★ 鶴姫のシダレザクラ @ 六義園 ★2017-04-13(Thu)


花散らしの雨にもめげずに いまだ頑張って咲いているソメイヨシノがありますね~
さて 六義園には 有名なシダレザクラのほかにも何本かのシダレザクラがあり 今回は鶴姫のシダレザクラです。
そのサクラは 五代将軍徳川綱吉の長女である鶴姫がお花見を楽しんだという吟花亭(ぎんかてい)のあった場所に 人知れず咲いています。当時の吟花亭周辺は 奈良の吉野のような桜の園だったそうで 大きなシダレザクラと同じく 高さ 13m という圧巻のサクラです。

去年のシダレザクラの記事です。

シダレザクラ いろいろと・・・



1.


のっぽなシダレザクラは 遠目にもとても目立ちます。

オンマウスしてね!

2.
lvg-1753.jpg

周囲の木々に比べても 圧倒的な高さです。

3.
lvg-1754.jpg

横位置で見ても。

4.
lvg-1752.jpg

逆光で。

5.


真下から見上げてみました~
花万朶ですね~

オンマウスしてね!

6.
lvg-1760.jpg

すごい花付きです。

7.
lvg-1761.jpg

はるか上の方を見上げると たくさんの鳥 さんがやってきていました。

8.
lvg-1764.jpg

これはメジロ さん。

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属

9.


シジュウカラ さんは たくさんいました。

オンマウスしてね!

10.


かわいいですね~

オンマウスしてね!

11.
lvg-1767.jpg

シジュウカラ(Parus minor (Temminck & Schlegel, 1848))シジュウカラ科 シジュウカラ属

12.
lvg-1770.jpg

そして てっぺん近くには ヒヨドリ さんが・・・
あまりに高いところを見ていたので 首が痛くなりました~

ヒヨドリ(Hypsipetes amaurotis (Temminck, 1830))ヒヨドリ科 ヒヨドリ属

13.
lvg-1757.jpg

美しい花姿!

14.
lvg-1768.jpg

淡い花色が上品です。

15.
lvg-1769.jpg

シダレザクラ(Cerasus spachiana f. spachiana)バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃん ”眠いんでちゅが~!” の 巻 '07.04.13


1.
17bunchan-486.jpg

もうとろ~~ん!

2.


ぶん: ”なんか~! 眠いんでちゅが~!”

オンマウスしてね!

3.
17bunchan-490.jpg

ぶん: ”用もないんなら ほっといてくだちゃい!”

4.
17bunchan-489.jpg

ぶん: ”ちょれでは あたちは寝させていただきまちゅね!”


今日のもんちゃん ”お澄ましでポージング!” の 巻 '14.04.13


1.
monchan-471.jpg

もんちゃん! こっち向いて!

2.
monchan-472.jpg

横向いて!

3.
monchan-473.jpg

いいね!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 咲き初めの初々しいオオシマザクラ!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリアと鳥

Comment

枝垂れ桜

大きな木ですね。
見事な咲きっぷりです。
メジロにヒヨは見かけますが、
シジュウカラがたくさんとは驚きですね。

2017-04-13 19:53 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

有名なシダレザクラの陰に隠れてあまり知られていないようですが 高さでは負けていません。
そうですよね~ メジロやヒヨドリはよく見かけます。
別のサクラでも シジュウカラがいたのを見たことがありますよ。

ありがとうございました。

2017-04-13 20:11 | URL | fairy ring [ 編集]

見事な桜ですね。
姫様もご覧になった桜

都内は良い桜がたくさんですね♪

2017-04-14 13:07 | URL | haniwa [ 編集]

こんにちは^^

これは見事な枝垂れ桜です♪
六義園のあの枝垂れ桜は有名ですが
この鶴姫の枝垂れ桜は初めて知りました^^
次回、行った時は絶対に見て撮ってきますよ♪
鶴姫はこの桜のように色白で可愛いお姫様だったのでしょうね。
このところ暖かくてお花見日和で嬉しいです♪
ポチッ☆彡

2017-04-14 15:01 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


はい! 見ごたえがありました。
次回はあの有名なシダレザクラをアップしますね。
どちらも素敵でした。

たくさんあるようですが 足の関係であまりで歩けません。

ありがとうございました。

2017-04-14 15:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


背の高さはどちらもいっしょですが こちらはすっきりとしています。あちらはどっちりと・・・次回アップしますね。

ぜひ 両方をご覧になられてくださいね。
暖かいけど 風は冷たいような・・・

ありがとうございました。

2017-04-14 15:23 | URL | fairy ring [ 編集]

いいですね 風格があります。遠めでもすごく目立つ存在かと思います。 いっぱいの桜もいいですがこういう風に1本あるのもいいですね。

2017-04-14 15:31 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


はい! 凛としてすっくと空へと伸びている様が 風格があっていいです。
有名なシダレザクラもいいですが こういうのもまた風情がありますよね。

ありがとうございました。

2017-04-14 15:37 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

すっくと樹高も高い枝垂桜なのですね。
鶴姫の枝垂れ桜と伺ったことと、淡い花色に、
鶴が大空へと羽ばたいていこうとしているような
印象を受けました。素敵な枝垂桜に見とれました。
 
大勢の人が集っていても、高いところでは小鳥たちが
蜜のごちそうにありついていますね♪
一昨日見に行ってきたソメイヨシノも、高いところで
ヒヨちゃんたちが夢中になっていました。
 
ぶんちゃんのねむねむ顔にはいつもながら眠気を誘われ
(今日は起きた時からずーっと眠いのです~)、
もん君の正面顔にはムギュッぶちゅっとしたくなりました。
迷惑がられるだろうな~ (^^;)

2017-04-14 16:14 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうなんです~ とってもスマートなシダレザクラなんです。
とても風情があって素敵でした~
有名なシダレザクラと同じ高さなのに横に広がっていません。
私もしばし見とれました。
鳥 さんたちは 高いところで群れていました。

あはは~ 春眠暁を覚えずですよね~
私も眠いです。
ムギュ!ぶちゅ! どうでしょうね~
案外嫌がらずにさせてくれるかもです。

ありがとうございました。



2017-04-14 18:27 | URL | fairy ring [ 編集]

背の高い枝垂れ桜はなおさら優雅で素晴らしいですね~!
メインの枝垂れ桜はかなりお歳のようですが、
こちらはまだまだでしょうか?

ことしはさっぱり桜と縁がなかったので
六義園の桜を拝見できて良かったです!

2017-04-15 17:08 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


お体の方はもうおよろしいのでしょうか?
あまりご無理をされませんように!

とてもスマートで優雅という言葉がぴったりです~
こちらも江戸時代からあるようです。

お体が第一ですからね。
メインの方も次回アップする予定でおります。

ありがとうございました。

2017-04-15 18:03 | URL | fairy ring [ 編集]

 鶴姫のシダレザクラ  六義園 .
イイですねぇ~・・・・。
今は、どこのブログを見ましても桜で花盛りです。
白い枝垂れ桜は、初めてです

* 清楚かな鶴姫しだれ桜かな 

2017-04-16 08:25 | URL | 縄文人 [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。
大きな桜ですね。
六義園には一度だけ行ったことがありますが、分からなかったです。

シジュウカラも蜜を吸っているようですね。
メジロと取り合いにならなければ良いのですが。

ぶんちゃんも、春なので眠いのかな。

2017-04-16 10:49 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


はい! 空に向かってすっくと立つ姿は とても神々しかったです。
白く見えるようですが 淡い桜色です。
写真の撮り方が悪くて白く見えたらすみませんです。

素敵な一句をありがとうございました。
鶴姫様もさぞお喜びのことでしょう。

ありがとうございました。

2017-04-16 11:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


はい! 背高のっぽさんのシダレザクラです。

皆様 あの有名なシダレザクラをご覧になられておしまいになるようで こちらのサクラにはあまり気が付かれないようです。

シジュウカラ たくさんいました~
ヒヨドリみたいに追いかけたりはしていなかったです。

そうですね~ 春眠ですから・・・
って 通年よく寝ていましたけどね。笑

ありがとうございました。

2017-04-16 11:23 | URL | fairy ring [ 編集]

とても大きな木ですね!
今年は結局枝垂れは梅も桜も撮れなかったです
枝垂れる様が結構好きなんですけどね(^^)

2017-04-16 21:34 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! 高さ13mですからね~

私も枝垂れもの好きなんです。
次回はあの有名なシダレザクラです。

ありがとうございました。

2017-04-16 22:31 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1029-d3f93c04

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5