★ 花万朶なシダレザクラ! @ 六義園 ★2017-04-17(Mon)


夕方から激しく雨が降り出しました~
午前中出かけていて正解でした。

さて 鶴姫のシダレザクラのあとは・・・そう! 高さ 15m 幅 20m の大きなあの有名なシダレザクラです。
鶴姫のシダレザクラは背高のっぽのスマート さん! こちらは縦にも横にもすごいスケール!
あなたはどちらがお好みでしょうか・・・
このところ pcが古いのか サクサクと動かないので 現像に時間がかかるばかりで アップするのが疲れます。そろそろ変え時なのかな~

最近のシダレザクラの記事です。

鶴姫のシダレザクラ @ 六義園



1.
lvg-1774.jpg

今年の開花はだいぶ遅れたようです。
例年なら 3月 の終わりには散り始めているのですが・・・ '17.04.04

2.


おまけに今年は上部を中心に花数が少ない状態のようで 天辺も下の方もスカスカといった感じです。

オンマウスしてね!

3.


そうは言っても 近くで見上げるとご覧のようにすごいです~

4.


まさに花万朶!

5.


だんだんと近寄ってみます。

6.


まだ蕾も。

7.


美しい花!
萼筒の丸い膨らみがいいですね~

8.
lvg-1790.jpg

とてもかわいらしいです。

9.
lvg-1782.jpg

たくさん たくさん 寄り添ってあの集団になるのですね~

10.


暖かいこの陽気に誘われてか ハナアブ さんはラブラブ!

11.
lvg-1775.jpg

反対側から見ると・・・
入園するのにもかなり並びますが 中もすごい人! 人! 人!
人を入れずに撮るなんてのはとても無理!

12.
lvg-1771.jpg

シダレザクラ(Cerasus spachiana f. spachiana)バラ科 サクラ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


今日のもんちゃん ”ヤマブキといっしょに!” の 巻 '11,04.17


1.
monchan-477.jpg

ヤマブキといっしょに写真を撮ろうね~

2.
monchan-478.jpg

もん: ”こんなでいいの?”

3.
monchan-479.jpg

いいよ! 
なんだか 物憂げな表情になってしまいましたね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ コブシが眩しく!  もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

fairy ringさん。こんばんは。
一番だー(笑)

とてもゴージャスですよね。
やっぱり人だかりはこちら。でも落ち着いて見れないのが難点。
徳川の時代からあるのですよね?
鶴姫の方は清楚ですけど、こちらは「ちゃちゃ殿」でしょうかね。

2017-04-17 20:05 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんばんは

鶴姫の桜とともに六義園の2大スターなのですね。
それぞれの個性を発揮しながらどちらも素晴らしい魅力を
ふりまいて。
こちらの枝垂れ桜は、高さ 15m 幅 20m… 実感としてどれほど
かしらと思っていましたら、ラストの方のお写真の並んでいる
人々の小ささにどどーんと迫力が増した気がしました。
今年は少し少なめの花付きとのことですが、それでもこれだけの
大きな木だと、数えきれないない花数ですね。
「たくさん たくさん 寄り添ってあの集団になる」というお言葉に
深くうなずきながら拝見しました。
見せてくださってありがとうございます。
 
もんくんもヤマブキの前で~♪ ちょっと物思い中でしたか? 

2017-04-17 20:28 | URL | ポージィ [ 編集]

これまた素晴らしい桜ですね
これでは甲乙つけられないというか・・・
両方とも好みです
ちょっと欲張りですかね(笑)

2017-04-17 21:55 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! 一番にお越しいただきましてありがとうございます。

そう! とってもゴージャスです。人 人 人です~
人の少なくなる時間なんてあるのでしょうかね~ 夜は夜でライトアップしているし・・・

あはは~ 茶々姫ですか~
この大きなシダレザクラは戦後に植えられ 樹齢約70年だそうです。

鶴姫のシダレザクラのほうは 徳川綱吉の長女・鶴姫と養女・八重姫とが六義園に遊びに来たのは元禄16(1703)年で 吟花亭で休憩をした鶴姫と八重姫は 桜の素晴しさに心を奪われ しばし時を忘れていたとの伝聞が残っているそうです。

ありがとうございました。

2017-04-17 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうですね。ほとんどのお方は この大きなシダレザクラをご覧になられるようですが こちらは戦後植栽されたそうです。
鶴姫のほうは気が付かれないお方が多いかもです。
大きさを単位で言われてもピンときませんよね~
人の大きさと比較するとどれほどのものかがよくわかりますね。

そうなんです~ 花数が少ないようですが その下に入るとまさにそのすごさに圧倒されてしまいます。
一つ一つは小さなお花でもたくさん集まるとすごいですね~
それに高さと幅とがあって・・・
楽しんでいただきましてうれしいです。

もんちゃん ちょっと寂し気な顔ですよね。

ありがとうございました。

2017-04-17 22:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


あはは~ 甲乙つけがたいですよね。

どちらもそれぞれに風情があって。お気持ちわかります。
シダレザクラ いいですよね~

ありがとうございました。

2017-04-17 22:08 | URL | fairy ring [ 編集]

入場にも並ばれたのですか 今は平日なら。。の区切りもなくなりましたね^^

枝垂れ桜のスケール感がよくわかるお写真で臨場感たっぷりで、
とっても素敵!!
桜のブーケも陽を浴びて輝いていますね。

戦後に植えられてこの大きさなのですか 管理はプロとは言え大変そう。
友人が夜まで待ったそうですが 大変な人出で人混みから離れたそうです(笑

2017-04-18 10:04 | URL | haniwa [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


そうなんです~普段は開けない染井門から入園できるのですが 庭園の周囲にはずらっと行列が! 夜桜を見に行った時はもっとすごかったし 寒かった~です。幸い この日は暖かかったので 並ぶのも苦ではありませんでしたけどね。

そう! とってもスケールの大きなサクラです。
70年でこんなになるのですね~ 驚き!

楽しんでいただいてうれしいです。

ありがとうございました。

2017-04-18 10:29 | URL | fairy ring [ 編集]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

素晴らしい桜ですね・・・・

枝振りも~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!ですね

アップの桜が~ピンがばっちりで~素敵です

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-04-18 16:15 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


はい! 圧巻のサクラです。
横に縦に伸びてすごい花付きです。

アップで見るとまたかわいいです。

こちらこそいつもありがとうございます。

ありがとうございました。

2017-04-18 16:39 | URL | fairy ring [ 編集]

東京都内に、こんなにすばらしい桜があるなんて、びっくりです。大切に育てられてきたんでしょうね。
福井にいるときに、鶴姫さんのような大きなしだれ桜を見に行ったことがありますが、下から見ると感動しました。
こちらの大木も、いつか見てみたいです。写真を見ていると、どんなに大きいんだろう~ 風が吹いたら揺れて…夢をみているようでしょうね。
並んでも行きたいです。

2017-04-18 21:26 | URL | パル母 [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


いろんなサクラがあるようですよ。
13m や15m というのがすごすぎますよね。真下に入るとサクラの花のシャワーを浴びているかのように思えてきますね。
ピーク時にはすごく並びます~~
暖かい日はいいのですが 夜桜などを見に行くときは寒いです~~
思いは皆さま いっしょなのでしょうね。

ありがとうございました。

2017-04-18 23:21 | URL | fairy ring [ 編集]

こちらもすごいですね。なかなか実物を見にはいけませんのでこうして拝見させていただけるのは最高にうれしいです。前のとどちらが好かと言えどもどちらもそれぞれの良さがあるので一言では言えませんね。
門ちゃん決まってますね。

2017-04-19 07:54 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


はい! 両方ともすごいです。
都内でみられるというのが いいです。
人間と比べてみてもおわかりのように とてもスケールの大きなサクラです。

もん 決まっていますか~ うれしいです。

ありがとうございました。 

2017-04-19 10:08 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

そうそう、ここの枝垂れ桜は見事なんですよね♪
以前、ライトアップの時に撮影に行ったけれど
人間が多くて撮れませんでした^^;
はるばる行ったのに。。。
でも、この枝垂れ桜の美しさや豪華さは
しっかりと脳内に留めてありますよ♪ (^^)
もんちゃん
相変わらずステキなポージングですね♪
理彩也的には、最後の物憂げな表情が好きかも? (^^)v
ポチッ☆彡

2017-04-21 14:37 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


私も夜桜見に行ったことありますが 寒かったです~
おまけに長く待たされました。
遠いところからいらしたのですね。
それは残念でしたね。

もん かっこいいですか~
うれしいです。

ありがとうございました。

2017-04-21 21:50 | URL | fairy ring [ 編集]

六義園

六義園のシダレザクラ素晴らしいですね。
これだけ大きな桜はなかなか出会えません。
花もたくさん付けて見事ですね。

2017-04-26 12:47 | URL | 和 さん [ 編集]


はい! 見事なまでの花付きです。

植栽後70年らしいですが これだけ見事になるのですね~
今年は花数も少なかったようですが 見応え満点でした。

ありがとうございました。

2017-04-26 14:24 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1030-beb17268

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5