★ オオキツネノカミソリです! ★2017-08-14(Mon)


ここのところ関東地方は 気温が低めで曇りか雨。
まるで梅雨時のような陽気で 湿度が高めです。
今年はあのからっとしたお天気は 望めないのかもしれないですね~

オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)です。
名前の由来は 早春に芽を出したばかりの葉の形がカミソリに似ていて 花の色はキツネの毛皮をイメージさせる ”狐色” であることから来ています。
分類上は 以前ご紹介したキツネノカミソリの変種とみられています。
キツネノカミソリの花は 雄しべが花被から突出しませんが オオキツネノカミソリは長く突き出します。
また花もやや大きく 葉の幅も広く ”オオ” がつくようです。
とても美しい花です。
ヒガンバナは 花後 秋に葉を展開して越冬するのに対し キツネノカミソリは 早春に葉を展開し 夏草が茂る頃には葉を落とします。
早春に生える葉は線形で 葉先は丸く ヒガンバナよりも幅が広いです。

過去のキツネノカミソリの記事です。

夏の彩 キツネノカミソリのサマーオレンジ!



1.
lvg-2157.jpg

オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)は 本州の関東地方から九州に分布し 山地の林の縁や山道の脇などに生息するヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年草。

草丈 30-60cm。花期 7-月。花色 橙。花冠長 9cm。

2.
lvg-2159.jpg

これから開花!

3.
lvg-2165.jpg

茎先に淡いオレンジ色の花をつけます。
花被片は 6片 で斜めに開きます。

4.
lvg-2167.jpg

雄しべが長く 花の外につき出すのが特徴です。

5.
lvg-2154.jpg

これはオレンジ色が淡い感じのお花です。

6.


かなり淡い色です。

オンマウスしてね!

7.
lvg-2155.jpg

暗い中で 朝日を浴びた部分だけがスポットライトを浴びたように輝いています。

8.
lvg-2160.jpg

先に咲いたお花は色が赤っぽくなっています。

9.


8株 ほどが咲いていましたよ。

オンマウスしてね!

10.
lvg-2163.jpg

淡い色の花の株。

11.
lvg-2166.jpg

後ろ側から見ると。

12.
lvg-2169.jpg

花被片の傷は 先のゲリラ雹にによると思われます。

13.
lvg-2170.jpg

美しい花姿!

14.
lvg-2168.jpg

オオキツネノカミソリ( Lycoris sanguinea var. kiushiana)ヒガンバナ科 ヒガンバナ属


今日のぶんちゃん ”早く投げてよ!” の 巻 '04.08.14


1.
17bunchan-577.jpg

夜も更けてきて 元気なぶんちゃんです。
いろんなものをキャッチしようと真剣なまなざしです。

2.
17bunchan-578.jpg

ぶん: ”早く投げてよ~!”

3.
17bunchan-579.jpg

視線の先は 投げられるものにくぎ付けになっているのがわかります~
なんでもキャッチするのが うまいんです。


きょうのもんちゃん ”退屈なんだワン!” の 巻 '11.08.14


1.
monchan-561.jpg

退屈そうにしていますね~

2.
monchan-562.jpg

もん: ”誰もかまってくれないし~~ 体がかったるいんだわ~!”

3.
monchan-563.jpg

もん: ”こうなりゃ~ 手足を伸ばして寝るんだワン!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ チョウキンレンです!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-ヒガンバナ科

Comment

TVを見ていたら。

埼玉県の、新座市に、
斜面には、まだ若い狐ちゃんが綺麗に咲き誇っていました、
とTVで放映されていた。

植物に疎いもので、アレレ、彼岸花!?
間違いそうな花です・・・ね。
色がくすんでいますが。

キツネノカミソリ、今度はスッパリと切り落とされるのかな。
キツネハ、コンコン、人をだます動物と思っていましたが。ハハハハハ(笑い)( ´艸`)

2017-08-14 20:31 | URL | 縄文人 [ 編集]

オオキツネノカミソリ 花被片がすっきりしていてスマートで涼しげですね、色もいいです。やはり彼岸花属という事は今がさかりなんでしょうか?  雨が降り少し暑さもましな今朝です。

2017-08-15 06:12 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

新座のキツネノカミソリの里には 撮影に行ったことがありますよ。
一面崖にたくさんの花が群生していて見事でした。
おっしゃるようにヒガンバナによく似ていますが 色や形がちょっと違いますね。ちなみにタヌキノカミソリというのもあります。

ありがとうございました。

2017-08-15 07:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!

はい! とってもすっきりとしていて 素敵なお花だと思います。
サマーオレンジですね。
ヒガンバナはお彼岸ころに咲きますが このキツネノカミソリは 夏が盛りです。

西日本は猛暑が厳しいようですが こちらはこのところ曇りと雨ばかりで太陽が恋しいです。
湿度ばかりが高くってまるで梅雨時みたいな感じです。予報では秋雨前線ということですが。
オホーツク高気圧のせいで 風は冷たく 夜は寒いくらいです。
まだ8月の半ばだというのにね。来週からはまた夏が戻ってくるらしいです。

こちらにもありがとうございました。
あちらの黄色とこちらのオレンジで少しでもお元気になっていただけたら嬉しいです。

2017-08-15 07:55 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~
良く降りますね。
オオキツネノカミソリは花びらがほっそりしているのでしょうか。素敵な花色ですね。
我が家ではタヌキノカミソリが咲いています^^

2017-08-15 16:48 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


ほんとうにね~
毎日どこかがゲリラ豪雨のようで・・・
そちらもたいへんでしょうね。

キツネノカミソリに比べて大きめで花被片もすっきりとしているように思います。
おやま~タヌキノカミソリ お持ちでいらっしゃるのですね。
ピンク~紫色ですよね。

ありがとうございました。

2017-08-15 18:26 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

このお花はあまり撮りません^^;
っていうか、、、
花びらが四方八方に気ままに咲くお花は
撮るのが苦手^^;
でも、見るだけなら好き☆
今日のお花も淡いオレンジ色がキレイですね♪
コメントの中に「タヌキノカミソリ」って書いてありますが
キツネだけではなく、タヌキも???
凄いなぁー♪

ぶんちゃん、元気にジャンプ~☆
もんちゃん、お昼寝タイムになりそうな気配^^; 
理彩也はもんちゃんに添い寝しようかな? (笑)
ポチッ☆彡

2017-08-16 14:51 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん おはようございます!


この花は 咲いているのを見かけたことはほとんどありません。
ヒガンバナ科の植物はみんなそうですね。
はい! タヌキノカミソリというのもあるのですよ。私はまだ見たことないですが・・・

ぶんは夜になるとお目々ギンギン! 元気になります。
もんは 暇さえあれば寝ています。
添い寝してやってください。笑

ありがとうございました。

2017-08-17 08:37 | URL | fairy ring [ 編集]

確かに雄しべが花被から突出してますね。
今まだ気が付きませんでした。
この色の花はキツネノカミソリと思ってました。
昨日、山をあるいてレンゲを撮りに行ったら、
たくさん咲いてましたよ。

2017-08-19 08:18 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうなんです~
よく似ていますが しべの長さが違います。
あら~ 群生に出会われたのですか~
うらやましいです。

ありがとうございました。

2017-08-19 08:39 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1054-2fe4a58e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5