★ カノコユリがゆらゆらと・・・ ★2017-08-01(Tue)




暑中見舞い17


暑中お見舞い 申し上げます


毎日 毎日 蒸し暑くって嫌になりますね~
気温は高くても湿度が低ければちょっとはましなような気がします。
少しでも涼を感じていただきたく カノコユリ(鹿の子百合)をお届けします。
名前の由来は 花被片に鹿の子模様の斑点があることから来ています。
 ”ユリ” という言葉は 風に揺れる風情を言いますが 百合根の鱗片の重なり様からも来ています。
ユリの仲間では最も美しい種類の一つで 昔から観賞用に栽培もされています。
江戸後期 シーボルトによって球根がヨーロッパに持ち込まれ 多くのユリの品種改良に役立てられました。
高知では崖のことを滝ということがあり 崖から突き出すように咲くので タキユリとも呼ばれています。

過去のカノコユリの記事です。

暑中見舞いはカノコユリで!



1.
lvg-2112.jpg

楚々とした風情が好きです。

2.
lvg-2109.jpg

反対側からも。

3.
lvg-2111.jpg

真正面から。

4.
lvg-2107.jpg

横顔。

5.
lvg-2116.jpg

真後ろから。

6.


きらきら~!

オンマウスしてね!

7.


たくさんの花がついています。

オンマウスしてね!

8.
lvg-2117.jpg

咲いたばかりの花としばらく経った花とでは 花粉の付き方が違います。

9.
lvg-2115.jpg

どの花を見ても美しいです。

10.
lvg-2118.jpg

控えめに下を向いて咲いていますが その心は気高く。

11.
lvg-2120.jpg

大きな株です。

12.
lvg-2119.jpg

カノコユリ(Lilium speciosum Thunb.)ユリ科 ユリ属


今日のぶんちゃんともんちゃんは お休みですが 代わりに 8月 のカレンダーです。


8月カレンダー

ぶんちゃんは スヌーピーとお揃いのカットソーを着て。
スヌちゃんに寄りかかられて ちょっと困り顔。 '06.08.09
もんちゃんは デンスケスイカの入っていた箱に入って。
箱犬です~~ 笑 '11.08.09


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ タムラソウで暑中見舞い!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ユリ科

Comment

かの子百合 きれいですね。最近はカサブランカなどが多いですがやはり百合はこういうのがいいですね。
ぶんちゃんのカレンダー 思い出します。

2017-08-02 11:40 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんにちは

ちょっとご無沙汰しました。昨日昼過ぎに帰宅、
昼食後食料買い出しに出たのですが、降り始めた雨がすぐに
土砂降りに…車の乗り降りの時間だけでもずぶ濡れになりました。
 
カノコユリ素適ですね! こんなにたくさんの花をつけた大株は
見たことありません。お写真がまたその美しさを見事に
見せてくださっています。今日はちょっと涼しいですが、
また暑さが戻ったら、お写真から何度でも涼感いただけそうです。
 
もう一つのブログのオニユリも拝見しました。
花数も増えて楽しみにしていらしたのに、無残豪雨にて…
本当に残念でしたが、お撮りになっていて良かったですね。
来年は今年咲けなかった花の分までいっそう見事な花を
見せてくれるかもしれません。

2017-08-02 12:20 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうですね~
原種っぽいユリが一番美しいと思います。
優しい感じがいいですね。

カレンダー 懐かしんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2017-08-02 13:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


お帰りなさい!

昨日のご当地はたいへんな豪雨だったようですね。
テレビの映像ですごいことになっていましたね。

毎年見ているのですが 年々大きくなってきています。
見事なまでの花付きです。
おっしゃるように 今日は涼しいですね~
西日本ではものすごい猛暑のようですが。

オニユリの記事もご覧いただきましてありがとうございます。
ほんとうに! 偶然撮ってあってよかったです。
来年に期待したいところです。

ありがとうございました。

2017-08-02 13:15 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

うわぁー 鹿の子ユリがいっぱい☆
このユリは可愛いですよね♪
そういえば、最近はスカシユリが多くて
鹿の子ユリをあまり見ませんが、何故かなぁー?
これだけいっぱい咲いていると、メッチャ壮観~☆
実際に見てみたい^^

8月のカレンダーがステキです^^
こうやって並んでいると、スヌちゃん デカイ!!! (笑)
ポチッ☆彡

2017-08-02 15:51 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


そうなんです~
大きな株にはたくさんのお花が咲いていて楽しませてくれます。
ヤマユリ カノコユリ オニユリはいいですね~
特にこのユリはかわいらしさも手伝って。

カレンダーありがとうございます。
はい! スヌピはぶんちゃんの小屋の上でいつも寝ているものなんですが とても大きいです。特に顔! 笑

ありがとうございました。

2017-08-02 16:52 | URL | fairy ring [ 編集]

昔話を、ヒトくされ…!

むかし、むかし、カノコ百合があったとさぁ~・・・・・。
目立たぬ様に、山の中に咲いていたそうな・・・。

 鹿の斑点をぎっしり並べたような
 「鹿の子(かのこ)模様」
 に似ている・・・・・と、
山中で見つけた爺さんが、村人に言ったそうな。
 ピンクのつぶつぶが特徴な、ソウナ・・・。

そんなことから、「鹿の子(かのこ)」
名前は、この辺から命名されたと言うことじゃ・・・ノウ。
あまり長くなると、次のことに差し支える。
     この辺で終わりend。

  縄文爺さんのたわごと(夢話)でござんした。


2017-08-03 20:12 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


あはは~
面白いお話!
楽しませていただきました。

コメントありがとうございました。

2017-08-04 08:40 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
おはようございます。

残暑お見舞い申し上げます。
写真の色調が控え目なので、とても上品で涼しさを感じます。
部屋の冷房もきいておりますの尚更でございます。

2017-08-04 10:31 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんにちは!


もう残暑なんですか~
まだ立秋も過ぎていなかったような・・・???

今日は気温は30度を超えなかったようですが 中途半端に太陽が出たりで湿度がすごかったです~
こういうのが一番苦手な私は息も絶え絶え!!

そそ! 冷房の効いたお部屋でゆったりとすることがいいですね。
上品に見えましたか~

ありがとうございました。

2017-08-04 16:46 | URL | fairy ring [ 編集]

カノコユリ

豪華な花が下向きに咲くんですね。
とても可憐な姿です。
鹿の子模様が美しいですね。

2017-08-05 08:21 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん  さん おはようございます!


はい! とても豪華な花ですが 下向きに控えめに咲くので 可憐な感じがします。
おっしゃるようにとても美しい模様だと思います。

ありがとうございました。

2017-08-05 09:29 | URL | fairy ring [ 編集]


いい雰囲気です。
素晴らしいです。

2017-08-05 09:30 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


クロイトトンボの記事ご覧いただきましてありがとうございます。
暗かったのでよく色が出ていないですが・・・
そのように言っていただきまして うれしいです。

ありがとうございました。

2017-08-05 13:28 | URL | fairy ring [ 編集]

うわ!これは涼しそうで優雅なユリですね~!
カノコユリってもっと派手な色かと思っていましたが
この色は上品でとてもいいですね!

2017-08-05 17:46 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


涼しそうですか~
それはよかったです。

カノコユリ 優しい感じでいいですね。
上品にみえますか~

ありがとうございました。

2017-08-05 20:07 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1051-4a69a435

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5