イチョウの葉はアヒルのあんよ?2010-12-13(Mon)


イチョウの黄葉がきれいです。
名前の由来は 葉の形をアヒルの足に見立てた 中国語の ”鴨脚 (yājiǎo; イアチァオ)” の転訛から来ているといわれています。
都内でもすでに黄色くなったもの まだ緑のもの すでに散ってしまったものなど様々な姿を見ることができます。

このところ長いのが続いたので ちょっと一休みしてください。



1.


イチョウ(銀杏 公孫樹)中国原産のイチョウ科 イチョウ属の落葉高木。雌雄異株。

樹高 20-30m。花期 4-5月。

オンマウスしてね!

2.
nb-5893.jpg

葉は扇形で葉脈が付け根から先端まで伸びていて 葉の中央部が浅く割れています。
原始的な平行脈を持ち 二又分枝します。

3.


枝垂れているものもあります。 '10.05.16

シダレイチョウ(Ginkgo biloba L. var. pendula Hort.)

オンマウスしてね!

4.
nb-5903.jpg

葉がラッパのようになっているものも。 '10.05.16

5.


ラッパイチョウ(Ginkgo biloba L. cv. Tubifolia)

6.


太陽をバックに!

オンマウスしてね!

7.


葉の隙間からこぼれる太陽!

オンマウスしてね!

8.
nb-5910.jpg

あとちょっとで・・・

9.
nb-5892.jpg

イチョウ(Ginkgo biloba L.)イチョウ科 イチョウ属


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ マメガキは 天然の琥珀色! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:秋の彩り

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-イチョウ科

Comment

見応えたっぷり

あ~ やっぱり今日アップの記事をイチョウになさったんですね。
見せていただけてよかったです。どのお写真も迫力があります。ステキ♪

1.と8.は街路樹のイチョウかしら?太い幹に細い枝が、我が隣町の
毎年強剪定されるイチョウ並木を思い起こさせます。

3.は青々とした葉が新鮮だしとても綺麗なお写真でうっとりと拝見
しましたら、なんとシダレイチョウという種類なのですか。
次のラッパイチョウ共々初めて知りました。ラッパはもしかすると
知らずに見ているかもしれませんが、シダレは見たことありません。
面白い樹形になりそうですね。

6.7.は大きそうな木! 6.の光の当たり具合が何だかとても好きです。
7.もこぼれる太陽の光で1本のイチョウがいろんな色に染まっていて
とても美しいですね。

楽しませていただきました、ありがとうございます(^^)

2010-12-13 20:09 | URL | ポージィ [ 編集]

そう言えばアヒルの足も黄色でしたよね。
銀杏の紅葉は、黄色一色に染まって美しいですね。
枝垂れイチョウと言うのも有るのですね。
fairy ring さんの所では初めて知る事が多いです。
近くに大きいイチョウの木が無いので、今年も銀杏の紅葉は撮れませんでした。
一面に落ちた黄色い葉っぱも撮ってみたいですね。

2010-12-13 20:33 | URL | ミュー [ 編集]

勉強になりました

イチョウ、たしかにアヒルの足指を思わせます。
イアチァオからイチョウになったというのは初めて知りました。
黄葉ばかり見てきましたから、緑の葉がとても美しく新鮮に見えます。
枝垂れにラッパ。これも全く知らないこでした。
勉強になりました。

2010-12-13 21:12 | URL | asitano_kaze [ 編集]

イチョウの名は 中国語からきているんですか、
ラッパイチョウも初めてみました。

3枚目のシダレイヨウの葉、生命力の強さを感じます。
きれいですね~
おおきな木の間からの光、いいなぁ。


2010-12-13 21:31 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは!
なるほど、アヒルのあんよですか~♪
今度から見る目が変わりそう^^
ラッパイチョウというのもあるのですね。
本当に、ラッパみたい^^
ああ、緑の葉・・・懐かしいです
今年はあまりイチョウとの出会いが無くて。
素敵なイチョウをたくさん見せていただきました(*^-^*)
銀杏が大好きで、今、毎日食べてます^^
前ポチ☆

2010-12-13 21:59 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

あはは~! どっちのブログにアップしようかと迷った挙句にこちらにアップしてしまいました。

1と 8 街路樹ではなかったように思います。
強剪定されるとこうなりますよね。笑

私もこの時初めて両方とも見ました。
これが黄色くなった頃に行きたかったのですが 今年はいろいろとあって見に行く気が起こりませんでした。
なので 後のお楽しみに取っておこうと思っていたのですけど 放出してしまいました。

6 7 はおっしゃるようにとても大きなイチョウの樹です。
6 は上野公園 下は近所です。
逆光写真が好きなもので・・・こんなことをしています。
本当はもっとアップする予定だったのですが また長くなりそうなのでやめておきました。
楽しんでいただけて嬉しいです。

2010-12-13 22:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


そういえばそうでしたね~ 笑

イチョウは初めは緑でだんだんにグラデーションになって最後はきれいな黄色になるので明るい感じになりますね。
シダレイチョウとラッパイチョウ この時初めて見ました。
他にも年を重ねると気根が垂れた乳イチョウというのもあります。
これもアップしようと思ったのですが・・・長くなるのでやめました。

落ち葉を踏むと独特の香りがして 滑りますよね。

2010-12-13 23:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!


最近は緑の葉ではなく黄色ですからね~
まだ緑のところもありますが。

私もこの時初めて見ました。シダレとラッパ!
とても面白いとおもいました。

2010-12-13 23:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


ラッパイチョウ 面白いでしょ!
私も初めて見ました。

3枚目 ありがとうございます。
シダレイチョウ とっても美しかったです。

大きな樹をみるとこういう取り方をしたくなります。
でも 技量がついてゆきませんけどね・・・

2010-12-13 23:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


応援をありがとうございます。

あはは~! アヒルのあんよによく似ていますよね。
ラッパみたいですよね。
シダレは本当に枝垂れていて・・・
楽しんでいただいて嬉しいです。
ギンナンは触ったり 拾ったりはできませんが 食べるのは大好きです。
いいな~ 美味しそう!

2010-12-13 23:15 | URL | fairy ring [ 編集]

銀杏って種から生え始めも可愛いし、新緑も良いし
黄葉は最高だしギンナンは美味しいと千両役者ですね!

2010-12-14 07:56 | URL | びーぐる [ 編集]

名前の由来 おもしろいですね~
アヒルの足って!
シダレイチョウにラッパイチョウ
知りませんでした。
今度は気をつけて見てみよ~っと。
今年は散っちゃったから 来年ですね。

2010-12-14 08:44 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ びーぐる  さん おはようございます!


まさにおっしゃるようにどの段階でも楽しめる千両役者ですね。

ギンナン 美味しいですよね~
特に炒ったのがお気に入りです~
でも樹についているギンナンには触りたくありません。

2010-12-14 10:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


そういわれてみれば アヒルの足に見えてくるでしょ! 笑

シダレイチョウとラッパイチョウ なんか風情があって面白かったです。
そんなにはないようですよ。

2010-12-14 10:28 | URL | fairy ring [ 編集]

今年はまだ黄葉しているイチョウ、撮っていないです~。
fairy ring さん、名前の由来が分ると楽しいです~。
緑のイチョウは私の好きな観葉植物のアジアンタムの葉に似ています。
失敗でしたが先日お写真を拝見した後、真似っこしてヤツデとシュロを撮ってみましたよ。

2010-12-14 15:06 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


今 イチョウ いろんな段階のを見ることができますね。
アヒルのあんよですか~

そういわれればアジアンタムを大きくしたような形ですね。
ヤツデとシュロ 失敗なんかしていないと思いますので 是非 アップしてくださいね。

2010-12-14 17:50 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは^^

お久しぶりです^^
一口に銀杏と言っても、いろいろとあったのですねー?
葉っぱもいろいろ、枝垂れているのもあったとは、、、\(◎o◎)/ ビックリリ!!!
何気なく見ていましたが、これからはもうちょっと気をつけて見ることにします^^;
と言うことで、またボチボチと更新して行きますので
以前同様に宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ポチッ☆彡

2010-12-14 18:29 | URL | 理彩也 [ 編集]

イチョウの名はアヒルの足からですか。
そういわれると似てるかもしれません。
毎年、秋の空を黄金色に楽しませてくれますね。
今年は、例年よりちょっと遅かったような・・・。
こちらでは、もう、すっかり散ってしまい、
ちょっと寂しげな冬景色です。

2010-12-14 19:44 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


ご復帰おめでとうございます。
いろいろとおたいへんだったようですね~

シダレイチョウやラッパイチョウは そこここにはないと思います。
でも面白いですよね~
こちらこそ また お訪ねしてくださることが嬉しいです。

応援もありがとうございます。

2010-12-14 20:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


和さん さんもイチョウをアップされていらっしいましたよね。

青い秋の空に黄色いイチョウは風物詩ですよね。
こちらでは 今まだ いろんな段階のイチョウを見ることができます。
そちらでは散ってしまったのですね。
いよいよ本格的に冬がやってくるようです。

2010-12-14 20:08 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/265-90e38719

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5