★ アテツマンサクの黄色から元気を! ★2017-04-03(Mon)


昨日 都内のソメイヨシノは満開宣言が出たものの 実際にはまだまだ蕾の方が多く 5分咲き位のところが断然多かった気がします。陽のあたるところでは 一部満開のようでしたが。
今週半ば頃が見ごろでしょうか・・・

今年もアテツマンサク(阿哲万作)を見ました~
名前の由来は 岡山県の阿哲地方で最初に発見され 中国地方~四国 九州に分布する日本固有種です。中央部が 他のマンサクで見られる暗赤色ではなく 萼片も黄色いのが特徴。

去年のアテツマンサクの記事です。

アテツマンサクです!



1.
lvg-1735.jpg

普通のマンサクとどこが違うかおわかりでしょうか?

2.


そう! マンサクにもいろいろありますが 普通は花芯の中央は暗赤色ですが これは御覧のように花弁と一緒で黄色なんです。

オンマウスしてね!

3.
lvg-1734.jpg

ほらね!

4.
lvg-1726.jpg

枯れた葉は去年のものです。

5.
lvg-1729.jpg

いつもの年よりは 葉の数は少なかったですが・・・

6.
lvg-1727.jpg

きらきら~!

7.
lvg-1730.jpg

2本 あるのですが こちらは花弁がまっすぐ!

8.
lvg-1731.jpg

そして こちらの花弁は縮れていました。

9.


去年の果実が残っていました。

オンマウスしてね!

10.
lvg-1724.jpg

アテツマンサク(Hamamelis japonica Sieb. et Zucc. var. bitchuensis(Makino) Ohwi)マンサク科 マンサク属


今日のぶんちゃん ”サクラ きれいでちゅね~!” の 巻 '10.04.03


1.
17bunchan-477.jpg

↓のもん ちゃもですが 抱っこされたお手てがおもしろいです~

2.
17bunchan-478.jpg

得意の遠い目をして 空を見つめているような・・・

3.
17bunchan-479.jpg

サクラの花を愛でているのかもしれません。


今日のもんちゃん ”心 ここにあらず!” の 巻 '10..04.03


1.
monchan-461.jpg

ぶん ちゃんとは違って 落ち着きのないもん ちゃんです。

2.
monchan-462.jpg

お手てがおもしろいでしょ!
すっとぼけた顔です。

3.
monchan-463.jpg

きっと心ここにあらずで 食べ物を思い浮かべているのでしょうね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆  コヒガンともんちゃんの月命日! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-マンサク科

Comment

桜が満開のように言ってますがそうではないのですね。来週あたりは見ごろかもしれませんね。まんさくは木に引っ付いているのでなんとなく地味ですね。似た湯なのが1本ありますので又アップしてみます。
高い高いは 御寮人とも神妙なお顔ですね。

2017-04-03 14:21 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんです~ 靖国神社のサクラは条件がいいので 毎年早くに咲くのですが ほかは5分咲きといったところでしょうか。今日は夕方から雷雨となりました。

マンサクは春を告げてくれるお花の一つです。
アップ楽しみにしていますね。

あはは~ 神妙な顔をしていますか?
すっとぼけた顔をしているように思っていましたが・・・

ありがとうございました。

2017-04-03 19:07 | URL | fairy ring [ 編集]

東京はもうすぐ満開ですね。ぶんちゃんも、もんちゃんも、さくらの下で幸せそうなお顔です。癒されますね。
先日はこちらは雪がかなり降り、次の朝まで残っていました。場所によっては咲いていたりして、これから散歩が楽しみです。
アテツマンサク、こちら地方にあるはずですね。気を付けて散歩します。

2017-04-03 20:52 | URL | パル母 [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


昨日満開宣言が出ましたが・・・実際は5分咲きくらいのところが多かったようです。おまけに夕方の突然の雷雨で 花見客は慌てたことでしょうね。

サクラが咲いても ぶんももんもいないので さみしく悲しいです。
こうやって昔の写真を見ては懐かしんでいますが・・・
やはり 東京の方が暖かいのでしょうね。

アテツマンサク 見つかるといいですね。

ありがとうございました。

2017-04-04 08:38 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

お久しぶりです^^
ってか、あまりに長くご無沙汰しちゃったので
忘れられちゃっているかも・・・ですが
ボチボチと復活。。。
あまり撮影にも行けないけれど、またよろしくね^^

ぶんちゃん&もんちゃんにまた逢えるよぉー♪
うれしい✡ (^^)v

2017-04-04 10:52 | URL | 理彩也 [ 編集]

昨日は こちらも突然の雷雨で驚きました。

こちらでアテツマンサクを拝見して注文したのに 
違う樹が来た我が家のマンサクは気配を察したか 
今年も花が咲きませんでした(笑)
まあ樹が若いからでしょうが、 樹に罪はないので早く咲いて欲しいです~

2017-04-04 12:32 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


うわ~~! お久しぶりです!

ずっと更新がなかったのでとっても心配していましたよ。
復活されてうれしいです。
こちらこそ よろしくです。

ぶんやもんにも会いに来てくださいね。

ありがとうございました。

2017-04-04 13:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


やっぱり雷雨でしたか~
びっくりしましたよね。

あら~ ここでこのマンサクをご覧になられて注文でしたか~
早く咲くといいですね。
でも 違う樹だったのですか~~

ありがとうございました。

2017-04-04 13:44 | URL | fairy ring [ 編集]

今年の桜はなかなか満開にならないし
天気がまるでぱっとしないから冴えませんね~

なんと風邪がぶり返して肺炎になってしまい桜は
結局撮らず仕舞いになりそうです、トホホホ・・・

2017-04-08 16:03 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


満開になったと思ったら連日の雨と風とで すでに花吹雪が見られるようです。
咲き始めのソメイヨシノを見たのでよしとします。

あらら~ 肺炎ですか~
それはお大事なさってくださいね。
ご無理は禁物ですから。

ありがとうございました。

2017-04-08 18:09 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは


「ほらね!」には笑ってしまいました。
「きらきら~!」も微笑ましいです。
いくつですか?

2017-04-12 22:37 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんにちは!


あはは~!
書くことがなくなってきたので( ^ω^)・・・

さ~ いくつなんでしょうね~ 内緒です!

ありがとうございました。

2017-04-13 16:03 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/1027-df7905dc

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5