ヤツデの魅力は・・・2010-12-06(Mon)


ヤツデの白い花が目立つ季節となりました。
大きな葉は互生し 掌状に深く 7-11裂 し 枝先に集まってつきます。裂片の縁には粗い鋸歯。質は厚くて光沢。
名前の由来は 掌状に分かれた葉を手に見立てたもので ”八” は ”数が多い” と言う意味から来ています。

花の少ない秋から冬の時季に次々と咲くので よく目立ちます。
虫媒花なので その蜜を求めて 天気のよい日にはミツバチ ハナアブ ハエなどがたくさん訪花し 受粉を確実なものとしています。
そんなヤツデの魅力を追ってみました~ 長い期間の観察日記なので 画像も多いです~

尚 一部画像を追加しました。番号は変わっていません。2 7 15 18枚目です。'10.12.07


過去のヤツデの記事です。

ヤツデ

あれから そして今

ヤツデの実



1.


ヤツデ(八つ手)は 日本原産で関東以西の おもに海岸近くの森林周辺に自生するウコギ科 ヤツデ属の常緑低木。
雌雄同株。別名 テングノハウチワ(天狗の葉団扇)。 '10.12.04/'10.12.04

樹高 1.5-3m。花期 11-12月。果期 翌年 5月。花径 0.5cm。葉身 20-40cm。花色 白色。果実色 黒熟。

オンマウスしてね!

2.


花は 枝先に球形の散形花序を円錐状につけ 小さな花を多数つけ 花序の1番上から咲き始めます。'10.11.13/'10.11.13

オンマウスしてね!

3.
nb-5816.jpg

上部の花序には両性花 下部に出る側枝の花序には雄花(? 後で説明)がつくことになります。 '10.11.13

4.


花弁 5枚。雄しべ 5本。雌しべ 1本で先端は 5裂 しますが 開花直後は 1本 に見えます。
雌しべの下部にある花盤と呼ばれる部分から蜜が分泌されます。 '10.12.04/'10.12.04

オンマウスしてね!

5.


蕾と開花したばかりの花。
先ず 雄しべが成熟して花粉を出し 花盤からは蜜も出します。(雄性期) '09.12.05/'09.12.05

オンマウスしてね!

6.


花弁は数日で脱落し 果実の上には 5本 に分かれた雌しべが残った状態になりますが 蜜は出しています。(雌性期) '10.12.04/'10.12.04

オンマウスしてね!

7.


花の時季が終わる頃に咲くものは 雄性期が終わると 花弁を残したまま枯れてしまう花があります。(雄花?)
同花受紛(一つの花にできた雌しべにその花の花粉がくっつく)を避ける仕組みになっています。'07.12.02/'06.12.15

オンマウスしてね!

8.
nb-5806.jpg

花が終わり 雌しべが 5裂。 '08.11.22

9.
nb-5804.jpg

丁度 雪が降った日です。 '08.02.03

10.
nb-5814.jpg

今年も雪が降りました~ '10.02.02

11.
nb-5819.jpg

この頃になると雌しべはすっかり黒くなっています。 '10.02.28

12.


青空をバックに! '10.02.28/'10.02.28

オンマウスしてね!

13.


少しずつ 緑から紫色へ。
花軸がだんだんと下へ傾いてきます。 '07.03.04/'07.03.04

オンマウスしてね!

14.


何故か いつも雨か雪の後ですね~ '10.03.10/'10.03.10

オンマウスしてね!

15.


緑色が濃くなって ところどころ紫色に! '07.04.14/'08.03.26

オンマウスしてね!

16.
nb-5808.jpg

きれいな紫色になってきました。 '08.04.16

17.
nb-5825.jpg

とてもお洒落な色合いだと思いませんか? '07.03.04

18.


そして・・・
花もいいけど この果実の魅力! '07.03.04/'07.04.14

オンマウスしてね!

19.
nb-5803.jpg

黒熟! '09.05.08

20.
nb-5828.jpg

とても美しいヤツデの花! '10.12.03

21.


雨滴に太陽がきらきら~! 
これも魅力ですね。 '10.12.03/'10.12.03

オンマウスしてね!

22.


ミツバチ ハエ ミズアブなどがたくさんやってきます。
花の少ない時季なので 受粉の確率は高いようです。 '10.12.03/'10.12.03

オンマウスしてね!

23.


ヒラタアブがやってきて・・・無事ランディング! '10.12.03/'10.12.03

オンマウスしてね!

24.


ハナアブもやってきました。
体が太陽に透けてとてもきれい! '10.12.04/'10.12.04

オンマウスしてね!

25.


腹部はまるで琥珀のようです~! '10.12.04/'10.12.04

オンマウスしてね!

26.


光り輝く花がとても美しい!
オンマウス前の左上にシジミチョウの仲間がいたのには気がつきませんでした。 '10.11.27/'10.11.27

オンマウスしてね!

ヤツデ(Fatsia japonica (Thunb.) Decne. & Planch.)ウコギ科 ヤツデ属

たくさんご覧いただきまして ありがとうございました。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ヒマラヤザクラ 咲きました~! もよろしく!


http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/blog-entry-845.html




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ウコギ科

Comment

こんにちは

記録映画を観ているようでした。素晴らしいですね。
長期間の観察と編集、お疲れさまでした。

うちの庭にも鳥さんの落し物から生えてきたヤツデがあるのですが、
こんなに詳しく見tこともありませんでした(^^;)
関心がないわけではないんですが、今日の記事を見せていただいて
知らなかったことがいくつもあって、へぇ~と何度も声が出ました。
今うちのはどんな段階かな?と、見てきましたよ。上のほうのは
ちょうど8.辺りの状態。下のほうのはオシベが目立っていました。
メシベが5裂している状態って、頭のてっぺんの毛だけ立っている
いたずら坊主みたいで可愛いですね。オシベが目立つものは綺麗。
濃い紫になって、やがて黒熟する実の色、いい色ですね。
今年の早春、うちのヤツデの実はヒヨドリがせっせと食べていました。
そしてすぐ近くに落し物も。そこからヤツデの赤ちゃんが
いっぱい出てきてましたよ。育てきれないので抜いちゃいましたが…
今は、花後に実らず落ちてしまっているものがいくつかあります。
どうしたのかな。どんどん落ちるようだと、来春は黒実を
見られないかもしれませんね。

雨滴にお日様の光がキラキラ~の様子、ハナアブの訪れている様子、
美しい光景ですね。すてきでした。

2010-12-06 12:08 | URL | ポージィ [ 編集]

やつでは我が家でも咲いていますが、とてもとてもこんなにじっくりと観察はしたことがありません。いつも花の前に切っていたのを昨年からやめたので今年は咲いています。でも比べ物になりません。果実?すごい色ですね。こうして見させていただき改めて感動しています。有難うございます。

2010-12-06 14:14 | URL | capira [ 編集]

そうなんですよ。ヤツデの美しさを教えてくれたのpoleさんで。
それまでイメージ悪かったのが一新されました。
へ~お花ってこうなってるんだって始めて知ったというか、見たの初めてで・・・
ブログやってて良かったなっておもう事のひとつです。

2010-12-06 15:26 | URL | きらり [ 編集]

うちにもヤツデあります~
ヤツデってこんなに綺麗だったとは
気がつきませんでした。
雨に濡れて太陽に照らされてるのは
とてもいいですね。
写真がいいから 綺麗に見えるんですね!

2010-12-06 16:08 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

ヤツデってよく見かけるのですが、まるで興味がないので
花が咲く以前の状態をチラッと見るだけでした。
だから花が咲くのも色がどんどん変わっていくのも殆ど記憶にありません・・・
ヤツデだけでこれだけ見せられるのは、博士以外には考えられませんね、えらい!!

2010-12-06 16:11 | URL | びーぐる [ 編集]

すばらしい

しべの何とまあ可愛いこと。
ここらの画像はfairy ringさんならではのものですね。
4,5,8,9,10,13,20,21,25、すばらしいです。
いや、見ごたえありました。
雪がかぶった果実、とくに印象に残りました。

2010-12-06 20:31 | URL | asitano_kaze [ 編集]

こんばんは!
ヤツデの花、少しずつ咲いてきましたね!
なかなか美しいお花ですよね。
花数少ない季節、本当にたくさんの虫がやってきますね。
昨年、花を撮影しようとして、あまりの虫の多さに諦めたことがありました(笑)
花も、葉っぱも、大好きです^^
アブさん、透けるお腹・・・本当、琥珀みたい!
20枚目、美しい光で捉えられていますね!
紫色の実も素敵(´▽`*)
ヤツデは雨の後の光に包まれると、なお魅力を増しますね。
前ポチ☆

2010-12-06 21:47 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ながながとご覧いただき そう言っていただけてとても嬉しいです。
ま~ 鳥さんの落し物でヤツデの赤ちゃんが!
花が咲くまでにもなったのですね~ すごい!
8枚目の様子ですか~
花は下から咲くものが多いですが これは天辺から咲くんですよね~ 不思議!
おっしゃるように5本に分かれた雌しべ 悪戯っ子の頭のようで 見ていて微笑ましいですよね。
果実が色づいてゆく様 好きなんです~
特に紫色が とても美しくって・・・

受粉がうまく行かなかったのでしょうか?
それとも雌性期を持たない雄花なのでしょうかね。

雨滴が太陽に当たるときらきらととても美しいですね。
アブさんのおなか 琥珀のようでした~

2010-12-06 23:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

お庭のヤツデも咲いているんですね~
葉っぱを楽しむのでしょうが 花はこの時季に咲くので 花の少ない時に楽しめますね。
果実 ほんとうに美しいです。特に紫色が!
楽しんでいただけて嬉しいです。

2010-12-07 00:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ きらり さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

あは! 憶えていてくださっていて嬉しいです。
ヤツデのイメージって 裏庭とかトイレの前とかに植栽されていて あまりイメージよくないですよね。
最近は 見直されて来ているようですが・・・
特に外国では人気のようです。日本産だからでしょうね。

お花も果実もすごく大人の雰囲気といった感じです。
ちょっとおおげさな感動(笑)をありがとうございます~~

2010-12-07 00:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ヤツデ お持ちなんですね~
家にも以前はあったのですが・・・

今度よく観察されてみてくださいね。
あは! そんなことはないですよ。
ほんとうにうつくしいのですから・・・

2010-12-07 00:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ヤツデってあまり 裏庭とかに植栽されていてあまり言いイメージがありませんよね~
なので花もあまり見ないし・・・
以前我が家にあった時もあまり見ませんでしたから~~

あは! しつこい私だからですね。きっと! 笑

2010-12-07 00:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 雌しべの5本の毛! とても可愛らしいですよね~
4 5 8 9 10 13 20 21 25 ありがとうございます。
たくさんの中から選んでいただいて恐縮です。

雪を被ったのは綿帽子のようでいいですよね。
ありがとうございます。

2010-12-07 00:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


いつも応援をありがとうございます。

ヤツデの花 とても魅力的だと思います。
お天気のいい日にはたくさんのハエ アブ ハチがやってきますね~
写真を撮りたくなくなるお気持ちわかります~~!^^;
ラストのシジミチョウには気がつかなくって画像を見てから惜しかったな~! って。もしかしてムラサキシジミ? なんて思ったりして・・・・

本来は葉を愛でるのかもしれませんが 花も果実もとても魅力的ですよね。
アブのおなか 琥珀に見えました。
20枚目 ありがとうございます。
光と雫にあたるととても輝きますね。

2010-12-07 00:37 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤツデって目立たない花ですが、
マクロで撮ると一生懸命咲いてるんですね。
詳細が詳しく語られよくわかりました。
紫から黒になるのは知りませんでした。
今冬、見てみます。

2010-12-07 20:38 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! あまり一生懸命に見ようとは思わない花なんでしょうね。日本ではあまり人気がないようですが 外国では人気があるようです。

マクロで見る世界は面白いですね。
紫色止りでいいんですが・・・笑
来年の春以降 観察されてみてくださいね。

2010-12-07 23:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~、今日のウォーキング途中でヤツデを偶然見ましたがもっとじっくり見てくれば良かったです。
fairy ring さんのお写真だからこのように素晴らしいのでしょうね。
水滴が付いているお写真やハナアブの透き通った翅のお写真がとても素敵でRAWならではなのでしょうね、この自然の美しさの色合いや質感が表現され何ともいえず素晴らしいです。
今回も、いいお写真をご紹介してくださってありがとうございます。
堪能させていただきました。

2010-12-08 00:22 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


ウォーキング 続けられていらっしゃるのですね。
すばらしい!

写真をお褒めいただきましてありがとうございます。
RAW 画像だからかどうかはわかりませんが・・・
現像の仕方によっては色が変になったりで・・・
モニターによっても色の見え方がいろいろ! 
一応 キャリブレーションはしているのですが・・・
pcによって 本当に色合いが違います。

自然の色合いを見たまま出すというのはすごく難しいと痛感するこの頃です。

2010-12-08 10:13 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤツデって素通りしますよね 笑
でも最初から 最後までジーッと見てしまいました~

以前はありましたが・・さよならしました、
緑の実の白い帽子みたいのは可愛いなとはみてましたが・・
あとの黒い実の記憶だけで、紫に変わってゆく みどころを素通りしてました^^
花も可愛いかったんですね~
原産植物につい冷たくしてしまいます 笑

2010-12-08 13:00 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


あはは~! 普通はね!
それでも ちゃんとご覧いただきまして嬉しいですよ~

白い果実から一気に黒ですね。
花もなかなか魅力的ですよ。
日本では邪険にされているようですが 外国では人気があるようです~
目先の変わったものに興味が行くのはわかりますが ちゃんと見てあげてくださいね。

2010-12-08 22:35 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/263-0b5d9918

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5