★ ニラとウラナミシジミ さん! ★2017-11-05(Sun)


3連休 穏やかに晴れましたね~
皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか。

ポカポカ陽気の日にニラの花にやってきていたウラナミシジミ さんです。
花は 今はすっかり終わって果実ができています。

過去のウラナミシジミの記事です。

ウラナミシジミ さんは花から花へと!



1.
lvg-2291.jpg

ヤマトシジミ さんに比べるとちょっと大きめです!

2.
lvg-2290.jpg

後翅の先端にある目玉模様が 特徴です。

3.
lvg-2292.jpg

こちらを向いてくれましたよ。
お目々がとってもキュート!

4.
lvg-2293.jpg

たくさん咲いていたニラの花のなかで せっせ! せっせ! と 吸蜜に励んでいました。

5.


翅が輝いてとってもきれい!

オンマウスしてね!

6.
lvg-2296.jpg

逆さになったり・・・

7.


再びこちらを向いてくれました~

オンマウスしてね!

8.


きらきら~!

オンマウスしてね!

9.
lvg-2301.jpg

いろんなポーズをしてくれました。

10.
lvg-2302.jpg

白い花の中で幸せいっぱい!
遠くに見えるオレンジ色は ツマグロヒョウモン さんです。

11.
lvg-2303.jpg

ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng. (1825))ヒガンバナ科 ネギ属

ウラナミシジミ(Lampides boeticus Linnaeus, 1767)シジミチョウ科 ウラナミシジミ属


今日のぶんちゃん ”部屋で小春日和を楽しむ!” の 巻 '04.11.05


1.
17bunchan-611.jpg

窓辺の日差しはとても気持ちがよかったみたいです。

2.
17bunchan-612.jpg

ぶん: ”眠くなりちょ~でちゅ!”

3.
17bunchan-613.jpg

小春日和を楽しんでいます。


今日のもんちゃん ”外で小春日和を楽しむ!” の 巻 '13.11.05


1.
monchan-594.jpg

いつもの播磨坂で。
小春日和のとても気持ちのよい日でした。

2.
monchan-595.jpg

もん助も気持ちよさそうにポージング!

3.
monchan-596.jpg

太陽の光がとてもまぶしかったです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ イチモンジセセリ さんはいろんなお花へ! もよろしく! 



orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2915.html




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(14) | Trackback(1) | チョウチョ

Comment

こんにちは^^

ようやく晴れの日曜日を迎えることが出来て
カメラ仲間と紅葉撮影に、、、
でも、まだ、ちょっと早かったようですが、それなりに楽しみました^^
ウラナミシジミとニラの花、、、
ウラナミシジミのキャッチアイが凄い☆彡
いつもながら激写、凄いなぁーと思うばかり^^

ぶんちゃん
お天気が良い日の窓際は本当に気持ちが良い^^
今、まさにそんな状態の理彩也、、、眠いです。。。ネムネム(o_ _)
もんちゃんはお外だから寝ちゃーダメだよ? (笑)
ポチッ☆彡

2017-11-06 12:20 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そう! 週末というとお天気が悪かったですからね~
都内の紅葉も始まっているようです。
土曜日はまだまだでしたが・・・
チョウチョもめっきりと数が減ってきましたが お天気の良い日には元気に飛び回っています。

お天気の日は気持ちがいいですよね。
家の中にいても 外に出ても!

ありがとうございました。

2017-11-06 12:47 | URL | fairy ring [ 編集]

後翅の先端に目玉模様があるんですね。
外敵から攻撃をそらすためなんでしょうね。
上手に模様が出来てますね。
ニラの花に可愛いですね。

2017-11-07 09:43 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん  さん こんばんは!


はいそうなんです。
とっても美しい目玉模様です。
裏の翅は 波のようになっていますし 表は ブルー~グレーでとてもきれいです。

ニラの花の上で幸せそうでした。

2017-11-07 17:38 | URL | fairy ring [ 編集]

ウラナミシジミ

ニラとウラナミシジミ
そういえば、畑に出向いた時にニラには、この蝶が止まっています。
カメラに納めようとしたことが有りましたが、動きがちょこちょこ早かったような気がします。
それとも小さいからそう見えるのかな!

2017-11-08 05:46 | URL | 縄文人 [ 編集]

fairy ring さん
おはようございます。

シジミ系はとっても可愛いですね、特に円らな瞳が愛くるしいです。
ウラナミシジミの後ろの触覚が風にゆれている様も可愛いです。
小さきものは、いと可愛いです。

TBさせていただきましたので承認をおねがいします

2017-11-08 09:53 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


ご覧になられたのですね。

夢中で吸蜜している時は結構カメラを持って近づいても逃げないようですよ。
確かに動きは 大きなチョウチョにくらべるとはやいかもしれませんが。
今度是非 トライされてみてください。

ありがとうございました。


2017-11-08 11:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん  さん おはようございます!


TB ありがとうございました。

おっしゃるようにつぶらな瞳がとても可愛らしいですね。
触覚も目玉模様もいい感じですよね。
どこをとっても本当にかわいらしいです。

ありがとうございました。

2017-11-08 11:02 | URL | fairy ring [ 編集]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

ニラのお花の可愛いこと。。。゚+.(´∀`*).+゚.にこ

蝶さんの羽の銀色が素敵ですね・・・・
とても綺麗・・・゚+.(´∀`*).+゚.

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-11-08 16:56 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


ニラのお花 かわいらしいですよね。

このチョウチョは本当におしゃれな感じの衣装をまとっていると思います。

ありがとうございました。

2017-11-09 21:40 | URL | fairy ring [ 編集]

このところ過ごしやすいお散歩日和で何よりですね~
ウラナミシジミさんは上品な色合いが良いですね。
なんだか尻尾みたいのが付いていますが、何でしょう?

2017-11-11 14:40 | URL | biigle [ 編集]

☆ biigle  さん こんばんは!


そうですね~
ずっと続いてくれるとありがたいですが そうもいかないようで。。。

後翅には目玉模様と尾状突起がついています。
鳥などに襲われた時 本当の頭ではなくお尻の方を齧らせるためとか・・・しっぽは偽の触覚らしいですよ。
再生しないので一度齧られてしまうとそのままのようです。

ありがとうございました。

2017-11-11 19:39 | URL | fairy ring [ 編集]

ウラナミシジミ

目がふたつあるようで独特ですね。
ニラの花が好きなんですね。
とっても素敵な翅の模様ですね。

2017-11-18 09:41 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん  さん おはようございます!


頭とお尻に目があるようで 鳥 さんは迷うかもですね。
ニラのお花は いろんな虫 さんたちに大人気のようです。
この時季にあまり花は咲いていないせいかもしれません。

再度のご訪問 ありがとうございました。

2017-11-20 09:28 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1064-7da011ba

裏波蜆

ウラナミシジミ (シジミチョウ科ウラナミシジミ属) 翅の表側はシジミ貝の様で、裏側がさざ波の様な模様なので「裏は波のシジミ蝶」ってことです。 翅の後ろに触覚の様な細い突起があり、その根元には目玉の文様があって、 吸蜜中でも「後ろに目配りしています」って言っているとかいないとか。 http://hana0142406107subaru.b... .....

2017.11.08 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5