スイセンの香りをお届けします!2011-01-10(Mon)


日本列島 厳しい寒さが続いています。
今日の寒さは半端ではなかったですね~ 風も強く冷たかったです。
寒さはこれからが本番ですが 植物たちは早くも春の訪れを感じているようです。
この寒さのなか 健気に咲くスイセンたちに元気をもらいました。
いずれも房咲きスイセンですが 副花冠の黄色いニホンズイセンと副花冠の白いペーパーホワイトです。
どちらも香りの植物ですね~
ニホンズイセンは甘い香りですが ペーパーホワイトは薬のような香りがします。
あなたは どちらのスイセンがお好みでしょうか?

去年も同じ日に 同じく 2種類 のスイセンをアップしています~

春の陽射しを浴びたスイセン 2種を!



1.
nb-6033.jpg

よく見かける副花冠が黄色いニホンズイセン。

2.


オンマウスしてね!

3.
nb-6043.jpg

ニホンズイセン(Narcissus tazetta var. chinensis)ヒガンバナ科

4.
nb-6038.jpg

副花冠が白くて 全体が白く見えるペーパーホワイトと言う品種。

5.


オンマウスしてね!

6.


オンマウスしてね!

スイセン(Narcissus tazetta L.)ヒガンバナ科 スイセン属


おまけ! 今日のぶんちゃん!


bun-6046.jpg

”♪猫は火燵(こたつ)で丸くなる♪! のニャンコではないけど 寒くって丸まっています。^^;  '07.01.10


ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ この寒さにも果敢に咲いているコダチダリア! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(28) | Trackback(0) | 植物-ヒガンバナ科

Comment

寒かった~
雪はないけど 最高気温がマイナスのままでした。
ブヒたちも お散歩の催促をしてきませんでした。
助かった~

スイセンどちらも とても綺麗ですね。
ペーパーホワイト はじめて見ました。
清楚な感じがいいですけど・・・
私は見慣れている ニホンズイセンがいいです。

2011-01-10 20:26 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

一番寒い季節とはいえ、
ニホンスイセンは咲き始めているようですね。
うちのニホンスイセンもつぼみは見えてます。

香りはニホンスイセン、色はペーパーホワイトっていう答えはありでしょうか~ ^^

2011-01-10 21:40 | URL | haniwa [ 編集]

水仙良い香りですよね~
どちらかと言うと日本水仙の香が好きです。
家のはまだ蕾で、早く咲いて欲しいと思っています。

毎年年末には越前海岸の水仙を送って頂いてたのに、昨年から来なくなりました。(90歳くらいになられたので、採りに行くのが無理なようです)
なので今年はまだ香りを嗅いでいません。

お写真、光が美しいです。

2011-01-10 21:41 | URL | ミュー [ 編集]

fairy ringさん
こんばんは。

スイセンの香り、ありがとうございます。
わたしは、越前海岸の水仙(ニホンズイセン)が好きです。
長い間福井に住んでいましたので、荒れ狂う日本海の寒風吹き付ける断崖に群生する越前水仙が忘れられません。頭が痛くなる程の強い香りも過酷な自然環境で育った故なんでしょうね。

2011-01-10 21:59 | URL | おるごどん [ 編集]

寒くなりました

どちらも美しいです。
ニホンズイセンは乙女の佇まい、ペーパーホワイトは大人の女性の魅力を感じます。
で、白花のペーパーホワイトの方がより好ましく思っています。
1,2,3,4、すばらしいです。
何せ、ぶんちゃんは寒がりでしたからねぇ。
うちのニャンは炬燵に1日中入りっぱなしです。

2011-01-10 22:05 | URL | asitano_kaze [ 編集]

わぁ、光が美しいですね!!
清々しい水仙の香が漂って来るようです^^
こちらでは、まだつぼみのままです。
早く咲いてくれないかと、待ち焦がれています^^

2011-01-11 06:16 | URL | はまぴー [ 編集]

ほんとに昨日は寒すぎでした、今朝もひどいです。
おなじみの端正なニホンズイセンは良いけれど
ペーパーホワイトの白色の方がもっと純粋・繊細な感じですね!
ほんとにきれいな白ですね!

2011-01-11 06:46 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


1番にコメントをありがとうございます。

ご旅行お疲れ様でした~

寒いですよね~ 今朝も寒かった~
マイナスですか~ それは想像がつきません。
お散歩も辛いですよね。

スイセン どちらも美しいですよね。
この寒さのなか 健気に咲いているのがいいです。

香りはニホンズイセンの方が好きなのですが あまりに強すぎて 頭がくらくらしてきます~~笑
白い姿は清楚だし・・・どちらともいえないです~

2011-01-11 09:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


ニホンズイセンは 我が家のなんです~
お正月から咲き出しています。
そちらはまだ蕾のままなんですね。

おっしゃるように香りはニホンズイセン 佇まいはペーパーホワイトですね。
でも 香りがあまりに強いので閉口です。

2011-01-11 09:33 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

水仙の花って意外と早めに咲き、種類も多いので
ながーく楽しめる所が素敵ですね♪
この時期に咲く真っ白なペーパーホワイトが好きです^^
いろんな想いを秘めて咲いているような。。。
そして、控えめな日本スイセンも捨てがたい!!!
結局、どちらも良いって事でしょうか? (笑)
今日のぶんちゃん、丸くなって・・・
まるでニャンコのよう~でもあり、可愛い☆ (^▽^)マンメンノエミ
ポチッ☆彡

2011-01-11 11:10 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ミュー さん こんにちは!


これは 我が家で咲いているニホンズイセンです。
毎年 早くから咲きます。

香りはいいのですが これを切って部屋の中に置いておくとあまりに香りが強いので 苦手です~
エチゼンスイセン 憶えていますよ~
私も何年か前にエチゼンスイセンを送っていただいたことがあります。

ありがとうございます。

2011-01-11 12:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん こんにちは!


日本海の荒海をバックに崖に咲いているエチゼンスイセンは すごいですよね~
元気をもらえます。

そう! おっしゃるように頭がくらくらするほどの強い香りですよね~
こちらでは伊豆の爪木崎のスイセンを見に行ったことがあります~

2011-01-11 12:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!


本当に寒いですね~

なるほど! 白花好きでいらっしゃるasitano_kaze さんらしいご意見ですね。
1 2 3 4 とありがとうございます。

はい! 極短毛でしたから 寒がりでしたよ~
ニャンコみたいなワンコでした。
もんも寒がりです~

2011-01-11 12:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ はまぴー さん こんにちは!


ありがとうございます。

はまぴー さんにそのように言っていただけてとても嬉しいです。
香りが届いてよかったです~!

そちらではまだ蕾なんですね。
我が家のはお正月から咲き始めていますよ。
これからが寒くなるのですよね~

2011-01-11 12:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


昨日は寒かったですよね~
どこへも出かける気力も湧きませんでした~
今朝も寒いけど 風がない分 昨日よりも温かく感じます。

ペーパーホワイトは花が尖っている感じで 全体が真っ白で遠くからでもすごく目立ちます。
白が美しいです。

2011-01-11 12:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


応援をありがとうございます。

品種によって色もいろいろ 咲き方もいろいろ 咲く時期もいろいろですね~

どちらかというとこのような房咲きの方がスイセンらしくって好きです。
どっちも捨てがたい魅力ですね。

あは! ぶんは元祖ネコイヌですからね~
ありがとうございます。

2011-01-11 12:54 | URL | fairy ring [ 編集]

どちらがいいかな

一昨日が暖かかっただけに、昨日の寒さはこたえました。
今日も寒い~~ 午前中、曇り空の下、用事で出かけたのですが
手も耳も冷えてキンキンでした。1時ころになってやっと日が
差してきましたよ。

この寒い最中に咲くスイセンたちは凛として美しいですね。
もともとニホンズイセンが好きなんですが、真っ白のペーパーホワイトの
清楚さも好きです。5.のペーパーホワイトのお写真、なんだか
神々しくみえます。素敵です♪

まぁるくなって眠たげなぶんちゃん可愛いです。
肌のぬくもりが感じられるような気がします…

2011-01-11 13:05 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


昨日は 寒かったですね~
今朝は都内でも0.5度だったとか~
でも昨日ほど風が強く吹いていないので いくらかはましな~

こちらでは午前中から陽がさして西日の当たる部屋は今 ぽかぽかです~
夕方になると暖房を入れますが いつもは昼間 暖房が要らないくらいぽかぽかなんですよ~
とはいえ 今日は寒いので この時間も暖房を入れていますが・・・外は5度くらいしかないとかで。
床が暖かくって 陽が当たる部屋は冬にはいいですよね~

房咲きのスイセン どちらもいいですよね。
白は清楚で ニホンズイセンは香りがよくって・・・強すぎますが・・・

こうやって暖かい部屋で 1日中 寝ていました~
今はもんだけですが・・・

2011-01-11 13:17 | URL | fairy ring [ 編集]

二種類の水仙 清楚で綺麗ですね。水仙は黄色いもの と思いこんでいましたが、白もいいですね。初めて見たように思います。
今年初めて推薦を植えましたが犬には行けないとの「ことでしたので鉢上にして届かないところへおいていますが、願わくば地植えにして増やしたいものです。

2011-01-11 16:05 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


はい! とても清楚でいいと思います。
去年も同じこの2種類をアップしています。

スイセンは有毒植物ですが ワンコが葉っぱを食べたり 球根を食べたりしなければ 地植えにしても大丈夫かと・・・
周囲に囲いをするとか ワンコが穿り返さないようにされればいいのでは?
ハリ君もラぺ君もラルフ君もそんなことはきっとしないでしょうから。
スイセンは 移植を嫌うようで 植えっぱなしの方がいいようです。家は植えっぱなしです。

人間もスイセンの葉をニラと間違えて食べて中毒したと言う例もあるようです~

気をつけてあげるに越したことはないですが・・・

2011-01-11 17:32 | URL | fairy ring [ 編集]

私はやっぱりニホンスイセンかな。
白に、黄色というのは、
とっても良い配色の気がします。
ペーパーホワイトも花的には綺麗なんですが、
水仙といわれると、イメージがついてゆきません。

2011-01-11 19:39 | URL | 和さん [ 編集]

こんばんは!
スイセン、もういっぱい咲いているのですね!
私今年はほとんど見る機会がなくて。
ペーパーホワイトが大好きです♪
この清楚な白・・・
心が清まる思いですね。
どちらも、透過光も美しく、素敵です(´▽`*)
我が家にも植えてあるのですが、
今年はまだ顔を出してくれません;_;
ぶんちゃん、気持ち良さそうにしていますね♪
前ポチ☆

2011-01-11 21:24 | URL | Sippo☆ [ 編集]

なんて瑞々しい水仙たちなのでしょう。
本当にお上手に撮られますね。
私はペーパーホワイトが大好きです。
5番目、素敵です~。
寒い時はこうしてぶんちゃんも丸くなっていたのね。

2011-01-11 22:22 | URL | EMA [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


ニホンズイセンの白は ペーパーホワイトに比べるとちょっとくすんだような白なんですよね~
おっしゃるように スイセンと言えば 昔からの馴染みであるニホンズイセンがイメージですね。

お気持ち わかります~
ペーパーホワイトの白は真っ白で美しいですが・・・・

2011-01-11 23:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


応援をありがとうございます。

はい! 我が家のもたくさん咲いています。
長い期間楽しめるのでいいですよね。
3月頃に咲くのもあったのですが 何故か 今年はどちらも咲いています~

ペーパーホワイトの白はニホンズイセンより 真っ白ですね。
遠くから見ると白いお花に見えます。

透過光 ありがとうございます。

ぶんはぬくぬくと気持ちよく寝ています~^^;

2011-01-11 23:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


ありがとうございます。

ペーパーホワイト派でいらっしゃいますね。
5枚目 ありがとうございます。

下から暖かいし カシミヤの毛布はぬくぬくだし・・・
丸まって。 本当はこの上にさらに毛布をかけてあげていました~

2011-01-11 23:31 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
寒い日が続いていますね。
こちらでも連日氷点下の朝です。
こんな寒さの中でも春を感じさせる水仙が咲き出したんですね。
冬の日差しを浴びながら咲くニホンズイセン、ペーパーホワイトをいつもながら素敵に撮られていますねぇ~
私はどちらかというとニホンズイセンです。
でも家の中に置くとくしゃみ連発になってしまいますから、戸外で観察です。
丸まったぶんちゃんにおやすみなさい~(-_-)zzz

2011-01-12 01:44 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん おはようございます!


こちらでは氷点下までは行かないようですが やはり寒いです~
日比谷公園の鶴の噴水に氷柱が・・・

この寒さのなか 健気に咲いている姿には心打たれるものがあります。
ニホンズイセン派なんですね。
そうですね~ あの香りはきつすぎますよね。
戸外でならいいのですが 部屋に置くときつすぎる香りに閉口しますよね~ くしゃみですか~

ぶんにお休みをありがとうございます。

2011-01-12 08:58 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/274-07db1a30

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5