★ センニンソウがいっぱい! ★2017-10-10(Tue)



10月カレンダー

10月 のカレンダーです。
有楽町で開催されていたカウ(牛)パレードを見に行った時 ちょうどハロウィンの飾りもあったので早速!
'08.10.18


ご無沙汰いたしました~
皆様にはご心配をおかけいたしました。
おかげさまで義母の病状も安定してきましたので ボチボチと更新させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

白いお花センニンソウを手向けさせていただきます。
名前の由来は 果実には白い毛があり これを仙人の髭に見立てたことから来ています。
果実は種子状で 平たい倒卵形。
花後の雌しべの花柱が伸びて果実に残り 長さ 3cm くらいになって羽毛状になります。
今回はお花だけ! もうじき仙人の髭もできることでしょう。

過去のセンニンソウの記事です。花も仙人の髭も見られます。

センニンソウの花と果実とお髭と・・・

ここでお知らせ!

10月13日(金)  フジテレビ系列で 午後 7時から午後 8時54分まで いつもの ”ヘンないきもの 2017" が放映予定です。
お時間がございましたら 是非 ご覧になってくださいね。



お詫び: 10月13日は金曜日でした~



1.


センニンソウのものすごい群生を見つけました~
あたりには一面 甘い香りが漂っていましたよ。

オンマウスしてね!

2.


8月 の終わりだったのですが まだまだ蕾がいっぱい!
ちなみに我が家のセンニンソウは やっと咲きだして今なお蕾もあります。

オンマウスしてね!

3.
lvg-2234.jpg

キンポウゲ科のお花らしいお花です。
花弁のように見える白いものは萼片で 4枚あります。
雄しべ がたくさんありますね~

4.
lvg-2230.jpg

5つ に裂けた雌しべの先端は もう一つのお花が咲いているように見えますね~

5.
lvg-2228.jpg

夕陽を浴びて。

6.
lvg-2233.jpg

葉っぱもかわいらしいです。

7.
lvg-2229.jpg

清楚です。

8.
lvg-2227.jpg

真上から。

9.
lvg-2235.jpg

たくさんの花付き!

10.


オンマウスしてね!

センニンソウ(Clematis terniflora DC.)キンポウゲ科 センニンソウ属


今日のぶんちゃん ”これであちょぶじょ~!” の 巻 '05.10.10


1.
17bunchan-593.jpg

ぶん: ”今日はこれであちょびまちゅ!”

2.
17bunchan-594.jpg

えい!えい! おりゃ~!
でも決して壊したりはしません。

3.
17bunchan-595.jpg

ぶん: ”飽きた~! 次は何にちようかな~!”


今日のもんちゃん ”まったりと・・・” の 巻 '14.10.10


1.
monchan-576.jpg

いつもの播磨坂のレストランで。

2.
monchan-577.jpg

ランチを待っている間 おとなしくしていますね~

3.
monchan-578.jpg

この日はお天気もよく 気持ちの良い秋晴れでした~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆  ヒガンバナです! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-キンポウゲ科と日本テリア

Comment

こんにちは^^

お義母様のご病気、ご心配ですね。。。
でも、ボチボチと更新できると云うことは
快方に向かって居るってことでしょうか?
季節の変わり目で気温差が激しいので油断は出来ないと思うけれど
これからもお気をつけ下さいね^^
またぶんちゃん&もんちゃんに逢えて、理彩也も嬉しい~♪
これからもズーッと更新できることを祈っていますm(__)m
ご自身もご自愛くださいね^^
ポチッ☆彡

2017-10-10 12:58 | URL | 理彩也 [ 編集]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

センニンソウ~素晴らしい群生ですね・・・

白くて可愛いくて~清楚な感じ・・・
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

お食事の間~大人しく良い子しているのですね
可愛いですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

こちらこそ~宜しくです・・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-10-10 16:53 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。
そうなんです。
リハビリができるくらいまで回復しました。

それにしてもこの2 3日 夏日とは恐れ入りますね。
私も更新できることを願っております。

ご心配をありがとうございます。

ありがとうございました。

2017-10-10 17:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


はい! こんな群生を見られて幸せでしたよ。

あはは~! 頂戴! 頂戴! の激しいわんこですが この時はなぜかまったりとしていました~

その節はご心配をありがとうございました。

これからもよろしくです。

ありがとうございました。

2017-10-10 17:18 | URL | fairy ring [ 編集]

おお!久しぶりに再開されましたが、大変でしたね。
このまま順調に進むことを祈ります。

センニンソウは実物を見た記憶がありませんが
独特な形で白色が優雅ですね~

2017-10-10 21:59 | URL | biigle [ 編集]

お久しぶりです。更新が再開されてホットいたしました。kaカレンダ―のお二人さんよく覚えています。懐かしいです。センニンソウ 沢山咲いてますね。又こうしていろいろな花を拝見で来るのが嬉しいです、ありがとうございます。

2017-10-11 08:17 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ biigle さん おはようございます!


HN を英語に替えられたのですね~

その節はご心配とお励ましとをありがとうございました。このまま 順調に回復へと向かってくれるとうれしいのですが・・・

はい!センニンソウは可憐で清楚 そして果実がとてもおもしろいです。

ありがとうございました。

2017-10-11 09:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
おかげさまで順調に回復へと向かってくれているようです。

十月といえばハロウィンですからね~
センニンソウ 楽しんでいただけてうれしいです。

ありがとうございました。

2017-10-11 09:32 | URL | fairy ring [ 編集]

気持ちを取り直して元気に生きましょう。

 元気は、本気、本気は笑顔。
 笑顔は家庭の幸せ!
  お互いに元気が一番、頑張りましょう。

2017-10-13 06:39 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


お励ましをありがとうございます。
笑顔 絶やさないことが大切ですね。
心がけます。

ありがとうございました。

2017-10-13 08:31 | URL | fairy ring [ 編集]

センニンソウ

センニンソウ綺麗ですね。
真っ白な花がたくさん咲いてますね。
雄しべも白いんですね。
とっても見事な咲きっぷりです。

2017-10-13 09:13 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


咲きっぷり! みごとでした。

はい! これほど群生しているのは初めて見ました。
とても清楚で甘い香りもしていいですよね。

ありがとうございました。

2017-10-13 10:04 | URL | fairy ring [ 編集]

すこし落ち着かれましたか、
ブログの更新で fairy ring さんのお気持ちとお
体がほぐれますようにお祈りしています。

金曜日の番組見ましたよ~ そうとは知らず
fairy ring さんの番組紹介そろそろかしら・・なんて思ってました~

2017-10-16 18:50 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


落ち着くも何もないのですが・・・義母は明日退院の予定です。
なんとなく落ち着きませんね。

あら~ 番組ご覧いただきましてありがとうございました。おかげさまで そこそこの視聴率があったようです。

ありがとうございました。

2017-10-16 19:37 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1059-67845600

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5