★ ムラサキスズメノオゴケの花! ★2017-05-13(Sat)


このところの気温の変化は 1日 ずつ違うので 戸惑いますね~
ムラサキスズメノオゴケ(紫雀の苧小笥)です。
ジーボルト設立のオランダ王立園芸振興協会が 日本や中国から持ち帰り栽培された植物の一つといわれています。
名前の由来は 果実の形を例えたことから来ています。
”麻小笥(苧小笥)” というのは 麻糸を積みためる鉢桶のこと。



1.
lvg-1870.jpg

ムラサキスズメノオゴケ(紫雀の苧小笥 麻小笥)は 
日本 中国原産のガガイモ科 カモメヅル属の多年草。

草丈 30-60cm。花期 5-6月。花色 暗紫色。花径 5-10mm。

2.
lvg-1871.jpg

葉腋から花柄をのばし 葉の散形花序(枝先に 1つ ずつ花がつく)を出し 
暗い紫色の花を多数つけます。

3.
lvg-1875.jpg

花冠は 星形の 5裂花 で 切れ込みが深く平開。

4.
lvg-1876.jpg

花の真ん中には 副冠とずい柱(雄しべ 雌しべの集まったもの)があります。

5.
lvg-1873.jpg

茎は細長く直立し 葉は倒卵形で 短い柄があり対生します。

6.
lvg-1872.jpg

萼片は緑色で 5枚。

7.
lvg-1874.jpg

花後にできる実は 袋果(熟すと果皮が自然に裂けて種子を放出する)。
残念ながら 果実をまだ見たことがないです。
ガガイモ科なので きっと面白い形なのでしょうね。

8.
lvg-1877.jpg

葉に映った影がかわいいでしょ!
何とも言えない風情ですね~

9.
lvg-1869.jpg

ムラサキスズメノオゴケ(Cynanchum purpurascens (C.Morren & Decne.) Matsum.)ガガイモ科 カモメヅル属 


* 今日のぶんちゃんともんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ 地味な花ですが・・・フタリシズカ! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ガガイモ科

Comment

こんにちは♪

ムラサキスズメノオゴケ シックな花色ですね~! すてき。
初めて知りました(前に見せていただいたことがあるでしょうか?
あるとしたら、完全に忘れていますです 汗;)
ガガイモ科と伺って、なるほどブルースターと似たところがあると
思いましたよ。
ムラサキスズメノオゴケ (最初はスラスラと読めませんでした~)とは
可愛らしい名前ですね。麻糸を積みためた桶というのはどんな物
だったのかしら。果実ともども見てみたいですね♪
 

2017-05-15 09:59 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

シックでしょ! カモメヅルなどによく似ています。
ガガイモ科ですから 素敵な果実をつけると思います。オオトウワタやガガイモ テイカカズラなどの果実は見たことあるのですが・・・いつも果実の頃にタイミングが合わなくって・・・
アップしたのは初めてですよ! 覚えていらっしゃらないのは当然です!

いつか見られたらアップしますね。

ありがとうございました。

2017-05-15 10:56 | URL | fairy ring [ 編集]

うちのはクサナギオゴケ~
ただいま開花中です^^お花を今見てきましたが
似ていますね。
数年経ちますが まだ実を見ていません

花を見に外に出ましたら近くの電柱のてっぺんでカッコウが鳴いていました。
痩せた鳩くらいの大きい鳥なんですね。

2017-05-15 13:12 | URL | haniwa [ 編集]

こんにちは^^

へぇー? この花は初めてかな?
お花の色も他の花と違いシックな感じですね^^
この花は好みの分かれるカラーかも知れませんが
理彩也的には良いかも?
これはどんな場所で咲いているのでしょうね?
こちらでも探せば見つかるかな?

もんちゃん&ぶんちゃん 
今日はお休みなのね^^
ポチッ☆彡

2017-05-15 14:50 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


オゴケにもいろいろとありますよね。
お庭ではクサナギオゴケが開花中なんですね。
結実 しにくいのでしょうね~

はい! カッコウはスマートです。
初夏ですね~

ありがとうございました。

2017-05-15 19:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうなんです~
とっても シックな色合いのお花です。
これは植物園で栽培されているものですが 普通の場所では どんなところに咲いているのでしょうね~
海岸近くのやや乾燥した草地に生えるようですが・・・

今日の写真がないので・・・

ありがとうございました。

2017-05-15 19:12 | URL | fairy ring [ 編集]

ガガイモ科らしい花ですね。
地味な感じですが渋い美しさがありますね。
つぼみも粉を噴いたような感じが素敵です。

2017-05-16 07:42 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


そうですね。
確かに一見地味ですが おっしゃるように渋さがあります。
結実しにくいのかな~

ありがとうございました。

2017-05-16 09:40 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

ムラサキスズメノオゴケと言うのですか・・・
あまり見かけないですね???

でもこの子に良く似た~紫の小さなお花・・・名前が思い出せませんが~良く似た子は見るのですが・・・・

珍しいお花~v(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-05-16 20:47 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


あまり見かけないかもしれませんね。
ガガイモ科なので 似たような形のお花はあると思います。

こちらこそありがとうございました。

2017-05-16 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

可愛くて面白い花ですね。多分見た事がないと思います。

2017-05-17 10:34 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


ガガイモ科のお花ってどれもとても毛深くってかわいらしいです。
私も植物園でしか見たことないです。

お加減があまりおよろしくないようで ご無理をされませんように。
この天候の不安定で私も体調を崩しています。
お互い 乗り切りましょうね。

ありがとうございました。

2017-05-17 11:17 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1035-f896d9df

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5