さやさやと何を囁くタケニグサ!2010-09-18(Sat)


ちょっと秋らしくなったかと思いましたが また暑さがぶり返して来ました。
以前ほどの暑さではないことが救いですが・・・

これまでずっと写真を撮る気力が湧かなかったのですが たまには気晴らしにとカメラを持って散歩したところ 
大好きなタケニグサに出会いました。
子供の頃 これが有毒だとは知らないまま 茎を折ってはヨードのような液体が出てくるのを面白がっていたような・・・
その辺に生えている雑草と呼ばれる植物ですが よくみるととても美しいです。

名前の由来は・・・

・茎が中空で太く 長く伸び これがタケに似ていることから来ています。
 私には この果実がタケやササの葉に似ているように思えるのですが・・・

・青竹をこの草といっしょにと煮ると柔らかくなって加工しやすくなると言う説もあるようです。

・ササヤキグサやチャンパギクの別名などもあります。
 
・ササヤキグサ(囁き草)は 結実した多数の果実中の種子が 風が吹く度 種子と果実が接触する音がして 
 群生地では人がささやいているように聞こえるためです。

・チャンバギク(占城菊)とは 日本の草なのに葉や茎の形がエキゾティックなので 
 チャンパ(インドシナ半島の地名)のキクと呼ばれたことから来ています。

根は太く深く地中に入りこんでいます。




1.


タケニグサ(竹似草)は 日本や東アジア一帯の日当たりのよい草原や空地などで見られる
ケシ科 タケニグサ属の多年草。別名 チャンパギク(占城菊)。

草丈 1-2m。花期 6-8月。果実 2cm。

オンマウスしてね!

2.
nb-4960.jpg

葉には長い柄があり互生し 卵形~掌状。葉裏には縮毛が密生。
粉白色を帯びているので遠くから見ると全体が白く見えます。
この茎を折ると黄色の乳液が出てきますが アルカロイドを含有しているので有毒です。

3.


花は 茎頂に大きな円錐花序をつけて粟粒状の白色の小花を多数つけます。
花の花弁はなく 白い萼片 2個 (長さ 1cm)は 開花と同時に落下します。(ケシ科特有)

オンマウスしてね!

4.
nb-4941.jpg

白い糸のようなものは雄しべの花糸。
雌しべは 1個。

5.


花は1日花。

オンマウスしてね!

6.


雌しべの周囲に糸状の雄しべがたくさん!
何か不思議な世界です~

オンマウスしてね!

7.


花は下から上へと咲くので 下の方にはすでに果実が・・・

オンマウスしてね!

8.


できたばかりの果実の赤ちゃんたち!

オンマウスしてね!

9.


可愛いですね。

オンマウスしてね!

10.


果実(果)は 長さ 2cm ほどで扁平な楕円形で細かい種子が入っています。
いい色合いです。

オンマウスしてね!

11.


この果実 ササやタケの葉に似ていると思うのですが・・・
にしてもすごい数の果実です。

オンマウスしてね!

12.


風が吹く度 果実同士がぶつかりあって さやさやと心地よい音が・・・
天然の風鈴ですね~

オンマウスしてね!

13.


オンマウスしてね!

タケニグサ(Macleaya cordata (Willd.) R.Br.)ケシ科 タケニグサ属

たくさんご覧いただきましてありがとうございました。


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ヤブガラシはナミアゲハやアオスジアゲハに人気度抜群! もよろしく!

☆ ヒガンバナの咲き始めは・・・ もアップしました~







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(28) | Trackback(0) | 植物-ケシ科

Comment

タケニグサ、鉢植えで植えています。
4年ほど前に、買った苗の中から生えて来て、見た事が無い葉っぱが出て来たと思っていました。葉っぱの形が他に無いので、残しています。
花も可愛いので。
今年は葉っぱを虫に食べられ、大きく育たず、綺麗な花が咲きませんでした。
こんなの庭に残して、変わり者です^^

2010-09-18 07:34 | URL | ミュー [ 編集]

見たことのない、不思議な花です。
もじゃもじゃっとした雄しべが面白いですね。

この種が、音を出すんですか。
どんなささやきか、聞いてみたいものです。

2010-09-18 09:35 | URL | hisamichi [ 編集]

写真を撮る気力を少し取り戻したんですね^^ヨカッタヨカッタ
季節も良くなってくるからバッシバシ撮ってください。

タケニグサお花可愛いですし、サヤサヤも聞いてみたいです。

2010-09-18 09:45 | URL | きらり [ 編集]

おはようございます^^

粟粒状の白色の小花がいっぱい咲いた状態は、なかなか可愛いですね♪
何気に撮ることもないのですが、こうやってみると撮りたくなります^^
楕円形で細かい種子も風に揺れると、いい音色で奏でそう~ (^^)
野辺に何気なく咲いているお花にも目を向けると
意外と可愛くて、素敵なお花が多いなぁーっと思う今日この頃^^
今年の秋も良い出会いがあると良いな・・・と願っていますよ♪

お写真を撮る気になって本当に良かったです^^
また、素敵な解説を待っていますね!!!
ポチッ☆彡

2010-09-18 09:51 | URL | 理彩也 [ 編集]

こちらのも初めて拝見します。少し涼しくなり お元気になられた様でよかったです。又いろいろ見せてくださいませ。
タケヤグサ 面白いですね。特に果実が素敵です。別名の「ササヤキグサ}の方が覚えやすいです。

2010-09-18 10:49 | URL | capira [ 編集]

タケニグサ

カメラ持って歩こうというお気持ちになられましたか(^^)
タケニグサ大好きでいらっしゃるんですね。久し振りの撮影散歩に
そのタケニグサとの出会い。嬉しいですね。

私がタケニグサを知ったのは、まだほんの7年くらい前のこと。
それまでも見ていたのかもしれませんが、だとしたらこの個性的な姿に
どうして気づかなかったのかということになりますが…。
とっても目立つし面白い植物ですよね。
いまではすっかり邪魔な雑草扱いですが、昔はこの毒性を利用されても
いたのですよね。うちの近所でも時折り生えてくるのですが、伸びてきたな
と楽しみにしていると、邪魔と思うどなたかがボキッと折ってしまいます。
そうそう、以前フラワースクールの先生が生けられた作品にタケニグサが
使われていて、どこで手に入れたか尋ねたら、その作品のは市場で買われた
とのことでした。

花も実も一応見た事があるのですが、こんなに間近でしっかりとは見てません。
いつもながら観察力なしの私。fairy ringさんの詳細な美しいマクロ写真と
解説はすばらしいです。こんな風になっていたんだ、と初めて分かった部分も
ありましたよ。ありがとうございました。

2010-09-18 10:57 | URL | ポージィ [ 編集]

タケニグサ、大好きです。
やっぱりミューさん鉢植え保存中なんですね 笑

葉も花も種もみ~んな素敵。
種がささやくの聞いてみたいです。

2010-09-18 17:40 | URL | haniwa [ 編集]

ウォーキングをしていると背高のっぽのアザミをみた事あがあります。
コンギクはチョットだけ都忘れと云う花に似ているような気がしましたが全然違いますね。
シマカンギク(島寒菊)は冬でも咲いていることからなのですか~、貴ブログは本当に色々と勉強になります~。
ミズカンナ、綺麗に撮れていますね~。
何年か前、理彩也さんのブログで初めて見て、その後埼玉県行田市にある「古代蓮の里」に行った時に実物を見て来ました。
トラノオさん達も綺麗に撮れていますね。
ハナノトラノオは撮った事がありますが笑い顔にも見えます(アラ、又前回と同じコメントですみません)
本物のトラの尻尾のお写真を拝見した時、一度見させていただいた事を思い出しましたが何度見ても素敵なお写真なので
新鮮でした。

やっと、カメラを覗く気になってきたのですね。
お元気になりかけてきて嬉しいです。
タケニグサって、私も見た事あるのかしら、今度もっと注意して歩いてみますね。
6枚目が特に素晴らしいです~。
できたばかりの果実の赤ちゃんたちも可愛いです。
オンマウス前の12枚目、水カンナ見たいに白っぽくなるのですね。
天然の風鈴とは風情がありますね。
オミナエシ・オトコエシを拝見させていただいたら実物以上の素晴らしい植物のお写真を拝見して写欲が湧きましたよ。

大分凌ぎやすくなりましたね。
今までのお疲れが出ませんように。
いっぱい素晴らしいお写真を拝見出来て幸せです。
ありがとうございました。

2010-09-18 17:52 | URL | EMA [ 編集]

多分はじめてみたのだと思いますが、って見てもすぐ忘れるから
まるで当てになりませんが、何だか儚げな花ですね!
実も変わっていますが、おまけに音がするとは!
撮影意欲が出てきたのは結構、結構、その調子で頑張りなさい。

2010-09-18 18:56 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


1番にコメントをありがとうございます。

鉢植えで育てていらっしゃるのですね。
その方が正解でしょうね。
変わっているとは思いませんが・・・

これすごく背が高くなって場所をとるので野原などに咲いているとたいていは引っこ抜かれてしまいます。
これもさっき見てきたら 下の方の葉っぱだけが残され上はきれいに刈り取られていました~
お花 果実もみんな可愛いので私も大好きです。
キクのようなカシワのようなユニークな葉っぱですよね。

コメントをありがとうございます。

2010-09-18 19:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんばんは!


ご覧になったことないですか~
その辺の道端によくあると思うのですが・・・

花が咲いているところには出逢えないかもしれませんが この葉っぱと茎とはよく生えているような・・・

果実同士がぶつかり合うと何となく音が聞こえてきそうだと思われませんか?
実際はそんなに大きな音がするわけではないですが・・・

どこかで出会えるといいですね。

コメントをありがとうございます。

2010-09-18 20:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ きらり さん こんばんは!


今尚 それほど撮る気は出ていないのですが これ 夏の暑い盛りの 7月終わりに泣いてばかりはいけないと 気分を晴らしに散歩に出た時に撮ったものです。それから家の中でぶんのための写真を撮って以来 1ヶ月以上写真は撮っていませんでした。
写真を撮り始めたのは 9月 もだいぶ過ぎてからです。

不思議なお花でしょ!
これ 果実を採取しようと思っていたら 刈り取られていました~

コメントをありがとうございます。

2010-09-18 20:08 | URL | fairy ring [ 編集]

嬉しいです

気晴らしでも写真を撮りにいかれたのは嬉しいです。
これからだんだん過ごしやすい陽気になると思います。
頻繁に出かけられるようになると、もっと嬉しいです。
タケニグサの別名 ササヤキグサ。名前の由来がいいですね。
風鈴の音、聞いてみたくなりました。
1,4,13枚目、美しいですね。

2010-09-18 20:08 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


このふわふわなお花 可愛いですよね。
果実もとても素敵だとおもっています。
野に咲くお花は素朴でありながら 清楚で気品があって大好きです。園芸種はきれいですが 派手派手で・・・

写真は本格的に撮る気にはなっていませんです~
ぼちぼちと撮れればいいな~と。
ご心配をありがとうございます。

いい出会いがあるのが一番です。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2010-09-18 20:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


初めてでいらっしゃいますか~
よく道端に生えていると思うのですが・・・
大きくなる前に刈り取られてしまうのかもしれないですね。

ずっとカメラはしまったままでしたが 泣いてばかりはいけないと7月の終わりにカメラを持ち出して撮りました。
今尚 それほど撮りたいという気持ちにはなれないでいます。
何もかもどうでもよくなってしまっているので・・・
ぶんがいるということは何よりの励みだったと 今頃痛切に思います。
少しずつでも撮る気が起こればと言い聞かせていますが・・・
ご心配をありがとうございます。

お花も可愛いですが 花後の果実がとても素敵です。

コメントをありがとうございます。

2010-09-18 20:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
これ、タケニグサというのですね!
この季節になるとついつい、目が行ってしまいます。^^
「さやさやと」この表現、ぴったりですね!
なんとアルカロイドを含有しているのですか。
あ~、実がさやさやと鳴る音、聞いてみたいです^^
本当、天然の風鈴ですね(*^-^*)
前ポチ☆

2010-09-18 22:43 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

カメラを持つ気になったといってもこの時一瞬だけでした~
これは7月の終わりだったのですが それからぶんの49日の写真を撮って以来 9月がだいぶ経つまで一切写真を撮っていませんでした~
少しだけ最近 写真を撮ってはいますが ぶんの存在がいかに絶大なものであったかを思い知らされています。
ぶんがいたから何でも楽しくできたのに 今はすべてがどうでもよくなってしまって・・・
もんではぶんの代わりになりようもなくって・・・

タケニグサ 大きくって場所を取るのであまり好かれてはいないようですね。このタケニグサも刈られてしまいました。
せっかく種子を取ろうと思ったのですが・・・

花も果実もとても魅力的な植物です。色も採っても美しくって感動しました。
楽しんでいただけてとても嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

2010-09-19 06:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


大好きで嬉しいです。
おっしゃるように花も果実もとても魅力的な植物ですよね。
ミュー さんが鉢植えで大事に育てていらっしゃるお気持ちわかります。

これ 昨日見てきたらみごとに刈り取られてしまっていました~
せっかく種子を取ろうと思ったのに・・・

コメントをありがとうございます。

2010-09-19 06:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


たくさんの記事をご覧いただきまして また 過去の記事もご覧いただきましてのご感想をありがとうございます。

タカアザミ ご覧になられたことがおありなんですね~
背が高かったでしょう!
野菊の仲間はどれもとても似ていて区別がつきにくいですね。
咲いている時季 葉っぱ 花後の様子などを見れば識別できるのでしょうが 目の前にあるとね~~

トラノオ オミナエシ オトコエシ ミズカンナ タケニグサとたくさんありがとうございます。

カメラを持つ気になったといってもこの時だけでそれから1ヶ月以上 何もする気は起こりませんでした。
今もぶんの存在がないので あまり写欲はわいてきませんがぼつぼつとは撮っています。
ご心配をおかけして申し訳ありません。

コメントをありがとうございます。

2010-09-19 06:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん おはようございます!


ご覧になられるのは初めてでいらっしゃいますか?
その辺の道端によく咲いていると思いますが 花の咲いている時期に出会うのはあまりないかもしれませんね。

花も果実も面白い植物です。

写欲はこの時だけです~
あとは もうひとつのブログでアゲハチョウを撮った時。
ぶんの存在がいかに大きかったかを今更ながらに痛感しています。
ぼつぼつですが 頑張りますのでよろしくお願いします。

コメントをありがとうございます。

2010-09-19 06:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


写欲が出たのはこの時と一昨日くらいでしょうか・・・・
ほとんどカメラはしまったままです。
ぼつぼつとは撮っていますが やはりぶんの存在があったからこそ 安心して楽しく写真を撮っていられたように思います。
ご心配をおかけして申し訳ございません。

1 4 13 枚目 ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

2010-09-19 06:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


ご覧になられたことがおありなんですね。
タケに似ているからタケニグサ!
でもササヤキグサの方がずっと可愛らしいですよね。

昨日種子を採ろうとこの場所へ行ったのですが 刈り取られてしまってゲットすることができませんでした~~

たくさんの果実が醸し出すハーモニー! 自然の音で心地よいものだと思います。
どこかで出あったら耳を澄まして聞いてみてくださいね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2010-09-19 06:33 | URL | fairy ring [ 編集]

そうですね

うんうん、とてもよくわかります。
全てがぶんちゃんに結びついているのですよね。
何をしてもどこを歩いてもどの花を見ても。
こんな小さな子なのに、どれほど大きな存在だったか
思い知らされますね。 

2010-09-19 10:10 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


その存在感は クックたんと同じですよね~
はぁ~! 出るのはため息ばかり!
ワンコとの暮らしがなかったらこんな気持ちにはならなかったのでしょうけどね。
ポージィ さんも同じお気持ちですよね。

コメントをありがとうございます。

2010-09-19 16:41 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんわぁ
初めて見ましたが、独特の姿ですね
果実の部分が面白い形です
さやさやという音色聞いてみたいなぁー
でも毒があるなんて!

2010-09-19 22:15 | URL | いちぼく [ 編集]

☆ いちぼく さん こんばんは!


初見でいらっしゃいましたか~
空き地とか道端でよく見かけます。
葉っぱも花も果実も とても魅力的な植物です。
さやさやと聞こえるかどうかはわかりませんが いかにもそんな感じでしょ!
どこかで出会えるといいですね。
ケシ科植物ですから有毒です。

コメントをありがとうございます。

2010-09-20 01:23 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^)
ケシ科なんですか。私は初見です。
花が面白いですね。実も凄い事!!

昨日はうちの方も実家の方も一斉に草刈でしたよ。
あ~あ、その草は・・・--;)
仕方ないですね。

2010-09-20 08:22 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます!


初めてでいらっしゃいましたか~
よく見かけますけどね。
花も果実も魅力的でしょ!

あらま! 草刈りでしたか~
その草って・・・カラスウリ???

また来年があります!

コメントをありがとうございます。

2010-09-20 09:26 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/230-07701482

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5