fc2ブログ

舎人公園の池で見たバン!2010-10-13(Wed)


キバナコスモスにやってくる虫さんはまだ続きますが この辺でちょっと休憩!
連休最後の日 とても暑かったですが 舎人公園に行ってみました。
勿論 ぶんもいっしょに!

さえぎるものがほとんどない広い公園内を歩くのは 私たちももんもちょっと辛かったですが 
大勢の家族連れで賑わっていました。
池があって バン カルガモ ヒドリガモなどを見ましたよ。
望遠を持って行かなかったので 例によってマクロレンズで撮りました~
小さいので トリミングしたものもあるので お見苦しいかもしれません。

過去のバンの載っている記事です。

秋を探しに石神井公園へ! 2



1.
nb-5178.jpg

ゴミだらけの池には まだスイレンの花が咲いていました。
でも 晴れた空がとてもきれいだったので 水面もとても美しく見えます。

2.
nb-5158.jpg

バン(鷭)は オセアニアを除く全世界の熱帯 温帯に広く分布し 湖沼 川 水田 湿地 池などに生息する
ツル目 クイナ科の鳥。東日本では夏鳥 西日本では留鳥。

全長(翼開長) 33-38cm (50-55cm)。

3.


食性は雑食性で 昆虫 甲殻類 植物の種などいろいろなものを食べます。
水草を盛んに食べていました。

オンマウスしてね!

4.
nb-5185.jpg

さらに拡大してみました。
水草を食べています。

5.


長い足を高く上げながら 水際や浮草の上を歩き回ります。
スイレンの上をスイスイと歩いています。

オンマウスしてね!

6.


歩きながら 盛んにお食事を。

オンマウスしてね!

7.


こっちを気にしていますね~

オンマウスしてね!

8.
nb-5169.jpg

すたこらさっさと・・・

9.
nb-5183.jpg

大きな足でしょ!
水掻きはついていません。
これで浮いた草の上も沈むことなくスイスイと歩けるのですね。

10.


オンマウスしてね!

バン(Gallinula chloropus L. 1758)クイナ科 Gallinula 属

11.


この様子をじっとみていたもんは・・・

もん: ”あそこにいる鳥さん うまそう~!”

オンマウスしてね!

12.
nb-5174.jpg

”へっ! ボクちゃん 何か言いました? ” ^^;

13.


高い所が大好きなもにょ!

オンマウスしてね!


この記事を気に入っていただけたら クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 憧れの紅色! もよろしく!

☆ サルビア・ガラニチカも虫さんたちに人気者! もアップしました~






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(18) | Trackback(0) | 野鳥-バンと日本テリア

Comment

こんばんは!
もんちゃんと、水辺のお散歩、
楽しまれたようで何よりです♪
バンはスイレンの上を器用に歩くのですね。
コケたりしないのかな?
水草を美味しそうに食べてますね!
滋養豊富なんだろうなあ。。
もんちゃん、ペロッとべろ出して^^
高い所、好きなんですね^^
日差したっぷり浴びて、心地良さそう!
前ポチ☆

2010-10-13 21:44 | URL | Sippo☆ [ 編集]

気持ちよさげ

池のある公園へ行かれたのですね。
バン、私も9/26ヒガンバナの群生を見た公園で見かけました。
黒い体に赤いくちばしが目立って。でも頭の中で記憶していたより
小さくて、あら、こんなだったかしらねーなんて。
fairy ringさんがご覧になったこのバンは、睡蓮の上を闊歩してたのですね。
頭は小さいのに足はなんて大きいんでしょ。長いし。これならこんな場所でも
器用に歩けますね。黒に赤に足は黄色と、なかなか派手な配色ですね。

もん君、じーっと見てますね。ペロン!って本当においしそうと
思ったのかしら。fairy ringさんの方を振り返った表情が
すっとぼけているみたいに見えて、うん、やっぱりダンディーもん君
よりもひょうきんもん君かもしれません(^^)
ぶんちゃんはこの日の陽射しをぬくぬく楽しんでいたかしら。
それとも、さすがに暑すぎたかしらね。

2010-10-13 23:42 | URL | ポージィ [ 編集]

バンはくちばしが赤くて目立ちますね。
多摩川にはオオバンはいますが、バンは見たことがありません。
水草の上を歩けるなんて身軽なんですね。
高い所が平気なもんちゃんも凄いですね!
片側は池ですよね。

2010-10-14 00:51 | URL | kuriko [ 編集]

おはようございます^^

おお、久々にもんちゃんだ!!!
ぶんちゃんが居なくなってチョット寂しいだろうけれど
ちゃーんと見守ってくれているからね!!! (^^)
あ、カモは食べちゃーダメだよ!!! (^m^) クスッ

カモ類はあまり見るチャンスがないけれど
これからは色んな水鳥が飛来してくるので賑やかになりますね♪
理彩也も何処かで出逢いたいです^^
良いチャンスが欲しいです!!!
ポチッ☆彡

2010-10-14 07:52 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


1番にコメントをありがとうございます。

この日は28.6度もあって夏日!
高い樹のない公園では雑草がいっぱい!
とても暑かったです~
池の周囲にだけラクウショウのような高い樹が植樹されていて木陰を作っていました。

はい! バンは器用にすたこらと歩いていました。
忍者みたいですよね。
ゴミだらけの池でしたが 水草は美味しいのでしょうかね?

ぶんももんも高い所が大好きです~
こういうところに乗せても少しもびびらないで歩くんです~
勿論 落ちないようにリードしていますが・・・

コメントとクリックとをありがとうございます。

2010-10-14 08:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


何しろ暑かった日でした~
池の周囲には木陰を求めて人がいっぱいでした。
でも木道は燦燦と陽があたって暑い! 暑い!

バンはハトくらいの大きさですよ。
ご覧になっていらしたのですね。
足 大きいですよね~ 忍者みたいにスイレンの上をスイスイ!

はい! 舌なめずりをしていたのかどうかは・・・ですが。
クックちゃんはどうだったかわかりませんが 概して男の仔の方がひょうきんな面があるように思います。
家でもやることなすこと 総てが笑えますよ~
朝起きると 欠伸をしながら前脚をクロスして ”ここ掘れワンワン!”と床を爪を伸ばしながら掘り堀りします。
リラックスすると 鰻のように体を全部伸ばしたり・・・
食べ物を見ると 2足歩行でどこまでも追いかけえくるし・・・どこまでもひょうきん族です~

ぶんと行った公園があまりにも多いので ぶんと行かなかった公園を探すのがたいへんです。
未だに ぶんといっしょに行った場所へは行かれません。
きっと初めての公園 一緒に楽しんでくれたと思います。(涙

コメントをありがとうございます。

2010-10-14 08:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kuriko さん おはようございます!


多摩川にはオオバンがたくさんいるのですね。
多摩川 行ってみたいけどうちからは不便なんですよね~
バンはご覧になっていらっしゃらないのですか~
スイスイと水の上を歩く忍者のようですよね。

もんもぶんも高い所が大好きなんですよ。
全く怖がらないし 落ちないです。
はい! 片側は池です~~

コメントをありがとうございます。

2010-10-14 08:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん おはようございます!


はい! 久しぶりに公園にでかけました~
ぶんも一緒に連れて行ってあげました。
って ハーネスですけどね。

ねっ! 舌なめずりしているみたいでしょ! 笑
そばにいたら追いかけたかも~~
そうですね。これからは冬の渡り鳥たちがたくさんやってきますね~
いいチャンスに恵まれますように!

コメントとクリックとをありがとうございます。

2010-10-14 08:29 | URL | fairy ring [ 編集]

バンって初めて見ました!!
くちばしが特徴的ですし、目も可愛らしい^^
僕のいつも行っている公園にはオオバンはいますがバンはいません。
なので、感激しています!!
僕も鳥を写す時は、いつもマクロレンズです^^

2010-10-14 09:29 | URL | はまぴー [ 編集]

☆ はまぴー さん こんにちは!


あら~ そうだったのですか~
私はバンの方をよくみます。
オオバンも撮ったことはありますが。
クチバシ とても目立ちますよね。
嬉しいお言葉をありがとうございます。

マクロでも結構いけますよね。^^;
メジロもマクロで撮ったことがあります~~

コメントをありがとうございます。

2010-10-14 13:35 | URL | fairy ring [ 編集]

バンはこちらの千波湖にも居たと思います。
いつも池に浮かんでるので、
歩く姿はあまり見ません。
浮かんでるときはカモみたいですが、
歩く姿はクイナですね。
ほんとに足が大きいんですね。

2010-10-14 19:54 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


たいていはい水面に浮かんでいますよね。
このようにスイレンの上をすたこら歩いている姿を見ることができてよかったです~
ただ 望遠を持って行けばよかったかな~って・・・

足 とても大きいです。
クイナですね~

コメントをありがとうございます。

2010-10-14 19:59 | URL | fairy ring [ 編集]

バンって見たことが無いのですが、くちばしが太いし
足は巨大でダイナミックな感じですね!
多摩川あたりでも見られるのかなぁ?
もう~まったく、ぶんちゃんも一緒じゃないでしょ!
なんて言うとまた号泣されちゃうかな・・・

2010-10-14 20:07 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


オオバン(大判)には興味あるけどコバン(小判)には興味ないってことで・・・^^;
多摩川にはオオバンがよくいるそうです~
バンの方は見かけないとのことですが・・・
普通の池にもいますよ~
ハトくらいの大きさなんですが 足の大きさとクチバシがカラフルなので目立ちます。

ぶんはいつだって私たちといっしょにいます~!
ハーネスをいつも持って行ってあげていますから。

コメントをありがとうございます。

2010-10-14 22:22 | URL | fairy ring [ 編集]

縦構図、新鮮!

バン、スイレンの上を地上のごとくすいすいと歩きますよね。
それ用に特化した足指がものを言っているのでしょうね。
もんちゃんの11,12枚目、縦構図意外にいけますねぇ。
すごく新鮮でした。
抱き上げられるのはあまり好まないようですが、こうした高い所は平気なんですね。

2010-10-14 22:40 | URL | asitano_kaze [ 編集]

舎人公園って、私の実家から近いんですよ。
まだ行ったことはないんですけどね・・・。
兄のところのワンコは良く散歩に行ってるみたいです。

この鳥はバンっていうのですか。初めて聞きました。
私なんか、遠くから見たらみんな鴨に見えてしまいそうです(笑)

前にも書きましたが、もんちゃんはもう立派にモデルさんしてますね。
ぶんちゃんのハーネスも一緒に持って行ってるなんて・・・
じーんと胸に堪えます。

2010-10-14 22:46 | URL | まこちゃん [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


はい! 忍者みたいにスイスイと・・・
体の割には大きなスノーシューのような足です~
これでうまく歩けるのでしょうね。

ま~そうですか~ありがとうございます。
マクロしか持っていなかったのでバックの景色も入れてこういう風な構図になりました~

自分の都合のいい時だけ抱っこをせがみますよ~笑
高いところはぶんも大好きでした。
普通のワンコはこわがるのでしょうにね~

コメントをありがとうございます。

2010-10-14 23:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんばんは!


ま~そうだったのですか~
そういえば 西新井大師にも近いようですね。
ワンコ たくさん散歩していましたよ~
ドッグランもあるようで・・・

バンはカラフルな鳥なのでいればすぐに目立ちます。

もんはね~ いつも同じような表情しかしてくれないのですよ~~!
真面目くさった顔というのでしょうか・・・^^;

はい! ぶんといっしょに行った公園へは未だ行きたくないので 行ったことのない公園を探しています。
そして いつも出かけるときにはハーネスを持って行ってあげています。
いっしょに楽しんでくれているように思います。
こう書いているだけで・・・(涙

コメントをありがとうございます。

2010-10-14 23:30 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/241-4aaa722f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5