★ 伝法院のお庭にて ★2017-05-01(Mon)



5月カレンダー

5月 になりましたね~
朝から気温はぐんぐん伸び 午後には雷雨となりました。
今月のカレンダーは 端午の節句ということで もん ちゃんに登場してもらいました。
もん ちゃんに金太郎さんに扮してもらいました。 '10.05.05

今回は 浅草伝法院のお庭です。
伝法院は浅草寺の本坊で 大玄関 客殿 使者の間 (安永 6年(1777) の再建)大台所 大書院 住職の間(安永 6年 以降の再建)などの建築と江戸時代初期の庭園からなる一画。
元禄年間の住職 宣存僧正の坊号をとって 元禄 3年(1690) 頃より ”伝法院” と称されるようになったそうです。
元禄年間に輪王寺宮家の直轄となり 明治まで秘園とされていました 。
平成 23年(2011) に伝法院の庭園が国の名勝に 平成 27年(2015) には 客殿 玄関 大書院 小書院 新書院 台所の 6棟 が国の重要文化財に指定されました。
一般公開はされていませんが この時期の特別公開に行ってきました。
すべてを回りきっていないので いつかこの続きを。


1.
lvg-1834.jpg

伝法院通りの門から入園し 拝観料を納めてすぐの門前に立っていた石碑。

2.
lvg-1835.jpg

藤棚には フジの花が満開で 時々クマバチ さんがやってきていました。
案内板に書かれている石棺は・・・

3.
lvg-1836.jpg

休憩している人のすぐ後ろにあります。

4.
lvg-1837.jpg

庭園の大部分を占める大池泉は 北東部と南西部の池に大きく分かれ 2つ の池は細い流れでつながれ 池の周囲に小径がめぐらされている”回遊式庭園”。

5.
lvg-1839.jpg

新緑がまぶしいです。
細い流れには小さな滝が。

6.
lvg-1852.jpg

マツの花がきれいでした~

7.
lvg-1849.jpg

残念ながら シダレザクラやサクラは終わってしまっていましたが 
緑一色のなかにもこのように赤いカエデが彩を添えていました。

8.
lvg-1840.jpg

大書院の向かいにある中島に立つと 飛石を配した州浜と大書院を通して 再建された五重塔を一望できるのですが 残念ながら 修復中でカバーでおおわれていました。スカイツリーは よく見えます。

9.


大きな築山があり その山頂から流れ落ちる三段の枯滝石組と水面を表現した州浜が広がります。

オンマウスしてね!

10.


井戸。
伝法院の池は湧水で出来ていることから この池から飛び出した富貴吉祥を招き 門から正面の通りは ”龍の流れ” のようで 災いを祓ってくれる ”龍” がプラスエネルギーを運ぶパワースポットらしいです。

オンマウスしてね!

11.
lvg-1844.jpg

庭園の諸所に石塔や石灯籠などが置かれ 景観に趣を添えています。
三社船祭礼再興碑。

12.
lvg-1850.jpg

鳥居の刻まれた石灯籠。

13.
lvg-1845.jpg

これも供養塔というより 景観のために置かれたのでしょうか・・・

14.


天祐庵は 天祐庵天明年間(1781~89)の作。
名古屋の茶人である牧野作兵衛が 京都表千家の ”不審庵” を模して作りました。
丸い石に黒い棕櫚縄を十文字に掛けらた止め石が置かれていました。

オンマウスしてね!

15.
lvg-1847.jpg

苔むした立ち入り禁止の場所には 石灯籠や石が置かれています。

16.
lvg-1848.jpg

障子戸の中には 掛け軸が。

17.
lvg-1838.jpg

大書院。

なお 伝法院のお庭に咲いていたお花をもう一つのブログにアップしていますので そちらもご覧いただけるとうれしいです。


* 今日のぶんちゃんともんちゃんはお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ 伝法院のお花たちともんちゃんの月命日! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:風景写真

Comments(14) | Trackback(0) | Others

Comment

伝法院のお庭や建物、この頃よくテレビで見ていました。
テレビの画面からも広くてゆったりとしたお庭だなぁ
と思いましたから 
拝観されて羨ましいです~

湧き水が龍のようで不思議ですね 
fairy ringさん パーワーアップされたかな。

2017-05-01 19:02 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうでしたか~ テレビでやっていましたか。
いろんな角度から見ても飽きのこない設計だと思いました。
いつも 公開日に合わせて行ったことがなかったのですが 今年はサクラは終わってしまったけど 拝観できました。
見たいところはあったのに 行かれませんでした~

不思議な幻想的な模様でした~
パワー もらえなかったようです。笑
足は相変わらず痛いし・・・

ありがとうございました。

2017-05-01 20:05 | URL | fairy ring [ 編集]

すばらしい景観、キャッチ,!そして日本社会の行く末

いつも見させて貰いますが、
画像の鮮やかさ、構図・鮮明さには目を見張ります。
馬鹿チョンカメラにキズが付き、それを使っている縄文人です。

 みどりと水、鮮やかに浮かび上がる、東京スカイツりー、浅草伝法院のお庭ですか・・・!?

 浅草は、数回行きましたが外人さんが溢れていました。
昨今は、コンビニのレジも外人さんが多くなりました。
これからは、少子高齢化、
外人さんですか!!肌の色、アクセント、国別などと、差別することなく、普通にお付き合いをしないと、日本は貧困に衰退していくのかもしれません。

話が横道にそれました。

2017-05-02 20:11 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


そのように言っていただきまして 恐縮いたします。
はい! 浅草にある伝法院のお庭です。周囲の喧騒から離れて静かな環境です。ビル群に囲まれているとはいえ 素晴らしい景観でした。
外人さんも多く拝観していましたよ。

おっしゃるように浅草は外国人観光客がとても多いです。
そうですね~ これからの日本はどんどん変わってゆくのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2017-05-02 21:41 | URL | fairy ring [ 編集]

伝法院

特別公開でしたか。
東京のまんなかにこのような、
緑ゆたかな日本庭園があることは、
とても素晴らしいことですね。
水と緑とても美しいですね。

2017-05-03 09:27 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


普段は公開していないのですが 春の一時期のみ不定期に公開しているようです。

外は人でにぎわっているのですが ここだけ緑の庭園があることが信じられないですね。
外国人の方もいっぱいいましたが。
喧噪から逃れて静かな場所でした。
萌えたばかりの緑がとても目にまぶしかったです。

ありがとうございました。

2017-05-03 21:00 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

そういえば、ここのお庭も開放されていましたね^^
理彩也は別な目的で行ったので
残念ながら立ち寄れませんでした^^;
とっても魅力的なお庭なので、是非、行ってみたいですが
8日までなので無理かなぁー?
しかし、最近の浅草は着物を着た異国人が多い^^;
そういうお商売が繁盛しているようですね。
ポチッ☆彡

2017-05-04 09:55 | URL | 理彩也 [ 編集]

伝法院 すごいですね。時どき言ってますが東京には本当にたくさんの良いところがありますね。こんな静かで荘厳な感じのするときらが東京の浅草にあるなんて、どうして昔よく上京してた時に行かなかったのか と 悔やまれますが、今こうしてそちらで拝見できて本当にうれしく思っています。有難うございます。

2017-05-05 07:47 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ 理彩也  さん おはようございます!


そうなんです~ 不定期なのですが3月から公開されていました。浅草に出かけるたびにこのお庭に入りたいと思い続けていましたが タイミングが合わずに・・・やっと入れましたよ~
サクラの季節がおすすめのようです。
そそ! 外国人がたくさん! 着物着て! このお庭にもいらっしゃいましたよ。

ありがとうございました。

2017-05-05 10:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


そうなんです。外は観光客でにぎわっているのですが この中は静寂さが漂う不思議な空間でした。昔は一般の人は入れなかったので 猶更 人気があるのかもしれません。
都内に住んでいながら 余り出歩かないので(というか人込みが苦手で・・・)いいところはいっぱいありますが どこも人でいっぱいです。昨日も根津神社へ行ってみたのですが 駅を降りた途端に人の行列で・・・拝殿するには長蛇の列で 早々に引き上げました~ GWに出かけるものではありませんね。

余談ですが 浅草に出かけたこの日 雷門の前で 雌雄の日本テリアちゃんに出会いましたよ。形といい 色の出方といい とても優れた日本テリアちゃんたちでしたが なんとオーナーは 外国人でした~
なでなでさせていただき 幸せな気分になりました。ぶんともんとがオーバーラップしました。

ありがとうございました。

2017-05-05 10:10 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗な藤

綺麗な藤ですね
GWは何処に行っても混むのですが藤が咲くところにはどこか出かけるようにしています
やはり藤は色合い香り色々と楽しめます
スカイツリーも見えるのですね
面白い組み合わせです(^^)

2017-05-05 21:03 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! とってもきれいでした。
そうなんです。どこも人がいっぱいで嫌になりますので 出かけないようにしています。
フジは 手入れがされているものもきれいですが 山に咲いているのがいいです。

ここは五重塔も見えるのですが修復中だったので なるべく外しました~ 笑

こちらにもありがとうございました。

2017-05-06 03:17 | URL | fairy ring [ 編集]

もんちゃんの金太郎姿とても凛々しいですね~!
伝法院の庭園ってこれほど素晴らしいとは知りませんでした。
浅草にこれほどの環境があるとはほんとに貴重ですね。
機会があったらぜひ訪れてみたいです。

2017-05-06 16:45 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


凛々しいですか~
ありがとうございます。

そうなんです~ 外は観光客でにぎやかなのですが この中は静かです。宮様が遊ばれたというお庭 堪能してきました。
緑が眩しかったです。
是非 足をお運びください。

ありがとうございました。

2017-05-06 16:58 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1033-ccd261c1

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5