★ キキョウソウの紫も美しいです! ★2017-06-13(Tue)


梅雨入りしてから最も梅雨らしい雨が降った今日は 気温も 20度 を下回って肌寒かったです。
梅雨寒というのもね~

梅雨入り前の晴れた日に眩しく輝いていたキキョウソウ(桔梗草)。
日本の風景にすっかり溶け込んでいますが 北アメリカ原産の帰化植物です。
名前の由来は キキョウ(桔梗)に似た花を咲かせる草から来ています。
花後の果実のユニークな姿は 過去の記事でご覧くださいね。

キキョウソウともん ちゃんの月命日



1.
lvg-1978.jpg

花冠は漏斗状で 先端が 5深裂。
雌しべは こん棒状!
キキョウ同様 雄しべ先熟型なので 雄しべが熟している間は 雌しべは閉じています。

2.
lvg-1977.jpg

花は下から上へと咲き上がります。
下の花は 雌しべが 3裂 していますが 上の花はまだ雌しべはこん棒状!

3.
lvg-1981.jpg

きれいでしょ!

4.
lvg-1980.jpg

まぶしく輝いていました~

5.
lvg-1975.jpg

そこへ ヒラタアブ さんがやってきましたよ。
翅の虹色がとってもきれい!

6.
lvg-1976.jpg

しばらく滞在して楽しんでいたようです。

7..
lvg-1983.jpg

やがて雄しべが倒れて 雌しべの先端が 3裂 します。

8.
lvg-1984.jpg

雄しべは だんだんと枯れてゆきます。

9.
lvg-1982.jpg

こちらにもヒラタアブ さんが。

10.
lvg-1979.jpg

キキョウソウ(Specularia perfoliata (L.) A. DC.)キキョウ科 キキョウソウ属


今日のぶんちゃん ”梅雨の晴れ間に!” の 巻 '05.06.13


1.
17bunchan-538.jpg

外はいいお天気!
こんな日に日向ぼっこをしない手はありませんね。

2.
17bunchan-539.jpg

ぶん: ”いい眺め!”
気持ちよさそうでしょ!

3.
17bunchan-540.jpg

ぶん: ”あたちは ちあわちぇ(幸せ)!”


今日のもんちゃん ”ひとりで遊ぶ!” の 巻 '08.06.13


1.
monchan-526.jpg

我が家にやってきてから 5日目!
そろそろひとり遊びかな~
もん: ”お姉たんの齧りかけを齧っちゃえ~!”

2.
monchan-527.jpg

もん: ”ほかになんかないかな~!”

3.
monchan-528.jpg

くたびれちゃった~!ご様子!
もん: ”かわいく撮ってね!” と カメラ目線です~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ ハマナスの赤紫色が映えて!  もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(6) | Trackback(0) | 植物-キキョウ科

Comment

おはようございます

紫色が美しいお花がシリーズで続きますね。
キキョウソウもとっても綺麗。良い色ですね。
柔らかそうなこん棒時代のめしべも、三裂してからのめしべも
どちらも可愛いなーと思います。そうそう、蕾も好きです。
種を出す窓の仕組みも楽しいですね。
 
初めて会ったのはいつだったかしら?
一目ぼれしたものでした。
和の風情を感じたのに帰化植物と知ってびっくりしたり。
うちの近所ではたまにしか見かけずちょっと寂しいのですが、
今年はとある公園でちょろちょろっと咲いているのを
何年振りかで見かけました。
でもじっくり見るには至らず、こちらで嬉しく拝見しました♪
 
大好きな日向ぼっこでまったりのぶんちゃん、幸せそうです~
まだ幼さの残るこの時期のもん君、やんちゃ坊主っぽくも見えますね。

2017-06-14 09:34 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

紫シリーズもうちょっとありそうです~ 笑
お楽しみに!

小さなお花なのに 色といい形といい キキョウにも似て素敵な風情ですよね。
そうなんです~ 帰化植物!
最近は あちこちで見かけるようになりました。
種子の散布はとてもユニークですよね。
楽しんでいただきましてうれしいです。

梅雨の晴れ間! 気持ちがよかったのでしょうね。
あは! もんはまだ幼かったのでいたずら盛りだったのでしょうね。
毎日 泣かされていました~

ありがとうございました。

2017-06-14 09:58 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

紫シリーズのお花、今回も可愛いです♪
やっぱり、小さなキキョウって感じがしますね^^

ぶんちゃん
もっともっと幸せを満喫して欲しかったのに、、、
ちょっと早過ぎちゃったね。。。
もんちゃん
小さい頃からイケメンだったんだね♪
いかにも”若”って感じで男前~☆彡 (^^)
ポチッ☆彡

2017-06-14 13:16 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そのように言っていただきまして 嬉しいです。
紫色のお花は高貴な感じがしますよね。

そうですね~
もっともっと長生きしてほしかったです。

あはは~ イケメンですか~
やんちゃ坊主でした~

ありがとうございました。

2017-06-14 16:48 | URL | fairy ring [ 編集]

梅雨入りしたそうですがあまり雨が振りませんね。
この調子でずっとお願いしたいですが無理か・・・

紫シリーズはいい色ばかりですが、
キキョウソウもいい色してますね~!!

2017-06-17 14:50 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
雨降らないで 夕方になると爽やかな風が吹いてきて 梅雨とは思えないです。
でも 雨も降らないと水がめも困るので降ってもらわないとね。

紫シリーズ 楽しんでいただけてうれしいです。

ありがとうございました。

2017-06-17 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1042-da00f157

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5