いち早く咲いたカワヅザクラ!2011-02-01(Tue)


2月 に入って 最初の日の今日は 比較的穏やかで 昨日に比べるとずっとあたたかく感じられました。
サクラの便りが待たれるところですが カワヅザクラの偵察に行ってきました~
撮れたてのほやほや!
1955年 に静岡県賀茂郡河津町田中で原木が野生状態で発見され 移植 増殖されたことからこの名があります。

咲いていたのはほんの僅かな枝だけ! 証拠写真です。
満開になる頃 再度 見に行ってきますね。

過去のカワヅザクラだけの記事です。

今が旬なカワヅザクラ!



1.
nb-6195.jpg

カワヅザクラ(河津桜)は 日本のサクラの 1種 で オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定されている
バラ科 サクラ属の落葉高木。

樹高 3-10m。花期 1-3月。花径 3.5cm。花色 濃いピンク。

2.
nb-6201.jpg

蕾は濃紅色。満開時は淡紅色。 
花形は平開形。一重で下向きに咲きます。

3.
nb-6197.jpg

花弁 5枚。円形で無毛。基部突出形。凹頭。
花柱 1本。雄しべ 40-45本。

4.
nb-6200.jpg

花弁長 14-15mm。花弁巾 15-16mm
花序 散房状で 3-4花。

萼片 長さ8mm 巾4mm 皮針形で無毛。
萼筒 長鐘形で無毛。

5.
nb-6202.jpg

カワヅザクラ(Cerasus lannesiana ‘Kawazu-zakura’ Tsunoda & Funatsu)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん


nb-6206.jpg

2度目 のヒート! '03.02.01

nb-6207.jpg

ぶん: ”なんだかよくわからないけど ブルーなんだわ~!” '03.02.01


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 紅白のウメがほころんで・・・ もよろしく!








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-バラ科

Comment

はやっ

うわぁ 早いですね
咲き始めと言えども2月に入ったばかりですから・・・
今年は時間が取れたら河津町は無理としても松田町に桜を見に行きたいものです(^^)

2011-02-01 20:27 | URL | しーたけ [ 編集]

河津桜がもう咲き始めましたか!
何だか桜の開花を聞くと明るい気分になります!
私もあちこち探訪してみようっと。
さすがに、ぶんちゃん幼いなぁ・・・

2011-02-01 21:05 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~!
ほんのちょっとしか咲いていませんでしたが 春を感じて来ましたよ。
最近 あちこちでカワヅザクラを植栽しているようですね。
早くに咲くサクラは やはりうれしいものなんでしょうね。
ちょっと色が濃いのがなにですが・・・
しーたけ さんのカワヅザクラ 楽しみにしていますね。

2011-02-01 21:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

今日当たり 咲き始めたかな~? って見に行ったらちょっとだけですが 咲いていて春を感じて来ました~
ほとんどが蕾なのですけどね。
ここには 3本 のカワヅザクラがあります。
河津や熱海に行かずとも 結構 植栽されているようです。
サクラはやはり 春を感じますよね。

あはは~! 幼いでしょ! そして可愛いでしょ!

2011-02-01 21:35 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
河津桜、もう咲いているのですね!!
淡いピンクの世界・・・♪
ああ、春はもうすぐそこまできているんですね(´▽`*)
陽ざしを浴びた、寄り添う2輪
ほっこりしちゃいました~^^
ぶんちゃん、エステのCMみたい(^0^)/
前ポチ☆

2011-02-01 21:37 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! ほんのちょっとだけでしたが 今日咲いていましたよ~
こういう風景を見ると 春はもうすぐそこまでやってきているという実感が湧いてきてうきうきしてきます。
ほっこりしていただけて 嬉しいです。

あは~ なるほどね。

クリックをありがとうございます。

2011-02-01 22:23 | URL | fairy ring [ 編集]

もう、カワヅザクラ咲いているのですか。
桜の花の便りを聞くのは嬉しいことです。
もっとも、カワヅザクラは特別に早咲きですよね。
サクラがほころびれば、そこへメジロがやってきます。
どちらも好きなので、わくわく度は2倍になります。
ぶんちゃん、ヒートを迎えてちょっぴり憂鬱なんですね。
でもとても可愛く見えます。

2011-02-01 22:29 | URL | asitano_kaze [ 編集]

もうさきましたか?かわずさくら 昨年だったか拝見しましたのを覚えています。今年は寒いので少し遅いのかもしれませんですね。でも今日TVでどこかの桜が少し咲いてるのが出ていました。梅が咲き 桜が咲き と 春が近づいてきますね。楽しみです。
ぶんちゃん ヒートの時はやはりブルーだったのですね、お顔が何時もおり元気がありませんね。

2011-02-01 22:39 | URL | capira [ 編集]

撮りたてのホヤホヤが伝わってきます。
咲き始めのせいか瑞々しいですね。

ぶんちゃん、まだ小さい時のお写真ね。
やはり幼く見えます。

2011-02-01 22:55 | URL | EMA [ 編集]

やはり桜は良いですね~!!
見ているだけで、心が弾んで来ます^^
温かで優しい光に照らされて、花も嬉しそうですね^^

2011-02-02 06:18 | URL | はまぴー [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


はい! 昨日見に行ってきたら ご覧のようにほんの少しだけ咲いていましたよ。
そうですね~早くに咲くサクラなので喜ばれているようです。
去年もここで メジロを見て写真を撮ったので 今年もまた満開になる頃 行ってみようと思います。

眠たいらしくって 憂鬱そうでした~

2011-02-02 10:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ほんのちょっとだけでしたが ご覧のように咲き出していますよ。
去年のも覚えていてくださって 嬉しいです。
猛暑と厳冬で 花も咲く時季がわからなくなりそうですが ちゃんと植物は季節がやってくることを知っているのでしょうね。
ウメもちらほらとほころび始めたので 一気に春めいて来そうですね。

はい! 眠たいらしくって それにパンツを履かされて憂鬱になるのも無理ないです。
その後は 全くパンツを履かせないようにしました。

2011-02-02 10:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


ありがとうございます。
証拠写真です~

咲き始めたばかりなので瑞々しいですよね。

はい! 2歳になるちょっと前の写真です。
幼いはずですよね~

2011-02-02 10:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


そうですね~
サクラを見るとわくわくとしてくるのは 日本人のDNAなのでしょうね。
まだ ほんのちょっとしか咲いていなかったので とても条件が悪く 咲いていたという証拠写真のようなものです~~

陽射しは春を感じました。

2011-02-02 10:16 | URL | fairy ring [ 編集]

初々しいですね

見て撮っていらっしゃいましたね♪
綺麗な青空をバックに、春めいてきた陽射しを浴びて輝いている姿が可愛いです。
その陽射しの加減か、頭の中にある川津桜のイメージより色が薄くて、
より初々しく感じられます。
これから次々に花開いていくんですね!
 
ヒートのときのワンちゃんはブルーな気分なんですね。
ワンコもニャンコも男の子しか飼ったことがないのでヒートのことは
何も知らないのです。
ぶんちゃん、体つきにも表情にもまだ幼さが残ってあどけないですね。

2011-02-02 10:42 | URL | ポージィ [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
今日のぶんちゃんフォトはリラックスしているのかと思ったら
なんかブルーなんだって^^;
そう言う日もあるよねー、人間も。。。(笑)

河津サクラは早いですね、やっぱり☆
寒い寒いと言いながらも、こうやってサクラの便り!!!
春は確実に近づいて来ています♪
毎年、河津サクラの名所へ行きたいと思いつつ行かれません。
今年はチャンスがあると良いのですが。。。
ポチッ☆彡

2011-02-02 10:51 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! 1月31日は寒くってとうとう腰があがりませんでしたが 昨日はあったかかったので 見に行ってきましたよ~

まだほんのちょっとしか咲いていませんでした。
逆光で撮ったので イメージされたような濃いピンクではありませんでした~
実際 花が小さめで 色が薄かったのですよ~
この神社では 明日は節分会があるようで 賑わいそうです。もう少し咲いていると訪れる人々の目も楽しめるのでしょうけどね。

かったるそうで 眠気が・・・
パンツが相当いやだったようです。
で この後のヒートではパンツを履かせるの止めました~
彼女の通り道に 要らないものを敷き詰めて対処しました。 
そっか~ 男の仔ばかりだったのですね。
逆に私は女の仔ばかりでしたよ~
だから もんには ちょっと戸惑っています。
2歳になる前なので おっしゃるように幼さがありますね。

2011-02-02 11:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


あはは~! リラックスしているように見えましたか~
眠気が勝っていたようです~
そそ! 人間と同じ ブルーだったのでしょうね。

はい! 早咲きのサクラなので 開花も早いです。
2月になってちょっとだけ 陽射しは春を感じさせてくれる気がします。
チャンス あるといいですね。

クリックをありがとうございます。

2011-02-02 11:20 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃん お顔が違うと思ったら・・ブルーだったのね。

なんの桜だろうと見ましたら、河津桜でしたか~
春はすぐそこに来ているんですね。
桜を待っている今が一番いいかなぁ。
(ヒマラヤも河津の桜ですよね^^

2011-02-02 15:32 | URL | haniwa [ 編集]


そうなんです~ ブルーデーだったのです~

逆光で撮ったせいもあるし 花が小さめなので これではカワヅザクラとは思えませんよね~
春の陽射しを浴びてキラキラと輝いていました。
今日は曇りで寒かった~
ヒマラヤザクラ 河津町にもありますね。

2011-02-02 17:36 | URL | fairy ring [ 編集]

河津桜がもう咲き始めましたか.
今年は早いと聞いてましたが、
それにしても早い。
咲き加減もちょうどいいですね。
とっても綺麗です。

2011-02-02 19:35 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! 咲きはじめました。
去年より 遅いように思いましたが・・・
去年は1月の終わりには咲き始めていました。
花の色も薄めで小さいのは 猛暑と厳冬のせいでしょうかね?

まだほんのちょっとしか咲いていなかったので 咲いているのを探すのがたいへんでした~
ありがとうございます。

2011-02-02 20:08 | URL | fairy ring [ 編集]

早いですね~  桜まで見られて良いですね。
こちらやっと近所の梅がほころび始めました。
僅かな枝と言っても、これだけで春らしくて綺麗です。

ミューも女の子ですが、パンツは穿かせませんでした。
この間、目が離せませんね。
数年して、乳がんでは無かったのですが小さいシコリを切除した時に、ホルモンの関係もあると言うので一緒に避妊手術をしました。

2011-02-03 17:39 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


はい! カワヅザクラ 咲き始めていますよ。
ウメもちらほらですが 早咲きのウメはもう終わりかけです。
春らしさを感じとっていただきまして ありがとうございます。

この後 パンツを履かせるのはやめましたよ~
汚れてもいいような布などを敷き詰めました。
乳腺症ですね。

2011-02-03 18:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/283-3f47a15b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5