★ ランタナにやってきたクロアゲハ さん! ★2017-10-15(Sun)


今日も一日 雨ふりで寒いです。
つい先日まで夏日だったのに 10月 がどこかへぶっ飛んでしまったかのような晩秋の寒さです。
暖かくなる日がやってくることを期待しています。

さて ランタナのお花は長く咲いて目を楽しませてくれますが チョウチョ さんたちにとっては貴重な蜜源のようです。
ランタナレストランは いつもいろんなチョウチョでにぎわっています。
今日はそんな中から クロアゲハ(黒揚羽) さんです。

過去のクロアゲハの記事です。

トウフジウツギにやって来たのは・・・



1.
lvg-2265.jpg

クロアゲハ さんが吸蜜中でした。
大きな翅をひらひらとさせて とても優雅です。

2.
lvg-2264.jpg

花にぶら下がるような格好で。

3.
lvg-2266.jpg

前肢の色が淡い色なので おそらく♀だと思います。

4.
lvg-2254.jpg

目と目とが合いました~

5.
lvg-2255.jpg

たくさんの花が咲いていたので 選り取り見取りです。
後翅の赤い斑紋がよく目立ちます。

6.


花に止まる時は 翅がプルプルと震わせています。

オンマウスしてね!

7.
lvg-2258.jpg

♂と違って 前翅は淡い色で黒い線がよく目立ちます。

8.


お腹もふっくらとしていますね~

オンマウスしてね!

9.
lvg-2260.jpg

結構 同じ花に止まりたがるようです。

10.


可愛いですね~

オンマウスしてね!

11.
lvg-2267.jpg

クロアゲハ(Papilio protenor)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属
ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属


今日のぶんちゃん ”教育の森で!” の 巻 '06.10.15


1.
17bunchan-599.jpg

放送大学のキャンパスで。
お姉さんといっしょに。

2.
17bunchan-600.jpg

ぱぱに抱っこされて。

3.
17bunchan-601.jpg

夕方になって。
いろんなモニュメントのひとつと。


今日のもんちゃん ”ぱぱといっしょに!” の 巻 '09.10.15


1.
monchan-582.jpg

窓からさす陽の光が気持ちよさそうです。
ぱぱの足の上でいい気になっていますね~

2.
monchan-583.jpg

あ~あ! こんな風にくつろいじゃって!
そばには ぶん ちゃんもいます。

3.
monchan-584.jpg

今度はぶん ちゃんといっしょに!

”ヘンないきもの 2017” をご覧いただきまして ありがとうございました。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆  2色 のマルバアサガオと・・・ もよろしく! 


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2903.html



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(14) | Trackback(1) | 花と昆虫

Comment

fairy ring さん
こんばんは。

私、蝶々と「目と目が合った」経験はありませんが
ピントピッタリの写真では複眼の一個一個まで写っていますからそのように見えますね。

翅に傷みがなくて本当に美しい蝶ですね。

TBさせていただきましたので承認をおねがいします。

2017-10-15 22:45 | URL | おるごどん [ 編集]

ランタナはあまり好きではないのですが確かに強くていつまでも咲いてくれていますね。そのせいか蝶さんはよく来ていますね。アゲハがすごくきれいですね。 分ちゃん門ちゃんすっかりくつろいでいますね。

2017-10-16 05:49 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ おるごどん  さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

TB ありがとうございました。

あはは~そのように感じただけです。
こちらを警戒しているのでしょうね。

はい! とっても美しく優雅なクロアゲハでした。

ありがとうございました。

2017-10-16 09:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


私もあまり好きな花ではありませんが 虫さんたちにとってはこの上ないレストランのようです。
咲いている期間も長いのでいいのでしょうね。

このアゲハ さんはとても美しく優雅でした。

はい! くつろいでいました。

ありがとうございました。

2017-10-16 09:18 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

ランタナは上手く撮れないお花なので、あまりアップしたことはないけれど
でも、そこへ来るアゲハが居たら、絶対にアップはしますが
撮れたためしがない^^;
クロアゲハの羽根の模様が、とっても綺麗☆彡
良い出会いがあって素晴らしいなぁー♪
もんちゃん&ぶんちゃん
やっぱり、パパが大好きなんだね^^
安心しきった顔が可愛い✡
安心すれば当然のように眠くなるし、、、もん&ぶんちゃん、一緒におねんねだね、きっと♪ (^^)
ポチッ☆彡

2017-10-16 16:31 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


私もお花はあまり好きではないのでアップすることはほとんどないですが 虫 さんたちにとっては貴重な蜜源のようで いろんなチョウチョさんがやってきます。

はい! ふたりはぱぱが大好きなようです。
私のことも好きだったと思いたいですけどね。

そうですね~ この後ふたりして寝ていました。

ありがとうございました。

2017-10-16 19:35 | URL | fairy ring [ 編集]

教育の森、良き情報

何時も画像には驚かされます!
蝶の触角が一本一本ピント、張り詰めて見える。

よき情報、教育の森、
神楽坂に、夏目漱石の本拠地がリニーアル開設というので行って見ようかな………?
思っていた。
新たに、これと合わせて計画してみよう。
有難うございます。

2017-10-19 11:33 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


そのように言っていただきまして ありがとうございます。

ここはいま一部が改修中のようです。

是非お出かけください。

こちらこそありがとうございました。

2017-10-19 16:40 | URL | fairy ring [ 編集]

クロアゲハ

クロアゲハ。美しい蝶ですね。
ランタナの花に良く似合います。
角度によっては白黒のストライブなのですね。
赤い斑紋も綺麗です。

2017-10-21 08:19 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


そうですね~
とても優雅なチョウチョさんです。

♀は前翅の色が薄く 黒と白の縞模様がはっきりとしているようです。♂は ほとんど黒にしか見えないようです。

赤い斑紋も♀の方が目立ちます。

ありがとうございました。

2017-10-21 15:41 | URL | fairy ring [ 編集]

寒い日が続きますね~
雨ばっかりに加えて台風まで来るとは!
クロアゲハさんは大きく優雅で存在感抜群ですね~

2017-10-21 16:08 | URL | biigle [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

クロアゲハ~今年は見れませんでしたよ・・・

素敵な蝶ですよね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

こちらで見れて~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝です

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-10-21 22:11 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ biigle さん おはようございます!


ほんとうにね~
先日は都内では60年ぶりの寒さだったようで・・・
まだ10月だというのにね~
雪のマークと台風のマークが同居しているなんて!

いったいどうなっているのでしょうね。

クロアゲハはとても優雅ですね。

ありがとうございました。

2017-10-22 08:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


ま~そうだったのですか。
それは丁度よかったですね。

きれいで優雅なチョウチョですよね。

ありがとうございました。


2017-10-22 08:31 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1061-d5577bfa

黒揚羽

クロアゲハ (アゲハチョウ科アゲハチョウ属) 黑い背景で撮ると闇夜のカラス状態なので、カラスアゲハかな? カラスアゲハにしては地味なので、クロアゲハということにしておきます。 http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-1061.html .....

2017.10.15 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5