★ ハナハッカとモンシロチョウ さん! ★2017-06-28(Wed)


今日も朝から湿度が高くって ムシムシ!
こういうのはたまりませんね~

憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうなお花をと探した結果 このハナハッカ(花薄荷)が浮かびました~
名前の由来は 初夏に 薄い紅紫色の花を半球形に密集して咲かせることから来ています。
生葉は青臭いようですが 乾燥すると芳香と快い苦味が料理を引き立ててくれ イタリア メキシコ スペインなどの料理では 肉や魚の臭い消しに欠かせない素材のオレガノとして有名です。
強い香りがあるので ”芳香ハーブ” としても使われ 鎮静力があるので 気分が落ち込んでいる時に元気と勇気を取り戻す香りとも言われます。
殺菌 解毒 消化促進にも役立ち 疲労時のマッサージオイルとしても効果を発揮します。



1.
lvg-2040.jpg

ハナハッカ(花薄荷)は ヨーロッパの地中海沿岸地方が原産のシソ科 ハナハッカ属のの多年草。
オレガノという名前で香辛料として使われています。別名 ワイルド・マジョラム。

草丈 60-90cm。花期 6-7月。花色 白 赤紫色。花径 5-6mm。葉長 2-3cm。

2.


茎先や葉脇から円錐花序を出し 赤紫色~ピンク色の筒状の花をたくさんつけます。
苞は赤紫色。
シソ科らしい花の形でしょ!

オンマウスしてね!

3.
lvg-2045.jpg

しべがツン! ツン!

4.
lvg-2043.jpg

茎は柔らかく 株元から叢生し 直立~斜上します。
茎葉は細かい毛に被われ 茎葉には芳香と苦味があります。
葉は全縁の卵形で 対生。

5.
lvg-2044.jpg

と そこへやってきたのは モンシロチョウ さん!

6.


こんなに近くで吸蜜中!

オンマウスしてね!

7.
lvg-2048.jpg

さらに近づいても逃げませんね~
よほどおいしいのでしょうかね。

8.
lvg-2050.jpg

何度も何度もやってきていましたよ。

9.
lvg-2051.jpg

至福の時だったのでしょうね。

10.
lvg-2052.jpg

ハナハッカ(Origanum vulgare L. (1753))シソ科 ハナハッカ属

モンシロチョウ(Pieris rapae Linnaeus 1758 or Pieris rapae crucivora)シロチョウ科 モンシロチョウ属


少しは憂鬱な気分が晴れましたでしょうか・・・


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ”はい! ポーズ!” の 巻 '15.06.28


1.
monchan-532.jpg

お散歩の途中で。
緑に囲まれて はい! ポーズ!

2.
monchan-533.jpg

うん! うん! なかなかいけてるよ~!
涼し気でいいよ~!

3.
monchan-534.jpg

ピンクのハーネスがよくお似合い!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ ベニバナが真っ盛り!  もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-シソ科

Comment

オレガのの事をハナハッカというのですねお料理には時々使います。、マジョラムは庭にあるのですがお花は違います。ハナハッカの花は初めてのような気がしています。

2017-06-28 18:39 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんです。オレガノのことなんです。
マジョラムにもいろいろとありますね。
アップしたのは初めてです。

ありがとうございました。

2017-06-28 19:04 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

一目見て 綺麗! と思いました。
ハナハッカ の名前は知りませんでしたが、ハーブとしてオレガノは
よく聞いたり見たりしています。自分では使ったことないですが、
お店で食べた料理には使ってあったものがあったかも~
赤紫色の苞とピンクの花びらの取り合わせがとても綺麗です。
その花にモンシロチョウ。これまた絵になってますね。素適です♪
 
緑に囲まれたもん君、ちゃんとポーズをとれましたね。可愛いナー


2017-06-28 20:50 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


紫色のお花って素敵ですよね。
オレガノ 香辛料のコーナーに行くと見かけますよね。
赤紫色とピンクと白の組み合わせが美しく見えるのでしょうね。
蕾もピンクでかわいらしいです。
おいしいのか モンシロチョウ さんが何度も訪れていましたよ。
ありがとうございます。

この頃になると何も言わなくてもモデルをしてくれるようになりました~
可愛いですか~ 喜んでいますよ。きっと!

ありがとうございました。


2017-06-28 21:25 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

このお花の紫の濃淡が、とっても魅力的ですね♪
しべのツンツンも好きです^^
モンシロチョウも何度も来るとは
お気に入りのお花かもしれませんね、きっと^^

イケメンもんちゃんの立ち姿、格好いい~☆
ピンクのハーネスがぴったんこで
まさに一級モデルさんです♪ (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチッ☆彡

2017-06-30 14:39 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうなんです~
よく見ると 紫のグラデーションがとっても素敵なんです。
きっとおいしかったのでしょうね~

カッコいいですか~
もんもそのように言っていただき喜んでいると思います。

ありがとうございました。


2017-06-30 19:04 | URL | fairy ring [ 編集]

ハナハッカと言うんですかぁ、
実物は見たことがありませんが

可愛らしい花と薄紫の色がいいですね~
ハーブは蝶々も大好きなんですね!

2017-07-01 17:19 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


ハーブとしてよく使われているオレガノです。

そうなんです~ 小さなお花がびっしりとくす玉のように咲いています。
そうですね~
きっといい香りとおいしい蜜に誘われるのでしょうね。

ありがとうございました。

2017-07-02 09:57 | URL | fairy ring [ 編集]

オレガノ

ハナハッカは知りませんでしたが、
オレガノは良く知ってます。
料理によく使います。
花もとっても綺麗な花ですね。

2017-07-14 08:27 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


オレガノ ご存知でしたか~
しかもお料理によく使われていらっしゃるのですね。
すごいですね。
お花とってもきれいですよね。

ありがとうございます。

2017-07-14 08:55 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1046-d34b2a80

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5