★ 今年の初桜! ★2017-04-08(Sat)


今日も小雨けぶる 1日 でしたね~

今年の 3月 は例年に比べて気温が低く 日照時間も少なかったのでソメイヨシノの開花は遅れました。
なかなか満開にはならなかったのですが 数日暖かい日が続いて あれよあれよと開花し 今や散り始めています。
近所で愛でたソメイヨシノです。

去年のソメイヨシノの記事です。

さくら 桜 サクラ!



1.


満開宣言が出てからもご覧のように 蕾がまだまだたくさん! '17.04.02

オンマウスしてね!

2.


こうして見ると 毛深いことがわかります。

オンマウスしてね!

3.
lvg-1737.jpg

老木になると 幹から直接花が咲くことが多いようです。

4.
lvg-1747.jpg

ほらね!

5.
lvg-1744.jpg

桜切る馬鹿とかいいますが・・・
病虫害に弱いので 手入れが必要なのでしょうね。

6.
lvg-1743.jpg

こちらは細い枝先に咲いているので コサージュのようでしょ!

6.


ご覧のように満開のもありますね~

オンマウスしてね!

7.
lvg-1745.jpg

ほとんど満開!

8.


ここのサクラは早くから満開でした~

オンマウスしてね!

9.
lvg-1750.jpg

青空をバックに!

10.
lvg-1751.jpg

どこを見ても桜色!

11.
lvg-1742.jpg

ソメイヨシノ(Cerasus × yedoensis (Matsumura) A.Vassiliev, 1957 ‘Somei-Yoshino')バラ科 サクラ属


今日のぶんちゃん ”高見の見物!” の 巻 '07.04.08


1.
17bunchan-483.jpg

満開のオオシマザクラをバックに!

2.
17bunchan-484.jpg

実は高いところに登ってオオシマザクラを背負っています~~笑
眺めがいいのか とってもご機嫌!

3.
17bunchan-485.jpg

遠い目をして嬉しそう~!


* 今日のもんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 素敵なツバキたち! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんばんは。
今年の春はオカシナ天気が続きます。我が家の庭の枝垂れ桜もなかなか蕾から咲かなかったのですが、数日前に数輪咲き出したと思ったところ一気に満開となり葉も出てきて何となく元気がありません。

2017-04-08 21:43 | URL | シゲ [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

本当に今年の桜は開花が遅れましたね

咲いたと思ったら~一気に満開・・・・
あっという間に綺麗に・・・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ

桜を撮る方も~忙しいですね・・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2017-04-08 22:12 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

金曜に花見に行きましたら 一瞬花吹雪を見ました。

ぶんちゃん 大島桜を背に真剣に何をみているんだろう?
遠くの桜?

2017-04-08 22:22 | URL | haniwa [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

変なお天気が続いていますよね~
シダレザクラ こちらでもなかなか咲きませんでした。
六義園のシダレザクラも遅かったようです。

暖かくなったと思ったら一気に咲いて 早花吹雪もみられるようになって・・・

ありがとうございました。

2017-04-09 01:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


そうなんですね~

開花宣言から満開になるまでも長かったですが・・・
そう! 忙しいですよね。

こちらこそ!

ありがとうございました。

2017-04-09 01:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


私も花吹雪を見ましたよ。

イシトカバザクラご覧になられたのですね~
いいな~ 遠くって・・・今年は足も悪いし遠出ができませんでした。

遠くを見ている方向は・・・空? 遠くの景色?
とにかく高い処が大好きなんです。

ありがとうございました。

2017-04-09 01:32 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。

日本全国桜井色の季節ですね。
可愛らしい蕾・清楚な花びら・散れば名残惜しくなる不思議な花。
毎年僅かな時期だけ咲き誇るので、出会えた時の感動が大きいのでしょうね。

山の方はまだまだこれから。
静かに待っていまひたよ。

2017-04-10 09:36 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんにちは

ご無沙汰しました。pcのある生活に戻りました~
スマホで拝見していましたが、やっぱり大きな画面で見なくちゃ
せっかくの美しいお写真の魅力が…
今日は気持ちよく拝見できています。
いろいろな桜を見せていただいてきましたが、ついにソメイヨシノの
登場ですね。
東京では例年より開花から満開まで長くかかって、今年はお得年と
いえるかしら?
こちらでも、この土日あたり満開だったかもと思っていますが、
雨やあれこれ忙しさもあって、見に行けていないのです。
2分咲きを見ただけで終わっちゃう??
 
ぶんちゃん、すっくと立って首も伸ばして、遠くを眺めていますね。
目の前の桜だけでなく、遠くの桜にも思いをはせていたのかしら。

2017-04-10 10:18 | URL | ポージィ [ 編集]

おはようございます^^

桜の時期は雨でもわくわくします^^
理彩也もぶんちゃんのように高見の見物をしたいけれど
高いところが苦手^^;
大島桜をBackに凜々しいぶんちゃんの姿、羨ましい☆彡
そういえば、久々にぶんちゃんの「遠い目」をみました♪ (^^)
ポチッ☆彡










2017-04-10 10:53 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! やっとサクラ一色の季節になりましたね~
中にはヤマザクラやオオシマザクラの白いサクラも交じって 本当に美しいです。

おっしゃるようにこの季節だけの限定ですからね~
葉もないのに花だけが華やかに咲いて遠目にもとても不思議な空間でです。
今日は千鳥ヶ淵のサクラを楽しんできました~
そのうちにアップする予定です。

これから北上してゆきますね。

ありがとうございました。

2017-04-10 18:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


おお~ pc新しくなったのですね。

スマホでご覧いただいていたのですね。
やはり大きな画面で見るのとは違うでしょうね。
はい! ソメイヨシノです。
満開になってからは 暖かい日が続いてあっという間に散り始めています。今日も千鳥ヶ淵へソメイヨシノを見に行ってきましたが 花筵 花吹雪 花筏はそれほどでもなかったのでもう少しの間は楽しめそうです。陽のあたるところではすでに葉桜となっていましたけどね。

そそ! 週末というとお天気が悪くって・・・

目線の先には確かサクラはなかったような・・・

ありがとうございました。

2017-04-10 18:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


サクラはいいですよね~
ずっと見ていても飽きないです。

高いところは苦手でいらっしゃいましたか~
ぶんももんも高いところ大好きですよ。

あはは~ 遠い目 久しぶりにご覧いただきうれしいです。

ありがとうございました。

2017-04-10 18:19 | URL | fairy ring [ 編集]

ソメイヨシノ

靖国神社の開花宣言が発表されてから?
随分立ちました。
今年は桜の話題が、長く長く尾を引いています。
寒風に晒され、雨に打たれて、それでもまだ健喜に咲いてくれる。
やはり、植物にとっては、何としてもお天気が一番左右します。
お天気様様です。

2017-04-13 07:11 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


そうですね~
長く長く楽しめる分 お得なのかもしれませんね。

先日の雨でもまだ健気に咲いているようです。
お天気は重要なファクターなんですね。

ありがとうございました。

2017-04-13 16:05 | URL | fairy ring [ 編集]

染井吉野

今季はウソの飛来が比較的多かったのですが、
花芽好きのウソの被害も逃れたようで、
たくさん咲いてますね。
桜はやはりソメイヨシノですかね。見事です。

2017-04-16 08:55 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


こちらでは ウソを見かけたことはないです。気が付かないだけなのかもしれませんが。スズメは多いですけどね。
とても美しい淡い色合いがなんともいえませんね。
儚い命なのでなおさら 人はソメイヨシノに惹かれるのでしょうね~ 今年は長く楽しめました。昨日もまだ咲いていましたし。

ありがとうございました。

2017-04-16 11:26 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1028-eff9a05a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5