fc2ブログ

★ ヒガンバナとナミアゲハ さん! ★2017-10-13(Fri)


今日から 1週間 ほどは雨続きだそうで 気温も昨日に比べるとぐんと冷え込んできました。
お風邪などひかれませんように!

ヒガンバナにやってきていたナミアゲハ さんです。
今ではすっかり花を終え 葉っぱが出てきますけどね。

過去のヒガンバナとナミアゲハさんの記事です。

ナミアゲハ さんは ヒガンバナで忙しくしていました~ 


★ お知らせ! ★

10月13日(金) 午後7:00~8:54
フジテレビ系列
”ヘンないきもの 2017"

いよいよ 今晩です!
お時間がございましたら 是非ご覧になられてくださいね。





1.
lvg-2237.jpg

アゲハチョウの仲間だけが吸蜜にやってくるというヒガンバナ!
アゲハチョウは赤色がよく見えると言われています。
秋のこの時季に真っ赤に咲く花はヒガンバナのほかにはほとんど無く 
アゲハチョウの仲間を独占できるのです。
でもね せっかくアゲハチョウが花粉を運んでくれても 日本のヒガンバナは球根で増えるので 
種子はできません。

2.
lvg-2236.jpg

アゲハチョウは 翅をプルプル震わせながら花に止まります。
いつもはその翅の動きを止めて撮るのですが 今回はあえてスローで撮ってみました。
縞模様が面白いです。

3.
lvg-2238.jpg

ストローを伸ばして吸蜜しています。

4.


夢中ですね~

オンマウスしてね!

5.


お目々が可愛い!

オンマウスしてね!

6.
lvg-2247.jpg

こっちを向いてくれました。

7.


ストローよくわかります。

オンマウスしてね!

8.


お花は選り取り見取り!

オンマウスしてね!

9.
lvg-2239.jpg

いろんなポーズも魅せてくれました。

10.
lvg-2240.jpg

実に幸せそうです。

11.
lvg-2250.jpg

ひらひら~!

12.
lvg-2253.jpg

赤く燃える花々をバックに! '17.09.15

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属
ヒガンバナ(Lycoris radiata (L'Her.) Herb.)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


* 今日のぶんちゃんともんちゃんは いい写真がないのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ シロバナマンジュシャゲ!  もよろしく! 



orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2907.html




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(14) | Trackback(1) | 花と昆虫

Comment

おはようございます^^

いいなぁー♪
ブロガーの皆さまを訪問すると、いろいろなアゲハを撮っていらっしゃる。。。
特に彼岸花とのショットは、毎度、羨ましくて、、、
理彩也には一度も撮れていないので、せめて今年は・・・と思ったけれど
ダメでした^^;
この華やかなアゲハ蝶とのショットは美しいですよね♪
今回も見応えがあり、とってもステキ☆彡
そして、メッチャ羨ましい~♪

あ! 一番乗り~~~ (^^)v
ポチッ☆彡

2017-10-13 10:13 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

ヒガンバナにやってくるアゲハ さんはそれだけで画になりますよね。
ヒガンバナの前で少し粘っているとやってきますよ。
暑い中 ちょっとしんどいですけどね。
でも 全然やってこない場合の方が多いです~
でも頑張るのです。

そのように言っていただきましてうれしいです。

来年こそ 理彩也  さんも撮れるといいですね。

ありがとうございました。

2017-10-13 10:28 | URL | fairy ring [ 編集]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

彼岸花と蝶さんのツーショット・・・

どれも綺麗に撮れていますね
素敵です~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

彼岸花のしべがピントばっちり・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-10-13 14:07 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


ありがとうございます!


アゲハさんのお目々にピントを合わせるようにした結果 しべにもピントが合ったようです。

こちらこそいつもありがとうございました。

2017-10-13 14:40 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

すっかりご無沙汰しています。美しく輝き咲くセンニンソウも
楽しませていただきながら、コメント残さずじまいで失礼しました。
今日はヒガンバナですね。こちらも輝いていますね。
ナミアゲハさんが幸せそうです。この蝶も目が可愛いですね♪

2017-10-13 17:34 | URL | ポージィ [ 編集]

■fairy ringさん。こんばんは。
撮影が出来なくなってきて、どんどん季節が変わっていく(笑)
車で県外に出かけないので、紅葉前線がどの辺りか分からない。

こんな状況が暫く続きそう。。
仕事がある事の幸せを感じなければ駄目ですね。

ヒガンバナも綺麗に咲きましたね。
こちらは土手で沢山見る事が出来ます。
斜面にもたくさん咲いているので、カニの大移動見たいですよ(笑)

2017-10-13 17:56 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

彼岸花にアゲハ蝶 いいですね。でもこれを撮るときは暑かったのではないでしょうか?やっと今日あたりからひんやりしてきましたので大急ぎで集めの物に着替えています。今夜録画しておきます。

2017-10-13 18:17 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


こちらこそご無沙汰いたしておりました。
ポージィ さんも大変な思いをされていらっしゃるようですね。
私の方は 義母も回復に向かっているようなので すこしだけ安心いたしましたよ。
まだ入院中ですが 来週中には退院できるようです。
しばらくは施設に入ってもらう予定です。

いろんな記事もごらんいただきありがとうございます。
ポージィ さんの記事も読ませていただいています。

アゲハ さん お目々が黒くって大きくってかわいいですね。

ありがとうございました。

2017-10-13 21:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


季節は容赦なく進んでいるようですね~
私も撮影ができない日が続いておりました。

そうですよ~! お仕事があるということは幸せなんですね。
そちらではたくさんのヒガンバナが群生しているのでしょうね。今年はどこへも出かけられなかったので 近所で済ませました。
真っ赤に燃えた絨毯は素敵ですよね。

ありがとうございました。

2017-10-13 21:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! とっても暑かったですが 今日は本当に寒かったです~

ご覧になっていただきましてうれしいです。

こちらにもありがとうございました。

2017-10-13 21:15 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

TBの方法を忘れてしまって難儀しました。
老人力がついてのでしょうかね~。
ちゃんとTBされていましたら承認をお願いします。

ところで、花の色がずいぶん控え目ですが何か特別な意図があってのことなのでしょうか?
それとも私の目がかすんでいるのでしょうか?

2017-10-13 23:45 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん  さん おはようございます!


TB ありがとうございました。
ちゃんとできていましたよ。

今年のヒガンバナは早くから咲きだして 色が全然さえなかったのです。
いつもなら鮮やかな朱色が なんか変な色合いでどうしてかな~って思っていたのです。

8月にすごい雹が降ったせいなのかな~?花芽が上がるのに球根に何か影響したのかな? とも考えましたが・・・
近所のヒガンバナだけのようでしたが。
来年はきれいに咲くことを期待しています。

ありがとうございました。

2017-10-14 09:32 | URL | fairy ring [ 編集]

急に気温が急降下して、たちまち風邪気味になりました・・・
一旦風邪をひくとしつこいので戦々恐々です。

おすすめの「ヘンないきもの 2017」録画したので見るのが楽しみです。
彼岸花に来るのはアゲハチョウの仲間だけなんですか!
そう言えば他の蝶は見たことがありません。

2017-10-14 17:59 | URL | biigle [ 編集]

☆ biigle  さん こんばんは!


あらま! お風邪をひかれましたか~
お大事になさってくださいね。

私も先ほどから鼻水とくしゃみが出ております。

テレビ 録画していただいて恐縮です。

そうなんです。ヤマトシジミとかが時々止まっていますが 吸蜜はしていないようです。

ありがとうございました。

2017-10-14 19:11 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1060-e1144040

彼岸花

ヒガンバナ (ヒガンバナ科ヒガンバナ属) 地球温暖化で今年の夏は連日の猛暑でした。 彼岸花の開花はかなり早くなるのではないかと思っていましたが、 今年もきっちりとお彼岸の日に満開となりました。 http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-1060... .....

2017.10.13 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5