★ ヘラオオバコが咲いていました~ ★2017-06-24(Sat)


今日は気温がぐんと上がりましたが 風があったのでしのぎやすかったような・・・
明日は朝から大雨だとか・・・

さてヘラオオバコ(箆大葉子)です。
名前の由来は 根元に輪生して広がっている根生葉が細長くヘラ型のオオバコであることから来ています。
地下には太い根茎があり 白長毛を持っています。
江戸時代末期に ほかの植物の種子に紛れて渡来したと考えられています。要注意外来生物。

過去のヘラオオバコの記事です。

ヘラオオバコとワルナスビ



1.
lvg-2028.jpg

ヘラオオバコ(箆大葉子)は ヨーロッパ原産の帰化植物で 北海道 本州 九州の
道端 空地 公園などに生育するオオバコ科 オオバコ属の多年草。

草丈 30-50cm。花期 5-8月。花色 白。花冠長 3.5cm。花序長 2-8cm。幅 7-15mm。
萼長 3.5cm。苞長 5mm。葉長 10-20cm 幅 1-3cm。

2.
lvg-2032.jpg

葉の間から花茎を伸ばして 先端に花序をつけます。
小さな花を集めた花穂からなり 花序は密に多数の花からなります。

3.
lvg-2036.jpg

萼片 4個 (うち 2個 は合着)。葯 4個。
花冠は筒状で先が 4裂 して平たく開きます。
黄白色の長く伸びた雄しべは その部分が花序に鉢巻をしたようについています。
雄しべが目立つ部分の花は 雄性期で 咲き進むにつれて鉢巻は上へ上がっていきます。

4.
lvg-2030.jpg

雌性期の雌しべは 雄しべのある鉢巻の部分のすぐ上にあり ごく短く細長い棒状のもので 
雄しべよりも先に成熟しています。
オオバコの仲間は 先に雌しべが熟れて よその花の花粉で受精。
後に雄しべが熟れて よその雌しべに花粉を提供する仕組みになっています。(雌性先熟)

5.
lvg-2029.jpg

鉢巻の位置は様々!

6.
lvg-2031.jpg

こうやって見ると なかなか美しいですね。

7.
lvg-2033.jpg

ふたり仲良く!

8.
lvg-2034.jpg

こちらはちょっとスマート さん!

9.


こんな風に一株からたくさんの花が立ち上がっています。

オンマウスしてね!

10.
lvg-2037.jpg

天辺近くまで咲きあがってきました~

11.
lvg-2039.jpg

葉は披針形鋭頭で数本の脈があり すべてが根生葉からなり 
基部は次第に細まって長柄となり細長いヘラ形。
表面にはまばらな毛があり 大きく生長した葉では表面がほとんど無毛。
葉柄の部分には長い毛があります。

ヘラオオバコ(Plantago lanceolata)オオバコ科 オオバコ属


今日のぶんちゃん ”ミニピン君とご挨拶!” の 巻 '06.06.24


1.
17bunchan-547.jpg

お散歩の途中でミニピン君と出会いました~
お互いチェック中!

2.
17bunchan-548.jpg

ぶん: ”〇×△・・・クン!クン!クン!”
ミニピン ”〇×△・・・クン!クン!クン!”

3.
17bunchan-549.jpg

ぶん: ”ご挨拶できまちたよ~!”
偉かった~


今日のもんちゃん ”お姉たんは 何をしているのかしらん?” の 巻 '08.06.24


1.
monchan-529.jpg

朝の日課のブラッシング!
もんの横にはブラシが!
もんは日向ぼっこに夢中です。

2.
monchan-530.jpg

後方で ぶんは 気持ちよさそうにブラッシングされています。
もんは 来たばかりなので訳もわからず! といったところでしょうか・・・

3.
monchan-531.jpg

そうこうしているうちに 太陽が気持ちよかったのか 眠り始めましたよ~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ バショウの雌花と雄花! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(6) | Trackback(0) | 植物-オオバコ科

Comment

面白い花ですネ
立体の刺繍みたいです(^^)
ちょっとムシムシしてきたし梅雨もこれからが本番ですが体調維持につとめなくては。

2017-06-25 21:55 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうですよね~ 鉢巻みたいで。
おっしゃるようにし刺繍のようでもありますね。

なんだか毎年変なお天気で・・・

ありがとうございました。

2017-06-26 00:48 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

昨日は大雨の予報に嫌だなぁと思っていましたが、
大した降りにならずにすみましたね。
他の地域は大雨やら地震やらで気がかりがたくさんですが。
 
ヘラオオバコは花の咲き方はなかなかユニークだし綺麗ですね。
初めて見かけたのは車の中から、中央分離帯で揺れている
姿でした。もうかれこれ10年近く前かしら??
その後少しして、散歩中にも見かけるように。
今年はその散歩をできていなくて、こちらで拝見したのが初でした。
 
ぶんちゃん、ちょっと引き気味ながらちゃんとご挨拶ができますね。
できました~って目で訴えてくるのがなんとも可愛いです。
もん君は、日向ぼっこもブラッシングも初体験だったのでしょうか。

2017-06-26 10:02 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


関東はそれほどの雨は降りませんでしたが 西日本の方ではすごい被害のようですね。
長野の地震も気になります。

鉢巻をしたような咲き方がとてもユニークですよね。
よく見ると きれいさに驚きます。
昔 我が家の車の後ろにも咲いていたのですよ。タイヤでどこかから種を運んできたのかもしれません。

ぶんはほかのわんこともご挨拶はできるのですが もんはずっとできませんでした~ ぶんの後ろに隠れるか 私の背中に逃げ込んでいましたよ。笑
日向ぼっこはふたりとも大好きなんですが ブラッシングは きっとあまりしてもらっていなかったのではないかと思います。初めの頃は嫌がっていましたので。そのうちに気持ちがいいものだと理解したようで・・・

ありがとうございました。

2017-06-26 10:38 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

この手の花はあまり撮りませんが
前回アップの時の悪茄子は意外と撮りますよ^^
古代蓮の里へ行くと
いっぱい咲いているので、そこで撮ることが多いです♪
今年も蓮花の季節が近づいているので、また撮るかも? (^^)

ぶんちゃん
鼻と鼻、近づきすぎ^^; (笑)
でも、ご挨拶がキチンと出来てお利口さん♪
そうそう、ブラッシングも気持ちいいよねー (^^)
もんちゃんは我関せず・・・って感じが可愛い☆彡
マイペースなんだね^^
ポチッ☆彡

2017-06-26 14:34 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


ワルナスビもヘラオオバコも要注意外来生物ですよね。
あちこちで見ることができます。

ハスの花 咲いているところもあるようで楽しみです。
是非 撮ってアップしてくださいね。

あはは~ 仲がいいのかも~
ブラッシング 気持ちいいですよね。
もんは まだ慣れていなかったので 我関せずだったのかも。
わけがわからなかったのでしょうね。

ありがとうございました。

2017-06-26 15:03 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1045-f7f377cd

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5