最後はウンナンロウバイ!2010-01-17(Sun)


3種類目 のロウバイは去年 変なドット模様が入っていてとても心配したウンナンロウバイですが 
今年はちゃんと咲いていました~
こちらも葉っぱが残っていました。
それでは お楽しみくださいね。

過去のウンナンロウバイの記事もご覧いただけると嬉しいです。

ウンナンロウバイに異変?

ロウバイに狼狽




1.
nb-3073.jpg

ウンナンロウバイ(雲南蝋梅)は 中国原産のロウバイ科 ロウバイ属の落葉低木。
花期 1-2月。花径 2cm。

2.


花の中心部が赤紫色を帯びていますが 花弁の色がロウバイよりも白っぽく 葉がやや広いと言うのが特徴です。

オンマウスしてね!

3.


去年のようにドットが入っていなくってほっとしました。

オンマウスしてね!

4.


冬の青い空に向かってどこまでも伸びているのが気持ちいいですね~

オンマウスしてね!

5.
nb-3078.jpg

中の赤紫色がとても美しいです。

6.
nb-3077.jpg

ロウバイやソシンロウバイに比べると色は白いですが やはり蝋細工のように繊細な花弁が印象的です。

7.
nb-3062.jpg

やっぱり 陽に透けた花弁は光のランプ!

8.
nb-3076.jpg

ウンナンロウバイ(Chimonanthus yunnanensis W. W. Sm.)ロウバイ科 ロウバイ属

ロウバイ 3種類 をご覧いただきましてありがとうございました。
いい香りに包まれて至福の時を過ごすことができました。
香りをお届けできないのがとても残念です。

☆ ツグミとシロハラ もよろしく!

今日はお年玉プレゼントの抽選会もありますよ~!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

☆ お年玉プレゼントの抽選会 は こちら から






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ロウバイ科

Comment

こんばんは!
ウンナンロウバイ・・・ちょっと白っぽい花びらなのですね♪
ドット柄のも拝見させて頂きました。
今年はちゃんと咲いてくれて、良かったですね!
ロウバイほどぱ~っと開かないのでしょうか
おしとやかなイメージがとても気に入りました♪
香り・・伝わってきましたよ~(^0^)ノ
今夜は心地良く眠れそう~♪

2010-01-17 18:43 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ウンナンロウバイというのは知りませんでしたがちょっと地味っぽいから
多分見てはいるんだろうなぁ。
地味だけど早めに咲くから注目されるってのも特技ですねぇ!
たしかに香りはほんとに素晴らしいです!!

2010-01-17 19:06 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! ちょっと白っぽい花弁です。
去年はどうしたことかドット柄が入っていてとても心配していたのですが どうやらちゃんと咲いてくれたのでほっとしました。
なんだったのでしょうね~???
見た時期が早すぎたのかもしれませんね。
花つきは他のロウバイに比べて少ないようには感じましたが・・・

香り伝わりましたか~
嬉しいです。

後で向こうのブログにカレンダーの抽選会をアップするのでご覧いただけると嬉しいです。
URL に入れておきました。

コメントをありがとうございます。

2010-01-17 20:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


毎年 アップしているのできっとどこかでご覧になっていらっしゃると思いますよ~~!

ロウバイは他の花に比べると早めに咲きますものね~
香りもいいのでその分 得した気分です~~

コメントをありがとうございます。

あとでプレゼントの抽選会をアップするのでご覧くださいね。

2010-01-17 20:23 | URL | fairy ring [ 編集]

ウンナン

ウンナンね~知りませんでした^^;
今寒いオヤジギャグが浮かびましたが、寒いので止めておきます。
ロウバイと見た目は変わらないような・・・
でも色が薄いかな?

今日は望遠を使ってまたあの公園へ行ってきましたが、
望遠レンズを落とし・・・
レンズは割れませんでしたが、その保護カバー?が割れーー;
orz orz orz orz orz・・・
近々カメラ屋さんへ行って来ねば(><)歩いてのレンズ交換は止めます。。。
このウンナンロウバイを見て元気になろう!

2010-01-17 20:28 | URL | ミンゴ [ 編集]

おお びーぐる仙人様のところからきました。
こちらも並行展開されていたのですね。
お疲れ様です。
ウンナンロウバイ~うん・なん!って感じでいいなぁ(意味不明)
蝋梅良い香りですよね~
くんくん想像しちゃいます。
6番見ると蘭の花みたい!
本物は見たことないけど、清楚な花ですね♪

2010-01-17 21:01 | URL | ENO [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


あは! 寒い親爺ギャグですか~~
なんだろう? 例のコンビのことかな~~?
うっちゃん なんちゃん なんちゃって~~! サブ~~! 違うかな~~?

あらま! 望遠レンズ落としちゃったのですか~
買ったばかりだというのに!
レンズ なんともないといいですね。
そそ! 歩きながらは危険です~~!
ちゃんと立ち止まってじっくりとね!

コメントをありがとうございます。

2010-01-17 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ENO さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます~~!

うん いいでしょ! なんちゃって~~! アホ!
はい! ロウバイはいい香りですよね。

高貴な花です~~笑
どこかで出会えるといいですね。

コメントをありがとうございます。

2010-01-17 21:29 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

あら、白いロウバイってあるのですか?
このロウバイはマジで知らなかった^^;
白くても他のロウバイのように蝋状の花びらなんですね?
と言うことは、香りも仄かな甘さなのかしら?
ロウバイって三種類あるって初めて知りましたが、またお利口になりました(^^)v
何処かで出逢いたいお花の一つになりましたので
ロウバイを見に行くときには、気をつけて見てみようーっと。。。
ありがとうございました^^

2010-01-18 08:29 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


はい! あるんですよ~
黒いロウバイもあります~~
咲く時季が違いますけどね。

どこかで出会えるといいですね~
香りはどれもほのかに甘い香りです。

カレンダーの抽選もご覧になってくださいね。

コメントをありがとうございます。

2010-01-18 11:18 | URL | fairy ring [ 編集]

高貴な花

ウンナンロウバイ、白っぽい花弁が上品な美しさを漂わせていますね。
花芯の赤紫がにっこり笑っているように見えて、こちらもにこりとします。
去年見せていただいた花には異変が起きていると言うことで心配されていましたね。
でも今年は何事もなくて、きれいな花でよかったです。
日差しに透けた花びらの美しさ、ほんとに高貴に見えます。

2010-01-18 13:07 | URL | asitano_kaze [ 編集]

ウンナンロウバイ

昨年見せていただいて初めて知ったウンナンロウバイ。
結局、会ったことがないまま1年が経ちました。
そうそう、昨年はドット模様ができていて、ずいぶんと心配
なさったんですよね。今年はヘンな模様はなく美しく咲きましたね。
良かった良かった(^^)
白っぽい花弁の透け感が上品ですね。中心の濃い色と白っぽい花弁の
組み合わせ、大人っぽい印象です。

2010-01-18 15:29 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!


asitano_kaze さんも笑っているように見えましたか~~!

白っぽい花弁 上品ですよね。
そうなんです~
去年はドットが入っていてどうしたのかと思っていたのですが 今年はちゃんとした花が咲いていてほっとしました。
どのロウバイも光を受けると本当に美しいですね。

コメントをありがとうございます。

2010-01-18 17:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


はい! 今年は何事も無く普通に咲いてくれてほっとしました。
アレは何だったのでしょうね?
未だにわかりませんが・・・
前のふたつのロウバイも美しいですが 白っぽいところが上品ですね。
なかの赤紫色がとても可愛いというか・・・

コメントをありがとうございます。

2010-01-18 17:20 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/155-0f55f885

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5