月日は百代の過客にして・・・2010-08-10(Tue)


今日はぶん姫が逝ってしまってから 49日に当たります。
閻魔大王様の裁きは果たして・・天国に行かれますように!

その様子は Bun meets man. でご覧いただけますがちょっとだけ・・・




ぶんの祭壇です。
デジタルフォトフレームには 4000枚 ほどの写真が入るそうですが いまだ途中です。

オンマウスしてね!

nb-4787.jpg

美味しそうなお菓子やら ぶんのグッズやら 想い出の品々 写真でいっぱいです。


優しい時間がわたしたちを包んでくれるようになるのには 一体どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
きっと 一生引きずって行く道なんだと思います。
それが生あるものと暮らした証なんでしょう。

ペット・ロスとかいう言葉自体 悲しくなります。ペットではなく家族の一員ですから・・・
また天国に行ったとか 虹の橋を渡ったとか お星様になったとか言う言葉も今はとても辛いです。
なぜなら ぶん姫は わたしたちの心の中に今もしっかりと生きていることを感じるからです。
家のあちこちにはぶんの写真が飾られ いつでも会えるようになっています。

もんも大好きだったぶんがいなくなって 時々寂しい気持ちになるようです。
先日 早朝散歩に出かけたら ひとりの少年がセッターの赤ちゃんを連れていました。
いつもなら吼えるのですが なんともんは そのセッターとご挨拶をしているではありませんか~!
その代わり その少年に向かっては吼えていましたが・・・><;

その仔はとても人懐っこくって 私の膝に手をかけ顔をぺろぺろ!
それを見ていたもんが 何を思ったか反対側から同じように膝に手をかけ顔をぺろぺろ!
これがあるデジャヴな光景へと誘ってくれました。

お風呂嫌いのぶん姫!
家族がお風呂から上がってくると 喜び勇んで駆け寄り体中でその喜びを表現します。
”お帰りなさい!寂しかったよ~!” と言う気持ちと 自分がお風呂に入れられなかった安堵感もあったのでしょうね。
ジャンプはするわ! 膝に手をかけ 目 耳 口を狙ってのキッスの雨霰!
せっかくきれいにしてきたのに! その姿がまたなんともいとおしかった~

もんが来てからは ぶん姫に習って同じようなことをし この時と同じように左右から攻められました。
もんの頭のなかでは 目の前のセッターの仕草がぶんと重なったのかもしれません。

同時に あらま! もんは焼もちを妬くんだ~! とも思いました。 
ぶんは わたしたちがどんなに他所のワンコを可愛がっても 焼もちを妬いたことは一度もありませんでした。
それほど可愛がられていることに自信を持っていたのでしょうね。
もんにも早くそんな気持ちにしてあげなくっては!
近頃では ぶんがいないことが寂しいのか やることなすことが だんだんと生前のぶんに似てきました。
でも ぶんはぶん! もんはもん! 全く違った個性の持ち主です。

それでは想い出の写真を!



この頃の暑さは半端じゃないですが この時も とても暑かったです。
薬師池公園にハスを見に行った時の写真です。 '07.07.27

オンマウスしてね!

nb-4789.jpg

さすがのぶんも暑さに舌を出しています。

nb-4790.jpg

抱っこされて ハスの花といっしょに。

nb-4791.jpg

木陰で休んで 服も脱いでしまいました。
足元には大きなミミズが! でも彼女は気がつかなかったようです。


前の記事に皆様からの温かいお励ましのコメントをたくさんいただいて感謝です。
悲しみを共有していただき 申し訳ない気持ちです。
応援と拍手もありがとうございます。

本来なら おひとり おひとりにレスをとは思いましたが 涙で何も見えなくなってしまいます。
なので まとめてレスさせていただいた失礼をお許しください。

すこしずつ すこしずつ 更新できたらと思いますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:記念日

Comments(16) | Trackback(0) | 日本テリア

Comment

こんばんは。
49日ですか、ぶんちゃんに毎日会いに来てましたよ。

行きかう人も わんもにゃんもまた旅人。。。。。
ブログ、待っています。

2010-08-11 21:45 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


毎日 ぶんに会いに来ていただきましてとても感謝です。
ぶんも喜んでいると思います。
昨日は ぶんが登って行ったと思われる空をずっと見上げていました。
ふとしたことで涙している毎日です。
いつになったら 以前のような記事が書けるのでしょう・・・

コメントしにくい記事にコメントをありがとうございます。

2010-08-12 07:54 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
49日なのですね。
ぶんちゃん、仰る通り、今でもfairy ringさんのそばにいるような気がします。
もしかしたら、もんちゃんの中に生まれ変わってずっと一緒に生き続けるのかもしれませんね。
今はまだお辛い日々だと思いますが
少しずつでも・・元気を出してくださいね。

2010-08-12 21:25 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


49日 までの間もそうでしたが これからも涙が尽きるということはないのだろうと想像します。
実際には手で触れたり ニオイを嗅いだりはできないのですが 心の中にはしっかりと行き続けています。
時々 そこに座ってこっちを見ていてくれるような気にもなります。

お励ましのコメントをありがとうございます。
少しずつ 元気を取り戻そうと奮い立たせています。

2010-08-12 23:35 | URL | fairy ring [ 編集]

まめなfairy ring さんが
ブログを更新されていない。と聞き
体調を崩されたのではと思って心配しておりましたが・・・
ぶんちゃんが亡くなってしまったのですね。
大変驚いております。
fairy ring さんが
お辛い中書かれたのと思うと涙が止まらず・・・

つぶらで大きな瞳のぶんちゃん、
パパママ大好きなぶんちゃんを思い出します。

いつもそばでパパ・ママ・もんくんを
見守ってくれていますよ。
無理なさらず、ゆっくりで良いので
元気出してくださいね。



2010-08-13 10:00 | URL | ボクサー’S [ 編集]

49日ですか~
まだまだ悲しみは消えないと思いますが、
ブログを更新されていたので
ちょっと ホッとしました。
帽子を被ったぶんちゃん
巨大ミミズとツーショットのぶんちゃん
どれも可愛いです。
これからも ぶんちゃんの写真見せてくださいね。

2010-08-13 10:28 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ボクサー’S  さん こんにちは!


ビックリさせてしまって申し訳ありません。
泣いてばかりではいけない!早く頭の中を切り替えなくてはと思いつつ なかなか・・・

蔵吉君とも何度かお逢いしたことが今は懐かしく思い出されます。
ぶんという名のニホンテリアがこの世に生きていたということを憶えていてやってくださると嬉しいです。

お励ましのコメントをありがとうございます。

2010-08-13 13:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


お越しいただきまして ありがとうございます。
月日の経つのは早いですが わたしたちはこの1ヵ月半 ふとしたことで思い出しては涙していました。

これからも時々 ぶんの写真を掲載するかもしれませんので よろしくお願いします。

コメントをありがとうございます。

2010-08-13 13:47 | URL | fairy ring [ 編集]

帽子をかぶっているぶんちゃん、もん君とそっくりじゃん!と改めてびっくりしました。

遡ってみたところ、ぶんちゃんの母方ボトムラインが大阪在来系の流れを組んでいることが分かりました。もんちゃんの父、ハチさんの系統です。
故天野さんは寺田さんとご親交がおありでしたから、不思議でもなんでもないけれど、、、やっぱりご縁はあったんですね。

天国にいるぶんちゃん、パパ、ママ、弟を見守っていてくださいね。

2010-08-14 16:35 | URL | 秋 [ 編集]

お盆なのでもしやと思いお邪魔しました。
10日が49日だったのですね。
祭壇にはいっぱいぶんちゃんのお写真やグッズや思い出の品々を飾られて、ぶんちゃんも幸せですね。
クッキーも特別に焼いてもらえて良かったですね。
もんちゃんも、いつもいるはずのぶんちゃんがいなくなってきっと寂しい事でしょう。
まだまだ悲しみの中にいられるでしょうが一日も早く元気になってください。
お食事などちゃんと召し上がっていますか?
きっと食欲も無いかと思いますがこの暑さですから、どうぞ無理をしてでも3食摂ってお身体ご自愛くださいね。
後になってしまいましたが、ぶんちゃんはハンチングがとても似合っていましたね。

2010-08-15 16:28 | URL | EMA [ 編集]

間違いなく

ぶんちゃんの旅の行きつく先は間違いなく天国ですよ。
 
もう一つのブログの「はなからぶんへ!  そして・・・:」も
拝見してきました。祭壇も、可愛いお写真も繰り返し拝見して涙しています。
fairy ring さんのぶんちゃんへの愛情が想いがひしひしと伝わってきます。
 
もう49日ですか。日にちが経つのは早いですね。気持ちがとても
ついていけないほどに。わが家でも10日後の27日はクックの1周忌ですが、
もう365日が経とうとしていることが信じられないですよ。
まだこんなにも生々しい現実なのにって感じ。私ですらこうなんですから
fairy ring さんにしたらその何倍もだと思います。
愛しい愛しい思い、悲しい思い、これはもう、普通に元気な顔して
日常を送れるようになっても消えることはないですね。
悲しいという思いを押し込めてしまわないで涙があふれる間はあふれさせて下さい。
そして、どうぞブログは閉じておしまいにならないでくださいね。
ぶんちゃんのことを忘れることは決してありませんが、これからも
こちらで拝見させてください。

2010-08-16 11:25 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 秋 さん こんばんは!


レスが遅くってすみません。

似ていますか?
なるほど ニホンテリアと言う大きな枠組みの中では 確かに色の出方などが似ていなくもないと思います。
でも ぶんやもんのことを細部に渡って見つめてきたわたしたちにとっては このふたり あまり似ているとは思えません。
ボデイライン 顔の作り 柔軟性 毛質などどれをとっても全くといっていいほど違うように思いますが・・・

ぶんは体型も性格も 母親よりも父親の方によく似ていたように思います。
もう比べる相手はいなくなってしまった今は どうでもいいことなんですが・・・
もんは守ってくれるお姉さんがいなくなってしまって ますます臆病になってしまっています。
寂しいのでしょうね。うんと遊んであげていますが。

コメントをありがとうございます。

2010-08-16 18:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


お訪ねくださいまして ありがとうございます。

写真もたくさんご覧いただきましてありがとうございます。
いまだ 悲しみが癒えることはない毎日です。

ご心配をありがとうございます。
この夏の暑さには参りました。
ちゃんとご飯は食べているのでご安心くださいね。

帽子似合っていますか?
頭が黒いので 強い日差しでは何かでさえぎってあげないと熱中症になってしまうかと思って被せました。

お励ましのコメントをありがとうございます。

2010-08-16 18:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


いつもお励ましとお優しいお言葉をかけていただきまして ありがとうございます。
メールもありがとうございました。お返事も書けずに失礼しました。

そうでしたね~
クックちゃんが逝ってしまって早1年が経とうとしているのですね。ついこの間のことのような気がします。
ポージィ さんもやはり決して忘れることはできないですよね。ふとしたことで思い出してしまいますね。
ポージィ さんのコメントを拝見してまたまた号泣してしまいました。

ブログのこともご心配ありがとうございます。
ぶんに逢いたくなったら いつでもブログを開いています。
あんなこと こんなこと いろいろと思い出されます。
今はまだ更新は普通にはできませんが おっしゃるように残しておいてあげようと思います。

なかにはこんな記事にうんざりされるお方もいらっしゃるとは思うのですが 自分のブログですので自分流にやって行こうと思います。

ポージィ さんもお辛いのに コメントをありがとうございます。

2010-08-16 18:21 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん
お気持ちは想像するしかありません。
仲間が去っていくのはさびしいものです。
人であれ動物であれ。
その思いを残された者はずっと持ち続けるのは自然なことですね。
わが家には夏の暑さにぐったりしているネコさんと、振り返るとニャー、ゴロゴロという声が聞こえそうなもう一匹がいつもいますよ。
もちろん写真だらけです。

ぼちぼちの更新をゆっくり待ってます。

2010-08-18 12:24 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


ご心配をありがとうございます。

kazebyu さんのおっしゃってくださった優しい時間はまだ当分 やってきそうにはないですが この気持ちは忘れようとして忘れられるものではないようです。

傍らにいるニャンコさんたち すこやかにkazebyu さんご一家を癒してくれているのでしょうね。

暑さ厳しい中 コメントをありがとうございます。

2010-08-18 13:50 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/219-0bdbe0e9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5