★ ウツボグサの美しい紫色! ★2017-06-05(Mon)


このところ吹き渡る風は爽やかです。
今週中にも梅雨入りしそうですが・・・

さてウツボグサ(靫草)の花を 5月 と昨日と見ました。
名前の由来は 円筒形の花穂の形が弓矢を背負って入れる靫(うつぼ)という道具に似ていることから来ています。
別名をカゴソウ(夏枯草)といい 結実するために真夏に花穂だけが枯れたように褐色に変わることから来ています。
花穂を乾燥させたものを生薬で夏枯草といい 利尿薬として利用されます。
花後にできる果実は 分果(複数の子房からできた果実)。



1.
lvg-1956.jpg

ウツボグサ(靫草)は 中国東北部~朝鮮半島 日本列島などの東アジア温帯域に分布し 
日当たりのよい山野の草地に群生する多年生草本。

草丈 10-30cm。花期 5-8月。花色 紫 ピンク 白。花長 1.8cm。花穂 3-8cm。
萼片 5枚。萼片長 9mm。苞長  約1cm 幅 1.2cm。果穂 3.5cm。分果長 1.5-1.8mm。

2.
lvg-1945.jpg

茎頂に紫色の唇形花を穂状につけ 密集させます。 
萼が整然と並び 塔のような形です。花一輪の寿命は 2-3日。
花穂の周りに花をつける形です。

3.


葉は対生し 楕円形で短い柄があります。全株に白く粗い毛が密生しています。
裏面には特に毛が多いようです。

オンマウスしてね!

4.
lvg-1950.jpg

茎は断面が四角形で 稜に毛が多く生えています。
全体に毛むくじゃらな感じですね~

5.


花の上唇は兜状で 下唇は 3裂 し 真ん中の裂片は細かく切れ込んでいます。

オンマウスしてね!

6.
lvg-1947.jpg

紫色と白色とのコントラストが美しいです。

7.
lvg-1957.jpg

下唇中央裂片の縁は細かく裂け  1個 の苞に 3個 の花がつきます。

8.
lvg-1958.jpg

言ってみれば シソ科らしいお花!

9.
lvg-1955.jpg

色の美しいこと!

10.
lvg-1952.jpg

沢山咲いています。

11.
lvg-1951.jpg

苞と萼。萼片は 5枚 で 先が鋭く尖っています。
花後のタワー!

12.
lvg-1944.jpg

真夏 8月 に花穂だけが枯れて褐色になっています。 '09.08.21

13.
lvg-1943.jpg

萼の中に 4分果 が入っているそうです。
まさに カゴソウ(夏枯草)ですね~

14.
lvg-1959.jpg

匍匐性で 基部からは走出枝(ランナー)を出して増えます。
花後 地面に接した部分が四方に枝を分岐し その枝が地をはって広がり 先端が翌年の苗となります。

15.
lvg-1949.jpg

ウツボグサ(Prunella vulgaris L. subsp. asiatica (Nakai) H.Hara)シソ科 ウツボグサ属


* 今日のぶんちゃんともんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ ムシトリナデシコです!  もよろしく! 



http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2847.html#comment




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(1) | 植物-シソ科

Comment

(*゚▽゚)ノこんにちは~

ウツボグサですね・・・

小さなお花~撮りにくいですね
でも~綺麗に撮られていますね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

紫色がとても綺麗に・・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-06-05 16:40 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

背が低いのでとても撮りにくいですね~
そのように言っていただきまして うれしいです。
この紫色 とても美しいです。

ありがとうございました。

2017-06-05 19:33 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

ウツボグサ というのですね。初めましてです~
前記事のムラサキセンダイハギに続いて、こちらも紫色が美しい
ですね。規則正しく並んだガクの色もシックでステキです。
「夏枯草」の姿にもなるほど~です。
ちょっぴりラベンダーに似たところがあるでしょうか。
アップのお写真を拝見していると、大きいように思えてきて
しまいますが、草丈10~30cmとは、意外なほど小さく可愛い
花なのですね。実物にも会ってみたいです。

2017-06-05 21:14 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


初見でいらっしゃいますか~
どこかで出会えるといいですね。
そうなんです~
紫色がとても美しいです。
タワーのように上に伸びた花穂がとてもユニーク!
はい! 背の低い植物です。
しゃがむのがつらいですけどね・・・

ありがとうございました。

2017-06-05 23:48 | URL | fairy ring [ 編集]

ウツボグサ 懐かしいです。

6番綺麗ですね~ 
花後のタワーも美しい。
自然公園にあるといいのですが 無理でしょうね^^

2017-06-06 18:25 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


お持ちでいらしたのですね~

この色合いとても美しいですよね。
そうなんです。花後もとても整然としていて美しいです。
6枚目 ありがとうございます。

結構 見ることができそうですよ。

ありがとうございました。

2017-06-06 21:42 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

背丈の小さなお花は撮りにくいですが
サスガにバッチリ☆
利尿剤にもなるという優れもののウツボグサですが
お花も綺麗なカラーで
パープルなグラデーションには心惹かれますね♪
天は二物を与えず・・・とか云うけれど
このウツボグサは二物を与えられていますよね♪
ポチッ☆彡

2017-06-07 16:56 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


背丈低いと いろいろとたいへんですよね~
このお花の色合いがとても素敵なので 頑張りました~
ハーブとしても利用されているようで いいですよね。

ありがとうございました。

2017-06-07 18:32 | URL | fairy ring [ 編集]

ウツボグサ 初めて見ました、なかなか面白い花ですね。色は紫できれいで最後になると枯れてる風情が又いいですね。ぐんせいしてるのですか?あまり普段には見れませんですね。

2017-06-09 16:42 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


初見でいらっしゃいましたか。
はい! 美しい紫色とユニークな咲き方がいいですね。
枯れた風情は アクセサリーのようで 渋いです。
時々 見かけることもありますが ほとんど見られないでしょうね。

ありがとうございました。

2017-06-09 18:44 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

お久しぶりで~す。
梅雨入りする前に恐怖の「ふるやのもり」を直しておかなくては、と忙しい毎日です。
ウツボグサが「夏枯草」と云われるとは・・・納得です。
形からして「篭草」でも納得しそうです。

TBありがとうございました、こちらからもTBさせていただきましたので承認をお願いします。

2017-06-12 19:43 | URL | おるごどん [ 編集]

☆  おるごどん さん こんばんは!


あはは~ ふるやのもりですか~
世の中で一番怖いものですね。

夏枯草とはよく言ったものですね。
素敵なアクセサリーにみえますよね。

こちらこそTB ありがとうございました。

2017-06-12 20:18 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1040-3ac942a7

空穂草

ウツボグサ (シソ科ウツボグサ属) 矢を入れる靭(空穂)に似ているので靭草と名付けられています。 海浜から里山などの日当たりの良い場所が生育に適しているようです。 写真のウツボグサは海浜段丘の上部の草地に群生していたものです。 .....

2017.06.12 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5