★ 爽やかなハタザオキキョウ! ★2017-07-10(Mon)


九州北部を襲った豪雨は まだ降りやまないようで心配ですね。
その一方で 全国的に今日はなんと暑かったのでしょう!
福島では 体温よりも高い 37.7度 だったとか・・・
被災地も 夜は熱帯夜のようで皆様の体調が心配です。

爽やかさを感じていただきたく ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)です。
名前の由来は 旗竿のようなまっすぐな茎にキキョウに似た花を連ねてつける様から来ています。
そんな余裕はないかもしれませんが 少しでもお心が安らいでくださったらうれしいです。

過去のハタザオキキョウの記事です。

ハタザオキキョウです!



1.
lvg-2067.jpg

ハタザオキキョウ(旗竿桔梗) は ヨーロッパ原産の帰化植物で 
大正時代に園芸用として移入されたキキョウ科 ホタルブクロ属の耐寒性多年草。
別名 カンパニュラ・ラプンクロイデス。
北海道 本州 関東以北で帰化しています。

草丈 50-150cm。花期 6-8月。花径 3cm。花長 10-13mm。花色 淡紫色。

2.
lvg-2070.jpg

蕾です。
蕾にある突起は 開花した時 花弁が 5裂 する位置でしょうかね。

3.
lvg-2068.jpg

直立した茎に総状花序を出して 淡紫色の釣鐘形の花を 10-20個 つけます。
花冠は 5裂。萼片 5枚 で緑色。雄しべ 5本。

4.
lvg-2077.jpg

横顔。
結構毛深いですね~

5.
lvg-2069.jpg

雄性期。

6.


雌しべの柱頭はまだ開いていません。

オンマウスしてね!

7.
lvg-2072.jpg

雌性期。

8.
lvg-2073.jpg

雌しべの柱頭は 3裂 しました。

9.
lvg-2075.jpg

美しい釣鐘型!

10.
lvg-2079.jpg

いろんなステージのお花たち!

11.
lvg-2071.jpg

旗竿にみえるでしょうかね。

12.
lvg-2074.jpg

ハタザオキキョウ(Campanula rapunculoides L.)キキョウ科 ホタルブクロ属


今日のぶんちゃん ”あれはなんでちゅか~!” の 巻 '06.07.10


1.
17bunchan-552.jpg

倉敷川のほとりで。
ぶんちゃんの後ろの川には アオサギ さんがいました。
ぶんちゃんは まだ気が付いていません。

2.
17bunchan-553.jpg

後ろを振り返って。
ぶん: ”あれはなんでちゅか~!”
アオサギ さんだよ!

3.
17bunchan-554.jpg

ぶん: ”ふぅ~ん! いっしょに写真を撮ればいいのでちゅね!”
そう! そう! わかっているじゃないの~


* 今日のもんちゃんは お休みします。



いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ オグルマとオオグルマの黄色で元気を!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-キキョウ科

Comment

こんばんは

蒸し暑いですね~ 全国的にですね。
昨年の記事を拝見してきましたら、一文目に「九州や西日本では
激しい雨が降り続いています。」と書いていらして、
昨年もあちらでは同じ時期に激しい雨が降っていたのだなぁと…
今年はさらに激しくなってしまったのですね。まだ降るようで
本当にもう止んであげて欲しいです。
 
蒸し暑い中、今日のハタザオキキョウの綺麗な紫色と涼やかな
音が聞こえてきそうな花姿が涼感をもたらしてくれますね。
綺麗で可愛くて、うーん、良いですね。
私は会ったことない歴を年々更新中です。
いつかどこかで実物とばったり会えることを祈りつつ、
今年も楽しませていただきました。
 
アオサギは結構大きいですが、ぶんちゃん、気が付いても
落ち着いていますね~

2017-07-10 22:03 | URL | ポージィ [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

キキョウ?
これってホタルブクロでしょう!

そういえばキキョウの蕾ってホタルブクロの蕾と同じですよね
ホタルブクロってキキョウ科だったのですね。
でも、やっぱり姿形がホタルブクロですから、ハタザオキキョウはやめて旗竿ホタルブクロとしてほしい、っていいうかホタルブクロはどれも旗竿キキョウじゃないですか?
と愚痴ってみる(笑)

2017-07-10 23:36 | URL | おるごどん [ 編集]

本当に桔梗に似ていますね。桔梗はすぐに夏 お盆 を連想します。今朝の蒸し暑さは格別で昼間の事を思うと頭が痛いです。ぶんちゃん 倉敷へ行った時の写真ですね。アオサギは今年も須磨寺でよく見かけました、意外に動じませんね。

2017-07-11 07:07 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

キキョウ

ホタルブクロのようにたくさん花を付けるんですね。
色は涼しげなキキョウ色。良いですね。

2017-07-11 08:46 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。
本当に毎日蒸し暑くってまいります。
梅雨明け間近になると集中豪雨がありますが 今年は異常ですね。

チリ~ン! と鐘の音が聞こえてきましたか~
キキョウというよりもホタルブクロに様な姿ですが 色合いが涼しげでいいですね。

どこかで出会えるといいですね。

そうなんです~
ぶんは 大きなわんこに対しても動じることもなく・・・ アオサギ さんをじっと見ていましたよ。

ありがとうございました。

2017-07-11 09:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん  さん おはようございます!


ですよね~
どう見たって格好はホタルブクロにそっくりですね。萼片のつくりはまるで違いますが。

ハタザオホタルブクロか~ なるほど。
キキョウかホタルブクロか・・・
悩んでください。

ありがとうございました。

2017-07-11 09:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


色合いがキキョウのように涼やかでいいですよね。
ホタルブクロにも似ていますが。

今年の夏も猛暑続きになりそうですね~
湿度が高いのが一番こたえます。

はい! 倉敷の美観地区を流れる川です。
面白そうに見ていましたよ。

ありがとうございました。

2017-07-11 09:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん  さん おはようございます!


おっしゃるようにホタルブクロによく似ていますね。
萼片のつくりは違いますが。

色合いが涼しげでいいですよね。
夏~! って感じします。

ありがとうございました。

2017-07-11 09:40 | URL | fairy ring [ 編集]

端正な花

今晩は・・・・。
見ていたら、折り紙を丹精に、折ったようで和紙の紫の色紙。
小学生が折ったような感じに捉えました。

紫の色が、皇紀で、実にうやうやしく見せてもらいました。
山行で見かけるキキョウは、こんなに花が連座されていませんでした。
有難うございます、目に焼き付けました。
何時も見かけるヤマでの

2017-07-11 20:46 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんばんは!


なるほど~
折り紙でおられた花のように捉えられたのですね。
そう見えなくもないですね。

紫色は 高貴でちょっと近寄りがたい感じがしますね。
キキョウというよりも形はホタルブクロに似ていますね。
色は爽やかでいいですね。

ありがとうございました。

2017-07-11 20:59 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^ 

まさに旗竿の如し、、、ですね♪
一つ一つのお花は、クレマチスの一種にあるような花姿ですが
旗竿姿は濃厚で高貴な紫が目に飛び混んできます^^
これだけ花がいっぱいだったら
夏の暑さも、勢いで乗り越えられるかも・・・ですよね♪

今日のぶんちゃん
アオサギとのツーショットが珍しいですね♪
ぶんちゃんは興味なさそうですが
理彩也だったら、めっちゃ小躍りして喜ぶのに。。。(笑)
ポチッ☆彡

2017-07-12 14:16 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


この紫色はとても高貴な感じがしていいですよね。
そうですね~
夏の暑さを乗り切れるといいのですが 毎日じと~っと暑いですね。
天気も不安定で。

アオサギに驚く風もなく 見ていましたよ。

ありがとうございました。

2017-07-12 15:57 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1048-d5b99d5a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5