ケイオウザクラがきらきら~!2011-02-03(Thu)


今日は節分ですね。
ちょっぴり 春らしさを感じる陽射しでした。

切花ですが ぶんちゃんにケイオウザクラを手向けてあげました。
名前の由来は 作出者である吉永啓太郎氏から来ています。
初めは 啓太郎桜(ケイタロウザクラ)と呼ばれていました。
後に吉永啓太郎氏を慕って 啓翁桜と書いてケイオウザクラになったと言われています。
樹形は小ぶりながらよく花を付けるので 切花用として広く栽培されているようです。
様々な系統のケイオウザクラがあります。これは白っぽいケイオウザクラです。



1.
nb-6220.jpg

ケイオウザクラ(啓翁桜)は シナミザクラ(支那実桜)の台木にコヒガンザクラ(小彼岸桜)を接木した時に
枝変わりで誕生したバラ科 サクラ属の落葉小高木。カンヒザクラ系。
コヒガンザクラとは エドヒガン(江戸彼岸)とマメザクラ(豆桜)との自然交配種です。

樹高 5m。花期  3月中~下旬。花色 淡紅色。花径 15-25mm。

2.


小枝の枝分かれが多く 葉の展開に先立って花を咲かせます。
花弁は散房状に小花が 2-3花 ずつつき 小花柄は多毛。

オンマウスしてね!

3.


一重咲きで花弁枚数 5枚。

部屋の中から出して外で撮影。

オンマウスしてね!

4.


蕾や開花したばかりの花はピンクですが 開くと白っぽくなります。

オンマウスしてね!

5.


春の陽射しを浴びて!

オンマウスしてね!

6.


きらきら~!

オンマウスしてね!

7.


緑色の萼片が お星様のように透けてきれいです。

オンマウスしてね!

8.
nb-6221.jpg

ケイオウザクラ(Cerasus ‘Keio‐zakura')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん


nb-6222.jpg

キーウィ君のぬいぐるみに鬼のお面をつけてあげたら・・・
不思議そうに覗き込んで! '06.02.03


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ シダーローズです! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんばんは。日中は暖かかったですね~
ケイオウザクラですか。こういう色好きです^^)

ぶんちゃんも喜んでいると思います。

2011-02-03 20:29 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


1番にコメントをありがとうございます。

日中 暖かでしたね~
これからは こんな日がたくさんあるといいのですが・・・
お好きで嬉しいです。

ぶん 花より団子でしたからね~~笑
でも 喜んでくれるでしょうね。

2011-02-03 20:43 | URL | fairy ring [ 編集]

サクラも種類が多いですね。
この花はとても上品で美しいですね。
ぶん姫にはふさわしいかもしれません。
3,5,6、素晴らしいです。

2011-02-03 21:36 | URL | asitano_kaze [ 編集]

こんばんは!
初めは啓太郎桜と呼ばれていたのですね。
ケイオウザクラ、の方が響きも良いですね。
輝く白が本当に綺麗!
5,6枚目、とくに華やいだ感じが素晴らしいですね♪
ぶんちゃんもさぞ喜んでいることでしょう。
梅、桜・・だんだん、春が近づいてきた(≧∇≦)
お面を覗き込むぶんちゃん、どんな気分だったのかな~。
前ポチ☆

2011-02-03 21:45 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


そうですね~
本当に多いです。早咲きのサクラは色が濃いものが多いのですが これは白っぽかったです。

写真では大きく見えますが 実際には花はとても小さいです。
上品ですよね。
ぶんに合っていますか~ ありがとうございます。
3 5 6 ありがとうございます。

2011-02-03 22:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


ケイオウザクラ どんな字を書くのかと思いますよね~
小さなお花なのですが たくさん咲くので華やかな感じがします。
蕾も結構咲くようです。
5 6 枚目 ありがとうございます。
ぶん 喜んでくれているでしょうかね。
明日はもう立春ですものね。春はあと1ヶ月もするとやってくるかな~!

もっと幼かった頃は 鬼のお面を人間がつけると怖がっていました~
それでぬいぐるみにつけてみたのですが・・・
これなら 怖くはないのでしょうね。

クリックをありがとうございます。

2011-02-03 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

啓翁桜

ぶんちゃんに手向けられたのですね。なんてったって桜姫のぶんちゃん。
どんな桜も良く似合います。きっと喜んでくれてますね。
ふんふん 匂いを嗅いだりしてる姿が想像できます。

順番に見せていただきながら、これ素敵!これ好き♪という写真を
指折りピックアップしていたのですが、全部!って書いたほうが
早そうになってきたので途中でやめました(笑)
本当に素敵なお写真ばかりですよ。とくにお日様のキラキラと
戯れているようなお写真の数々は最高。素敵な姿を見せていただけました。
この時期の桜には(切花でも)長ーく楽しませてもらえますね。

お面をかぶった縫いぐるみに「そんなのつけてどうしましたか?」って
気遣っているみたいなぶんちゃんですね。

2011-02-04 09:03 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! 短くカットしてたくさんにして手向けてあります。
昨日 たまたま寄った花屋さんにスーパーなどで売られているケイオウザクラよりずっと立派な枝があったので 思わず購入してしまいました~

ポージィ さんの記事を思い出して 真似して撮ってみました~
ぶんの祭壇に丁度 太陽が当たる部分があって そことベランダに出して 撮りましたよ。
こんなに可愛いサクラとは思いもしなかったので いろいろと遊んでみました。
ありがとうございます。
ぶん 喜んでいてくれると嬉しいのですが。

もっと幼かった頃 ぱぱが鬼の面をつけると怖がっていたのを思い出して いつもじゃれ付いているぬいぐるみならいいかな~! って・・・
案の定 怖がりませんでした。
あはは~! 気遣っているようにみえましたか~
不思議そうにしていましたよ。

2011-02-04 10:15 | URL | fairy ring [ 編集]

啓翁桜^^

fairy ring さん、おはようございます^^
啓翁桜は切り花でしか見たことがありません。
地域が限定されているのでしょうか?
当地では咲いているのを見たことがないけれど。。。
でも、可愛いですね♪
可愛いと言えば、今日のぶんちゃん^^
鬼の面をしげしげと見つめているようですが
不思議そうにはしてても、怖がらないとは大物だ!!! (笑)
啓翁桜を手向けて戴いて大喜びしているでしょうね、きっと☆彡
ポチッ☆彡

2011-02-04 10:39 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


お正月用の切花としてよく花屋さんで売られていますね。
山形県などでは 冬に咲くサクラを出荷するために育てているようですが・・・

本来は春に咲くのでしょうが 特殊な育て方で冬に咲かせているようです。
植物園などでは よく植栽されています。
このケイオウザクラに重イオンビームを当てて 突然変異を起こさせて四季咲きにしているサクラもあるようです。ニシナオトメと言うサクラ!
いろんな研究がされていますね~

怖がってはいませんです~
幼かった頃 ぱぱがこれをつけていると怖がったですけどね。笑

なんたって桜姫なので きっと喜んでくれるでしょう。

クリックをありがとうございます。

2011-02-04 13:24 | URL | fairy ring [ 編集]

ケイオウザクラとは初めて聞く名前ですが、
花は素晴らしく清楚な感じで良いですね!
節分のぶんちゃんですね!!

2011-02-04 20:40 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! とても清楚で美しいサクラなので 私も気に入りました~
苗木を購入してしまおうかとも・・・・

はい! 節分のぶんです~

2011-02-04 21:14 | URL | fairy ring [ 編集]

ケイオウザクラは白もあるのですね~
先日 ご近所の方がフラワーアレンジで使われた
ピンクのケイオウザクラを見せてもらいましたが、
花つきが良くて綺麗でした。
啓翁と書くのですね。

ぶんちゃん 不思議そうに見てますね~
怖くはないんですね。

2011-02-04 21:17 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

これはほとんど白ですが ほんの少しだけピンクに色づいています。
いろんなのがあるようです。もっと濃いピンクのも。
小さいお花ですが 花つきがとてもいいようです。
蕾もみんな咲きます。

怖くはないようです~
何か美味しいものでもあったのでしょうかね? 笑
ぱぱがこのお面をつけると幼かった頃はちょっと怖がっていましたが・・・

2011-02-04 22:07 | URL | fairy ring [ 編集]

ここのところあたたかですね。ケイオウサクラを見てると春の訪れを感じます。きれいなお色ですね。切れ花でしばらくはお部屋で春を感じることができて、素晴らしいです。
又 いろいろな桜の花のお知らせを待っています。

2011-02-05 10:48 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


はい! 3月頃の陽気だそうで・・・
今日も暖かいです。

ケイオウザクラ 春ですよね~
初めて切花を買ってみたのですが なかなか素敵な花つきでぶんの祭壇がにぎやかです。
サクラ 今年はいくつ見られるでしょうか・・・
出かける気力がまだ あまり出てこないので。

2011-02-05 14:23 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~
先日のカワヅザクラに続いてケイオウザクラも咲いたのですね。
ケイオウザクラは初めて聞きますが、清楚で綺麗な桜ですね。
早春の日差しを浴びてキラキラして咲く様子を見事に表現されてお見事!!
ぶんちゃんに桜が似合いますが、桜というといつもfairy ring さんが浮かびます。
今年も桜シリーズを楽しみにしています。

2011-02-05 17:45 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


このケイオウザクラは 切花用のものを買い求めたのですが お正月に咲くサクラとして よく売られていますよね。
はい! とても清楚で可愛いサクラです。
ありがとうございます。

サクラね~ 毎年 たくさんのサクラをアップしてきましたので。
今年はいくつ見ることができるでしょうか・・・
ちょっと辛いものがあって。

2011-02-06 03:38 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/284-b3bc1945

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5