★ 今年も出会えたツマキチョウ さん! ★2017-05-17(Wed)


この春のお天気は 晴れて暑いかと思うと 寒いくらいだったりです。
モンシロチョウは早くから飛んでいるのを見たのですが・・・一緒に飛んでいるツマキチョウを見かけるチャンスはあまりありませんでした。
GW 前半までは見かけることができましたが 後半にはぱったりと姿を消しました。
アップするのをためらいましたが 今年も見たという記念に!
春の一時期にしか 出会うことがない貴重なチョウチョ さん!
名前の由来は このチョウの翅の左右両端(褄)が黄色いことから来ています。
モンシロチョウより一回り小さく 翅の表が白で 前翅中央部に黒斑があります。
♂は前翅表面の先端が橙色ですが ♀は白色紋。
後翅の裏は 雲模様になっていて みごとな迷彩色になっています。

去年のツマキチョウの記事です。

春の妖精 ツマキチョウ さん!



1.
lvg-1878.jpg

オオアラセイトウの花に止まる♀。
後翅の裏が緑色の草ずり模様というか雲状の模様なのが このチョウの特徴です。
飛んでいると モンシロチョウと似ていますが 前翅の翅頂部が鉤状になっているのが相違点です。

2.


ボロボロの翅で頑張っている♀。

オンマウスしてね!

3.
lvg-1881.jpg

頑張ってね! とつい応援を!

4.


これは飛翔中の♂。
♂には オレンジ色の模様があります
翅の表が白で 前翅中央部に黒斑があるのがお分かりいただけると思います。

オンマウスしてね!

5.
lvg-1884.jpg

何をしているのかといえば・・・
ナガミヒナゲシの果実に止まっているところを真後ろから見た図です。

6.
lvg-1885.jpg

アングルを変えて見ると・・・

7.
lvg-1887.jpg

果実に張り付いていますね~
寒いので暖を取っていたのかもしれません。

8.
lvg-1886.jpg

ツマキチョウ(Anthocharis scolymus Butler)シロチョウ科 ツマキチョウ属


今日のぶんちゃん ”退屈なんだわん!” の 巻 '09.05.17


17bunchan-514.jpg

かわいらしくグデー~~!


今日のもんちゃん ”お散歩での点描” の 巻 '15.05.17


1.
monchan-498.jpg

大鳥神社境内にある恵比寿様と。

2.
monchan-499.jpg

きれいなライトをバックに気取ってみました~

3.
monchan-500.jpg

なんかかっこいいでしょ! 笑


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ ピッカピッカ つやつやのサクランボ! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(8) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんにちは^^

わぁ~ 早くも蝶をGetですか^^
最近はお花がいっぱい咲き出したので
いろんな昆虫を見かけるし、蝶々もしかり、、、
でも、目の前をひらひらと気持ちよさそうに飛んでて
撮らせてくれません。。。
今年は頑張って撮りたいです♪

ぶんちゃん
めっちゃ退屈そう~^^;
あそぼ☆彡 (^^)

もんちゃん
お目々がキラキラして・・・
何を見ていたのかしら???
ポチッ☆彡

2017-05-17 16:37 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


早~!
1番にお越しいただきましてありがとうございます。

春先から身近なチョウチョ さんたちは撮っているのですが ツマキチョウ さんは 今年は手ごわかったです~ 笑

アゲハやモンシロチョウは すでに撮らせてもらっています。
これからは いろんな被写体があって楽しいですね。

はい! 退屈で退屈で・・・・
理彩也 さん あちょんで!

遠い目をして何を見ていたのでしょうかね。

ありがとうございました。

2017-05-17 16:47 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

春の一時期しか見られないというツマキチョウさんですね。
連休の前半までで、もう見られなくなってしまいましたか。
実はこの春は、私も一瞬だけオスのツマキチョウに会えたんです。
ひらひらっと舞っていくときに翅表の黄色がちらっと見えて。
アッ と思った時にはもう飛び去ってました。でも初の出会い、
嬉しかったです。
メスは止まってくれないと私にはモンシロチョウに見えてしまいそう。
 
こちらのぶんちゃんも、退屈だわん なんですね~
出も可愛いお顔。うりうりナデナデしたくなります。
もん君は、はーい、カッコイイです♪ キラキラのお目めですね。

2017-05-17 20:53 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そうなんです~
おまけについこの間 道端の草はみんな刈られてしまって いろんなチョウチョさんも戸惑っているかもしれません。
お~~! ポージィ さんもご覧になることができましたか。
初めての出会いは興奮しますよね。
春の妖精 さんですものね。
飛び方がモンシロチョウとはちょっと違うのですが 私も時々わからなくなります。

向こうと同じ日に撮った写真です。
眠さと退屈さとが同居していたのだと思います。
何を思っていたのでしょうね。

はい! 大きな目いっぱいに光が・・・

こちらにもありがとうございました。

2017-05-18 10:20 | URL | fairy ring [ 編集]

ツマキチョウ

美しいオオアラセイトウの花に、
ツマキチョウ良いですね。
すでに翅がボロボロですか。何があったのでしょうね。
美しい迷彩ですね。

2017-05-20 07:13 | URL | 和 さん [ 編集]

おお!今年もツマキチョウに出会えたんですね!
たしかにユニークな模様で、一度も見た覚えがありません。

それにしても正に満身創痍という状況のようで
蝶々さんも生き抜くのは大変なんですね~

2017-05-20 14:03 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 和 さん  さん おはようございます!


色合い的にとても美しいですよね。
そうなんです~
ぼろぼろ!
何かあったのでしょうね。
この草ずり模様 独特ですね。

ありがとうございました。

2017-05-21 09:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


はい! 出会うことができました。
春のほんの一時なのです。

よくモンシロチョウと一緒に飛んでいます。
そうですね~
こんなにぼろぼろになって・・・

ありがとうございました。

2017-05-21 09:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1036-b38e843d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5