★ クロバナヒキオコシのシックな大人色! ★2017-06-10(Sat)


今日は真夏日になりそうです~
風はさわやかなんですけどね。

紫色の花が続いていますが その中でもひときわシックで大人色のクロバナヒキオコシ(黒花引起)。
名前の由来は 弘法大師が病で倒れた旅人にこの草を煎じて飲ませたところ その病人が起き上がったという伝説から来ていることと 花の色が黒に近い紫色であることによります。
全草が薬草として利用され 特に薬効成分は葉に多いようです。
逆光の中で見たこの花の美しさは格別です。



1.
lvg-1971.jpg

クロバナヒキオコシ(黒花引起)は 北海道 本州の近畿地方以北の日本海側に分布し 
深山の林縁の草地に生育する多年草。

草丈 50-150cm。花期 8-9月。花色 暗紫色の唇形。花冠長 5-6mm。
葉長 6-15cm。幅 3-7.5cm。萼片径 約 3mm。萼片長 2.5mm(果実期には 3-3.5mm)。
果実長 1.3-1.8mm。 

2.
lvg-1964.jpg

茎上部の葉腋から出た集散花序が集まって 全体で大きな頂生の円錐花序をつくり 
多数の花をつけます。
花序は 2出集散花序。分枝部には鈊頭の苞がついています。

3.
lvg-1974.jpg

葉は対生し 三角状広卵形で先端は鋭くとがり 基部は広いくさび形に狭まり
1-3cm の葉柄の翼となります。
葉は薄く縁には鋸歯があり 表面に毛がまばらに生え裏面の葉脈上に短い圧毛と腺点とがあります。

4.
lvg-1965.jpg

萼片は中程までに 5裂 し 細毛があり 裂片の先は尖り 花柄は細いです。
果実が出来る頃には 萼は大きくなり 幅の広い鐘形となり 4個 の分果を包みます。
カリガネソウ によく似ています。

5.


花は唇形で筒部は短く 花冠の上唇が反り返って直立して 浅く4裂 します。
下唇は舟形で 前方に突き出しています。
雄しべ 4本(うち 2個 は他の 2個 よりも長い)。
雌しべ 1本 。先端は 2裂。

オンマウスしてね!

6.
lvg-1962.jpg

真上から見ると・・・
しべの様子がよくわかると思います。

7.
lvg-1967.jpg

小さな花に 小さなアリ さんが盛んに出入りしていました~

8.
lvg-1968.jpg

こちらの花にも!

9.
lvg-1972.jpg

出たり入ったり忙しくしていました。

10.


シックな花色に 葯の黄色がよく目立ちます。
細かい毛が生えているので 花粉もあちこちに飛び散っています。

オンマウスしてね!

11.
lvg-1963.jpg

茎は 四角の稜を持ち 稜上には下向きの細毛があります。

クロバナヒキオコシ(Isodon trichocarpus (Maxim.) Kudô)シソ科 ヤマハッカ属



今日のぶんちゃん ”銀座でチャイ君と遭遇!” の 巻 '06.06.10


1.
17bunchan-532.jpg

散歩をしていてもめったに出会うことのない日本テリア!
この日は 銀座のドッグカフェで 偶然にお会いしました~
チャイ 君といいます。
ふたりとも 臆病なので 椅子の上と下とで…笑

2.
17bunchan-533.jpg

これまで 日本テリアと出会ったのは 数えるほど!
両手で数えられるくらいでしょうかね~
先日 浅草で すごく素敵な日本テリアちゃん たちに出会いましたけどね。
なんと外国人 さんが連れてましたよ。

3.
17bunchan-534.jpg

結局 最後まで打ち解け合うことはなかったです~ 笑


今日のもんちゃん ”初めてのお散歩はお姉たんと!” の 巻 '08.06.10


1.
monchan-520.jpg

2日前 に我が家にやってきたもん ちゃん!
初めてのお散歩は ぶん ちゃんと一緒に近くの公園へ。
興奮して逃げ出したりしたら 危ないので ぶん ちゃんのカラーとハーネスと両方をつけて。

2.
monchan-521.jpg

丁度 ビヨウヤナギが満開でした~

3.
monchan-522.jpg

大好きなぶん ちゃんといっしょですが 何か不安げでしょ!
初めて見る光景に緊張していたのでしょうね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ ハナショウブの真っ盛り!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-シソ科

Comment

こんにちは

クロバナヒキオコシ 初めましてです。
繊細な茎にシックな色の小さなお花なのですね。5.の接写のお写真で
ついにお花の様子がはっきりとわかりました。
出会いがあったとしても、老眼の進んだ私の肉眼では見えないかも!?
でも、会ってみたいです~
なるほど、カリガネソウに通じるものがありますね。
小さなお花に小さなアリさん。ここにちゃんと一つの世界がある!
と、そんなふうに感じました。
 
ぶんちゃんももん君も、記念のお写真ですね。
日本テリアさんには、私はお写真のぶんちゃんもん君以外は、
まだ一度も会ったことがありません。
数が増えていっているといいですけれど。

2017-06-10 16:02 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

初見でいらっしゃいましたか~
シソ科植物なので 小さなお花です。
それがあまりにも小さいので撮るのに苦労しましたけどね。
ゆらゆら揺れるし・・・ピントは合いにくいし・・・同じようなカットばかりになってしまいました。
それでもこの色合いにぐっと惹かれましたよ。
何とかこのお花の様子を伝えたいと・・・

面白いお花ですね。カリガネソウとは花の形がまるで違うのですが 果実はよく似ています。
そう! 世界があるのですよね。

日本テリアちゃんはほんとうに数が少なく 散歩で出会うことはまずないです。
絶滅危惧種かもしれませんです~
かわいいのにね。

ありがとうございました。

2017-06-10 16:24 | URL | fairy ring [ 編集]

クロバナヒキオコシと言うんですか~!
見たことはありませんが小さくて繊細ですね。

濃い紫色が独特であまりこういう色は無いのかも!

2017-06-10 17:36 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


はい! とっても繊細で小さなお花です。
あまり見かけない色合いかもしれませんですね。
とっても美しい色合いです。

ありがとうございました。

2017-06-10 17:46 | URL | fairy ring [ 編集]

クロバナヒキオコシ初めて見ました。名前は覚えにくそうですがとてもシックな紫色のお花ですね。 ネーミングの由来が気に入りました。全部が薬草なんですね。私は庭のドクダミをセッセト抜いて干し 毎日煎じて冷やして飲んでいます。

2017-06-11 07:51 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


はい! とってもシックな色合いでお気に入りです。
弘法大師様が病人を起立再生されたというのはいいですね~
ドクダミ茶 体によさそうですね。
干したのをお風呂に入れてもいいようですよ。
昔 ドクダミ風呂に入ったことがありますが 臭みはありませんでしたよ。

ありがとうございました。

2017-06-11 09:09 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん。こんにちは。

繊細は植物ですね。
花までの枝が細くて、風にユラユラ~と言う感じが伝わります。
マクロだと厳しいですよね。
葉の形がシソ科に似ていて、今が旬のラベンダーと家族ですね。

ラストは緑色を背景に逆光で綺麗です。

2017-06-11 09:46 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


はい! とっても花枝が細くってゆらゆら~な植物です。
おっしゃるように動きを止めるのが難しいですね。
シソ科 植物今を盛りと咲いていますね。

ラスト ありがとうございます。

ありがとうございました。

2017-06-11 11:34 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

細い茎先に小さなお花^^
見た目も可愛いけれど、薬草なのだとか、、、
植物って意外と人間の薬に立っていますね♪
このお花は初めてですが
見ても分からないかも・・・です^^;

ぶんちゃん
銀ぶらなんだね^^
羨ましい~~~♪
でも、お友達に会ったら仲良くしようよ^^
ポチッ☆彡

2017-06-12 10:26 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


本当に小さなお花で目立たないので あったとしても見過ごしてしまいそうです~

そうですね~ お薬は植物から採取することが多いですからね。

あはは~ どっちも臆病なので 全くかみ合いませんでした~

ありがとうございました。

2017-06-12 13:02 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1041-1de0c0b7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5