★ クサノオウは・・・ ★2017-05-08(Mon)


GW も終わりましたね~
さわやかな季節なのに黄砂が飛んでいるなんて!

さて 今 道端のあちこちで咲いているクサノオウ(瘡の王)です。
名前の由来は・・・
葉を傷つけると黄色の乳液を流すことから草の黄(クサノオウ)。 
これが皮膚病の 1種 である瘡(クサ 丹毒)の優れた治療薬であることから 瘡(クサ)の王(クサノオウ)。
皮膚疾患以外にも 鎮痛剤として内臓病に用いられたことから 薬草の王様という意味で 草の王(クサノオウ)。
などの諸説があります。
前年の秋に散布された種子は すぐに発芽して根出葉から成るロゼットを形成して越冬。
春になると中空の茎を直立させます。
稀に八重咲きの株があります。
全体がやわらかく粉白色を帯びています。

過去のクサノオウの記事です。

草の王様? クサノオウ!



1.
lvg-1861.jpg

クサノオウ(瘡の王 草の黄 草の王)は 北海道~九州にかけて分布し 野原や林縁に生育する
ケシ科 クサノオウ属の1年生草本。2年草と言う説もあります。

草丈 40-80cm。花期 4-7月。花色 黄色。花径 2cm。果実長 3-4cm。種子色 黒。

2.
lvg-1857.jpg

花は 葉腋から出た花柄に鮮黄色の 4弁花を数個つけ 散状花序を形成します。
蕾には多数の柔毛が生えた灰緑色の 2枚 の萼(がく)がありますが 開花と同時に落ちます。

3.


葉は互生し 複葉で 1~2回 深裂した羽状複葉で上面は緑色 下面は白っぽい。
葉の両面にはには荒い毛があり 特に脈上の毛は長くて目立ちます。
冬季は 根出葉のみなからなるロゼットを形成。
有毒部分は 茎葉から出る橙黄色の汁液で 酩酊状態 嘔吐 昏睡 呼吸麻痺を引き起こします。

オンマウスしてね!

4.
lvg-1862.jpg

茎にも 多数の柔毛があります。

5.
lvg-1860.jpg

すっくとした立ち姿!

6.
lvg-1854.jpg

長期間にわたって咲いた後に 長さ 3-4cm の細長いさく果が上を向いて実り 莢中にある半球形の種子は黒色。 
種子には白色の脂肪塊(エライオソーム)がついていて 落下した種子を アリが脂肪塊とともに巣に持ち帰るために 種子の分散ができます。

7.
lvg-1855.jpg

たくさんの花! 花! 花!

8.
lvg-1865.jpg

ここでも。

9.


しべの影がかわいい!

オンマウスしてね!

10.
lvg-1866.jpg

元気がもらえます!

11.


バックのオレンジはナガミヒナゲシの花!
よく一緒に咲いています。

オンマウスしてね!

12.
lvg-1867.jpg

クサノオウ(Chelidonium majus var. asiaticum (Hara) Ohwi) ケシ科 クサノオウ属


今日のぶんちゃん ”ぶーちゃんと格闘だい!” の 巻 '06.05.08


1.
17bunchan-506.jpg

私の服から作ったぶーちゃんと格闘中!

2.
17bunchan-507.jpg

齧りまくっていますね~
でも 決して壊したりはしません。

3.
17bunchan-508.jpg

ぶん: ”あたちっていい仔でちょ!”


今日のもんちゃん ”ホワイト オン ホワイト!” の 巻 '10.05.08


1.
monchan-489.jpg

白をバックに頭だけ黒いもん ちゃん!
これより ポーズをとります~

2.
monchan-490.jpg

もん: ”どぉ~!”

3.
monchan-491.jpg

かっこいいよ~!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ 地味な花ですが・・・フタリシズカ! もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ケシ科と日本テリア

Comment

(*゚▽゚)ノこんにちは~

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)
クサノオウと言うのですか・・・??
見たことのあるような~無いような??

お薬になるのですね・・・・

しべのピントが素晴らしいですね~(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

中々撮るの難しいですよね・・

ワンちゃん~本当に癒されますね~゚+.(´∀`*).+゚.
優しいお目目が何とも言えません・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-05-08 17:34 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

道端によく咲いていると思います。
きっとご覧になられていらっしゃると思いますよ。
黄色いので 晴れているとちょっと難しいです。

ふたりとも 優しい目をしていました~
今は見ることができないのが悲しいです。

ありがとうございました。

2017-05-08 18:16 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

クサノオウ 久し振りです。近くの行動範囲では
1か所でだけ見られたのですが、それが姿を消して以来
何年か見ていませんでした。
この場所にはたくさん咲いていたのですね。
改めてよく見せていただいて、効能なども拝見して、
優れものなんだなぁと再認識しました。
今ではもう全然利用されないのかしら?
現代の薬の中にも成分が使われているのかしら…
どうでしょうね。
 
ぶんちゃんは格闘しても壊さないんですよね。
ちゃんと力加減して優しいですよね。エライ♪
もん君も立派にポーズとって、うん、カッコイイよ!

2017-05-09 08:58 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


我が家の近所でも一時期見られなくなったのですが 最近は群生が見られるようになりました。
初めて見たのは箱根の湿生花園でした~
すぐれものの草なんだな~ と感心したものでした。ケシ科ですから 有毒ですよね~
使われているのかしら???

そうなんです~ フェッチ坊は粉々に砕くのですが ぬいぐるみを壊したことはほとんどありません。唾液で目玉がぐちゃぐちゃになったくらいで・・・噛んでいいものとそうでないものとの理解ができていたようです。
もんは すましてポージングしているでしょ! 笑

ありがとうございました。

2017-05-09 09:30 | URL | fairy ring [ 編集]

確かに見たことはあるような気もしますがどこでだかわかりません。でも黄色は確かに元気をもらえますね。 
ぶんちゃん門ちゃん 思い思いですね。門ちゃん3番目はやはり男の子です、座っても凛々しいですね。

2017-05-09 11:20 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

クサノオウ
見かけてもなかなか撮らないこの花です。
自然のままの姿、雰囲気で撮られてますね。

2017-05-09 13:09 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ カピラ小坂  さん こんにちは!


結構見かけると思います。
黄色の花はあまり好きではないのですが 道端などで発見すると確かに元気がもらえます。

そうですね。
凛々しいですか~ ありがとうございます。

ありがとうございました。

2017-05-09 14:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


そうですよね~
私も見かけてもあまり撮ることはないように思います。
あまりにもきれいだったもので 撮ってみました。

ありがとうございました。

2017-05-09 14:13 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

可愛いお花で、しかも優れもの^^
普段、あまり撮らない花だけれど、ちょっと見直しちゃった♪
小さなお花でもしべがいっぱい立っているところ、、、
そこも可愛いです^^
そのしべにピントがバッチリ☆
ステキな絵になっているのが凄いです♪
ぶんちゃん
囓っても壊さないところはエライ!!! (^^)
もんちゃん
ポーズが決まってる~、サスガ若殿^^
ポチッ☆彡

2017-05-10 13:58 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん おはようございます!


はい!私もほとんど撮りませんです。
あまりにも群生していたので 目を惹きました。
しべの影 かわいかったです。
ありがとうございます。

そうなんです~ ぶんはおもちゃを壊したことがないのです。
ポーズすましているでしょ!笑

ありがとうございました。

2017-05-11 07:21 | URL | fairy ring [ 編集]

クサノオウ、薬草の王様なんですね。
でも、有毒でもあるんですね。
種はアリが持ち帰って分散するんですね。
やさしい黄色が素敵な花ですね。

2017-05-13 07:32 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


ケシ科植物ですから有毒のものがほとんどのようです。
それでも名前は立派です。
エライオソームのついている種子はほかにもありますね。

黄色からは元気がもらえますね。

ありがとうございました。

2017-05-13 10:39 | URL | fairy ring [ 編集]

クサノオウとは面白い名前ですね~!
花の形もシベとマストがなかなか個性的ですよね。
黄色い花は明るくてたしかに元気がでそうな気がします。

2017-05-13 15:59 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


そうですね~ すごい名前ですよね。
ケシ科らしいといえばそうなんですが・・・
はい! ビタミンカラーですからね。
疲れた時なんかに元気をもらえそうです。

ありがとうございました。

2017-05-13 17:10 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1034-2c7bd1b2

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5