カンヒザクラにやってきたヒヨドリ!2010-03-21(Sun)


サクラの花便り あちこちから聞こえるようになりました。
ソメイヨシノの開花は北上中ですが その他のサクラもいろいろ!

今回は 多くの早咲きのサクラの親となっているカンヒザクラ!
名前の由来は 開花する時期が寒い時で緋色の花を咲かせることから来ています。

早咲きの特性と下向きに花が咲く特質とで 他のサクラと交配させた園芸品種があり 
以前ご紹介した カワヅザクラ や オオカンザクラ もそのひとつ。
葉は秋になると紅葉。庭木や街路樹 盆栽などに利用されています。

花後にできる核果は 直径約 1cm の球形で 5-6月 に紅紫色に熟します。

過去のカンヒザクラの記事も併せてご覧いただけると嬉しいです。

オオカンザクラ 親子で仲良く!

桜便り 4 カンヒザクラ



1.


カンヒザクラ(寒緋桜)は 中国南部・台湾に自生するバラ科 サクラ属の落葉小高木。サクラの原種の一つ。
別名 ガンジツザクラ(元日桜)。

樹高 5-7m。花期 1-3月。果期 5-6月。花径 1.5-2.5cm。

オンマウスしてね!

2.


葉の展開に先駆けて 前年枝の葉の付け根に桃紅色または緋紅色の釣り鐘状の花を下向きに咲かせるのが特徴。
満開でも花弁は半開き。花弁は 5枚 で先端に切れ込みがあります。
花の色は白から濃い桃色まで様々の個体差があります。

オンマウスしてね!

3.


2-3個 の釣り鐘形の花被が集まって花序になっています。

オンマウスしてね!

4.
nb-3630.jpg

10数羽のヒヨドリが群れてにぎやかにお食事中でした~

5.


逆さに咲いているので こうでもしなくっちゃね~

オンマウスしてね!

6・
nb-3629.jpg

カンヒザクラのこの色とヒヨドリの衣装の色合いと青空とは合わない気がしました~笑

7.


そばにやって来ても逃げるわけでもなく・・・

オンマウスしてね!

8.


時々お休みをして あたりを警戒!

オンマウスしてね!

9.
nb-3639.jpg

”今度はどの花にしようかな~!”

10.


”あっちにしようかな~!””こっちにしようかな~!”

11.


もう夢中!

オンマウスしてね!

12.
nb-3643.jpg

体はどうなっているの~?

13.
nb-3644.jpg

”飛ぶぞ~!”

14.
nb-3645.jpg

バサバサバサ!

15.


花が満開でした~ '10.03.11

オンマウスしてね!

16.


落花の時は他のサクラが花弁がばらばらに散るのに対して 花序ごと落花するのが特徴です。
見ている間にもボトンボトンと落ちてきました~  '10.03.20

オンマウスしてね!

17.


オンマウスしてね!

カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)バラ科 サクラ属

たくさんご覧いただきましてありがとうございます。


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ アンズ もよろしく!

☆ その後のアンギョウカンピとヒヨドリ! アップしました~






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-バラ科

Comment

わ~ 濃いピンクが青空に映えて美しいです。
ヒヨドリさん お花がいっぱい咲いてるから
どれにしようか迷ってるんだね。

花びらがパラパラ~じゃないんですね。
花ごとボトンボトン。

2010-03-22 09:03 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

おはようございます^^

おお~、寒緋桜って色鮮やかで本当に見事ですね♪
とっても青空に似合います^^
そんな美しい姿にヒヨドリさん達も魅了されたのでしょう、きっと!!!
色んな姿で密を吸ってご機嫌になったかな?
でも、桜にはメジロの方が似合うかな? (笑)
しかし、この寒緋桜もツバキと同様に花毎にポットン☆
花吹雪になることはないのですね?
それだけはチョット残念だなぁー^^; 
これからの時期は桜吹雪も素晴らしい情景ですからね♪
綺麗な寒緋桜をありがとうございました^^

2010-03-22 09:27 | URL | 理彩也 [ 編集]

青空に濃いピンクがはるぅ~って感じで^^
お花ボトボト落ちてますが、あれって小鳥がやったんじゃなくてこういう落ち方をするんだ。
今日も風、強いですね~・・・

2010-03-22 10:36 | URL | きらり [ 編集]

ヒヨドリのアクロバット

寒緋桜が登場しましたね~ 全体として淡い色が好みの私ですが、
寒緋桜のこの濃いピンクは何故か好きなんですよ。開ききらない花形と
セットだからかもしれません。私はこの濃いピンクのものしか知りませんが、
白まであるんですね。もはや緋桜じゃない~(笑)
今日は3.のお写真が特にお気に入りです。
花の美しさはもちろん楽しんで見せていただいたのですけれど、
ヒヨちゃんのアクロバットも大いに楽しませていただきました。
体の小さなメジロが自由自在にアクロバットをするのは分かるんですけど、
ヒヨドリほどの大きさがあってもできるんですね!見直しました。
以前、花びらがバラバラにならずに落ちているのを見たとき、ヒヨちゃんが
落としたのかと思ってしまいましたが、こういう落ち方が寒緋桜の特徴
だったんですね。ヒヨちゃん、犯人扱いして堪忍。

2010-03-22 10:51 | URL | ポージィ [ 編集]

カンヒザクラってカンザクラの仲間なんでしょうか?
鮮やかでシベが整然としている感じで面白い!
ヒヨドリは騒々しいけど逞しいですよね。
わが家にも毎日荒らしに来ます・・・

2010-03-22 20:00 | URL | びーぐる [ 編集]

こんばんは~、ウォーキング中にこの濃いピンク色した桜を見ました~。
下を向いているのですよね。
花の真下から撮る時はカメラを顔の上に置いて撮るようになりませんか?
他の花をこんな感じでよく撮ったことがあります。
別名にびっくりしました~、桜の原種だからなのかな。
オオカンザクラやカワズサクラも綺麗ですが、こちらの花の色は濃くてインパクトが合って好きです。
ヒヨドリのお食事中だったのですね、今回はぶんちゃんを高い高いをしなかったのですか?
杏も桃かサクラか、見分けが未だにつきません(汗)

2010-03-22 21:41 | URL | EMA [ 編集]

見直しました

カンヒザクラはうつむいて咲いていますから、こうしてしべを見ることもありませんでした。
1,3枚目のオンマウス、きれいですね。
肉眼だとほとんど分かりませんから。
これだと、逆さになって吸蜜することになりますね。
13枚目、いいな、と思ったら、次の14枚目で飛んでますね。
狭い画面によく入りましたね。
他のサクラと違ってツバキみたいにぼとっと首根っこから落ちるのですね。
このサクラはあまり好みではないので、メジロが来たときにだけしか撮ったことがありません。
こうしてみると、なかなか個性的な表情を持っていますね。
見直しました。

2010-03-22 22:29 | URL | asitano_kaze [ 編集]

こんばんは!
早咲き、カンヒザクラ・・見事なピンク色、
とても艶やかで美しいですね!
ヒヨちゃんだ~大好きです(´▽`*)
ヒヨもこんなポーズするのですね^^
13枚目、飛ぶぞ~のお顔、凛々しくて素敵!
ラストの光も美しいです~♪
(先)ポチッ!

2010-03-22 22:58 | URL | Sippo☆ [ 編集]

メジロ

近所ではメジロが来るのですが、今年は数時間まっても来ませんでした。
何故かヒヨドリをよく見ます。
花の落ち方も独特ですね。

今年は多摩のサクラ保存林へ行きたいのですが、混雑スゴそう。。
ウコン桜があったので期待しているのですが、あれだけ混雑すると。。
身近であれば良いのですが。

2010-03-22 23:17 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


1番にコメントをありがとうございます~!
レス遅くなってすみません。

とっても濃いピンクのサクラです~
まぶしいくらいでしたよ。
ヒヨはたくさんいてヒーヨ! ヒーヨ!とうるさいくらいににぎやかに鳴いていました。
選り取り緑です~~

はらはらと花びらが散るのではなくボトン! ボトン!

コメントをありがとうございます。

2010-03-23 09:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


レス 遅くなってしまってすみません。

このとても鮮やかな濃いピンク 青空には反対色なので合うのですが ヒヨの体の色はね~~笑
ヒヨちゃんもこのたくさんのお花に吸い寄せられたのでしょうね~
あまりにヒヨの数が多くってメジロは見かけませんでした~
あるいは隅っこの方にいたかもしれませんが・・・

はらはらと舞い散る姿は見られませんが 潔いといえば潔いですよね~
ボトン! ボトンと・・・
桜吹雪はそれはそれで風情があっていいですよね。

こちらこそたくさんご覧いただきましてありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

2010-03-23 09:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ きらり  さん おはようございます!


レス遅くなってすみません~~!

昨日も風強くって冷たかったですね~
お墓参りに行って汐留から銀座を歩いたけど疲れました~

そうなんです~はらはらでなくボトンなんです~
資料にもそう書かれているし 沖縄のお方にもそう言われたので確かめたんです。
でもどうやって果実ができるのだろう?
果実ができるのは落ちないのかな~~??
今度それを確かめなくっちゃ! 笑

コメントをありがとうございます。

2010-03-23 09:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


レス 遅くなってすみません~~!
こちらにもコメントをありがとうございます。

カンヒザクラ お好きでしたか~
私はこの色が苦手なんですが 中のしべの黄色と緑とがとても可愛いな~! と思っていました。
3枚目 楽しんでいただきまして嬉しいです。
ヒヨの大きな体も自在に曲がるのですね~笑

そうなんです~
ヒヨちゃんのせいでもスズメの仕業でもないのです。
以前沖縄のお方も言っていらしゃいました。
ボトン ボトンと落ちると・・・
果実はどうなるのでしょうね? できないのかな~?

コメントをありがとうございます。

2010-03-23 10:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん おはようございます!


カンザクラは カンヒザクラ郡の仲間です~

このカンヒザクラが片親で もう半分はヤマザクラです~
なのでカンザクラも色が濃いのです。
しべがとても美しいです。

ヒヨはメジロに比べると騒々しいですよね~
早くお庭のキンギョツバキにやってくるメジロとヒヨドリをアップしてくださいね。

コメントをありがとうございます。

2010-03-23 10:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


はい! 下を向いて咲きます。
大体サクラのお花は花柄が長いので下を向いて咲くような感じですが・・・これは特にベル型で全開しないのでなおさらなんでしょうね。
あはは~! そうですね。カメラ顔の上にありますね。

沖縄や奄美ではサクラの開花宣言というとこのカンヒザクラのことをいいます。
1月にはすでに咲いているのです。

オオカンザクラ カンザクラ カワヅザクラもそれぞれ 片親はこのカンヒザクラなんです~
なので色が濃いのです。

ここはワンコ禁止なので私ひとりで撮ってきました~

アンズ ウメ モモ よく似ていますよね。

コメントをありがとうございます。

2010-03-23 10:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!


カンヒザクラはベル型の上に半開状態なので よほど近づかなければ中の様子はよくわかりませんよね。
中のしべは黄色と緑とでとても美しいです。
外側の色はちょっと濃いので私もあまり好きではない色ですが・・・原種なので・・・
1 3枚目ありがとうございます。
中の様子がよくわかりますよね。

はい! 逆さなので下から吸蜜するしかないですよね~笑
ここではヒヨがたくさんいたのでメジロはいませんでした~
時間帯にもよるのでしょうが・・・あるいは目立たないところでそっとメジロが吸蜜していたかもしれませんが・・・
何しろヒヨ同士も追いかけあってそれはにぎやかでしたから メジロは恐れをなして・・・

日本のサクラではないですが(沖縄などには自生していますが)多くの早咲きサクラの親となったサクラですからね~
私はこういった原種物が好きなんです。

コメントをありがとうございます。

2010-03-23 10:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


カンヒザクラは多くの早咲き桜の親となった品種ですからね~
それなりに興味があります。

ヒヨドリがたくさんいてにぎやかに追いかけっこをしていました~
13枚目 凛々しいですか~~笑
ラストもありがとうございます。

コメントとポチとをありがとうございます。

2010-03-23 10:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


先日いただいたコメントでサクラとメジロとを絡ませて撮りたいとのご意見はいっしょなんですが・・・
このカンヒザクラには ヒヨドリばかりが・・・--;
あまりのにぎやかさにメジロは敬遠してしまったようです。
別の日にも見たのですが メジロは・・・--;

多摩の実験林ですね。
私も行ったことがあるのですが 細い道に人がいっぱいで立ち止まって写真を撮るなんてことできそうにないです~~!

ウコンもギョイコウもうちの近所にあるのですよ~!
なので そのほかのサクラを見たいです。

コメントをありがとうございます。

2010-03-23 10:37 | URL | fairy ring [ 編集]

カンヒザクラはどうも桜の気がしなくて^^
でも3を見たら カンヒザクラもいいものだと思い直しました~ 
14の飛び立つヒヨドリの羽根 花びらのようです。

2010-03-23 21:43 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


私もこの色が苦手なのであまり興味はなかったのですが しべがとても美しいんです。
日本にはほとんど自生していないけど 多くの早咲きのサクラの親なんですよね~
サクラの原種には興味があるので。^^;

見なおしていただけて嬉しいです。笑
ヒヨちゃんの飛び出し難しいです。

コメントをありがとうございます。

2010-03-23 22:26 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/177-4c8c11fd

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5