★ 花火のようなイワガラミ! ★2017-06-22(Thu)


昨日の風雨はかなり激しくって 各地に被害をもたらしました。
今日は一転 晴れ渡ってさわやかな風が吹いています。
これから真夏日になるとか・・・

さて 紫色のお花が続いたので ここらで白い花のイワガラミ(岩絡)です。
名前の由来は 幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着し 絡みながら這い登り 樹幹や岩などに絡みつくことから来ています。
スペードの装飾花の真ん中に咲く両性花は まるで花火のようにきれいで可愛らしいです。

去年のイワガラミの記事です。

イワガラミは眩しく輝いて!



1.
lvg-2011.jpg

今年は開花が遅れたようです。

2.


本年枝の枝先に 総状花序を形成します。これが一つのユニットです。
周囲は 1枚 のスペード型の白い装飾花によって縁どられています。
これは 訪花昆虫の目印となります。チョウチョみたいですよね。

オンマウスしてね!

3.
lvg-2010.jpg

装飾花は満開でしたが 真ん中の花はまだ開いていませんね~

4.
lvg-2015.jpg

それでも 装飾花は チョウチョが舞っているようで美しかったです。

5.
lvg-2013.jpg

お天気は晴れたり曇ったりのあいにくでしたが・・・
甘い香りが漂っていました。

6.
lvg-2012.jpg

逆光で。
以上 谷中のお寺 さんで。 '17.05.28

7.


6月 になると 中心部にあるややクリーム色の両性花がたくさん開いていましたよ。

オンマウスしてね!

8.


両性花の蕾は 5枚 の花弁が合わさっていて 内部を保護していますが 
開花と同時に この花弁は開くことなく脱落し 雄しべと雌しべとが現れます。
まだ開ききっていない花もあります。

オンマウスしてね!

9.
lvg-2027.jpg

が 開いたお花は花火のようにきれいです。

10.
lvg-2022.jpg

装飾花の白が眩しいです。

11.


お花のなかには たくさんの虫 さんたちが潜んでいます。

オンマウスしてね!

12.
lvg-2025.jpg

たくさん見えるでしょ!

13.


ここにも! 
以上 小石川植物園にて。 '17.06.04

オンマウスしてね!

14.
lvg-2014.jpg

イワガラミ(Schizophragma hydrangeoides)アジサイ科 イワガラミ属


今日のぶんちゃん ”スヌピと遊ぶんじゃ~!” の 巻 '07.06.22


1.
17bunchan-541.jpg

ぶん: ”退屈でちゅね~”

2.
17bunchan-542.jpg

と いきなりスヌピーハウスの上で寝ているスヌピを引きずりおろそうとしています~

3.
17bunchan-543.jpg

ぶん: ”えぇ~い! この~! あたちとあちょぶんだい!”
自分よりはるかに大きなスヌーピーと遊ぶのが日課!
でも 決して壊したりはしないのですよ。


* きょうのもんちゃんは お休みです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ ぶんちゃん 改めてありがとう!  もよろしく! 



http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2859.html




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(1) | 植物-アジサイ科と日本テリア

Comment

こんばんは!

今日こちらでは雲が取れにくくて気温上昇もそれほどでも
ありませんでした。明日は日差しが多いのかな?
暑くなるかもですね。
 
谷中のお寺さん、小石川植物園、どちらのイワガラミも
見事な姿を見せてくれたのですね。
青空背景に見上げると素適さが際立ちますね~
小さな粒々の蕾が花開いていく様子は、パチパチと
弾ける音が聞こえてきそう~
私にとってイワガラミは、fairy ringさんに見せて
いただくのが全て。今年もありがとうございます。
 
退屈なぶんちゃん。何して遊びましょ。
今はスヌーピーちゃんと取っ組み合いの気分?
ガウガウと激しそうに見えてちゃんと手加減している
優しいぶんちゃんですね。

2017-06-22 21:08 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

27度にはなりましたが 風があったのでそれほど暑さは感じませんでした~
明日は暑くなりそうです。

谷中に見に行ったら まだ両性花は咲いていなかったので 植物園にも行ってみました。
とっても大きなユニットなので 見応え満点です。ぶんやもんと一緒に行ったので なんだか悲しい気分です。
花火のようですよね。

毎日 スヌピとこうやって格闘していましたよ。
振り回したりもするのですが ほとんど壊すということはないですね。

ありがとうございました。
明日はそのぶんが旅立ってから丸7年が経ちます。

ありがとうございました。

2017-06-22 23:49 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。

花火にモンシロチョウが舞っているような感じですね。
甘い香りがするとの事で、見つけたら嗅いでみたいです。

小さな丸いのが蕾。ツンツンしたのが花。そして装飾花。
植物は根を下ろして動けませんが、不思議な形や生態等、
生き残るための進化が見えて楽しいです。

2017-06-23 07:16 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

おはようございます^^

今の時期には爽やかでステキですね♪
以前は紫陽花だと思ってた時もあって、、、
カメラをやっていると、いろんな事が覚えられて良かったです^^
光に透けた装飾花、とってもキレイ☆彡
小石川植物園は行ったことがなかったけれど
一度、訪問してみたくなりました。 (^^)

ぶんちゃん
スヌちゃんとお遊び、よかったね^^
どんなにしても壊さないってところはお利口さん♪
ポチッ☆彡

2017-06-23 09:26 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんにちは!


はい! あたりには甘い香りが漂っていますよ。
どこかで出会えるといいですね。

そうですね~
花の仕組みや作りは本当に面白いです。

ありがとうございました。

2017-06-23 17:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


アジサイの仲間ではありますが アジサイとは趣が違うところが新鮮ですね。

装飾花は チョウチョが舞っているみたいで逆光で見ると特に美しいです。

交通不便ですが お花の種類がたくさんあると思います。

はい! 自分の体より大きなスヌピが大好きで毎日こうやって遊んでいましたよ。
マジックテープで 屋根にくっついているのでなかなか外れないのですが とってほしい時には目くばせしたりします。笑

ありがとうございました。

2017-06-23 17:16 | URL | fairy ring [ 編集]

イワガラミの鉢を去年盆栽園で手に入れました。
今年は咲かないかとおもいましたが 良く咲いて花を楽しむことが出来ました。
地味な花のようでいて 意外と華やかに咲いて
白い装飾花が真っ白で美しかったです。

2017-06-23 22:34 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


お庭に咲いているのをブログで拝見いたしましたよ。
鉢植えだったのですね?

おっしゃるように 結構華やかな感じのお花です。
白いアジサイ お嫌いではなかったですか~?

私は白いのが好きなんです。

ありがとうございました。

2017-06-24 15:26 | URL | fairy ring [ 編集]

イワガラミも中央部分が咲くと見事ですよね~
一本の幹から壁一面に広がるのが凄いですね。

黒紫色のタチアオイは初めて見ました!

2017-06-24 17:52 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
大きなお花のユニットですから ゴージャスな感じがしますね。
すごい生命力を感じます。

タチアオイの記事もご覧いただきましてありがとうございます。
面白い色でしょ!

ありがとうございました。

2017-06-24 19:59 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

見事な絡み具合ですね。
2枚目、葉が素敵に撮られています。

こちらのお寺では根こそぎ切り取られてしまいました。
TBしましたので承認をお願いします。

2017-06-26 22:55 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん  さん おはようございます!


1本の樹からつるがすごく延びるので 崖や塀に絡みつくのでしょうね~
2枚目 ありがとうございます。

そうでしたか~ 暴れるので手に負えなくなるのかもしれませんね。

こちらからもtb させていただきましたのでよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

2017-06-27 09:45 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1044-db55ffd1

岩絡

イワガラミ (アジサイ科イワガラミ属) 岩に絡みついている蔓をウザイと思うか、白い花を美しいと思うか? 庭師さんはどう感じるのでしょうか? http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-1044.html .....

2017.06.26 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5