★ アオスジアゲハ さんもランタナがお好き? ★2017-10-25(Wed)


台風 21号 各地に大変な被害をもたらしてしまったようです。
続いて 今週末にも台風がやってくるとか・・・
ヘンなお天気がずっと続いていることに不安を覚えます。

さて 去年もアップしましたが 今年撮ったアオスジアゲハ さん!
やっぱりランタナが好きなようです。
このところの寒さのせいで アゲハ さんの仲間はすっかり影を潜めてしまいましたね。
今飛んでいるのは ツマグロヒョウモン キタキチョウ キタテハ ヤマトシジミ ウラナミシジミ モンシロチョウ さんくらいでしょうかね~

過去のアオスジアゲハとランタナの記事です。

・ ランタナとアオスジアゲハ さん!



1.
lvg-2268.jpg

今年もみられたアオスジアゲハ さん!

2.
lvg-2269.jpg

ほとんど翅も傷んでいなくって とってもきれいでした。
お腹がふっくらとしているので ♀のようです。

3.
lvg-2270.jpg

ステンドグラスのような水色の帯が美しいです。

4.
lvg-2271.jpg

花から花へとせわしなく飛び歩いていましたよ。
このチョウ さんは 翅が傷んでいますね。

5.
lvg-2272.jpg

真後ろから。

6.
lvg-2273.jpg

じっと待っていると 次から次へとやってきます。

7.


くりくりお目々がかわいらしいです。

オンマウスしてね!

8.


実に幸せそうでしょ!

オンマウスしてね!

9.
lvg-2279.jpg

別の日に。
この日はちょっと曇りがちでした。
翅はだいぶ傷んでいます。♂だと思います。

10.
lvg-2278.jpg

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属


今日のぶんちゃん ”朝は気持ちがいいでちゅね~!” の 巻 


1.
17bunchan-605.jpg

朝陽を体いっぱい浴びて!
ぶん ちゃん! 牙が出ていますよ~!

2.
17bunchan-606.jpg

陽の光の方を一生懸命に見ています。

3.
17bunchan-607.jpg

満足げ!


* 今日のもんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ キバナコスモスと戯れるモンシロチョウ さん! もよろしく! 


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2900.html




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(12) | Trackback(1) | チョウチョ

Comment

こんばんは^^

わぁー いいなぁ☆彡
どうしたら、このアゲハに逢えるのだろう?
コチラでは全然見かけないのだけれど。。。
ランタナが好きなのかな?
そういえば、最近はランタナも見かけない^^;
羨ましい~~~♪

ぶんちゃん
女の子は牙はしまっておこうよ^^;
あ、ツノも隠そうね!
って、ツノは出てなかったね? (笑)
ポチッ☆彡

2017-10-25 22:06 | URL | 理彩也 [ 編集]

次の台風が翼をひろげ・・・・・・・・。

アオスジアゲハ さん!
この寒さ、そして雨・雨では見られないことでしょう。
台風21号が爪痕を残して立ち去ったかと思うと、
既に南の方に鎮座ましまして、次の台風が翼を広げてお待ちになっているとか・・・・・・・・!!

2017-10-26 08:40 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 理彩也  さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

お見かけになられませんか~
アオスジアゲハは ランタナは勿論 ヤブカラシ ニラ ハタケニラ ヒメジョオンなどのお花によく来ますよ。

あはは~ 牙は出ているし 顔は曲がっているし・・・ですね。

角は出ていませんけどね。

ありがとうございました。

2017-10-26 09:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


そうですね~
アゲハ さんの仲間はほとんど見られなくなりました。
台風21号の爪痕はそれはひどいものでしたね。
今また 22号がやってこようとしていますが 願わくは 上陸しないでほしいですね。

ありがとうございました。

2017-10-26 09:41 | URL | fairy ring [ 編集]

最近の蝶シリーズ楽しく拝見しています。
いつもながら小さな動きを見逃さずバッチリですね。

私も先ごろ旅先でクロアゲハが光線の具合で輝くような瞬間を・・・見ていいな!と思ったばかりです。

少しアップやコメントをご無沙汰しておりました。
fairy ringさんのご不幸にも言葉もかけず失礼しました。

2017-10-27 19:58 | URL | kazebyu [ 編集]

アオスジアゲハはすっかり見かけないようになりました。

台風がまた来るのでしょうか、
予測不能の天候が定着しそうで 嫌な感じです^^

2017-10-27 22:58 | URL | haniwa [ 編集]

☆ kazebyu さん おはようございます!


何時もご覧いただきましてありがとうございます。
チョウチョ さん まだ続きそうですのでよろしく!笑
クロアゲハに光が当たるととても美しいですよね。

いえ! いえ!
お気遣いをいただきまして ありがとうございます。
納骨も済ませ 何とか落ち着いております。
義母の方も小康状態を保っております。

ありがとうございました。

2017-10-28 10:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa  さん おはようございます!


そうですね~
アゲハ さんの仲間はすっかり見かけなくなりましたね。汗! 汗!

台風 上陸はしないようですが秋雨前線を刺激するのでまたまた雨が降るようですね~

本当に最近のお天気は予想外のことばかり起きるので怖いですね。

ありがとうございました。

2017-10-28 10:23 | URL | fairy ring [ 編集]

涼しくなって過ごしやすいのは有難いですが
なんだかまた台風が来るようで困ったものですね~

アオスジアゲハはスッキリ爽やかで優美な雰囲気が良いですね!

2017-10-28 17:11 | URL | biigle [ 編集]

☆ biigle  さん こんばんは!


雨が降って涼しいというか寒いというかですね~
台風のせいでまた大雨になりそうです。

おっしゃるように爽やかで優美ですね。

ありがとうございました。

2017-10-28 20:03 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

くりくりお目々の写真で気が付いたのですが、蝶にも眉毛があったのですね。(先端の曲がった部分を眉毛ということにしました)笑

いつの間にか季節は秋に移ろうとしていて、花も蝶もあまり見なくなりました。これからは、木の実や紅葉が楽しみです。

こちらからもTBさせていただきましたので、承認をお願いします。

2017-10-29 17:50 | URL | おるごどん [ 編集]

☆  おるごどん さん こんばんは!


あはは~! 眉毛ですね。

今日は一日雨です。
明日は木枯らし1号が吹くかもしれないとか・・・
秋らしい秋をみないまま 冬に突入しそうです。

TB ありがとうございました。

2017-10-29 18:41 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1062-1b47214f

青筋揚羽

アオスジアゲハ (アゲハチョウ科アオスジアゲハ属) 花も咲いていない薄暗い森の縁をアオスジアゲハが飛び回っていました。 葉が柔らかく大きくなった頃に幼虫が食べられるように、楠木の若葉に卵を産み付けているようです。 アオスジは青筋とか青条とか書かれていますが、鮮やかな青緑色はスジではなく文様です。 青緑の文様が連続しているのですが、光の加減で美しい赤い色も見えます。 ... .....

2017.10.29 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5