★ ムラサキセンダイハギとセンダイハギ! ★2017-05-30(Tue)


今回はムラサキセンダイハギ(紫先代萩)とセンダイハギ(先代萩)です。
名前の由来は 宮城県仙台市以北で目立ち 仙台藩の伊達騒動を題材にした歌舞伎 ”伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)”から来ています。
キバナセンダイハギと呼ばれることもありますが これは別属のムラサキセンダイハギと区別するための呼び名です。
ムラサキセンダイハギの名前の由来は 花色が紫で ”センダイハギ” に似ていることから来ています。
グラウンドカバーとしてや荒れ地の緑化に用いられています。



1.
lvg-1937.jpg

ムラサキセンダイハギ(紫先代萩)は 北アメリカ原産のマメ科 ムラサキセンダイハギ属の多年草。
別名 バブティシア。 

草丈 90-120cm。花期 5-8月。花色 青紫色。花長 2-2.5cm。果実長 5-8cm。 '17.05.21

2.
lvg-1933.jpg

茎先に総状花序を出し 青紫色をした蝶形の花をつけます。

3.


花冠は旗弁 翼弁 竜骨片からなる蝶形。

オンマウスしてね!

4.
lvg-1936.jpg

マメ科らしいお花です。
美しい色合い!

5.
lvg-1927.jpg

中からしべがのぞいています。

6.


花後にできた豆果実。  '15.06.13

オンマウスしてね!

7.
lvg-1942.jpg

ぷっくりとしたお豆 です。
↓ のセンダイハギの果実は扁平なのですが・・・

8.


さらに果実は茶色くなって・・・
ぷっくり感は 残っていますね~  '13.07.28

オンマウスしてね!

9.
lvg-1932.jpg

たくさんできています。

10.
lvg-1934.jpg

ムラサキセンダイハギ(Baptisia australis)マメ科 ムラサキセンダイハギ属


ここからはセンダイハギです。


11.
lvg-1924.jpg

センダイハギ(仙台萩 千代萩 先代萩)は 東アジア中~北部 北アメリカ原産で 
日本では本州中部(茨城 富山)以北 朝鮮半島 中国 シベリア 北アメリカ北部まで
広い地域に自生するマメ科 センダイハギ属の多年草。
別名 ゴールデン・ピー(黄色のマメ) キバナセンダイハギ。

草丈 40-80cm。花期 4-6月。花色 黄色。花長 2-2.5cm。果実 豆果 7-10cm。扁平。

12.


茎先に総状花序を出し 黄色い大きな蝶形の花をつけます。
蕾もかわいらしいです。

オンマウスしてね!

13.
lvg-1922.jpg

後姿。

14.
lvg-1923.jpg

横から。

15.
lvg-1925.jpg

センダイハギ(Thermopsis lupinoides)マメ科 センダイハギ属


たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


今日のぶんちゃんともんちゃん ”オシャレをして!” の 巻 '10.05.30


1.
buntomon-133.jpg

ホワイト オン ホワイト!
ぶんちゃんの頭にはクローバーのティアラ!
もんちゃんの首には 蝶ネクタイ! で気取ってみました~

2.
buntomon-134.jpg

首にもクローバーのネックレースをかけてあげました。

3.
buntomon-135.jpg

ラストは それらをすべて外して。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ キショウブのライフサイクル!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-マメ科と日本テリア

Comment

こんばんは~

お話しされていたムラサキセンダイハギですね。
一緒にセンダイハギもアップされて さすが~

初めてムラサキセンダイハギを見た時に大株で高さもあり
驚きました。 紫色の花がとても綺麗でした。

2017-05-30 21:59 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

早速にお越しいただきまして・・・
そうです。黄色と紫の両方を。
結構背が高くなりそうですね。
おっしゃるようにとても美しいですね。

ありがとうございました。

2017-05-30 22:03 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは♪

どちらも会ったことのないお花で興味津々拝見しました。
紫色も黄色もハッとする鮮やかさで美しいですね。
濃い目の紫色の美しさは格別にも感じます。
色以外は結構似ているけれど、属は違うのですねぇ。
ムラサキセンダイハギの豆の莢のぷっくり具合が
ほんと美味しそうに見えます(^^)
食べられるのかな?
同じくマメ科のルピナスを思い出しましたが、こちらセンダイグサ
たちの方が、花の付き方(量)が好みです~
 
ホワイト オン ホワイトのぶんちゃん&もん君。
すてきです~ レディー&ジェントルマンの雰囲気だゎ♪

2017-05-31 10:24 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


初見でいらっしゃいましたか~
それはよかったです。

どちらもよく似ていますよね。
私も紫の美しさには心を奪われましたよ。
はい! ルピナスによく似ているかもしれませんが あっちはにぎやかですよね~ 笑
センダイハギの果実は撮れなかったのですが 扁平でムラサキセンダイハギの豆とは全く違います。
そそ! おいしそうですよね~

ふたりともかしこまって気取っていました~笑

ありがとうございました。

2017-05-31 14:33 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

キバナセンダイハギもステキですが
この青紫色をした蝶形の花の紫センダイハギは
とっても綺麗な色で心惹かれますね♪
元々、紫色は好きですが、この鮮やかさは最も好きです^^
この時期にすっと立ち上がった花茎も見応えがあるし
マメ科の花は可愛い^^

ぶんちゃん&もんちゃん
クローバーのティアラ、蝶ネクタイ、、、
ちょっと気取ったところも可愛い☆彡
とってもお似合いよ♪ (^^)
ポチッ☆彡


2017-05-31 14:55 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうですよね~
どちらかというと紫に惹かれますよね。
私も紫や白のお花が大好きなので 見ほれましたよ。
そう!マメのお花はかわいらしいですよね。

似合っていますか~
気取っているでしょ! 笑

ありがとうございました。

2017-05-31 17:57 | URL | fairy ring [ 編集]

目の覚めるような綺麗な青ですね。
マメ科なんですね。そんな感じの花です。
果実は豆そのものですね。
センダイハギの黄色は優しいですね。

2017-05-31 23:55 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん  さん おはようございます!


そうですね~
とても美しい色合いです。
はい! マメ科そのものの花と果実とです。
よく似ているけどセンダイハギの色もまたいいですよね。

ありがとうございました。

2017-06-01 09:03 | URL | fairy ring [ 編集]

紫サンダイハギのお色が綺麗ですね。そう思いながら見ていましたが次の黄色も又いいです。どちらも花の色では好きなものです、
ぶんちゃんと門ちゃん おしゃれな装いでおにあいですこと。

2017-06-01 13:37 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

先代萩。
まったく知識がありませんでした。
センダイハギという言葉(文字)はなんとか聞いた記憶があるのですが、ハギの仲間かいな、と思っていた次第・・・。
黄色に紫、いやあ勉強になりました。
次は実物を!!!

2017-06-01 17:01 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!


そうなんです~
目の覚めるような色合いです。
同じようなお花ですが 色が違うので名前も違います。

ふたり 似合っていますか~
お洒落してみました~ 笑

ありがとうございました。

2017-06-01 17:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


ハギは普通秋に咲くものが多いですが これは初夏に咲きます。
外国からやってきたので 日本のハギとはちょっとイメージが違いますね。

どこかで出会えるといいですね。
栽培していたものが逸出して野生化しているところもあるようです。

ありがとうございました。

2017-06-01 17:11 | URL | fairy ring [ 編集]

鮮やか・・・・・・!!

扉を開けたら、パット紫?青?
その色が目に飛び込んできた!鮮やかなりし…。

今年も折り返し6月、後の半年はあっという間に終わります。

2017-06-02 20:34 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんばんは!


はい! とても鮮やかな紫色です。
目が覚める様ですよね。
黄色い方もとても鮮やかでした。

そうですね~ あっという間に5月も終わってしまって・・・この夏の暑さが思いやられますが・・・

ありがとうございました。

2017-06-02 20:57 | URL | fairy ring [ 編集]

先日大船植物園で見かけて綺麗だなぁと思っていたのですが
あれがムラサキデンダイハギだったのが分かりました。

紫色が鮮やかでお気に入りですが黄色いのも良いですね~!

2017-06-03 15:07 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


大船でご覧になられたのですね。
名前がわかってよかったです。
ムラサキセンダイハギとセンダイハギ どちらも色合いが美しいですね。

ありがとうございました。

2017-06-03 20:42 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

ムラサキセンダイハギと言うのですか

見たことがありません・・・

素敵な色ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

今度気を付けて見て見ましょう・・・

珍しいムラサキセンダイハギを~v(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-06-04 21:04 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


初見でいらっしゃいましたか~
とても素敵な色合いです。
どこかで出会えるといいですね。

こちらこそ ありがとうございました。

2017-06-04 22:21 | URL | fairy ring [ 編集]

■fairy ringさん。こんにちは。

グラウンドカバーに使われるのですね。
植物の特性を考えて植えれば、観賞用にも。
今、タイム植えていますが、増えますねー

職場に畑があるのですがススキが凄くて。。
冬から春にかけて耕転し値を地表に出して乾燥。
そして継続的に耕していますが、相手も頑張ります(笑)

ムラサキセンダイハギはマメ科で、こちらは地表。
藤の花は高い場所で、マメ科も多彩ですね。

2017-06-05 10:36 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんにちは!


そうですね~
でも結構背が高くなるようです。
タイムもよく増えますね。

ススキは手に負えなくなるくらい繁茂しますね。
それに葉っぱにガラス繊維が含まれているようで手を切ります。
マメ科は たくさんありますね。

ありがとうございました。

2017-06-05 15:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1039-025189c8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5