秋にサクラが!その名はジュウガツザクラ!2010-11-09(Tue)


秋のサクラ ジュウガツザクラを愛でて来ました。
これまでも何回か見に行きましたが 陽のあるうちにこんなに咲いているのを見たのは初めて!
サクラの葉のほとんどはまだ緑のままで ちょっとだけ黄葉していました。
葉っぱが全部落ちてからの方が 花が目立つのでしょうね。
なので このサクラが咲いていることに気づく人はほとんどいませんでした。
今日の強い風で 葉がだいぶ落ちたかもしれません。
チャンスがあればまた見に行きたいです。
でも 同じ頃に咲く一重のフユザクラの方が魅力的です~~!

もんは この下を駆け抜けました~ 
その様子は もん 錦秋の 1日 を楽しむ! でご覧になれますよ。

過去のジュウガツザクラの記事もご覧いただけると嬉しいです。

冬にサクラを愛でる

ジュウガツザクラを見に行ったんですが・・・



1.
nb-5533.jpg

ジュウガツザクラ(十月桜)は バラ科 サクラ属の耐寒性落葉小高木。別名 オエシキザクラ(御会式桜)。
桜の園芸品種で エドヒガンの系列でコヒガンザクラの雑種と考えられています。
コヒガンザクラは エドヒガンとマメザクラの雑種といわれ春に咲きます。

樹高 3-5m。花期 3-4月。10-12月。花径 1.5-3cm。花色 白 薄いピンク。花弁枚数 10-20枚。

2.
nb-5553.jpg

秋の花は 春の花に比べてややつくりが弱々しい感じで 花も小さめ 咲き始めの色合いも春の花よりも白っぽいです。
萼筒はコンパクトな壷形で多毛。

3.


雌しべは雄しべより長く 1本 突き出ています。

オンマウスしてね!

4.
nb-5539-1-1.jpg

花弁がよじれているようなのが結構ありました。

5.


開花したばかりは白っぽいのが 時間が経つとピンクになってきます。

6.
オンマウスしてね!


白っぽいお花がまぶしいです~

オンマウスしてね!

7.
nb-5548.jpg

これはとても小ぶりなピンクの花でした。

8.


様々な色合いと形と大きさとで一つとして同じ花はありません。

オンマウスしてね!

9.
nb-5556.jpg

白い花弁がピンクに変化してきたところ。

10.
nb-5547.jpg

ピンクの花も可愛いですね。

11.
nb-5551.jpg

光に透けて・・・

12.
nb-5552.jpg

ピンクの光のランプ!

13.
nb-5554.jpg

淡い色合いの光のランプ。

14.
nb-5557.jpg

日陰では こんな風情です。

15.


お客様は ミズアブさんでしょうか・・・

オンマウスしてね!

16.
nb-5555.jpg

ジュウガツザクラ(Cerasus × subhirtella ‘Autumnalis’)バラ科 サクラ属

* 14枚目 追加しました。


クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 秋の陽射しにきらめくシュウメイギク! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(30) | Trackback(0) | 植物-バラ科

Comment

たくさん咲いていたんですね

10月桜がこんなに咲いている様子には会った事がありません。
会ったことがないといえば冬桜がたくさんにも会ったことありませんが。
どちらもチラホラ咲きだけだったので少し驚きました。
かわいいですねぇ。気づく人がほとんどいないとは勿体ない。
最初のお写真でもういきなり心をぎゅっと捉えられましたよ。
とても素適です。白い花からピンクになった花までいくつかの花で
グラデーションになっている様子も、光の透けたお写真も、なんて綺麗なんでしょ。
仰るように、花形や色、どれひとつとして同じ物がありませんね。
花が少なくなりつつある今、可愛い桜をたくさん見せていただけて幸せです。

2010-11-09 20:55 | URL | ポージィ [ 編集]

こんばんは!
ジュウガツザクラ、小ぶりながらこのお花の風情も素敵ですよね。
今日の強風で、お花さん大丈夫だったかな・・・
白から淡いピンクに変わるのですね。
やっぱり春の桜よりも、秋らしい風情が漂っているように感じます♪
光も柔らかく、優しさに満ちていますね。
一つとして同じ形のお花が無いのですか!
今度、よく観察してみま~す!
4枚目、ロウバイっぽいですね^^
虫さんを包む2輪も優しくて素敵(*^-^*)
前ポチ☆

2010-11-09 21:13 | URL | Sippo☆ [ 編集]

10月桜はこちらでしか見たことがありません。かわいいお花ですね。春の桜とあまり違わないように見えます。門ちゃんがかけっこしてるのも拝見しました。だんだんとなれてきてポーズもかっこよくなりましたですね。でも少しきんちょうしてるようにも? 枯れ葉が一枚ひらひらしてるようでとても好きで何度も見ました。

2010-11-09 22:20 | URL | capira [ 編集]

今日は風が強くて寒かったですね^^;)

ジュウガツザクラ可愛らしいですね。
私の好きな色だし(笑)
白からピンクに変わるところがステキです。

こちらは四季桜が咲いていますよ~
例の所へ行きたいのですが、今年はちょっと無理かな・・・

2010-11-09 22:26 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ジュウガツザクラのライトアップは見たことあるのですが 昼間こんなにたくさん咲いているのを見たのはおそらく初めてです~
フユザクラは7000本と言うのを見たことがあります。
この時季は 葉っぱが邪魔していて目立たないのですよ~
春のサクラは 葉がないのに咲くので目立つのですが・・・
もう少ししたら葉っぱが全部落ちるので お花が目立つようになると思いますよ。
八重なのですが いろんな形があってとても面白かったですよ。
秋のサクラ 好きなんです~
フユザクラ ヒマラヤザクラなどなどありますね。
楽しんでいただけて 嬉しいです。

2010-11-09 22:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


ありがとうございます。

お花はこれから冬にかけても咲くので 大丈夫だと思いますが 葉っぱが落ちたかもしれません。
その方がお花が目立つので素敵だと思います。

秋らしい風情を感じとっていただきまして嬉しいです。
ロウバイのようでもありますね~
14枚目もありがとうございます。

2010-11-09 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは^^

わぁ10月桜さん 私先日撮影したけど
ぜんぜん×だったんです
すごく小粒のお花なんですよね うまくばっちり
美しく撮られていてさすが
春の桜と違って誰も見ないけれど 私はこの
10月桜が好きなのでとっても嬉しいです☆

2010-11-09 22:44 | URL | calm [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


そちらではご覧になれないのですね。
春のサクラは葉っぱが後から出てくるものが多いので お花が目立つのですが 秋の今頃は葉っぱと同居なので 小さなお花はあまり目立たないようです。
向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
もんとぶんとはやっぱり違います~
枯れ葉 クモの糸にぶら下がって私の通り道に垂れていました~
以前にもサクラの花びらで同じようなことをしたことがあります~
出会いなんですけどね。ぶんがあわせてくれたのかも~と思いました。

2010-11-09 22:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


こちらでは風は強かったですが ぽかぽかで暖かかったというより暑かったですよ~
そちらでは北風だったのですね。
明日はきっとこちらも寒くなりそうです~~

そそ!ミンゴ さんのお好きなピンクでしたね。
あそこのシキザクラとモミジとのコラボは圧巻ですよね~
こちらにもフユザクラとモミジ ジュウガツザクラはあるのですが 今年は行かれないと思います。

2010-11-09 22:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ calm  さん こんばんは!


わわ~ ジュウガツザクラ 撮られたのですね。
これってすごく小さいですよね~
葉っぱがたくさんあると 花はほとんど目立たなくって・・・
道行く人もあまり気がつかないらしくって。
秋のサクラも風情があっていいですよね。
私は一重の方が好きなので フユザクラやヒマラヤザクラが好きです。
楽しんでいただけて 嬉しいです。

2010-11-09 22:53 | URL | fairy ring [ 編集]

きれいに咲いていますね。
この時期に見るのはどんな感じでしょう。
一度秋の光の中のサクラを見たいものです。

2010-11-09 23:24 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんばんは!


はい! とてもきれいに咲いているのですが目立たないようです。
サクラは春とは決まっていないので この時季に見ても違和感はないように思います。

そちらではご覧になれないのですか~
どこかでご覧になれるといいですね。

2010-11-10 00:03 | URL | fairy ring [ 編集]

お知らせありがとうございました。
早速うかがいました~。
花がいっぱい咲いてますね。私が見て来たのは、まだ葉もいっぱいついてましたよ。
びぶんさんが撮るとホントに綺麗に見えますね~。
関心がなかったのがよくわかります。
桜は春のものと思いこんでいましたからね。

ところで、そろそろカレンダーの時期になりました。
またもんちゃんの写真を貸してくださいね。
(ぶんちゃんのも貸していただくかもしれません?)

2010-11-10 02:50 | URL | まこちゃん [ 編集]

このスマートな花弁は、秋の日差しが似合いますね!!
透過光を美しく写されていて、とても癒されました^^
春でも秋でも冬でも、桜が咲くと心躍ります。
日本人のDNAに組み込まれている花なんですよね^^

2010-11-10 06:45 | URL | はまぴー [ 編集]

私も昨日みどり観察の新宿御苑で十月桜を見ました。
チラホラという感じで密集しているのはあまり無かったです。
春の桜とはまるで違った、寂しげな感じが捨てがたいですよね。

2010-11-10 08:15 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ まこちゃん さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! ここにはたくさんのジュウガツザクラが植栽されているんですよ。
葉っぱもまだたくさんついていました。
皆様 サクラは春と思い込んでいらっしゃるようですが アキから冬にかけて咲くサクラも結構あるんです~
そのうちフユザクラも見たいです。
家にはヒマラヤザクラがあります。

カレンダーの季節ですね~
もんとぶんの写真 どうぞ お使いくださいね。
うちもそろそろ考えなければと思っていますが どうなることやら・・・
まこちゃん さんのカレンダー 楽しみにしています。

2010-11-10 08:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


ありがとうございます。

秋に咲くサクラ 好きなんです~
花の少ない時期に楚々として咲いている姿がとても風情があって・・・それでいて控えめで。
春のサクラのような華やかさはないのですが・・・それがまたいいのです~

そうですね。 サクラと日本人との縁は切っても切れない関係なんでしょうね。
人生の節目には必ず サクラがありましたものね~

2010-11-10 08:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

御苑のジュウガツザクラ 確か1本きりでしたっけ?
あまり華やかには咲いていませんよね。
ここのは たくさんのジュウガツザクラが植栽されていてその下は緑道になっていてお散歩には抜群です~
葉っぱが落ちてしまうと目立つのでしょうが はっぱがたくさんだとまるで目立ちません。

2010-11-10 08:30 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
十月桜は春の桜と違って本当に小さくて可愛い☆
しかも、ほんのりピンクが艶っぽい^^
春の桜のように、あまりメジャーではなく数も少ないようですが
理彩也が行く場所は彼岸花と共に見られるのでナイスですよ♪
透過光の十月桜の花びらがメッチャきれい~~~♪ (^^)
ポチッ☆彡

2010-11-10 09:16 | URL | 理彩也 [ 編集]

わぁ、さくらだ桜~
私、冬桜よりこちらのほうがいいです 笑

ヒマラヤ桜、今年こそ見たいです。

2010-11-10 15:48 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


こちらにもコメントと応援とをありがとうございます。

理彩也 さん もっと早くにジュウガツザクラをアップされていらっしゃいましたよね~
普通は紅葉とのコラボが多い中 ヒガンバナと一緒は画になりますよね。うらやましいです~
ここはたくさんの花が咲いていました。
透過光 どんな花も美しく見せてくれますね。

2010-11-10 16:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

haniwa さん サクラお好きですものね~
フユザクラよりいいですか~
ピンクがかっているのが可愛いし 八重で華やかな感じがするのがいいのかもですね。
今日アップされたアイスバーグ なんとなくジュウガツザクラに見えました。やっぱりバラ科なんですね。

我が家のヒマラヤザクラ 花芽が出てきましたよ。

2010-11-10 16:45 | URL | fairy ring [ 編集]

さくら

10月桜。やわらかそうな花が綺麗ですね。
咲き始めは白なんですか。
時間が経つとピンクになってゆくのは、
知りませんでした。

2010-11-10 19:51 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


優しい感じのサクラです。
マクロなので大きく見えますが 実際はとても小さな花なのであまり目立ちません。

蕾はピンク 咲くと白くなってだんだんとピンクに!
その変化が面白かったです。

2010-11-10 20:16 | URL | fairy ring [ 編集]

個性的な花

ジュウガツザクラ、私も好きです。
一重が好みですが、最近は八重のコブクザクラもいいなぁと思うようになりました。
4,5,14,16枚目、いいですねぇ。
様々な形があって個性的な花ですよね。

2010-11-11 10:05 | URL | asitano_kaze [ 編集]

すごく綺麗です
白からピンクになっていくんですね
春に咲くサクラとは違って ちょっと寂しい気がしますが
今の季節にはいいのかも・・・
葉っぱが紅葉してるのも雰囲気がありますね

2010-11-11 12:49 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

サクラは やっぱりいいですね~
日本人のDNAに刷り込まれているのでしょうね。
それが花の少ない秋に見られるとなると格別ですね。
4 5 14 16枚目 ありがとうございます。
ソメイヨシノとはまた違った個性的な花ですね。

2010-11-11 14:13 | URL | fairy ring [ 編集]

このサクラ、近所のマンションのお庭にもあります。
fairy ringさんの記事で知って「これか~!」と思ってずっと見ていますが、少し前からちらほら咲いていて、もう咲くんだ~って見ていました。
でもちょっと待ってください。
ジュウガツザクラとフユザクラって違うんですか・・・
あれはフユザクラかも、ちょっと良く見てみます。

2010-11-11 14:14 | URL | きらり [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

きれいでしょ!
春に咲くサクラは ソメイヨシノのように葉がなく花が先に咲くので華やかですが こちらは葉っぱもいっしょ! しかも同じ葉が一緒でもオオシマザクラのような大きさもないのであまり目立たないのですが 紅葉した葉っぱといっしょがいいですね~
もうじき葉っぱが落ちてしまうので 春のサクラと同じようになるのですが 花の一つ一つの形や色が違うのがまた魅力のような気がします。

2010-11-11 14:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ きらり さん こんにちは!


時々 いろんなところで見かけますよね。
ここはたくさん植栽されていてそれはみごとでした。

フユザクラは一重なのですぐにわかりますよ。
この記事の上の方にリンクしてある過去の記事にあります。
他にコブクザクラと言う八重の小さなサクラもあります。
これは 例の芝公園の祠のそばにあります。
雌しべが 2本 くらいありますし 萼筒の形がジュウガツザクラとは違うので区別できますよ。
さて どのサクラなんでしょうね。

2010-11-11 14:26 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/253-eb174a5b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5