美しいと思う花 ゲンノショウコ!2010-11-04(Thu)


長編観察シリーズ 第3弾 は 去年から今年にかけて観察したゲンノショウコです。
今回もまた画像が多いです~^^;

名前の由来は この薬効が速やかに胃腸に ”現”われることから『現の証拠』。
別名のミコシグサは 秋に種子を飛散させた後 果柄を立てた様が神輿のように見えることから来ています。

過去のゲンノショウコの記事もご覧くださいね。

ゲンノショウコ

お神輿 ワッショイ!

白いゲンノショウコ

ミコシグサ ついに見つけたピンク!

ゲンノショウコ '08



1.


ゲンノショウコ(現の証拠 )は 北海道 本州 九州 朝鮮半島 中国大陸の山野などに自生する
フウロソウ科 フウロソウ属の多年草。別名 ゲンソウ(玄草) ミコシグサ(神輿草)。

ドクダミ センブリなどとともに生薬のひとつ。

草丈 30-50cm。花期 7-10月。果期 9-11月。花径 1-1.5cm。花色 紅紫色または白紫色。

オンマウスしてね!

2.


葉は対生し 茎の下部では 5裂 して 上部は 3裂 する傾向があります。葉の両面ともに有毛。

3.


葉柄や花柄 茎には下向きの毛が多く 腺毛が混ざっています。
蕾から開花へ。葯が真ん中から外側に割れて 中から藍色の花粉が出てきます。

オンマウスしてね!

4.


先ず雄しべが成熟し 葯が脱落し始める頃 雌しべの柱頭が開き始めます。
柱頭が開ききった頃には 葯が脱落して花糸だけになってしまいます。
雄性先熟で 自家受粉を防ぐ仕組み。

オンマウスしてね!

5.


花弁 5枚。萼片 5枚 雄しべ 10本。
雌しべの柱頭の変化は 拡大してみるとよくわかります。

オンマウスしてね!

6.
nb-5458.jpg

開花したばかりの清楚な白花。

7.
nb-5456.jpg

その周囲にはすでに果実ができていました。

8.


この小さな花を見る度になんと美しく完成された花なんだろうと思うのは私だけでしょうか・・・
花の中にさらに美しい花があるようです~

9.


できたばかりの果実と。

オンマウスしてね!

10.
nb-5459.jpg

雄しべの葯が茶色くなって 花弁の上に落ちています。

11.


葯がすっかり落ちて・・・それでもなお美しい!

オンマウスしてね!

12.


花後の果実はできたばかりの頃は緑色ですが やがて色が変化。

オンマウスしてね!

13.
nb-5438.jpg

さらに色濃くなっています。果実の元には種子の入った袋も色づいています。

14.
nb-5457.jpg

乾燥してもうすぐはじけそうです。

15.


果実は 果(長さ約 1.5cm)で 裂開して反り返って 種子を飛ばして散布します。
根元にあった種子がはじけて 果柄がめくれ上がってお神輿があがりました~

オンマウスしてね!

16.


カタバミのように刺激ではじけて種子は遠くへ散布され 残った皮がくるくるくるっと巻き上がります。

オンマウスしてね!

17.
nb-5466.jpg

色合いがとても美しいです。

18.

ゲンノショウコを見渡せるヤマブキの木にどっかと陣取っているニホンカナヘビ。
ゲンノショウコにやってくる昆虫を狙っているのでしょうか・・・

オンマウスしてね!

19.
nb-5439.jpg

ゲンノショウコ(Geranium thunbergii Siebold ex Lindl. et Paxton (1850))フウロソウ科 フウロソウ属


クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ サトイモの葉についた雫! もよろしく!

☆ 白いヤマラッキョウは清楚です! もアップしました~





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(26) | Trackback(0) | 植物-フウロソウ科

Comment

美しいと思います!

ゲンノショウコ、可愛いし美しいと、私も思います。
昨年までは、近所の畑の縁にあるのを楽しんでいたのですが…
その畑、今年売られてしまったようで10軒分の宅地になり、現在建築が
進んでいます。当然そこのゲンノショウコも絶滅。開けていた空間も消滅。
とてもがっかりしていただけに、素適なゲンノショウコをこんなにアップで
しっかり見せていただけてどんなに嬉しかったことか(;_;)
素晴らしいマクロのお写真の数々ですね。花粉の丸い粒々まで見えて感動しました。

その畑の縁でも白とピンク両方が咲いていたのですが、特に白花が好きでした。
白い花びらに紫の筋、そして紫の葯、ほんと綺麗ですよね。
雄性先熟で、最初閉じていてやがて開く雌しべの柱頭の形も綺麗です。
実が弾けたときに作る神輿の形の面白さも秀逸ですね!
あ~ また近くに会える所が見つからないかしら…

おや、カナヘビさんが。この方、お腹が太いですね。卵かしら?
それともお食事直後か。尻尾の色も途中で変わっているような。
もしや尻尾切りの経験あり?なんて思いながら見ていると、数々の試練を
乗り越えてきた経験豊かな強者に見えてきます。

2010-11-04 14:26 | URL | ポージィ [ 編集]

お花も綺麗だし、お花が散った後の色合いや姿もうつくしいように思います。
へびだー^^
最近見てないな~。写真で見るのも久しぶりです。
突然出てきたらびっくりしますが、こうやって見るとオメメクリクリでかわいい顔してるんですよね。

2010-11-04 16:02 | URL | きらり [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


いつも1番にありがとうございます。♪~

ね~ゲンノショウコって小さい花なのになんか完成度の高いお花ですよね~ 野趣味もたっぷりだし。
あらら~
そういえば うちの近所でも長い間 空き地になっていたところにゲンノショウコの白い花がたくさん咲いていてそれはみごとだったのですが 去年やはり家が建ってしまってなくなってしまいましたよ。
我が家には その時の種子を蒔いたのが少しだけ咲きます。
紅白であるんですよ~ でも やっぱり白が断然好きです。

そのように言っていただいて楽しんでいただけるのがとても嬉しいですよ。
花粉の粒粒 私もビックリしました~
お神輿もいいですよね~

このトカゲさん 尻尾はおっしゃるように黒くて細いですよね~ 自切したのでしょうかね。
そう思うとなんだか強そうに見えてきました~
上から見たからおなかが たっぽたっぽだったりして~~笑

2010-11-04 18:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ きらり さん こんばんは!


やっぱり きらり さんもそう思われますか~
美しいお花ですよね。

カナヘビと言う名前ですが ヘビではなくトカゲです!
以前 クサイチゴを撮っていた時にもみかけました~
こういうのは少なくなっているのでしょうね。

爬虫類 大丈夫なんですね。
私は苦手です~
今年の春 ヤマカガシを踏んづけちゃったんですよ~ 植物園で。^^;

2010-11-04 18:12 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは^^

このお花小さいくて可憐ですね
そっと野に咲いてる姿がまたピュアな感じで
芯までキチリと撮影してあって気持ちいいくらいです
くるくるとカールがアートな感じで
それだけで絵になりますね
雫がころんとついたところなんて憂いのようで
とても好きでした♪

2010-11-04 20:27 | URL | calm [ 編集]

ゲンノショウコって春先に咲く可憐なキンポウゲ科の、
なんだっけ?に似てとても綺麗で可愛いですよね!
しかもその後の変化が凄すぎで植物の不思議な力みたい。
心臓が弱いのでカナヘビは苦手ですぅ・・・

2010-11-04 20:56 | URL | びーぐる [ 編集]

現の証拠のお花可愛いですね。
買った苗のポットから生えて来た白花を大事に残していたら、いっぱい増えて、今度は抜いています。

はじけた後の形が面白いですね。

2010-11-04 20:56 | URL | ミュー [ 編集]

こんばんは!
ゲンノショウコ、胃腸に効くのですね。
本当に可愛らしいお花さん・・
ピンクもまた綺麗ですね~♪

なんだか、開いたばかりの頃から、
あのお神輿わっしょい、を彷彿とさせるものがありますね^^
開花から、結実までの流れ、とてもよくわかりました!
お神輿わっしょい、見ているととても元気が出ます♪
前ポチ☆

2010-11-04 21:41 | URL | Sippo☆ [ 編集]

私も好きです

3枚目、かわいいですね。
5枚目のアップ、すごい迫力。雄性先熟の様子がよくわかります。
6,7枚目、開花したばかりの姿の初々しさがいいです。
カナヘビの姿、わたしも何度か見ました。
この花に来る虫は手ごろな大きさの獲物なんでしょうね。

2010-11-04 23:15 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ calm さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! とても可愛く 野趣のあるお花で 存在感たっぷりです。
雌しべの先端 とっても面白いですよね。
くるくるとしたのがそれだけでお花みたいです。
雫のついた写真もありがとうございます。
楽しんでいただけて 嬉しいです。

2010-11-05 09:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん おはようございます!


キンポウゲ科のニリンソウですか~~?
それともセツブンソウ?
白いお花は清楚で可憐でいいですよね。
花後の変化が また面白いです。
おっしゃるように植物って 子孫を残すためにいろんな工夫をするのですね~

あらま! 心臓お強くはなかったのでっか~
毛が生えているかと思っていましたが 案外 か弱くいらっしゃるのですね。
それは失礼いたしました~ ^^;

2010-11-05 09:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


以前 鉢植えにくっついてきたとおっしゃっていらっしゃいましたよね。
コフウロの方ではなかったでしょうか?
ゲンノショウコだったのですね。

あはは~ 増えすぎましたか~
お神輿もまた可愛いですよね。

2010-11-05 09:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


応援ありがとうございます。

はい! 昔から民間薬として胃腸によく効くといわれています。
とても可愛いお花です。
さすが Sippo☆ さん! 鋭いですね~
開花したばかりの頃から あのお神輿を想像されるなんて!
お神輿はとても風情がありますよね。
花後の姿は本当に素敵で大好きです。

2010-11-05 09:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


asitano_kaze さんもアップされていらっしゃいましたよね。
確か 白花の方がお好きだったように思います。
白花の蕾もあったのですが アップしませんでした~

5枚目 ちょっとトリミングしましたが・・・
やっぱり開花したばかりの頃は初々しさがあっていいですよね~私も好きです。

ま~ asitano_kaze さんもゲンノショウコにやってくるカナヘビをご覧になられたのですね。
おっしゃるように丁度手ごろなのかもしれません。
そこに待っているだけで いろんな虫がやってきますからね。^^;
春にクサイチゴでも見かけました。

2010-11-05 09:53 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
お久し振りです^^
ゲンノショウコという植物は名前を聞いたことがあり
その薬効も聞いておりましたが
こんなに可愛いお花が咲くとは知りませんでした。。。
色も白やピンク系もあり、なかなか美形♪
でも、このお花、、、
もしかしたら別な花名で間違えて覚えていたかも?
そんな気がして・・・
似たお花ってありそうだもの。。。^^; 
そう思うのは理彩也だけ? (笑)
ポチッ☆彡

2010-11-05 10:06 | URL | 理彩也 [ 編集]

どくだみ げんのしょうこ センブリ はどれも漢方にで使われているものですね。昔祖母が確か煎じて飲んでいましたが、とても苦い 経験があります。どくだみは庭で群生していますが、これも白い花がかわいいです。でも、こちらの花は、あまり見たことがありません。とても可愛いですね。
やはり匂いはするのでしょうか・

2010-11-05 12:12 | URL | capira [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


お久しぶりです~
再開嬉しいです。応援もありがとうございます。

おやまぁ~ 別の名前で憶えていらしたかもしれないのですね。
ゲンノショウコに似たお花って???ですが・・・
フウロソウの仲間以外にはあまりないと思いますよ。
初春に咲くセツブンソウでしょうか???
おっしゃるようになかなかの美形です。
花後の姿も可愛らしく。
以後お見知りおきを! 笑

2010-11-05 16:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


ドクダミ センブリ ゲンノショウコ どれもきっと煎じて飲んだら苦そうですね。^^;

これも群生しているととてもみごとです。
空き地などに咲いています。
香りはしないと思います。

2010-11-05 16:08 | URL | fairy ring [ 編集]

わ~ とても清楚なお花ですね。
可愛らしいし。
お神輿ワッショイの種子もおもしろいです。
カナヘビ 私も昨日お散歩の時見ました。
さささーっと逃げて行っちゃった・・・

2010-11-05 19:26 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

ゲンノショウコはフウロソウ科の植物ですから、
美しいですね。
わたしも好きな花です。
何処にでも何気なく咲いてるところもいいですよね。
最近、関東で赤花も見かけるようになりました。
そろそろ御輿が見られるかな。

2010-11-05 19:36 | URL | 和さん [ 編集]

6番 超可愛い!
以前、白のゲンノショウコを見かけないといっていたのですが・・出会えました!
河川敷の野球場脇のそこここに生えていました~
そのうちに種をいただいてきま~す。

2010-11-05 21:00 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


はい! とても清楚で可憐な花です~
お神輿もおっしゃるように面白いですよね。

カナヘビ ご覧になりましたか~
そちらはかなり寒いのでは?
逃げられましたか~ って どっちが???笑

2010-11-05 21:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですね。
フウロソウ科の野生植物はどれも清楚で可愛らしいです。
私も大好きです。
はい! 白も赤も両方とも見ることができますね。
園芸種が増えているのでしょうかね?

2010-11-05 21:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! 咲いたばかりの初々しさがとても新鮮ですね。

白 ご覧になることができたのですね。
関東にはもともと白い方が多かったように思います。
赤を探す方が難しかったですよ。
種子を蒔いて増やすのですね。

2010-11-05 21:15 | URL | fairy ring [ 編集]

かわいい♪

ゲンノショウコってそんな意味があったんですか!
本当にfairy ringさんのブログは勉強になります。
こんなにマクロの写真で見ると、花粉まで見えるんですね!
感動しました!
追伸:厚かましいお願いですが、もしよかったら、私の今日の記事に載せています実は何の植物かご存知でしたら教えて頂けませんか?
とっても大きなトゲトゲのついた実なのです・・。

2010-11-07 00:15 | URL | mimosahappy [ 編集]

☆ mimosahappy さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! そんな意味があったのです~^^;
花粉が見えているのはちょっとトリミングしましたが・・・
でも マクロの世界はとても面白いです。

私にわかるかどうかは? ですが 後程うかがいますね。

2010-11-07 00:30 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/251-235d915e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5