★ 黒紫色のタチアオイ! ★2017-06-18(Sun)


梅雨らしくない梅雨が続いておりますが 今日は一段と肌寒いです。
梅雨入りの頃に咲き始めるタチアオイ(立葵)。
ビロードアオイ属(Althaea)のトルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種(Althaea setosa ×Althaea pallida)とする説が有力だそうです。
名前の由来は 真っ直ぐに立ち上がるように長く伸びた花茎に沿って アオイ(葵)に似た花をたくさん咲かせることからに来ています。
下から咲きあげて 花茎の頭頂部まで開花が進む頃 梅雨が明けることから ツユアオイ(梅雨葵)という別名もあります。
葉の形がヒイラギ(ホーリー)に似ていて 茎の節がホックのようにぼこっと節くれ立っていることから ホリホック(ホリーホック)とも呼ばれることもあります。

何年か前 ブロ友 さん から種子をいただいて播種したのですが 翌年以降でないと咲かないと言われてからも数年間!
毎年 葉っぱだけ出て 花芽はとんとつきませんでした~
それがなんと 今年初めて蕾がつき ついに 8花 だけでしたが 開花してくれました~
嬉しくなって観察を続けました。
haniwa さん やっと咲きましたよ~! ありがとうございました。

過去のタチアオイの記事です。

タチアオイ 花盛り!



1.
lvg-1989.jpg

とてもシックな黒紫色でしょ!

2.
lvg-1994.jpg

蕾の様子です。

3.


3株 だけ立ち上がって 花をつけてくれました。

オンマウスしてね!

4.
lvg-1986.jpg

この何とも言えない風情!
惹かれます。

5.
lvg-1987.jpg

後姿もかなり美しいです。
萼片と副萼片との 2層構造 になっています。

6.
lvg-1990.jpg

アオイ科なので 雌しべと雄しべとは合着しています。

7.
lvg-1988.jpg

花粉がこぼれていますね~

8.


花の真っ盛り!

オンマウスしてね!

以上 '17.06.03 です。

9.
lvg-1996.jpg

逆光に輝く花弁の美しさ!

10.
lvg-1997.jpg

もう! 花粉だらけ!

11.


雌しべからも雄しべからも花粉がたくさん出ています。

オンマウスしてね!

12.
lvg-2001.jpg

雌しべの先端は開いてきました。

以上 '17.06.04 です。

13.


咲き進むと 雌しべの先端はこのように繊維状になります

オンマウスしてね!

以上 '17.06.10 です。

14.


翌日には こんなに丸まってきました~
この後 花弁は落ちて 果実となります。 

15.


花弁が落ちて 青い果実ができています。 '17.06.11

オンマウスしてね!

16..
lvg-1998.jpg

タチアオイ(Althaea rosea)アオイ科 ビロードアオイ属 


* 今日のぶんちゃんともんちゃんはお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ ノアザミも紫色!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-アオイ科

Comment

fairy ringさん。こんばんは。

黒いタチアオイ!
初めてです。そしてラベンダーのように種から育てると数年間。。

待ち焦がれますよね。
ラベンダーは差し芽の方が速いのですが。
普通のタチアオイはアオイ科。ビロードタチアオイと言うのも初めてです。

葉の方は徳川の家紋に似ていますね。

2017-06-18 21:02 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

黒系

こんばんは!
黒紫もあるのですね。初めて見ました(^^)
珍しいですね
近所は赤や白ばかりです

2017-06-18 21:06 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

数年もかからないと思いますが なぜか我が家ではかかってしまいました~
半ばあきらめていましたけどね。笑

これは普通のアオイ科ですよ。
タチアオイの成り立ちがビロードアオイの原種らしいということです。
徳川家の家紋は フタバアオイというウマノスズクサ科の植物です。

ありがとうございました。

2017-06-18 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうなんです~
とても変わった色合いですよね。
種子をいただいてから 花が咲くまでのながかったこと!

普通は赤か白ピンクですよね。

ありがとうございました。

2017-06-18 22:11 | URL | fairy ring [ 編集]

タチアオイのそのお色ははじめてみます。珍しいですね、とてもシックで素敵です。又来年も咲くことを願っています。

2017-06-19 07:15 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

おはようございます^^

わぁぁあああ、これは\(◎o◎)/ ビックリ!!!
このような黒紫色のタチアオイがあるなんて
知らなかった!!!
この深みのある黒紫色のタチアオイ、めっちゃステキです♪
雄しべの先端までも紫だなんて、、、
どういう条件で、この黒紫色になるのか不思議^^
でも、数年かけて咲いた黒紫色のタチアオイ、、、
ひときわ愛しいと思うでしょう? (^^)
実際に見てみたーい☆
ポチッ☆彡

2017-06-19 09:46 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

まぁ! 黒紫色のタチアオイもあるんですね。
初めて見ました。シックで、大人の雰囲気ですねぇ。
ワクワクしつつ待ち焦がれて数年。
今年蕾を発見されたときは、どんなにか期待が高まったことでしょ。
満を持してという感じでついに開花、良かったですね(^^)♪

こちらのご近所では、次第しだいにタチアオイを見かけることが
少なくなってきました。新たに植えられる(蒔かれる)ことがないまま
自然に減ってきたのかな、という感じですが、ちょっと寂しいです。

2017-06-19 10:06 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


そうなんです~
とっても落ち着いた色合いで素敵なんです。
来年も咲くことを期待しています。

ありがとうございました。

2017-06-19 10:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん おはようございます!


私もブロ友 さんのところで初めて拝見して感動しましたもの~

そうなんです。すぐには咲かないと言われていたのですが・・・鉢植えのせいもあるかもしれません。毎年葉っぱだけ! それも虫 さんに食われてすぐにボロボロ!
それだけに 今年はうれしかったです。
待っただけの甲斐はあったような・・・
来年も咲いてくれることを期待します。

どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

2017-06-19 10:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そうなんです~
とってもシックな色合いでお洒落な感じです。
私も初めてブロ友 さんのところで拝見してびっくりした覚えがあります。すぐには咲かないと言われていましたが まさかここまでとは・・・
鉢植えにしたのがよくなかったのかも。例のオニユリと一緒だったのを去年やっとオニユリを別鉢にしたのですが 未だ 同居植物がたくさんーー;
そのせいもあるのでしょうね。
それだけにびっくりしたり嬉しかったり・・・

近所に咲いているのは赤や白 底紅ばかりで・・・
おっしゃるように場所をとるので植栽するお宅が減ってきているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2017-06-19 10:23 | URL | fairy ring [ 編集]

こんな色のもあるのですね。
逆光でももっと見たいものです。
タチアオイは少し郊外や地方に行くとよく見かけますが、
都会ではなかなかですね。
たまにアマガエルが潜んでいたりしていいものです。

2017-06-19 10:58 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


そうなんです~
とっても シックな色合いです。
逆光で見た花弁はとても美しいです。
もっと撮ればよかったですね。
都会でも空き地には 結構咲いているのです。
アマガエル さんはいませんが チョウやハチさんがやってきます。

ありがとうございました。

2017-06-19 12:10 | URL | fairy ring [ 編集]

タチアオイ

ターシャがとても愛したタチアオイ、
梅雨の季節にとても良いですね。
白やピンクの明るい色は良く見かけますが、
黒紫色は珍しくとっても素敵ですね。

2017-06-20 07:31 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


存在感がたっぷりありますからね~
梅雨時の花! という感じがします。
そうなんです~ この色はとても珍しいと思います。
シックな大人色ですね。

ありがとうございました。

2017-06-20 09:47 | URL | fairy ring [ 編集]

リンクをありがとうございます。

一番にコメしたつもりが・・ブログさぼっていて手順ミスだったみたいです^^
タチアオイは葉巻虫がつきやすいようですね。
来年も咲きますように~

2017-06-20 15:39 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


いえ! いえ!

なかなか咲かなかったのでなかば あきらめていたのですが・・・
やっと咲いたんです~
そそ!虫がすぐにつきますよね。
来年も咲くことを期待しています。

ありがとうございました。

2017-06-20 17:47 | URL | fairy ring [ 編集]

珍しいです。

≫毎年 葉っぱだけ出て 花芽はとんとつきませんでした~・・。
  丹精の一語に尽きますね!!
珍しいです、タチアオイ。

1昨日畑に行きましたら、白、ピンクのタチアオイが菜園のあぜ道に沢山咲いていた。
今が盛んだなあ~・・・・と。想いながら見て過ぎ去った。

2017-06-21 08:20 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


丹精込めたわけではなく 半ばほったらかし状態でした~

それでタチアオイの方も踏ん張ってくれたのかもしれません。
花が咲くと 枯れるというのもありますが・・・

白やピンクはよく見かけますが この色はとても珍しいですね。

ありがとうございました。

2017-06-21 11:14 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1043-b0ba12f1

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5