そろそろ赤い実も終わり? サンシュユ!2011-01-17(Mon)


赤い実シリーズも そろそろ終焉を迎えます。でもまだまだ・・・
今回は サンシュユ!
名前の由来は 漢名の山茱萸(サンシュユ)を そのまま音読みしたことから来ています。
シュユ(茱萸)とは ゴシュユ(呉茱萸)の別名。
萸(ユ)とは グミとも読み 赤い小さな実を付ける木の総称を言います。

江戸時代中期に朝鮮から薬用として渡来し 日本全土で家庭の庭や公園に植栽されています。
春の到来をいち早く知らせる植物の1つです。

過去のサンシュユの記事です。

サンシュユは 春黄金花!

サンシュユ



1.
nb-6090.jpg

サンシュユ(山茱萸)は 中国 朝鮮半島原産のミズキ科 ミズキ属の落葉小高木。
別名 ハルコガネバナ春(黄金花)。アキサンゴ(秋珊瑚)。ヤマグミ(山萸)。

樹高 3-15m。花期 3-4月。果期 10-1月。花色 黄色。花序径 0.5-1cm。果実長 1-2cm。

2.


褐色の総苞片 4枚 が蕾を包んでいます。
その総苞が剥けて 中から黄色い花がこぼれようとしています。 '10.02.28/'10.03.13

オンマウスしてね!

3.


葉の展開に先だって 小さな黄色い花を 20-30個 塊状に咲かせます。
花弁は 外側に反り返って咲きます。 '10.02.28/'10.02.28

オンマウスしてね!

4.
nb-6078.jpg

開花。
花弁と雄しべ 各 4個。 '08.03.25

5.
nb-6080.jpg

樹皮は帯褐色で鱗片状にはがれます。 '08.03.14

6.


花弁がすべて落ちても まだ花が咲いているかのようです~ '09.04.03/'09.03.28

オンマウスしてね!

7.
nb-6081.jpg

ちょっと引くと こんな感じです。  '10.03.14

8.


さらに引くと・・・
ウメとのコラボ! きれいですね~  '10.03.11/'10.03.11

オンマウスしてね!

9.
nb-6083.jpg

秋にはグミのような長円形の果実(偽果)が赤く熟します。 '09.11.10

10.
nb-6087.jpg

まるで珊瑚のようです~ '09.11.10

11.
nb-6085.jpg

葉は対生し 卵状楕円形で 先は鋭く尖っています。
すでに 冬芽ができています。
花芽は先が尖った球形。 '09.11.10

12.


葉の裏面は有毛。 '09.11.10/'09.11.10

オンマウスしてね!

13.
nb-6101.jpg

たわわ~ 鈴生り!  
今頃は 葉っぱ みんな落ちています~ '09.11.10

14.


この果実のお味は やや渋味があって甘酸っぱいそうですが・・・'09.11.10/'09.11.10

オンマウスしてね!

サンシュユ(Cornus officinalis Sieb. et Zucc)ミズキ科 ミズキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん




ぶん: ”お目目がどうか ちまちたかぁ~? ”
もん: ”なんだか 痒くって!”
ぶん: ”どれ! どれ! ちょれでは 舐めてあげまちょう!” 
もん: ”あ~! しょこしょこ! 気持ちいい~!” 

なぁ~んて 言い合っているのでしょうかね? ^^;  '10.01.17/'10.01.17

オンマウスしてね!


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ルビーなザクロ! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:四季 ー冬ー

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-ミズキ科と日本テリア

Comment

サンシュユ、黄色いお花も、つやのある赤い実も可愛いですね。
近くの公園にも数本大きい樹があって、お花も実も毎年楽しみにしていました。
昨年の冬に、蕾が沢山付いてた枝ごとバッサリと剪定されてしまって、お花も咲かず、当然実もなっていません。
1年でぐんぐん大きくなる木でもないのに、切り過ぎではないかと思っています。
人が通るのに全く邪魔にならない場所なんです。

今年はお花が咲くと良いのですが・・・

ぶんちゃんともんちゃん、仲が良いですね。
ぶんちゃんはお姉さんのつもりだったのかな~

2011-01-17 20:10 | URL | ミュー [ 編集]

サンシュユ大好きです

サンシュユ、この光沢のある赤い実、大好きです。
今季は撮り逃してしまいました。
2枚目のマウスオン、すばらしいです。
9~14の果実、すてきですね。
ぶんお姉さん、いかにも優しい風情で、もんちゃん、すっかり甘え顔を見せていますね。

2011-01-17 20:12 | URL | asitano_kaze [ 編集]

こんばんは!
サンシュユの赤い実、本当グミみたいで可愛いですね♪
お花はやっとわかるようになったけど、
実はまだ覚えられなくて^^;
お花の咲き始め、おくるみに包まれた赤ちゃんみたいで可愛いですね。
花弁が落ちても、なお華やいで
たわわに実る実、圧巻(≧∇≦)
お正月のお飾りにもなりそうですね^^
ぶんちゃん、優しいなあ・・・
くつろぐ様子、癒されますね♪
前ポチ☆

2011-01-17 22:01 | URL | Sippo☆ [ 編集]

あらま!もう赤い実シリーズは終焉なんですか?
サンシュユって春の大好きな花です!
でも、こんな綺麗な赤い実がなるとは知りませんでした!!
もんちゃんはいかにも眠そうですねぇ。

2011-01-17 22:02 | URL | びーぐる [ 編集]

こんばんわぁ
サンシュユ、黄色い姿が華やかで可憐で可愛いですね~
赤い実も鮮やかで綺麗です!
素敵な光景、いいですね~!

2011-01-17 22:38 | URL | いちぼく [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですね。春は華やかな黄色が元気をくれるし 秋は美しい果実が和ませてくれる素晴らしい植物です~

あらあら~ そんな風に剪定されてしまっては可哀想ですよね。我が家にもあるのですが 結構細い枝が伸びます。
今年の春 花が咲くといいですね。

もんはぶんにとても甘えていました~
ぶんは ワンコはあまり好きではなかったようなのですが 四六時中いっしょにいる もんだけは仕方ないと思っていたようです~~笑

2011-01-18 08:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


この果実 グミのようでとても美味しそうですよね~
2枚目 ありがとうございます。

花も魅力ですが 秋になる珊瑚のようなこの果実 とてもいいですね。
たくさん撮ってしまいました~

そうなんです~
ぶんは もともと優しい仔だったので もんは甘えていました~
もんがあまりにしつこく付きまとうと 迷惑そうに逃げ出していましたが・・・

2011-01-18 08:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん おはようございます!


はい! とてもかわいい赤い実ですね~
赤い実 たくさんありますからね。
葉っぱもハナミズキやヤマボウシに似ていますからね~
春に咲く花は全く違いますが・・・
蕾 可愛いでしょ!
鈴生りにつく果実は天然のイルミネーションのようですよね~

ぶんはとても優しかったので もんは甘えていました~
時々こうやって 目や耳を舐めてあげていました。
そうすると もんはとても気持ちよさそうでしたよ。

2011-01-18 08:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

まだまだあるのですけどね~~
赤い実だけしか撮っていないというのもたくさんあって・・・
赤い実オンパレードならできますが・・・

サンシュユのお花 お好きだったのですね~
可愛い実でしょ!

もんは気持ちがよくなって眠る寸前ですね~~笑

2011-01-18 08:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ いちぼく さん おはようございます!


ご無沙汰してしまってすみません。

いつも応援 トラコミュをありがとうございます。

サンシュユ 花も果実も魅力ある植物ですよね。
春に遠くからでも目立つ風景は 元気がもらえます~

2011-01-18 09:02 | URL | fairy ring [ 編集]

つやつや赤い実

サンシュユですねー。昨年の11月、サンシュユの気が何本かある公園で、
この赤い実に会えるのを期待していたのですが、なぜかもうほとんど
なかったんです。萎びたようなのがほんの数個あるだけで…(;_;)
こちらで見せていただけて嬉しかったです♪
たわわに実っていた木も、いまはすっかり葉も実も無くなり、
来月あたりの開花に向けて静かにじっくり準備を整えているでしょうか。

2.~3.の咲き始めの様子、とても素敵ですね。
8.のいっぱい咲いている様子にも感動しました。見事に黄に染まってますね。
赤い実のお写真は、どれも美味しそうに見えちゃいます(笑)

もん君にまとわりつかれるのは嫌でも、こういうときは優しく
お姉ちゃん振りを発揮ですね。もん君嬉しかったでしょうね。
ほのぼのシーンにほっかりです。

2011-01-18 09:18 | URL | ポージィ [ 編集]

おはようございます^^

一番はじめにサンシュユを知ったのは新宿御苑でした♪
お花だけだったけれど。。。
でも、こんなに赤い実がなるのは知らなかった!!!
ズーッと後になって知りましたが
今は実家にもサンシュユがあるので、時々撮りに行きます。
でも、やっぱりお花ばかり、、、o[◎]o-) バシャッ☆
まるでグミみたいな赤い実もなかなか艶っぽくて絵になりますね♪

ぶんちゃん&もんちゃん
微笑ましい姿に、チョット思い出して涙が出そう^^;
ポチッ☆彡

2011-01-18 10:23 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


今頃の季節は 萎びた果実が残っているだけかもしれませんね~
11月頃によく見かけますよね。
以前の記事では1月19日にも見ましたよ~
葉っぱはなくなって赤い実だけでしたが・・・

我が家のも冬芽がたくさんついています。
植物は着々と春に向けて準備に余念がないのでしょうね。
寒いのはこれからなのにね~
咲き始め とても可愛らしいですよね。
私も大好きなんです。
ちょっと渋みがあるようですが 甘酸っぱくって美味しそうです~~!
2 3 8 ありがとうございます。

普段はそばに寄られるのあまり好きではないのですが このふたり 喧嘩は1度もしたことがないので 仲は悪くはなかったようです。逆にぶんの頭を舐めてあげていたもんの姿も目撃されていますから~~笑

なんだか可愛らしいですよね~
死ぬ前日にも可愛らしくふたり 寄り添ってお話をしていました~

2011-01-18 15:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


植物園のようなところには たいていありますよね。
お花と果実 結びつかなかったのですね。
私も初めはそうだったと思います。
こんな果実ができるのに驚きますよね~

ご実家にもあるのですね。
是非 果実も撮ってあげてくださいね。
グミによく似ています~

このふたり 可愛らしい仕草を時々見せてくれました~
喧嘩は1度もしませんでしたよ。
微妙な距離はあるけど 仲は良かったのだと思います。

応援をありがとうございます。

2011-01-18 15:56 | URL | fairy ring [ 編集]

ちょっと細長くて赤い実。
サンシュですか。
名前は聞いてますが、
これがそうなんですね。
花も見せていただいてありがとうございます。
黄色くて可愛らしい花ですね。

2011-01-18 19:52 | URL | 和さん [ 編集]

2枚目のつぼみ綺麗ですね~
そしてつぼみから こぼれるように咲くのが3枚目で
よくわかります。
サンシュユのユはグミのことでしたか・・
ほんと 実はグミに良く似ていますね。

ふたり 仲がよかったんですね。
今度は私が・・なんて考えていたのかしら。

2011-01-18 20:30 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは。
黄色い花のサンシュユは綺麗で可愛いですね。むかしサンシ
ュユではなくサンシュと覚えていました。宇都宮の民家の庭
に古木があります。最近は撮りに行っていませんが、それは
見事です。

2011-01-18 23:37 | URL | シゲ [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


グミに似た赤い果実!
サンシュユです。

花は春先に咲いて 春を告げてくれます。
山に咲いているとそれはみごとですよ。
一つ一つの花はとても可愛らしいですが たくさん咲くと黄色がとても目立ちます。

2011-01-19 11:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


蕾 かわいいですよね~
温かい毛皮に包まれて揺り篭のなかにいるようです~
それが剥けると 可愛いお花が飛び出して・・・

はい! とてもよくグミの果実に似ていますが ソバカスはないです~~笑

このふたり 仲は良かったのだと思います~
尤も もんは甘えさせてくれるのなら誰でもよかったのかも~笑
ぶんは もんがあまりにしつこいと逃げ回っていました。

2011-01-19 11:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん おはようございます!


はい! 一つのお花はとても可愛らしいです。
それがたくさん集まるとそれはみごとにあたりを黄色に染めてくれますね。

古木ですか~ きっとみごとは花つき 実つきなのでしょうね~
見てみたいです。

2011-01-19 11:12 | URL | fairy ring [ 編集]

さんしゅ とグミとは又ちがうのですか?今頃は綺麗な黄色ということですね。このあたりではあまりみかけませんが。
グミは裏山にあると思います。
今日のぶんちゃん やさしいですね。我が家の寧々もハリさんをよくなめてあげていました。

2011-01-20 08:45 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


はい! サンシュユとグミとは違います。
サンシュユのお花は まだ咲いてはいません。
3月くらいに咲き始めます。
お見かけになられませんか?
公園とか庭園に植栽されていると思います。
グミにも実のなる時季が違うものもあります。

そうでしたか~
総じて 女の仔の方が優しいのかもしれませんね。
男の仔は甘ったれで・・・

2011-01-20 09:36 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/277-99121e35

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5