★ ヒメザクロの花とうちの仔記念日! ★2017-07-14(Fri)



the 16th anniversary

今日は ぶん ちゃんのお迎え記念日です。
16歳 になっていたんですね~


ヒメザクロ(姫石榴)です。
名前の由来は ザクロ(石榴)の変種で 基本種よりも花も果実も小さいことから来ています。
ザクロには ”一実百花” の喩えもあり ”花が百咲き ようやく 一果 が実る"  と いわれるように 実が付きにくい果樹だそうです。
熟すと 赤く硬い外皮が不規則に裂けて 赤く透明な多汁性の果肉(仮種皮)の粒が無数に現れます。
果肉一粒ずつの中心には 種子が存在。

過去のヒメザクロの記事です。

ヒメザクロの紅い花と果実と



1.
lvg-2087.jpg

かたい萼片に包まれたヒメザクロの花!
蕚片  6枚。花弁  6枚。

2.
lvg-2080.jpg

雄しべ 多数。

2.
lvg-2088.jpg

蕾はすっぽりと包まれていますね~

3.
lvg-2082.jpg

正面から中をのぞいてみました。

4.
lvg-2085.jpg

紙のような花弁!
逆光で透けて見えます。

5.


美しいです。

オンマウスしてね!

6.


花弁が落下してタコ さんウィンナー! 笑

オンマウスしてね!

7.
lvg-2093.jpg

まさにタコ さん ウィンナーですよね~

8.
lvg-2091.jpg

すでに終わった花には かわいい果実ができていました~
子房下位なので 花の基部から膨らんできます。

9.
lvg-2090.jpg

これは 6月下旬 だったので 今はもっと大きくなっていると思います。

10.
lvg-2092.jpg

ヒメザクロ(Punica granatum L. var. nana Pers.)ミソハギ科 ザクロ属


今日のぶんちゃん ”もっと日向ぼっこをちていたかったでちゅ!” の 巻 '08.07.14


1.
17bunchan-555.jpg

もんちゃんとは別のところで日向ぼっこ中!
気持ちよさそうに寝てしまっています。

2.
17bunchan-556.jpg

そのうちに逆さになって・・・
なんという格好で寝ているんでしょうね。

3.
17bunchan-557.jpg

そのあとは 祭り半纏を着て撮影会。


今日のもんちゃん ”今日も暑いな~!” の 巻 '08.07.14


1.
monchan-538.jpg

暑い中 散々日向ぼっこをしてクールダウン中!
動いちゃだめよ!

2.
monchan-539.jpg

もん: ”はぁ~!”

3.
monchan-540.jpg

そして ぶん ちゃんといっしょに祭り半纏を着て。
眠そうにしていますね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ トウキ(当帰)とぶんちゃんの月命日! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ミソハギ科

Comment

こんばんは~

今日もおあつうございます。
ぶんちゃんが家族の仲間入りをしたのは夏だったのですね。
祭り半纏のいでたちが、もん君ともども、とってもよく似合ってます。
可愛いですねぇ。
 
ヒメザクロ、厚くて硬そうな萼片と薄くて紙のような花弁の対比が
個性的ですね。光の透ける様子がとても綺麗です。
個性的といえば、果実もですね。
ヒメザクロはご近所にないのですが、ザクロの方も今年は見逃して
いまして、もうザクロたちの花咲く季節だったと、気づかせて
いただきました。
 

2017-07-14 18:13 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

暑いですね~ 毎日が嫌になります。
そうなんです。パリではパリ祭!
関東ではお盆の真っ最中でした。
祭り半纏 色違いで揃えました。

ヒメザクロ 萼片と花弁とのあまりの違いに驚きますよね。
ザクロよりも近頃は小さいヒメザクロのほうをよく見かけます。

ザクロの花は 紅一点というかこの色は緑の葉の中でよく目立ちます。

ありがとうございました。

2017-07-14 19:49 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃんの鉢巻 可愛いですね。
二人共祭り袢纏が似合う~

16年ですか 早いような随分と前のような不思議な感覚。 
柘榴は鬼子母神ゆかりの木ですね。 

2017-07-14 21:47 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


鉢巻 してくれるのですよね~ 笑
似合っていますか~ ありがとうございます。

そうなんです。今16歳になっているはずなんですが 想像できませんです。

そうですね。

ありがとうございました。

2017-07-14 23:49 | URL | fairy ring [ 編集]

猛烈な暑さが続きますね~
しかし月日の経つのは早いものです・・

ヒメザクロっていかにも夏らしい色ですが
果実がなんともユニークだこと!

ハタザオキキョウの色が素晴らしいです!!

2017-07-15 12:53 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


今日の暑さも半端ではないですね~
梅雨は明けてしまったような・・・

そうですね~月日はあまりにも早く過ぎますね。

ヒメザクロのオレンジは夏~! って感じですね。

前の記事もご覧いただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2017-07-15 15:54 | URL | fairy ring [ 編集]

毎日の暑さは本当に参りますね ざくろ 久し振りにみます。昔はあちらこちらにありましたがだんだん少なくなってきました。こういうのを見ると昔を思い出します。
ぶんちゃん門ちゃん 祭り半テンがよくお似合いですね。

2017-07-16 07:23 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!


嫌になるくらい暑いですね~
昨晩も暑くって気分が悪くなりそうでした。
今朝もすごい暑さです。

大きなザクロよりも最近はこのヒメザクロの方に人気があるのかもしれません。

似合っていますか~ 嬉しいです。

ありがとうございました。

2017-07-16 11:57 | URL | fairy ring [ 編集]

”一実百花” 

ヒメザクロ、花の咲き始めから実がなるまで丹精されて観察を!!
fairy ringさんは、そのほかでも花の咲き始めから枯れるまで!!よく見せて貰いますが感心いたします。

≫”一実百花” の喩えもあり ”花が百咲き ようやく 一果 が実る"  
成程知りませんでした。
脳細胞が一つまた増えました。

2017-07-17 08:10 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


この時は 花も果実もあったので楽でした~
それでも3回観察しました。
今頃はもっと大きくなって色づいていることでしょうね。
花の一生に興味があるので ついつい追いかけることになります。

結実率が悪いようですね。

ありがとうございました。

2017-07-17 09:34 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

ぶんちゃんは夏に来られたんですね♪
人間には暑い夏だけれど、ぶんちゃんにはちょうどいいのかな?
鉢巻き・・・というよりは、おリボンかな?
お目々をキラキラさせて、何に興味を示しているのでしょう?
どんな場合も、やっぱり、可愛いよね、ぶんちゃんは♪
もんちゃんは凜々しいけれど
やっぱり、女の子らしいって云うのが印象です^^

姫ザクロの花、オレンジっぽい赤が目につきますね♪
ポチッ☆彡

2017-07-17 11:56 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


そうなんです~ 真夏の暑い盛りにやってきました。
とってもお転婆で元気がよかったのですが すぐに病気になり 生死をさ迷いました。
それからは元気でしたけど。
もんとは 雌雄の差があるようで 女の仔らしさ満載でした。

そうですね。紅一点とか言いますものね。

ありがとうございました。

2017-07-17 16:26 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

ザクロでも姫なのですね。
拳骨くらいのものは時々食べていましたけど、小さなザクロが
あるとは知りませんでした。

花より団子で、花は見たことが無かったかもしれません(笑)

2017-07-20 21:14 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんにちは!


pcが使えない状態だったので レスが遅くなりました。
この間の雹でルーターが壊れました~地域で大々的に大本の光ケーブルがやられたようで やっと本日 新しいルーターに取り換えられました。

ヒメザクロ かわいいですよ。
小さなザクロは食べる気がおこりませんが・・・
花はどちらも同じような花です。

ありがとうございました。

2017-07-21 16:49 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒメザクロ

ひかえめなオレンジが美しい花ですね。
たくさん咲いてますね。
だんだんウインナーのようになって、
可愛らしいです。
もう、果実が見えるんですね。

2017-07-22 18:01 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


ルーターがゲリラ雷雨で壊れて使えなくなってしまっていたので レスが遅くなり申し訳ございません。

はい! 美しいお花だと思います。
まさにウィンナーですよね~ 笑

はい! もう小さな果実がついています。

ありがとうございました。

2017-07-24 08:00 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1049-42390122

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5