★ ワスレグサのサマーオレンジは ★2017-08-18(Fri)


今日もぐずついたお天気の関東です。
でも 久しぶりに太陽が出ている時間もありました。
この夏の異常なお天気には泣かされますね~
耳慣れない気象用語もたくさん覚えました。
記録的短時間大雨情報 線上降水帯 50年に一度の大雨 ゲリラ雷雨 アウターバンド ドライフェーンなどなど・・・
夏らしいカラッとしたお天気は どこへ行ってしまったのでしょうね。
 
お天気が良くないので撮影にも行けません。
暑い最中に撮った写真もだんだんと少なくなりつつあります。

ワスレグサの仲間は きれいなサマーオレンジ!
ワスレグサ(忘れ草 Hemerocallis fulva (L.) L.)とは 広義には ススキノキ科  ワスレグサ属(別名キスゲ属 ヘメロカリス属)の多年草のことを指します。
花は 朝咲いて夜には萎み 1日 限りで終わると考えられたため この花を身に付けると 花の美しさでいやな事や悲しい事を忘れられるとされています。
カンゾウの名前の由来は 漢名の ”萱草” を日本語読みしたものです。
ノカンゾウの ”ノ(野)” とは 野原に生育するという意味に ヤブカンゾウの ”ヤブ(藪)” とは 藪ののような場所に生育するという意味ですが ノカンゾウ同様 草原や田畑の草地に生育します。
夏らしい色合いで この憂鬱を吹き飛ばしてください。

過去のノカンゾウ ヤブカンゾウ ヘメロカリスの記事です。

忘れ草は ノカンゾウとヤブカンゾウ!

へメロカリスです!


1.
lvg-2178.jpg

ノカンゾウ(野萱草)は 中国 朝鮮半島 日本 サハリンに分布し 日本では本州以南の原野に群生するススキノキ科 ワスレグサ属の多年草。有史前に中国から帰化したと考えられています。

草丈 約 80cm。花期 7-8月。花色 橙赤色から赤褐色。花径 7cm。花筒 3-4cm。
別名 ベニカンゾウ。

2.
lvg-2181.jpg

花は 葉の間から花茎を伸ばして 茎頂に数個の黄赤色の美花をつけます。
花被片は 6枚。雄しべ 6本。雌しべ 1本。

3.
lvg-2180.jpg

美しい色合い!

4.
lvg-2179.jpg

咲き終わった花は雑巾を絞ったかのようにねじれます。

5.
lvg-2177.jpg

ノカンゾウ(Hemerocallis fulva var. longituba)ススキノキ科 ワスレグサ属

6.
lvg-2182.jpg

ヤブカンゾウ(藪萱草)は 中国原産で日本では本州以南の野原や藪などに群生する
ススキノキ科 ワスレグサ属の多年草。別名 ワスレグサ。

草丈 約 80-100cm。花期 7-8月。花色 橙赤色。花色には変異が多く 赤色の強いものも。
花径 8cm。花筒 約 2cm。八重咲。 

7.
lvg-2183.jpg

花は八重咲きで 雄しべと雌しべが花弁状になっています。
若芽や葉は 和え物 おひたし 花の蕾は食用として乾燥させて保存食(乾物)になります。
根は 利尿剤として生薬としても使われます。

8.
lvg-2184.jpg

ノカンゾウと違って八重なので容易に区別がつきます。

9.
lvg-2185.jpg

こちらも美しい色合いです。

10.
lvg-2186.jpg

ヤブカンゾウ(Hemerocallis fulva var. kwanso)ススキノキ科 ワスレグサ属  

11.
lvg-2173.jpg

さて これは何でしょうね~?
ノカンゾウ ヒメカンゾウとも違うし 園芸品種のヘメロカリスでしょうか・・・
それとも・・・一応ヘメロカリスとしてアップしていますが 間違っていたらご指摘くださいね。

12.
lvg-2172.jpg

へメロカリスは アジア東部原産のワスレグサ科 ワスレグサ属の多年草。別名 デイリリー。

草丈 30-150cm。花期 6-8月。花色 黄色 赤褐色 赤 クリーム色 ピンク 紫など。花径 8cm。

13.
lvg-2171.jpg

蕾です。

14.


花の大きさは結構あります。

オンマウスしてね!

15.
lvg-2176.jpg

へメロカリス(Hemerocallis L.)ワスレグサ科 ワスレグサ属


今日のぶんちゃん ”押さないでよ~!” の 巻 '08.08.18


1.
17bunchan-583.jpg

ゴーグルと帽子をつけて完全防備で日向ぼっこ!

2.
17bunchan-584.jpg

あらら~! ぶん ちゃん 落っこちそうです。

3.
17bunchan-585.jpg

というのも もんちゃんが迫ってきているのです~


今日のもんちゃん ”ひとりでゆったりと!” の 巻 '08.08.18


1.
monchan-567.jpg

ぶん ちゃんを隅へ隅へと追いやっているもん ちゃん!
あとちょっとです~~
たまらないと思ったぶん ちゃんは 部屋に引っ込んでしまいました。

2.
monchan-568.jpg

スペースを独り占め!

3.
monchan-569.jpg

もん: ”ひとりで広々~”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ ナガバノコウヤボウキを手向けます!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ススキノキ科

Comment

まいりました!
ワスレグサなんですね。
忘れ草、なんか面白い名前です。
それにしてもfairy ringさんがなんどもアップされてるのに
ノカンゾウやヤブカンゾウしか名前が出てきません。
すっかり「忘れ草」になってます。

↓オオキツネノカミソリの色合いが素敵です。
キツネノカミソリには一度だけであっていいなと思った記憶があります。

2017-08-18 20:26 | URL | kazebyu [ 編集]

オオキツネノカミソリと間違えるほどに花様が似通っています。

花をよく観察すれば、あなた何を言ってるの!!
・・・・・・と、言葉を返されても不思議ではありません。
花弁がカミソリほどに切れている、一方本日upされた花は太いです。
良く見比べてみることが出来ました。
対比でよく分かりました。

2017-08-18 20:54 | URL | 縄文人 [ 編集]

忘れ名草 は思わづ歌が口から出てきますがこの花のことでしょうか?引き続きのサマーオレンジ 今の時期にぴったりですね。どちらもいいですが個人的にはノカンゾウの方が好きです、 40年ぶりとかの雨続きの関東ですがソロソロ終わりにしてほしいものですね。

2017-08-19 06:25 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ kazebyu さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

忘れ草というネーミングが素敵ですよね。
ノカンゾウ ヤブカンゾウというよりも和風でいいです。

暗い所に咲いているので 色を出すのがとてもたいへんでした~
そのように言っていただきましてうれしいです。
キツネノカミソリもいいですよね。
しべの長さがだいぶちがいますが どちらも藪のなかでひっそりと咲いている姿がいいです。

ありがとうございました。

2017-08-19 08:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


この二つ とてもよく似ていますが しべが花被片から出ているかいないかの違いがあります。出ているのがオオキツネノカミソリで 花も少し大きいようです。
花の時期には葉っぱが出ていないので 咲いてみないことにはどちらか区別がつきません。
葉っぱを見るとわかるそうですが・・・
カミソリというのはこの葉っぱのことを言います。
花被片のことではないようです。

オオキツネノカミソリにコメントをありがとうございました。

2017-08-19 08:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


ワスレナグサとワスレグサとは 全く違います。
カピラ小坂 さんの思っていらっしゃる勿忘草には
”ナ” が入っていますが こちらには入っていません。

夏らしい色合いですよね。
私も一重のほうが断然好きです。対比のためにいっしょに載せてみました。

そうなんです~ 今日も朝からどんよりと・・・でも湿度が高いです。
今日は雷雨が来るとか・・・湿度もこんなに高いのは89年ぶりだとか。
夏らしいからっとしたお天気は もう無理なのでしょうかね。
そろそろ秋風が吹きそうです。

ありがとうございました。

2017-08-19 08:33 | URL | fairy ring [ 編集]

まったく変な天気がいつまでも続きますね~
野菜はどんどん値上がりするし、
果物は不作でろくな事はありません。

ワスレナグサかと思ったら、ワスレグサというのも有るんですね!
花はよく見かけるものに似ているようですが。
キツネノカミソリって優美なスタイルでいいですね~

2017-08-19 15:14 | URL | びーぐる [ 編集]

よく読んで無い証拠ですね。確かにワスレグサと書かれてるのにワスレナグサと勝手に思いこんで何だか花が想像とは違うなあ!と思いました、失礼しました、言っいただき有難うございます。

2017-08-19 16:45 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


今日も夕方からゲリラ雷雨!
すごかったです。
日照時間が少なすぎです。

きっとよくお見かけになられるお花の琴だと思います。
キツネノカミソリやオオキツネノカミソリは スタイルがいいですよね。

ありがとうございました。

2017-08-20 00:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


再度ご訪問をありがとうございます。

そうなんです。全く違う植物なのです。
名前がちょっと違うだけで普通はノカンゾウとかヤブカンゾウとか言います。

ありがとうございました。

2017-08-20 00:15 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

すっかりご無沙汰しました。
今日も蒸し暑かったですね。今週は晴れ間が増えてきそうですが、
明日はまだ急な雷雨に注意が必要だとか。不安定なおかしな天気が
続いて、早く安定してほしいものです。
 
オオキツネノカミソリも見事でしたが、ノカンゾウ・ヤブカンゾウも
見事ですね。サマーオレンジ、まさしくですね。
ノカンゾウ・ヤブカンゾウは、今夏は会うことができなくて
ヘメロカリスをアップしましたが、なんとfairy ringさんも
これは?とちょっとお迷いになる花にお会いになっていらしたとは(^_^)
花弁の幅の狭めのヘメロカリスでしょうかね。
 
ゴーグルと帽子でばっちり完全防備のおふたりさん、よく似合ってます。
じわりじわりともん君に迫られて落ちそうなぶんちゃん、気の毒に~
もん君はくっついていたかったのかしら?ぶんちゃんが引き上げてしまって
寂しかったかな?それとものびのび~?

2017-08-21 21:28 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


今日も朝からとっても蒸し暑いです~
午後から雷雨があるらしく 記録タイとなるのでしょうかね~ いい加減にしてほしいです。

前の記事もご覧いただきましてうれしいです。
そうなんです~ 偶然ヘメロカリスの記事がかさなりましたね。
これはたぶん ゼンテイカの仲間でしょうかね。ヘメロカリスにはまちがいないですが・・・

そうなんです。もんはいつだって ぶんのそばにくっついていたいんですけど ぶんの方は迷惑のようで・・・
さみしさもあるのでしょうが 広々を楽しんでいるようでもありますね。

ありがとうございました。

2017-08-22 08:16 | URL | fairy ring [ 編集]

元気に咲いてますね。
美しいオレンジが印象的です。
ヤブカンゾウは八重咲きなんですね。
これまで見たとおもうのですが、
八重とは気付きませんでした。

2017-09-10 10:14 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんにちは!


はい! とても元気に咲いていましたよ。
夏らしいサマーオレンジです。

そうなんです。ヤブカンゾウは八重咲なのです。

レスが大変に遅くなりまして申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

2017-10-01 12:29 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1055-5ec7cf12

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5