★ クサギの花は 花火みたいです! ★2017-08-25(Fri)


今日も朝から蒸し暑いのなんのって・・・
西日本も猛暑のようですが 東北 北陸では大雨!
この夏は 本当に異常なお天気に振り回されっぱなしのような・・・

クサギ(臭木)の花です。
名前の由来は 葉や茎を傷つけると異様な悪臭がすることから来ています。
今回は花だけですが 過去の記事には果実もアップしています。
葉っぱを触るととても臭いですが 花はとても甘い香りをあたりに漂わせています。
この時季に咲くので まさに夏の花火みたいです。
クマバチが訪れるのは 以前からよく見かけていたのですが 今回はツマグロヒョウモン さんがやってきてくれました。
この花は 明確な雄性先熟が見られ 1つの花で 雄しべと雌しべとの伸張と成熟とにははっきりとした差があるようです。
1日目 に花粉の散布が行われ この間は雌しべは受粉可能になっていません。
2日目 には雄しべがしおれて下を向き その段階で雌しべが受粉可能となります。

過去のクサギの記事です。

・ クサギの花と果実と・・・



1.
lvg-2192.jpg

空に向かってどどん~と打ちあがった花火!

2.
lvg-2190.jpg

花弁は 白 萼片は はじめ緑白色でしだいに赤くなります。
花序の基部に葉状の苞があります。
花は 直径約 3cm。

3.
lvg-2191.jpg

雄性先熟なので 雄しべからは花粉がいっぱい出ています。

4.
lvg-2189.jpg

雄しべがしおれて下を向き その段階で雌しべが受粉可能となります。

5.
lvg-2188.jpg

花弁は萼片から長く突き出し その先で開きます。
萼片の色合いがとても美しいですね~

6.
lvg-2187.jpg

きらきら~!

7.


と そこへ花火見物にやってきたのは ツマグロヒョウモン さんの♀!

オンマウスしてね!

8.
lvg-2194.jpg

ストローをあちこちして 吸蜜していますね~

9.
lvg-2193.jpg

おいしいのでしょうね。

10.
lvg-2198.jpg

クサギ(Clerodendrum trichotomum Thunb. (1780) )シソ科 クサギ属


今日のぶんちゃん ”何ちているの?” の 巻 '01.08.25


1.
17bunchan-589.jpg

カメラを向けると・・・
ぶん: ”まま! 何ちているの?” という顔をしていますね~


* 今日のもんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ シカクヒマワリがきらきら~! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-シソ科(クマツヅラ科)

Comment

こんばんは

今日も暑かったですね… この暑さの中、1週間分一度に
アイロン掛けるのは嫌だと、掛け始めたところ、猛烈に
汗が吹き出しまして、温度計を持ってきてみたら35℃も
ありました。わが家で35℃って珍しいです。
明日はちょっぴり収まってくるようですね。
しかしまたもや大雨で被害の出た地域が‥。多すぎですよね。
9月10月の台風シーズンが恐ろしいです。
 
クサギだぁ 嬉しいです。ここ数年、見たいのになかなか
見られずにいる花。見て香りも嗅ぎたいのですが。
最初にオシベがピンとしていて、次にくったり寝てしまって、
という雄性先熟はボタンクサギと一緒ですね。
真っ赤なガクとメタリックブルーの実への劇的変身も楽しみですね。
 
あ~ パピーぶんちゃんだぁ♪
くぅぅぅ 身もだえてしまいそうなほど可愛いです~~ 

2017-08-25 22:26 | URL | ポージィ [ 編集]

葉っぱを触るとくさいのに花はいい香りと覇面白いですね。蝶さんはよく知ってるようですね、 本当に花火のようです、夏の名残を感じさせてくれます。
ぶんちゃん なんととも言えない可愛さです。

2017-08-26 07:42 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

クサギ

たくさん咲いてますね。
蕾も先っぽが紫で可愛いですね。
蕊が飛び出て花も素敵です。

2017-08-26 08:41 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

昨日の暑さには 本当に参りましたね。
37度の時もあったのですが 湿度が高くって蒸し暑いのは・・・
昼間はエアコンつけていらっしゃらないのですか~ すごいですね。
うちは1日中つけっぱなしです。
アイロンがけなんてとんでもない! って感じです。
ここへきて 気候変動は凄まじいものがありますね。
そう! ボタンクサギと同じ仲間ですからね。
そばを通っただけで甘い香りが漂ってきます。
まだまだ咲いているので 10月頃にならないと果実を見ることはできないでしょうね。

はい! 4か月の頃です~
この体系がたまりませんね。

ありがとうございました。

2017-08-26 09:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


そうなんです~
葉っぱを触ると本当に臭いですが お花はとっても甘い香りがします。
木の下には 落ちた花がたくさん!
まだまだ咲いています。

はい! まさに4か月の頃なので かわいいですね。

ありがとうございました。

2017-08-26 09:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


はい! 
この木はかなり大きいので 高いところで沢山咲いていました。

面白いお花ですね。果実もまた面白いです。

ありがとうございました。

2017-08-26 09:27 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

枝葉には臭みがあるけれど、折らねば大丈夫!!!
私に触らないで・・・とでも云いたそうだけれど
お花の芳香は魅力的ですよね♪
ツマグロヒョウモンにはご馳走なんだろうな、きっと☆彡

ぶんちゃん、メッチャ可愛い☆
カメラを向けられて、ちょっと不安だったのかな?
そんな表情が可愛いなぁー♪ (^^)
ポチッ☆彡

2017-08-26 10:01 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん おはようございます!


そうかもしれないですね~
触られたくないのかも。

昼間はアゲハチョウなどの大きなチョウがやってくるそうですが 今回初めてツマグロヒョウモンを見ました。夜はスズメガなどのガが来るそうです。

きょとん! としていますよね。
そばにはぬいぐるみがあるのですけどね。

ありがとうございました。


2017-08-26 11:00 | URL | fairy ring [ 編集]

昨日は久しぶりに都心へ出かけましたがひどい暑さでしたね~!
でもさすがにそろそろ落ち着いて来るのでしょう。

クサギは名前が可哀相ですが、花は結構可愛らしいですね。

2017-08-26 17:51 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


都内は昨日も蒸し暑かったです。
今朝は ちょっと楽になったような・・・
虫の音も聞こえ始めましたので 秋になりつつあるようです。

そうですね。花はとても素敵です。

ありがとうございました。

2017-08-27 08:34 | URL | fairy ring [ 編集]

遠目だとよくわかりませんが 近寄るとガクの色もシべも素敵な良い花ですね。

パピーのぶんちゃん 可愛いこと。

2017-08-28 14:53 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


高い樹だと見上げるので そばになかなか寄れませんよね。
蕾も萼片もしべもおっしゃるように美しいです。

かわいいでしょ! 

ありがとうございました。

2017-08-28 18:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1056-a4562b90

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5