。5月くらいまで咲いています。

あはは~! 気に入っているようですよ~
外でこれを脱がしてくれ! とはやらないので。
喉があったかいので 気に入っているのでしょうね。
寒い時には これを伸ばして耳まで隠してあげています。
前から来る人が ”なんだ?” と思うようですが・・・

2011-02-09 00:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


去年はもっとたくさん なっていました~
だんだんですが 減って来ています。
これって 酸っぱくって硬くって人間はあまり食用にはしないようですが 鳥さんにとってはご馳走でしょうね。

あはは~! そばを通った幼稚園児が サクランボみたいだって言っていました~
ヒヨは自分より小さい鳥は追い払います~~

ぶんはね~ お出かけが大嫌いなんです~
おうちが1番なんです。

2011-02-09 00:11 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒメリンゴ、熟して食べごろなのでしょうね!!
沢山の小鳥達の命を繋いで、何処に子孫が芽吹くのでしょうか。。。^^
素敵な命の循環ですね^^

2011-02-09 05:42 | URL | はまぴー [ 編集]

ヒメリンゴ

このヒメリンゴはこんな大木だったんですね!
花が満開のときは木全体が白く染まって…なんてきれいなんでしょ。
淡いピンクの蕾は愛らしく、白い花はほんと清楚ですね。透過光のお写真は
その清楚な美しさが際立って見えます。
そして実もたくさん。このヒメリンゴの実は小さめのものなんですね。
まだ残っているとは、野鳥さんたちにとってはありがたいことでしょう。

絵も拝見してきました。これはスケッチで作品ではないと書いて
いらっしゃいましたが、しっかり描かれていて立派な作品ですよぉ。

だだっこしているぶんちゃん、初めて見ましたよ。
やだ~って暴れてるなんて、うふふ そんな様子も可愛いです♪

2011-02-09 10:13 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


食べ頃なんでしょうけど イマイチ 人気がないようで・・・

今年は 何時通ってもほとんど鳥がいないんです~
下にはたくさんのリンゴが落果しているのですけどね~
食べられた跡もあるのですが・・・
タイミングが悪いのでしょうかね。
それとも他に美味しいものがあるのでしょうか・・・

食べられた果実の種子はどこかに落とされて命を紡ぐのでしょうけど リンゴの苗 見たことないです~~!

この下にも芽吹いた影も形もないのです~~!
一体どこへ???

2011-02-09 11:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


2箇所で見たのですが どちらも大きな樹でしたよ~
花の形がちょっと違うようです。
園芸種なので いろんな系統があるのでしょうね。

はい! 遠くから見ても白いお花が雪のように積もっています。葉がいっしょに出ているのですが 白い方が目立ちます。
白いお花って 蕾の時はたいていピンクで可愛らしいですよね。
白って清々しいです。
秋にはたくさん実っていたのですが 今もまだ残っているのです~ 食べきれないのでしょうかね?

あはは~ 絵もご覧いただきまして ありがとうございます。
その場で描いたスケッチです~~! 作品にはなっていません。

ぶんはね~ おうちが1番! ってワンコなので お出かけはあまり好きではないのです~
それでも 私が用事があって出かけると寂しそうにしていて 電話がかかってくると私からの迎えの催促だとすぐにわかるらしくって そわそわと出かけるそうです~
車で走っていて 場所を覚えているらしくって そのそばに来ると キョロキョロとあたりを見回して私を探すそうです。そしていち早く見つけると 助手席のシートでピョンコピョンコ跳ねて ”早く! 早く! 会いに来て!” と。
その様子を外から見ていると とっても可愛らしくっていとおしくって・・・
もうそんな様子みられないのですよね~~涙

2011-02-09 11:32 | URL | fairy ring [ 編集]

姫林檎 一枚目は一瞬ザクロかと思いました。すごい大木なんですね。これに実がなればさぞや見事なことでしょう。でもお花がきれいですね。これからさくのですか?どこかで見いてみたいものです。
ぶんちゃんの抵抗ですね。

2011-02-09 12:44 | URL | capira [ 編集]

こんにちは^^

姫リンゴ、可愛い観賞用ですね♪
お尻のところがザクロに似ていますね?
そこだけ見たら勘違いしたかも?^^;
やっぱり、姫リンゴもヒヨちゃんの好物なのでしょうか?
でも、独り占めはダメだよね!!! (笑)
満開のお花はサクラ系のお花でしょうか?
とっても可愛いお花です^^
今日のぶんちゃんは駄々っ子でしたね♪
そんな様子も可愛いよ^^
ポチッ☆彡

2011-02-09 13:00 | URL | 理彩也 [ 編集]

ヒメリンゴってリンゴそっくりで直径5センチぐらいの
やつかと思っていましたが違うんですね。
この時季よく見かける赤い実と同じぐらいなのかな?
花はまさに純白そのもので見事ですねぇ!

2011-02-09 14:43 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


ザクロに見えましたか~
はい! 街路樹なんですが とても大きな樹です。
秋には たくさんの実がなっていましたよ。
残念ながら 写真は撮っていませんが・・・

春 サクラの咲く頃に咲きます。
どこかで出会えるといいですね。

はい! ぶんのささやかな抵抗です~

2011-02-09 16:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


↑ のお方もザクロに似ているとおっしゃっていらっしますね~
マクロは大きさがわかりにくいですものね。

果実には ヒヨドリ 目がないですからね~
他にもメジロやスズメも来ていました。

自分より大きな相手には威嚇しないのですが 自分より小さい相手に対しては脅して独り占めにしようとします。

はい! サクラと同じバラ科の植物ですので サクラの花によく似ています。

あはは~ 出かけるのが大嫌いなので ささやかな抵抗です~~!

クリックをありがとうございます。

2011-02-09 16:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


ここにアップしたヒメリンゴって2cm くらいの小さなリンゴです。
サクランボくらいの大きさです。
ナンテンやピラカンサスの赤い実よりは大きいです。

はい! お花はとても清楚で清々しい姿です。
たくさん咲いているとみごとです。

2011-02-09 16:16 | URL | fairy ring [ 編集]

今の時期でまだこんなに沢山残っているんですね、
鳥には ごちそうではないのかしら・・

ぶんちゃんのやだやだ 可愛い~
お家が一番だったんですね。

2011-02-09 16:24 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そうなんです~!
こんなに残っているのです。
ご馳走だと思うのですが・・・
他に美味しいものがあるのでしょうかね。

あはは~ 駄々をこねていますね。
はい! おうちが1番! のワンコです。

2011-02-09 17:57 | URL | fairy ring [ 編集]

姫林檎って盆栽を見たような気がしますが、
もっと大きかったような記憶です。
ヒヨの体から比べるとかなり小さいですね。
花は、清楚で綺麗な花。
普通の大きな林檎と同じで、
莟の時はピンクなんですね。
これから春先とっても楽しみです。

2011-02-09 19:33 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですか~ 私が見るヒメリンゴはこのくらいの大きさのものばかりです。
もっと大きいのもあるかもしれません。
そういえば リースなどに飾り付けるヒメリンゴの大きいのを見たことがあります。

はい! 花は白でとても清楚です。
リンゴの花に似ていますね。
サクラの咲く頃が楽しみですね~

2011-02-09 20:22 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒメリンゴ、可愛いですね。
お花も綺麗ですね。
とても大きい木ですね。
盆栽でしか見た事が無かったです。

やっぱりヒヨドリさんに狙われてますね。

ぶんちゃんのセーター可愛いですね。
お外は寒いので嫌いなんでしょうか?
ミューはセーターを着せかえると、外へ行けると喜びます。

2011-02-09 20:43 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


はい! 花と果実と両方で楽しめます。

街路樹なのですが 大きな樹なんですよ。
もう1本は 小学校の校庭にあるものです。

去年 メジロをアップしたので今年はヒヨドリとスズメ!

このセーターには裏がついていてあったかいのですが なにしろ おうちが1番! のワンコなのであまり外へは出たがらないのです。特に寒い冬は 全く外へ出なくっても平気です~~ 私たちが出かける時は仕方なく 車に乗ってでかけるのですが こうやって駄々をこねます~~!

2011-02-09 21:34 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒメリンゴの実、まだこんなに残っているのですか!
私もつい先日、この木を見ましたが、
実は一つもありませんでした^^;
あ、そこは鳥さんいっぱいいるし、カラスもいっぱいいるから、みんな食べられちゃったのかな。
3枚目の光の枠、いいですね~♪
白いお花、ああ春が待ち遠しいです!
ぶんちゃん、イヤイヤしてるんですね
可愛いなぁ♪
前ポチ☆

2011-02-09 21:35 | URL | Sippo☆ [ 編集]

3枚目の果実、可愛らしいです。
そして5枚、ヒヨちゃん、かじった皮がくちばしについていますね。
スズメも来てますね。
つぼみはピンク、咲き始めは淡いピンク、全開すると真っ白。
この変わり方すてきですね。
12~15、美しい限りです。
あはは、だだをこねてるぶんちゃん、これまた可愛い。

2011-02-09 21:41 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


そうなんですよ~!
こんなに残っているのです。
普通は残っていないはずなんですがね~~
あまり鳥もやってきてはいないようで・・・
不味いのかな~???

3枚目 ありがとうございます。
白いこのお花は清楚でいいですよね~
春 まだちょっと先になりそうですね。

あは! 駄々をこねています~~

クリックをありがとうございます。

2011-02-09 21:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


3枚目 ありがとうございます。

はい! 齧った証拠写真です~~! 笑
スズメもメジロも来るのですが 今年は食べているところをあまり見かけないのです。
花の色の変化 素敵ですよね。
12~15 ありがとうございます。

そうなんです~ 出かけたくない! 洋服脱がせて! なんです~~

2011-02-09 21:50 | URL | fairy ring [ 編集]

ハナリンゴ・ヒメリンゴ(学名:Malus prunifolia、英名:Plumleaf Crabapple) の変種(var.) には、ハナリンゴ・ウケザキカイドウ(学名:Malus prunifolia var. rinki)とハナリンゴ・マルバカイドウ(学名:Malus prunifolia var. ringo)があります。

クルブアップルは英名、ハナリンゴは和名、マルス(malus)はリンゴ属を表す属名です。

クラブアップルの花を調べるときは、「ハナリンゴ/学名・英名」と記入して検索してくださいね。

2013-07-12 19:17 | URL | erica [ 編集]

☆ erica  さん こんばんは!


ご訪問とコメントとをありがとうございます。

erica 様がどうい言うお方かは URLもないので知る術もありません。
したがってレスもどうしようかと迷いました。

ヒメリンゴは 確かにハナリンゴの1種です。
仲間のハナカイドウとミカイドウのことは記事にしたことがあります。

読解力に乏しいので 何がおっしゃりたいのかよくわかりませんでした。
わざわざ 書き込みをありがとうございました。

2013-07-12 22:08 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/286-53226d80

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5