桜色のウメ2009-03-05(Thu)


昨日まではと打って変わって 今朝は久しぶりに太陽が顔を覗かせてくれました。
今夜からまたお天気が崩れるそうなので 貴重な陽射しです。
ワンズは なかよくガラス越しの日向ぼっこです。

ウメもだいぶ咲き乱れて そろそろ終盤を迎えようとしています。
これからは モモやサクラの季節。
前回 白いウメをアップしましたので 今回は ピンクのウメを。
でも 濃いピンクは苦手なので 桜色の淡いピンクです。


1.
nb-314.jpg

淡い淡い桜色のウメ!

2.
nb-312.jpg

この桜色だけは別格!

3.


いい香りに包まれて至福の時!
オンマウスしてね!

4.
nb-320.jpg

青空バックで。

5.


蕾と咲き始めのお花!
オンマウスしてね!

6.
nb-325.jpg

これから咲きます~~!

7.
nb-326.jpg

咲き切りました~!

8.
nb-327.jpg

後姿も艶やか! 梅林にたった1本だけあったピンクのウメ。

9.


蘂がとても可愛いでしょ!
オンマウスしてね!

10.
nb-313.jpg

冒頭のウメを違う視点から。

おまけ!

nb-319.jpg

キョトン顔のメジロっち!

nb-262.jpg

濃い色は苦手なので この程度で・・・

次回は この梅林で寒さにふるえながら お花見を楽しんだという(?)ワンズです。










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(52) | Trackback(1) | 植物-バラ科

Comment

淡いピンク色の梅の花は、やさしい雰囲気があって、
ちょっと暖かい春の陽ざしにぴったりですね。
落ち着いて見てみるのもいいものです。

メジロの正面は面白い顔ですね。

2009-03-05 10:01 | URL | hisamichi [ 編集]

あわいろ

こんにちは。
淡いピンクが優しくてかわいくて…見ていると自然と表情も
穏やかになってきそうです。
先日コメントに書いた、私が見た可愛いピンクというのも
こんな感じのでした。
(ほんとのところは梅か杏か区別付いていません ^^;)

どのお写真もこの花の素適さをよく伝えてくれていて
梅ちゃんたち幸せですよ。
そんな中でも、3のマウスオンと、1&10の背景に光の丸が
浮かんでいるのが特に好きです~
 
きょとんとしためじろっちの真正面顔、可笑しいですね♪
寄り目してるみたいに見えます(^^)

2009-03-05 11:34 | URL | ポージィ [ 編集]

玉ボケが美しいですね!!
緑色の背景に大きな玉ボケ。。。
淡いピンクの花を引き立てていますね^^

2009-03-05 12:41 | URL | はまぴー [ 編集]

わ~、四番だ!、って何喜んでるんだろ・・・(笑)
綺麗なピンク色! 嬉しくなりますね。
前も後ろも横も全部美しい梅ですね。

メジロさん最高!何を考えているのでしょう。
可愛いお人形を置いているみたいです。

考えてみたらフルサイズのカメラをお使いなのですよね、すごいです。
重たくないですか?
写真になんと無く光沢を感じるのは、やはりフルサイズだからかしら。

2009-03-05 14:27 | URL | とんとん [ 編集]

こんにちは!
霞を吸って生き延びてる仙人です(^_-)

蕾がパッと開くなんて不思議な梅ですね、優しい色だし種が欲しくなりました。
種からでは時間が足りませんかね?

2009-03-05 15:16 | URL | 九ちゃん [ 編集]

前と後ろの姿

久しぶりの青空ですね。
今日は花撮り撮り鳥に最良の日だったと思います。
淡い桜色は早春の色を感じます。
1と10枚目、バックが草色でとても落ち着いた佇まいです。
4,7枚目、しベがくっきりですね。
後ろ姿の8枚目もすてきです。
一番のお気に入りは9枚目です。前と後ろの姿をそれぞれに魅せてくれていますねぇ。

2009-03-05 15:46 | URL | asitano_kaze [ 編集]

私も濃い色の梅より こちらの淡いピンクの梅が好きです。
優しい雰囲気ですよね。
春らしくていいな~
こっちも今日は いい天気で40分くらい散歩したら 暑くなってきました。
昨日は雪で今日は晴れ・・・変な天気ですね。

2009-03-05 16:01 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

こんにちは

淡いピンクの梅は優しい感じがしていいですね。
蕾たちの姿も可愛くて素敵です。
ここにもちゃんとメジロが来ていましたか。レンズと目が合ってしまったのかな?

2009-03-05 17:13 | URL | 横浜のおーちゃん [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんばんは!


はい! 桜色のウメはなんともいえない可愛らしさがあります。
色の濃いのをお好きなお方もいらっしゃるのですが・・・
会えてアップしませんでした--;

あはは!メジロの正面顔 ひょうきんですよね。
ありがとうございます。

2009-03-05 18:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


やっぱりですね~
可愛いとおっしゃっていらしたウメ この色だったのですね。
アンズは 萼片が反り返っていますよ。
でも豊後梅も後ろに反り返っているので 区別がむずかしいですね。 果実がなるまで わかりません。笑
そういえば もうすぐアンズの花も咲きますよね。
もうすでに 咲いているかな?

ありがとうございます。
1&10 3枚目 ありがとうございます。

メジロはおまけですが きょとんとした顔が面白かったので。


2009-03-05 19:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ はまぴー さん こんばんは!


ありがとうございます。
皆さん タマ暈けがお好きなんですよね~
条件によって いろんなタマ暈けができますよね。

反対色なのでなおさら引立ちますね。

2009-03-05 19:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ とんとん  さん こんばんは!


はい!4番をゲットされました~~!
って 何も出ませんが・・・

ね~この色 いい色ですよね~
ウメはこの形がいいのですよね。

メジロっち 目が合ってしまいましたね~~

いえ! マクロと望遠は ハーフサイズのDXを使用し 景色やぶんたちの写真は 5D を使っています。
フルサイズは 本当に重いです!
これに望遠や外付けのストロボをつけたら手持ちは 不可能だと思うし こんなに大きくはなりませんから~~
それでもほとんど手持ちですが・・・
ハーフならではのお手軽さです。笑

光沢がありますか~???

2009-03-05 19:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 九ちゃん さん こんばんは!


あはは!霞を吸っていらっしゃるだけなんですね~~
よくぞ 山登りの体力がおありですね。

そういえば 実ウメはちゃんと種子ができますが 観賞用のはあまり果実を見たことないですね~~
種子からでは 時間がかかるので 苗木で始められるのは如何でしょうか?

2009-03-05 19:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


折角こんなに晴れたのに 私は家でお絵描き!に苦しんでいます~~
kaze さんは 今日もどちらかにいらしたのでしょうね。
花粉もいやですね。

いつも真剣に写真を評価していただいて 嬉しいです。
ウメって どこから見てもとてもいい形ですね。
中でも9番ですね。 ありがとうございます。

2009-03-05 19:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


やっぱりね~
濃いのよりこっちの方が優しい感じですよね。

そちらは昨日雪が積もったのですね~
こちらは 夜のうちにとけてしまったのでがっくりです~~
今日はいいお天気!
また お散歩にいらしたのですね~
ぶ~も~ ちゃんたちは 幸せですね~
ちなみにぶも は日向ぼっこが終わると 床暖でゴロリンコ!
今は ストーブの前に齧りついています。
エアコン だけでは寒かったので先日出したら それにはまっているようです。

2009-03-05 19:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 横浜のおーちゃん  さん こんばんは!


はい!桜色のウメは優しい感じがしますね~
蕾も可愛いですし~~
ウメの形は 本当にどこから見ても素敵ですね。

メジロさん きょとんとしていました~
正面顔はおもしろいですね~

2009-03-05 19:28 | URL | fairy ring [ 編集]

う~~ん、何とも云えず綺麗なお写真でした~。
たっぷり淡いピンク色の梅を堪能しましたよ~。
シベにピントがしっかりあって、本当にお上手です~。
fairy ring さんの集中力を私にも少し分けてください。
キョトン顔のメジロっちがとっても可愛かったです~♪



2009-03-05 20:15 | URL | EMA [ 編集]

淡いピンクの梅、きれ~
今年は遠目では梅、見ましたが、近くでは見ていないので
こちらで鑑賞させていただきました^^

あはは、メジロの顔、かわいいいいいいー

2009-03-05 20:29 | URL | きらり [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


あは! ありがとうございます!
ピンクは苦手なのですが 桜色だけはいいな~って思うのです。
褒めすぎですよ~!
そんなに集中力ないですよ。
せっかちですので。

あは!メジロさん 面白い顔していますよね。

2009-03-05 21:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ きらり  さん こんばんは!


そうだったのですか~
まだ咲いていますよ~~!
是非 コリン君とお散歩を!

向こうもまさか 覗かれているとはおもわなかったでしょうから ビックリしたことでしょうね~~笑
ひょうきんな顔が面白いです~

2009-03-05 21:20 | URL | fairy ring [ 編集]

緑のバックにピンクの梅が美しいですね~
この優しいピンクの色がほんとに美しい♪
うちの近所のも満開なんですが、
遠くから見ると桜?と思ってしまうほどなんですよ。

2009-03-05 21:21 | URL | やんやん [ 編集]

桜色^^

この色大好き~~^^
優しい感じですよね。
メジロのこんな顔初めて見ました(笑)
ウケましたよ~
ワンズはまだ出れませんね!
このところ変な天気です。ーー;

2009-03-05 21:25 | URL | ミンゴ [ 編集]

はやっ、また更新してる!
今日到着した新プリンターの設定で四苦八苦でした・・
って、別に言い訳しなくても良いか!
ピンクの梅は上品な感じがいいですよね。
博士に見つめられてメジロが仰天していますね!!
あまりメジロを驚かさないようにお願いします。(^^♪

2009-03-05 21:54 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ やんやん さん こんばんは!


ありがとうございます!
この優しい色合いのウメは とても可愛いですね。
サクラには 花柄がありますが ウメは直接咲きますよね。

満開のウメはみごとでしょうね~~

2009-03-05 22:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


桜色って いいですよね~
洋服では持っていませんが 着物ではこの色 上品で好きです。

あはは!メジロ びっくりしたのでしょうね~
正面顔は本当に面白い!

今日は 晴れたけどまた明日から雨 外は寒いですものね~
ベランダくらいしか出ていません。

2009-03-05 22:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


そんなことないですってば~~!

えっ! また新しいプリンターにされたのですか?
何を買われたのですか?? 興味津々!

この色は淡くって可愛いですね。

あは! メジロさん びっくりしたことでしょうね~~
正面顔 おもしろいですね。

2009-03-05 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん
こんばんは

桜のような梅ですね。
最近ようやくブンとモンの違いが分かり始めたところです。
梅と桜の見分け方も最近分かったところです。
私も今日梅を撮りました、紅白桃と3色ありましたがピンクだけは撮りませんでした。薄曇だったのでいい色がでないと思いまして・・・・(嘘)



Canon EXTENER EF 1.4xⅡをレンズの先頭にしてピラミッドを完成してほしいですぅ。

2009-03-05 23:00 | URL | おるごどん [ 編集]

うちの近所にも桜と見まごう淡いピンク色の梅が満開でした。
梅と桜って、科は違うのですか?

梅のピンクは優しい雰囲気を醸し出しますねえ。

目白さん、ファインダー越しにびっくりご挨拶ですね。(爆)

2009-03-05 23:13 | URL | 秋 [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


はい! 桜色のウメです~
サクラとウメ 似ているようで全然似ていませんね。
ぶんともん 似ているようで全く違うのと同じです~~

はい! 拝見しましたよ~~
確かに 淡いピンクはありませんでしたね。
緑萼梅がありましたね。

最後のコメの意味がやっと わかりましたので以下のレスは消去しました。

2009-03-06 10:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 秋 さん おはようございます!


ウメとサクラ どちらもバラ科 サクラ属までいっしょですよ。
その先は ウメがスモモ亜属 サクラはサクラ亜属になります。
サクラには長い花柄があって 枝から離れて咲きますが ウメは短い花柄なので 枝から直接咲いているように見えます。
サクランボには柄がついているけど ウメの果実にはついていないですよね。それを想像していただけると・・・
ご納得いただけたでしょうか?

この淡い色のウメは アンズとも見間違うほどです。

はい! きっとビックリしたのでしょうね。

2009-03-06 10:37 | URL | fairy ring [ 編集]

これから咲きま~す ほんとそんな感じ
お花の後姿、好きなのでマクロで見せてくださるので
嬉しいです、お花の別の一面をみるようで・・・
白梅もよいけれど この薄いピンクの八重の好き
なんでも花なら良いみたいですね~
まあ そうなんですけれど。

2009-03-06 11:43 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


ありがとうございます!

後姿 なかなかいいですよね~
フェチでいらっしゃるのですね。
今後 頭に入れて撮ります~~

この淡い色 とっても上品な色合いですよね。
あはは! 花ならなんでもいいのですか~~

2009-03-06 13:22 | URL | fairy ring [ 編集]

ピンクの梅はとてもやさしいですね。
白いのが好きですが、
ピンクもまたいいですね。
梅はこの所の不順な天候にも元気に咲いてくれ
嬉しい花ですね。

2009-03-06 14:09 | URL | 和さん [ 編集]

ピンクの梅

梅の種類多いんですね。
この梅はまた淡いピンクでまるでさくらみたい。
つぼみ間からこんなに淡い色って珍しい・・・
こんな梅もあるんですね。

2009-03-06 16:27 | URL | mithi [ 編集]

☆ 和さん  さん こんばんは!


はい! 和 さん さんも白いお花がお好きでしたよね。
でもこの桜色のウメ とっても上品でいいですよね。
このところ 雨ばかり!
おかげで花粉が舞わずにいるのでいいのですが どこへもでかけられませんね。
もうすぐ モモやサクラ アンズ スモモも咲き出しますね~

2009-03-06 19:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ mithi  さん こんばんは!


ウメは 園芸種も含めるとすごい数です~~

淡い桜色のウメだけを集めて見ましたので・・・
淡いので 蕾のうちから淡い色合いです。
珍しいのでしょうか???

2009-03-06 19:36 | URL | fairy ring [ 編集]

淡い色

うすピンクの梅 優しさを感じさせますね
濃い紅色の梅も野山では一段と鮮やかで綺麗~

このメジロちゃんとっても可愛いお顔をしていますね
ここのところの戻り寒波でメジロちゃんも寒いのかしら
プックリ膨らんで暖をとっているように思えます

次回を楽しみにしています
どんなぶんちゃんたちに会えるかな? ワクワク(^-^)

2009-03-06 20:36 | URL | ももんが ひめ [ 編集]

そろそろ

梅もそろそろ終焉。
そしてサクラの季節へ。
今年はどんなサクラが見えるのか(撮れるのか)ちょっと検討中・・

以前六儀園で名物の枝垂桜とジョウビタキを撮影。
混雑していても、都内の野鳥は気にしないので驚きましたが、自宅で確認したらメモリーカードが崩壊していました。(笑い)

2009-03-06 21:00 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんばんはー。
福島はまだ寒いですが、
できれば週末梅を撮りに行きたいですねー。

2009-03-06 21:06 | URL | やぎ [ 編集]

ふんわりお花が可愛いね♪

こんばんは(*^_^*)

こんな優しいふんわりしたお花は見たことがないですね(^^)
素敵!!!
撮ってみたいですね~(^^)/
ラストの雰囲気も大好きです\(*^▽^*)/
TBさせてくださいね。

2009-03-06 21:10 | URL | saho [ 編集]

こんばんは。
薄いピンクの梅は私も大好きです。綺麗ですね!

2009-03-06 22:00 | URL | シゲ [ 編集]

☆ ももんが ひめ  さん こんばんは!


はい! とっても優しい感じがしますね。
この色 とても上品にも思います。

野山の赤いウメも素敵でしょうね~
濃いピンクは苦手ですが・・・

正面から見ると膨れているように見えるのかもですね。
撮った日は暖かい日でした~

あはは! たいしたぶんたちではないですから・・・
梅林の白いウメをバックに座っているだけ!
あまり期待しないでくださいね。

2009-03-06 22:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


まだ咲き出すウメもあるようですよ~
寒い地方はこれからですもの~
でもほとんどのウメは そろそろ終わりかけていますね。

そうですね~
サクラはあっという間に満開になって散ってしまいますからね。
どこがいいでしょう?

そのお話 とても残念でしたね~
並んでお入りになられたのでしょうに!

2009-03-06 22:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ やぎ さん こんばんは!


そうなんですか~
まだウメは咲いていないのでしょうか?
こちらは そろそろ終わりかけているウメがほとんどです。
実ウメは まだまださいているようですが・・・
いいお写真が撮れるといいですね。

2009-03-06 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ saho さん こんばんは!



ありがとうございます!
ウメってほっこりとしていてサクラとはまた違った美しさがありますね。
花がこぼれるという表現がぴったりだと思います。
ラスト ありがとうございます。

saho さんの方こそ とっても素敵なウメをアップされていらっしゃいますね。
バックがどれもとても素敵でした~ さすがです。

TB をありがとうございました~
こちらからもかけさせていただきました。

2009-03-06 22:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


はい! 白い花が大好きなのですが 桜色だけは別格です~
この淡い淡い桜色 とっても気品があって好きです。
ありがとうございます。

2009-03-06 22:32 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは

>Canon EXTENER EF 1.4xⅡをレンズの先頭にしてピラミッドを完成してほしいですぅ。


エクステンダーをどうやってカメラの先端に付けるの?
ピラミッドってなによ?

紛らわしいコメント失礼しました。

几帳面な正確なのでどうせなら末広がり(ピラミッド状)にしたらいいのになぁと思ったんです。



・使用カメラ
Canon Eos 5D
Canon kiss Digital X

・レンズ
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO

2009-03-07 00:03 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


あはは! そういうことだったのですね~
おっしゃるとおり レンズの先にエクステンダーはつかないし ピラミッドって何よ? で悩みました~~!
ぐぐってもみましたが さっぱりおっしゃる意味がわかりませんでしたので 間抜けなレスをしました。
そのレスを消去し プロフィール欄 早速 直しました~
おかげで きれいなピラミッド型になりました。

私は几帳面でもなんでもありませんよ~~!
凝る時は徹底的に凝るのですが いい加減なところがたくさんあります~~

2009-03-07 09:33 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん
こんばんは

>凝る時は徹底的に凝るのですが いい加減なところがたくさんあります
わたしも同じです。

末広がりを維持するようにカメラとレンズを購入するのは難しいなぁ。アハハ・・・・

2009-03-07 23:56 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


あらま! ごいっしょだなんて光栄でございます~~!
って いいことなんだか悪いことなんだか???

はい! 私もそう思いました~~!
今のところ 予定はないので・・・
そんな余裕もないし。
定額給付金で買えるような代物でもないし・・・

2009-03-08 01:15 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-09 11:37 | | [ 編集]

☆ 2009-03-09 11:37 の鍵コメ さん こんにちは!


お忙しいのにありがとうございます。

淡い色のウメは 気品があっていいですね。
ピンクが苦手の私もこの桜色なら 大好きです。
真っ赤な赤も好きですが・・・

1 5 10 とありがとうございます。
蕾フェチでいらっしゃいますか~~
蕾ってこれから咲くぞ~! って感じでおっしゃるように生命を感じますね。
あはは!私? どうでしょうね~

2009-03-09 14:10 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/20-2ac08d91

梅日和

おまたせ、リベンジ編です秊 梅のお花が見頃~撚 はにかんだような笑顔に惹かれ パシャッ! .....

2009.03.06 | saho 日々好日

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5