★ やっと出会えたヒゴタイ! ★2017-08-09(Wed)


今日は長崎に原爆が投下されて 72年! 暑い 暑い 夏です。
各地で猛暑を記録し 都内でも 37.1度 と猛烈な暑さでした~
午前中は 湿度も低かったのですが 午後からは雨が降り ぐっと湿度が上がってきました。
雨上がりに道を歩くと むあ~っとして気分が悪くなります。
今夜も熱帯夜のようです。この暑さも明日までとか言っていましたけど 本当かな~

涼を感じる花 ヒゴタイ(平江帯)の咲いている姿に やっと出会うことができました。
これまで 蕾や咲き終わった花後の姿は何度も見ていていたのですが 咲いている姿を見かけるチャンスがありませんでした。
瑠璃色の小さな筒状の花が集まって ボールのような花を咲かせます。
近縁の栽培種として ヨーロッパ原産の(ルリタマアザミ瑠璃玉薊)があります。
おかしな名前ですが 貝原益軒の ”大和本草”(1790年)に ”平行帯(ひんこうたい)” というのが載っていて ”花るり色なり 葉は敗醤(おみなえし)に似たり” と 初めて登場しています。江戸時代中期から栽培されていたようです。
名前の由来は よくわかりませんが 九州の熊本県でも見られることから ”肥後台” と書いたという説もあります。
一般的には ”平江帯” という漢字を書きます。



1.
lvg-2138.jpg

ヒゴタイ(平江帯 肥後躰)は 朝鮮半島の南部から 愛知 岐阜 広島の各県と 九州の特定箇所に分布し 日当たりの良い山野に生える咲くキク科 ヒゴタイ属の多年生植物。
絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)。別名 ヒンコウタイ(平江帯)。

草丈 1-1.5m。花期 7-9月。花色 青。花径 5-8cm。 '17.07.29

2.
lvg-2133.jpg

とっても美しい蕾。 '17.06.24

3.
lvg-2131.jpg

葉はアザミに似て切れ込みがあり トゲがあります。 '16.06.11

4.


まん丸! '17.06.24/'15.06.20

オンマウスしてね!

5.


拡大してみると・・・'15.06.20

オンマウスしてね!

6.


もうすぐ咲きそう~ '15.06.20

オンマウスしてね!

7.


たくさんの蕾!  '15.06.20

オンマウスしてね!

8.


咲き始めたばかり! 
この時も咲いている花はありませんでした~ '15.07.24

オンマウスしてね!

9.
lvg-2140.jpg

花茎が直立し その先に青い球形の花が咲きます。
これは瑠璃色の小さな花が球状にかたまって咲いたもので 一株に複数咲きます。
初めての出会いに感動! '17.07.29

10.
lvg-2142.jpg

美しい瑠璃色! '17.07.29

11.


美しい瑠璃色の 5弁花 の乳頭突起からは 2裂 した雌しべが。 '17.07.29

オンマウスしてね!

12.


咲きそろってそろそろ終わりかけ! '17.07.29

オンマウスしてね!

13.
lvg-2141.jpg

カメムシ さんたちが 10頭 以上いますね~  '17.07.29

14.
lvg-2136.jpg

だいぶ枯れてきました~ '17.07.29

15.
lvg-2137.jpg

これは もう茶色くなっています。 '17.07.29

16.
lvg-2144.jpg

ヒゴタイ(Echinops setifer Iljin)キク科 ヒゴタイ属


今日のぶんちゃん ” 夕涼みでちゅ!” の 巻 '04.08.09


1.
17bunchan-572.jpg

午後になると 東側のベランダは涼しくなります。
そんな中での夕涼みです。

2.
17bunchan-573.jpg

結構高いお立ち台です~

3.
17bunchan-574.jpg

遠くを見ています。
何を思っているのでしょうね。


今日のもんちゃん ”箱入りドラ息子!” の 巻 '11.08.09


1.
monchan-555.jpg

デンスケスイカの空き箱に入って そのスイカといっしょに!
上の方に 何か気になるものでもあるのでしょうかね。

2.
monchan-556.jpg

ぴったりサイズだね~
カットしたら 君にもあげるからね!

3.
monchan-557.jpg

お澄ましをした箱入りドラ息子! プッ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ ハブソウです! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(15) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

おはようございます

先ほど地震がありましたねー
最初の縦揺れから感じたのでちょっと身構えました。
 
昨日は広島に次いで長崎の原爆の日。黙祷を捧げました。
原爆の日の式典を見ると毎回涙が出てしまいます…
 
さて、今日の「ヒゴタイ」私も初めましてです。
ヒゴタイ属という属名は見知っていましたが、本家本元「ヒゴタイ」は
こんなお花なのですね。ルリタマアザミより優しい感じ。
仰っているように蕾もとても美しいですね! 良いですね~♪
棘のある葉っぱの間から顔をのぞかせたばかりの蕾のころから、
咲き終わりまで、何度も観察に通われたのですか?
おかげさまで素適な様子をたっぷり見せていただけました。
ありがとうございます。
 
夕涼みのぶんちゃん、まったりですね。
ほんと、遠くを見ながらどんなこと思っていたのでしょ。
スイカの箱に入ったもん君のひょうきん顔には吹き出しましたよ。
ニャンコは箱に入るの大好きですが、もん君もまんざらでも
ないようですね。

2017-08-10 10:01 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

最近 列島のあちこちで地震が起きていますね~
焼岳も小噴火しているようで。
茨城 千葉と徐々に南下してきているのも恐ろしいです。

原爆は まさに非人道的です。
日本政府のスタンスが理解できませんね。

ルリタマアザミは 時々ブロガーさんのお写真で拝見するのですけど ヒゴタイのお花ってどんなだろうとずっと楽しみにしていました。
毎年 見かけるのですが タイミングがいまいち合わなかったところです。
今回 やっと咲いているお花にであうことができて感動でしたよ。
いっしょに楽しんでいただけてうれしいです。

夕方になってちょっとだけ過ごしやすくなったといったところでしょうか。
もっとも 暑い夏が大好きな日本テリアですからね~
もんは 面白い顔をしているでしょ!
ぶんは狭いところに閉じ込められるのが大の苦手ですぐに出してよ~!となるところなのですが もんは大丈夫のようです。このまま 蓋をしてもおとなしくしていましたから。
ぷぷぷぷですよね。

ありがとうございました。

2017-08-10 13:05 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

本当に真ん丸。テニスボール位でしょうか?
最近植物の種の並び方を見ていると、独特だったり・規則正しく等様々。
ひまわりは弓の様に並んでいますが、これは直線でしょうか。

種を効率よく多く並べる事は、子孫を残しやすくしますよね。
子供のころ、饅頭を箱に入れる時一個でも多く入れる時の事を思い出していました。

見つけてから花を撮影するのは一年後ですよね?
私の花と生き物を撮る時と同じです。(笑)

2017-08-10 20:45 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!

テニスボールほど大きくはないと思います。ピンポン玉くらでしょうか・・・

植物の整然とした並びの美しさは フィボナッチ数列という理論を後から人間がつけたのですが パイナップル ヒマワリなど本当に美しいですね。
無駄がなにもない! のですよね。

何年もかかる時があります。花の咲いているタイミングが毎年同じとは限りませんので。
花の一生に興味があるので 苦にはなりませんです。

ありがとうございました。

2017-08-11 09:21 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

丸坊主~~~☆彡 (笑)
このお花はまん丸で可愛いです♪
でも、よーく見ると瑠璃色の小さな花が集まってて、、、
それも、とっても可愛い♪ (^^)

夕涼みぶんちゃん
箱入り若・もんちゃん
お花以上にメッチャ可愛いですぅぅぅううう (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチッ☆彡

2017-08-11 11:55 | URL | 理彩也 [ 編集]

ヒゴタイ 丸くて趣のある花ですね。葉っぱがアザミに似てるのでミミの亡くなった夏に嬉しいです。
お二人さんまったりですね。

2017-08-11 15:35 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


そうなんです~ 丸坊主! 
蕾もお花もかわいらしいです。
美しくもありますね。

あはは~ お花よりももんの姿に笑いが集まりますよね。

ありがとうございました。

2017-08-11 16:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!


園芸品種でこれとよく似たルリタマアザミというのがあるのですが それともちょっと違うようなたたずまいです。
こちらの方が優しい感じがします。

ミミちゃんのアザミに似ていますね。

はい!ふたりともまったりです。

ありがとうございました。
 

2017-08-11 16:53 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒゴダイ

とっても変わった素敵な花ですね。
やさしい色です。
花の中から雄蕊が出てるんですね。

2017-08-12 09:02 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん  さん おはようございます!


そうなんです。まん丸でとっても素敵な花です。
花の筒状の突起から出ているのは雄しべでなく雌しべです。

ありがとうございました。

2017-08-12 11:40 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒゴタイというのですかぁ、変わった植物ですねぇ!
とげボール状態から花が咲く時までの変化が面白いです。

この2-3日ずいぶん涼しくなり大助かりですが
この先も30度を下回る日が続きそうで大歓迎です!

2017-08-12 17:13 | URL | びーぐる [ 編集]

ヒゴタイというのですかぁ、変わった植物ですねぇ!
とげボール状態から花が咲く時までの変化が面白いです。

この2-3日ずいぶん涼しくなり大助かりですが
この先も30度を下回る日が続きそうで大歓迎です!

2017-08-12 17:14 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうですね~変わっているかもしれません。
蕾もかわいいし~ 花もシックですよね。

はい! 湿度は高めですが 気温が低いので助かっていますね。
ただ 日照時間が少ないと農作物に被害が及びそうで・・・
水不足は解消のようですが。

ありがとうございました。

2017-08-13 09:33 | URL | fairy ring [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

ヒゴタイ~可愛いお花ですよね

丸くて~本当に可愛い・・・

最近全然出会っていません~(´ヘ`;)とほほ・・
こちらで会えて~感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝です

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-08-19 07:32 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


ヒゴタイ とてもユニークで素敵なお花ですよね。
そちらでは 多く見られるのでしょうか。
私は 何度か出会っていても花の咲いている時季にであったのは これが初めてで感動しましたよ。

ありがとうございました。

2017-08-19 08:37 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1053-e314b4ae

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5