★ サラサボケの花と果実と・・・ ★2017-04-26(Wed)


今の季節は八重桜が咲いています。
サクラの咲くころ ボケ(木瓜)の花もきれいです。
名前の由来は ウリ(瓜)に似た果実が木に成ることから 木瓜(モッケ ボックワ)と呼ばれ それが転訛してボケとなりました。

過去のボケの記事です。

サクラにだって負けないボケ!



1.


陽の光をいっぱいに浴びて輝くサラサボケ!

オンマウスしてね!

2.
lvg-1820.jpg

横顔。

3.
lvg-1822.jpg

ぼかし加減が絶妙です。
清楚ですね~

4.


白地に淡い色合いが何とも言えません。

オンマウスしてね!

5.
lvg-1830.jpg

美しい!

6.
lvg-1828.jpg

サーモンピンクが・・・

7.


入り混じって。

オンマウスしてね!

8.
lvg-1829.jpg

縦位置で。

9.
lvg-1831.jpg

太い幹から咲いていました。

10.
lvg-1832.jpg

横一列に並んだ様が またかわいらしいです。

11.
lvg-1816.jpg

花後にできたばかりの果実。

12.
lvg-1817.jpg

かわいらしいです。 '15.04.22

13.
lvg-1818.jpg

あのお花からは想像できないような果実です。
木魚に見えますでしょうか。

14.
lvg-1819.jpg

温州ミカンくらいの大きさはあります。 '15.06.06

15.
lvg-1833.jpg

一緒に咲いていたオトメツバキといっしょに!

ボケ(Chaenomeles speciosa)バラ科 ボケ属


今日のぶんちゃん ”ボタンと一緒に!” の 巻 '10.04.26


1.
17bunchan-500.jpg

庭で咲いたばかりのボタンといっしょに!

2.
17bunchan-501.jpg

ぶん: ”あたちとどっちがきれい?”
そりゃ~ ボタンでしょ!

3.
17bunchan-502.jpg

ガクッ!



今日のもんちゃん ”浅草で!” の 巻 '14.04.26


1.
monchan-483.jpg

浅草では 午後 6時 になるとほとんどのお店が閉まってします。

2.
monchan-484.jpg

シャッター絵には それぞれのお店をうまく表現しているようです。

3.
monchan-485.jpg

これは櫛屋 さんです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ 今春 ラストのシダレザクラたち!  もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんにちは^^

この木瓜の花は大好きです♪
カラーが何ともいえず誘われちゃう♪
今年は更紗木瓜は見られなくて残念ですが
こちらでステキな木瓜を拝見したからいいや!!! (笑)

ぶんちゃん
もちろん、もちろん、もちろん~
ぶんちゃんの方が、綺麗で可愛いに決まってますって。。。 (^^)v

もんちゃん
シャッター絵にも負けない凜々しさ☆彡
それにしても、ピンクのリボンが可愛い~♪
ポチッ☆彡

2017-04-26 17:37 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。
優しい感じの色合いですよね。
素敵な緋ボケは 理彩也 さんのところで拝見いたしました~

あはは~ そうですか~ ありがとうございます。

この久留米絣の着物についていたオーガンジーのリボンなんですけどね。男の仔だけど まっいいか~! です。笑

ありがとうございました。

2017-04-26 19:50 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます!

サラサボケは、なんとも優しい雰囲気が素適なボケですね。
以前散歩コースにあった木が無くなってしまって、久しぶりに
この雰囲気を楽しませていただきました。
色のぼかし感、白も混じって咲くから尚良いのよね‥と思います。
お花の雰囲気とガラリ違う、ごっついボケの果実は、お隣のお宅の
お庭の緋ボケに生っているのを見つけ、初めて直に見ました。
鋭く長いとげといい、果実といい、花からのイメージを裏切りますね(笑)
 
ボタンの花とぶんちゃん、お互いによく似あってますね♪
どっちもきれいよ~
キリリもんくんですが、ピンクリボンも似合ってますよ(^^)

2017-04-27 09:28 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! とっても優しい感じのボケです。
この色のぼかし具合 絶妙ですよね。そそ! 白があるのがまたいいのです。
おっしゃるように果実は 花からは想像もできないようなごっつい代物ですよね。
果実の実物 ご覧になられたのですね。

似合っていますか~ 
ありがとうございます。
ピンクというかワインレッドというかですが・・
男の仔なのでどうかと思いましたが 意外と似合っていますよね。笑

ありがとうございました。

2017-04-27 18:43 | URL | fairy ring [ 編集]

木瓜は好きな花です、でもこんな果実が付くのは知りませんでした。鉢植えのを地面に卸してましが木は一向に大きくなりませんんで花は咲きますが果実までは目にしてないのです。
お色も色々で楽しめますね。

2017-04-29 06:52 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


ボケ いいですよね~ 私も大好きです。
緋色がインパクト大ですが こんな風にやさしい色合いもあります。
なかなか育たたないのですね。
花の数に比べると 果実はあまりつきはよくないようです。
八重のもありますね。

こちらにもありがとうございました。

2017-04-29 09:09 | URL | fairy ring [ 編集]

なんだか呼ばれたような気がしたので、
来てみたらボケ違いでしたね~!

ボケの花もいろんな色があるようですが
今回のは上品な色合いが素敵ですね。

それにしてもあまりにもアンバランスな実の大きさ!

2017-04-29 12:30 | URL | びーぐる [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。

ボケの意味がやっと分かりました(汗)
花は可愛らしいのに名前が。

でも、もう少し違った名前が良いのに。
実の方は改めと見ていませんでした。
花に惹かれますが、同時に実も観察する事は大切ですね。

2017-04-29 19:37 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


あらら~ そうでしたか~ 笑
ボケ違いですね。

この色合いはとても優しいです。
あはは~ 花とのギャップ確かにありますね。
リンゴやナシもそうですが・・・

ありがとうございました。


2017-04-30 09:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


名前の由来は それぞれ面白いですね。
なかには とっても酷いのもありますが・・・
ボケは 木瓜なのでその果実からきているのでしょうね。

私は植物の一生を見るのが好きなので花と果実とを見ることが多いです。

ありがとうございました。

2017-04-30 09:27 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

ボケのお花なのですか???
初見です・・・・

ボケにもこういう~淡い色合いのお花があったのですね・・
知りませんでしたよ・・・・(´ヘ`;)とほほ・・

とても綺麗な色ですね~真っ赤な色とは全然違いますね・・・

v(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-04-30 21:01 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


そうなんですよ。ボケの花です。
淡い色合いのサラサボケです。
よく見かける緋色のボケとは 随分と感じが違いますね。

ありがとうございました。

2017-04-30 21:25 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1032-fdb1aaa2

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5